09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

HID取り付け+インプレ 

●3/5追記

宮ヶ瀬ミーティングMASAYAさんのHIDを見てからちょっとうらやましくなりました。
同じクレーバーライトの製品なら値段も安い。
しかも、バイク専用品もある。
幸い、MASAYAさんのページに取り付けの仕方も書いてあるので
そこを参照にすれば取り付けることができるのではないか…

また、緑ニンからの誕生日プレゼントにZETAの4フィンガーレバーをおねだりしましたが
Webikeではメーカ取り寄せで待たされることが判明。

これらの要因が重なり、レバーからHIDへとプレゼント内容が変化しました。
(しかし、なぜか赤ニンに便乗して緑ニンも取り付けることに……なぜ?)


取り付けに関して、細かく紹介をしようと思いましたが
MASAYAさんのページを見ていただければ装着できると思います。
(自分は写真を撮る余裕がなく、取り付け紹介は諦めました)

用意したものは工具たくさんと、付属されていた配線図。
MASAYAさんのページを印刷したもの、そして整備士の知識と技術。
これで鬼に金棒です^^(あくびしていても完成します)



まずは作業のために、サイドカバーを外しシートを外し、バッテリーを探し出します
また、サイドカウル・インナーカウル・アッパーカウルも外しました。
(リンクを貼っていないのは記事になっていません、いつかしたいけど…できるかな?)
ここまで外すとスカスカなバイクになり、カスタムしてる感を味わうことができます。



それでは、スカスカにした赤ニンの登場です。














































































HID装着01
あ、間違えた。





HID装着02
こちらです。
見事にスカスカです。
これに配線を仮付けして…



HID装着03
バーナーの空焚きをします。自分は5分間行いました。



HID装着04
その後、配線をまとめました。
バラストはインナーカウルに穴あけをして取り付けました。



HID装着05
こちらは緑ニンをばらしたところ。
1日2台の作業はつらいです。



ここで1つだけ、取り付けに関して。。。
クレーバーライトのホームページに次のような記載があります(2010.02.10現在)
・「HIDバーナー」がリニューアルしています。
・バーナー(バルブ)製造工場が変更となっています。
購入する時から少し引っかかっていたのですが、少し変更されている部分がありました。
MASAYAさんのページにでてくるスポンジがありません。
そして、バーナーを固定するパーツがうまいこと奥に入りません。
そこは各自で工夫をする必要があると思います。
(今回やったことは難しいものではありません。取り付けるつもりで、知りたい方はメールをください)


そして装着完了し、点灯した写真です。
HID装着07
こちらがHIDを装着した赤ニンです。
ハイビーム側はPIAA スーパープラズマGT-X
こちらも純正バルブよりも白いなと思いましたがHIDと並べるとずいぶん違います。



HID装着06
こちらは緑ニンの写真です。
ハイビーム側はPIAA エクストリーム・フォース

※ 両Ninja250Rがバルブを変えた時の記事はコチラ



動画も撮ってみました。





●3/5追記
装着して1ヶ月弱経ちましたので、インプレをしたいと思います。

まずは光り方の写真です。
(カメラの設定はAUTOです。ごめんなさい。)
HIDインプレ01
こんなに暗い道が…



HIDインプレ02
明るくなります。



HIDインプレ03
こちらはハイビームをつけたところ。
黄色が入りました。
道が上り坂なのであまりハイビーム感がありません。


取り付けて、通勤路を走ってみると違いは歴然。
くっきりと、はっきりと地面が見えます。
また、まぶしさが違いますね。
夜のライディングが楽しくなりました。


しかし、雨の日は一転。
HIDは雨天時見えないと言われますが、まさにその通り。
雨が降ればヘルメットのシールドに水滴がつきます。
そして、対向車のライトで前がよく見えなくなる。
そこにHIDのせいで前がよく見えません。
安全に運転するために、なにか考えないといけないかもしれませんね…



 簡単なインプレでごめんなさいヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

HIDいいなぁ♪ by I.WAT
赤ニン仮面がウケました(笑)
カウルを取ってしまうとスカスカですね~
いつかはHIDもやりたいのですが、
やっぱり明るいですか?
結構変わります??

by 白玉ネコ
忍者レッド!!

見事にバラバラですね( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
私はここまでいけません(´・ω・`)ショボーン

MASAYAさんさまさまですね(`・ω・´)シャキーン

HID by かるぞうさん
誕生日おめでとうございます。
レバーは私も2ヶ月弱待ちました。
HID取り付けお疲れ様です。
アッパーカウルまで外すと大変だったでしょう。
私のときは、アッパー外す自信が無かったので、
少し手をヨガりながら付けました。
コツが解ったおかげで、Hiビームハロゲンの取り付けは、
カウル外さずに1分で完了!!!
(ソーラムさんのハロゲン6000k)
色味もあって良いですよ!!!
(雨天時は・・・。)

by MASAYA
HID化おめでとうございま~す♪(^^

俺の記事見てクレバーライト製HID取り付けた人いるんだけど、
その人もスポンジ付属して無かったって言ってました。
その人もどうにか工夫して固定できたようですが、スポンジは
付属しておいて欲しいですよねぇ。
特にDIYに慣れていないと、スポンジが無いとちょっとどうして良いか
分からない状況になっちゃいますから。
スポンジ付属しているときに購入できて俺はラッキーだったのかな(^^

俺のときは取り付け説明書が付属してませんでした。
HPに載ってるからそれ見てみたいな感じでしたね。
説明書よりスポンジの方がありがたいのに。

初心者には敷居が高い製品になってしまったようで、ちょっと残念だな。
ヤフオクに簡単に取り付けできるNinja250R用HIDキットが売って
いるので、工夫してどうにかできない初心者にはそっちの方が良い
かも知れませんね。

by くるとん
>I.WATさん
アッパーまで取るとかなりスカスカですね。
とてもいい写真だと思っています。

HIDつけるとかなり違いますよ。
遠くまでよく見えます。
雨の日は見にくいという話を聞きますが
ヘルメットに水滴が付いて雨の日が…
なんていってられませんでした。

>白玉ネコさん
この仮面は宇宙人ぽくていいです。
ロングスクリーンがさらに気持ち悪さを追加しています。

自分も初めてだと、ここまでバラせられないかな?
人とやると心強いです。
なにかあったときにパーツを持ってもらえますからね。

>かるぞうさん
ありがとうございます^^
レバー待ちますよね。。。自分は諦めました。
(あったら便利でしょうが、そんなに不便は感じていないため)
サイドカウルを外せればアッパーはオマケみたいなものでした。
面倒ですけどね…(下のリベットが嫌いです)

PIAAと付ける時にカウルを外さず付けたら2時間くらいかかりました。
ですので、今回は安全策をとってカウル外しました。

6000Kだと雨がひどいですか?
う~~む…不安です。

>MASAYAさん
おかげさまで取り付けることができました。
ありがとうございました^^

スポンジがないのは驚きました。あれば簡単についたんですけどね。
あれば、防振対策にもなっただろうに…残念です。
どうしてなくなってしまったのだろうか。。。

88ハウスからステーが4000円くらいで売っていたり、
ヤフオクで専用設計(?)のものがありますがここの良さは安さですよね^^
クレーバーライトのヤフオク店?で
ホームページから買うのに3000円くらい安かったです。
その分、考える苦労が追加されますけどね。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

HIDいいなぁ♪

赤ニン仮面がウケました(笑)
カウルを取ってしまうとスカスカですね~
いつかはHIDもやりたいのですが、
やっぱり明るいですか?
結構変わります??

URL | I.WAT #-

2010/02/10 22:01 * 編集 *

忍者レッド!!

見事にバラバラですね( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
私はここまでいけません(´・ω・`)ショボーン

MASAYAさんさまさまですね(`・ω・´)シャキーン

URL | 白玉ネコ #-

2010/02/10 22:28 * 編集 *

HID

誕生日おめでとうございます。
レバーは私も2ヶ月弱待ちました。
HID取り付けお疲れ様です。
アッパーカウルまで外すと大変だったでしょう。
私のときは、アッパー外す自信が無かったので、
少し手をヨガりながら付けました。
コツが解ったおかげで、Hiビームハロゲンの取り付けは、
カウル外さずに1分で完了!!!
(ソーラムさんのハロゲン6000k)
色味もあって良いですよ!!!
(雨天時は・・・。)

URL | かるぞうさん #-

2010/02/10 23:23 * 編集 *

HID化おめでとうございま~す♪(^^

俺の記事見てクレバーライト製HID取り付けた人いるんだけど、
その人もスポンジ付属して無かったって言ってました。
その人もどうにか工夫して固定できたようですが、スポンジは
付属しておいて欲しいですよねぇ。
特にDIYに慣れていないと、スポンジが無いとちょっとどうして良いか
分からない状況になっちゃいますから。
スポンジ付属しているときに購入できて俺はラッキーだったのかな(^^

俺のときは取り付け説明書が付属してませんでした。
HPに載ってるからそれ見てみたいな感じでしたね。
説明書よりスポンジの方がありがたいのに。

初心者には敷居が高い製品になってしまったようで、ちょっと残念だな。
ヤフオクに簡単に取り付けできるNinja250R用HIDキットが売って
いるので、工夫してどうにかできない初心者にはそっちの方が良い
かも知れませんね。

URL | MASAYA #JUGsyThY

2010/02/11 09:20 * 編集 *

>I.WATさん
アッパーまで取るとかなりスカスカですね。
とてもいい写真だと思っています。

HIDつけるとかなり違いますよ。
遠くまでよく見えます。
雨の日は見にくいという話を聞きますが
ヘルメットに水滴が付いて雨の日が…
なんていってられませんでした。

>白玉ネコさん
この仮面は宇宙人ぽくていいです。
ロングスクリーンがさらに気持ち悪さを追加しています。

自分も初めてだと、ここまでバラせられないかな?
人とやると心強いです。
なにかあったときにパーツを持ってもらえますからね。

>かるぞうさん
ありがとうございます^^
レバー待ちますよね。。。自分は諦めました。
(あったら便利でしょうが、そんなに不便は感じていないため)
サイドカウルを外せればアッパーはオマケみたいなものでした。
面倒ですけどね…(下のリベットが嫌いです)

PIAAと付ける時にカウルを外さず付けたら2時間くらいかかりました。
ですので、今回は安全策をとってカウル外しました。

6000Kだと雨がひどいですか?
う~~む…不安です。

>MASAYAさん
おかげさまで取り付けることができました。
ありがとうございました^^

スポンジがないのは驚きました。あれば簡単についたんですけどね。
あれば、防振対策にもなっただろうに…残念です。
どうしてなくなってしまったのだろうか。。。

88ハウスからステーが4000円くらいで売っていたり、
ヤフオクで専用設計(?)のものがありますがここの良さは安さですよね^^
クレーバーライトのヤフオク店?で
ホームページから買うのに3000円くらい安かったです。
その分、考える苦労が追加されますけどね。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/02/11 11:07 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/182-a10d06dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

