06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

BT-45とGT501。。。どっちがいいの(><)!! 

もうすぐタイヤ交換を考えている赤ニンです。
まだ純正のIRC RX-01で12,000kmも走っていないのですが
そろそろスリップサインが見えてきています。
(他の人はもっとライフがあるみたいですが、、、乗り方に問題があるのかな?)

とりあえず、すぐに交換するかどうかは置いといて、タイヤを決めようと思います。
まず、他の方のNinja250Rブログやまとめサイトを見ました。
色々なタイヤを履いている人がおり、
中にはリアタイヤのサイズアップ(130→140に変更)をしている人もいました。
でも自分はそこまで凝らなくてもいいかなと思い、、、

まずは、本で勉強
その結果、車体に貼ってあるシールに書かれたタイヤから選ぶことにしました。


タイヤ表記
もちろん、IRC RX-01は抜きます。
理由はウェットグリップが貧相だからです。(これは方々で言われていますね)
また、せっかく変えるのなら、他社のものも試したいので…

BRIDGESTONE BT-45DUNROP GT501で選ぶことにしました。

さて、この二種のタイヤ。
ほぼ同じなのか、甲乙つけがたい性能のようで。。。
正直、どちらがいいのかわからない。
取り合えず、自分の求める性能は…

① ロングライフであること
通勤や生活の脚として使うのでこれは重要。

そして
② しっかりとしたウェットグリップがあること
これは雨の日でも職場にたどり着くために必要なものです。
(と、いっても純正でコケてないのでそんなに気を使わなくてもいいんですけどね)
また、オマケで③ ハンドリングがクイックなこと。



①に関してはNinja250Rにつけてのライフを公開している人が見つからない。
そんな中でバイク用品店にいってみると、偶然両タイヤの比較インプレがありました。
思わず、そのインプレを写真撮影。
(ブログに乗せられないのが残念)

結果だけ言うと、BT-45の方がライフは長めらしいです。

②と③に関してはGT501に軍配があるみたいです。

うむ。。。これは、、、迷う。迷うぞ???


と、いうことで悩んだ挙句、これは1つの意見として受け止めることにしました。
(他方ではまったく違うことも言っている方もいましたので)


※ 以下の内容は不確定、自分でもよくわからないことを書いていますので注意して下さい。

ここでひとつ、基本に戻ることにしました。
標準のタイヤサイズは次の通りです。

フロント 110/70-17
リア   130/70-17

また、タイヤのトレッド幅を調べてみました。
              単位:mm
 RX-01BT-45
GT501
フロント109 106 109
リア127 136 130
※ トレッド幅とはタイヤと地面の接地面幅のことらしいです。(よくわからない)

ここまできて、、、力尽きました。
あとは『カスタム虎の穴』2巻のP38・39を読んでください(笑
正直、専門すぎることはお手上げですし、
適当なこと書いてみなさんに迷惑をかけたくもない気持ちがあります。



最後に…
みなさんはBT-45とGT501、どちらがいいと思います?



悩むけど、そんな変わらない?ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

by MASAYA
ライフ重視なら俺が履いてるスポーツデーモンは
15,000km以上持ちますよ♪
最初2,000kmくらいゴロゴロしますけどw

あとライフ重視ならパイロットアクティブが人気かな。
良し悪しは知りませんが。

あ、どっちが良いかですね。
俺ならBT-45を選びます。
参考になる理由はありませんw
俺が履こうと思っていたのがBT-45だから。
店員の勧めでスポーツデーモン履くことになって
しまったんです(^^;

同じ悩み中 by かるぞうさん
私も今年に入って、選択に悩んでます。
(使用目的はくるとんさんと同じような感じです。平日街乗り往復30km休日は持ち時間の許す限り・・・)
といっても、現在は3種に絞ることができました。
メーカーはD社で行こうと思います。
今選んでるのは、
GPR-200(F110/70/17 R140/70/17)
GT501(F110/70/17 R140/70/17)
そして、2月末発売予定の・・・
α12(F110/70/17 R140/70/17)
これについては、α10&α11の後継になるため、Ninja250Rのリムサイズに合うかどうか分かりませんが、合ったら選ぶ可能性大です。
しかしながら、やっぱりライフは重要視したいので、GPR-200にするのかな?
サイズがあれば、SPORTMAX QualifierⅡ が欲しいのですが・・・。
ということで、悩んでます。
くるとんさんの答えになってません(スミマセン)が、現在いろいろ調べています。

by 750
そりゃGT501だなジョーイ。
何故って?ダンロップだからさ!!
○イコランドの店員さんレビューでも一番平均点、高かったしね。

でも実際問題履いてみないと分からないと言うし、男は度胸なんでも履いてみるのさ!

by うりゃマネ
お久しぶりです。

ライフがほぼ同等なら、ハンドリング等のフィーリングはどちらが好みか!?
が決定打になると思います。ちなみに、うりゃマネ的にはクイックより自然な
感じが好きなのでBT-45って感じでしょうか・・・。

気をつけてね! by ハヤブサっち
こんにちわ!迷いますよね~でもその時が一番楽しいんですよねw
寿命をとるか? グリップ力をとるか?ですよね一人ごとだと思って聞いてください「間違ってたらゴメンネ」消しゴムで考えてください、紙によくひっかかる物は消しゴムのゴミが出て早く無くなっちゃいますよね、でもあまりひっかからない物は無くならなくっていつまでも筆箱の中にありますが…て感じだと思います。※ トレッド幅とはタイヤと地面の接地面幅のことらしいです。(よくわからない)そのままですよねトレッドは接地面で、その接地面が増えると抵抗にもなっちゃうんですよね抵抗が増えるということで、燃費がおちると思います。「一番大事なのはタイヤの慣らしだと思いますよ、それでそれでそのタイヤの寿命かわちゃうらしいんですよ~80km/hで100km」 雨の日乗る回数と財布の相談ってとこでしょ うんじゃね!

ついしん! by ハヤブサっち
こんばんわ!いいわすれが・・・ごめんなさい慣らしの時は勿論 急加速、急ブレーキは避ける方がいいらしいですよ! うんじゃ!

●レスポンス by くるとん
>MASAYAさん
MASAYAさんのタイヤ記事、みました。
ええ、スポーツデーモン。
2000kmくらいゴロゴロは…
ロングライフなのは惹かれるんですけどね。

パイロットアクティブはNinja250Rにつけている方がおり
インプレを読んでみました。
が、、、やはりGT501かBT-45がいいかなと。。。

MASAYAさんはBT-45に一票と言うことで^^
ありがとうございます☆

>かるぞうさん
平日街乗り30kmだと、自分と一緒ですね☆
かるぞうさんはリアアップを考えていらっしゃるんですね。
α12。公式ホームページをみましたが
なかなか凄いタイヤのようですね。
かなり、自分にはオーバースペック?(笑
かるぞうさんのタイヤ記事、とても楽しみにしています^^

>750
キミはあれか。
ダンロップでしか物事をみれないのか?
お店のレビューは、きっと同じものをみたんだけど…
ライフに関して言えば、BT-45なのよね~。
とりあえず、GT501に一票。

>うりゃマネさん
お久しぶりです、こんばんは。
正直、この2つのタイヤは似すぎていて
甲乙付けがたいと思うんですよね。
ですのでうりゃマネさんが仰るとおりフィーリングで決めてもいいかもしれませんね。
自然な感じ…惹かれる言葉です。
BT-45に一票^^

>ハヤブサっちさん
そうですね。迷っているうちが楽しく、贅沢な時間ですよね。
候補のタイヤは寿命・グリップ力ともに、そんなに変わらないんですけどね。
やはり、少しでもいいほうを取りたくなってしまいますね。

記事を書いていて途中で力尽きたのは
他の選択肢がないわけではないのに、
この二つで絞って決めようとしている。
(しかもほぼ同じ性能)
細かいこと書くのもなんだかな~って感じになっちゃったんですよね。

変えたときは、タイヤ慣らし頑張ります。
普段から安全ビビリ運転ですけどね。

by I.WAT
いよいよタイヤ交換。うらやましいです(^^)
自分は車の時からブリジストン派なんで
BT-45に一票!!
純正と比べてどうなのか興味深いです!
インプレに期待です。

どっちかな~ by ハヤブサっち
こんばんわ!決まりました?  
決まってなかったら ひやかしで石橋さん(ブリジストン)に一票! うんじゃまた

ブリジストン by じゃっき~
はじめまして
09SE乗りです
自分も12000キロ辺りで交換しました BT39です
BT45よりリアのパターンが好みだったかな

ウェットグリップも信頼できるし、ライフはまだ2000キロ使用ですので

●レスポンス by くるとん
>I.WATさん
はい、なんとかタイヤ交換までやってきました。
しかし、結局お金がかかるのでいいのかわるいのか。
でもやるなら純正からは変えようと思いますよね。

タイヤのインプレなんてほぼ同じだとは思いますので
あまり期待しないでくださいね(汗
BT-45に一票と言うことで^^

>ハヤブサっちさん
ブリヂズトン→ブリッヂズトーン→橋石→石橋ですね。
BT-45に一票ですね^^

>じゃっき~さん
はじめまして^^よろしくお願いします。
じゃっき~さんも12000km程度で交換ですか?
それなら。。。自分もそこらへんで交換してもいいかな?
少し安心しました☆

BT-39はけっこう付けている方がいますよね。
パターンはかなりカッコイイです。
(BT-49はちょっと…)
そしてグリップもあるそうなのでいいんですよね。。。
ただライフが若干、足りないかなと(^^;

くるとんさんw by ハヤブサっち
おはようございます! ピンポン!ピンポン!ピンポン!そのとうり~では、孫がおじいさんと一緒にする球技は? いったいなんでしょう!? うんじゃね~ってこおいうとこでしたっけ?っま、いっか!

タイヤ決めました!!! by かるぞうさん
ラジアルとバイアスと、見たり、触ったり、コスト面、自分の走行だの
考えていましたが、9割方GPR-200に使用と思っていました。
(コンプレッサー買って自分でやろうかなんても・・・)

今日お店(バイクタイヤ専門店)に行って、Ninja250Rのパワーに対してラジアルがいるのか?
との疑問に陥ってしまい・・・。
お店の社長と相談しましたが、結果『GT-501』をつける事にしました。
サイズはF-110×70 ,R-140×70です。
GT-501に1票投じます。

●レスポンス by くるとん
>ハヤブサっちさん
ソフトボールですね。

>かるぞうさん
色々とタイヤ選びで悩まれたようで。
サイズアップのGT-501ですね。
しかし、、、GPR-200を履いて欲しかった(笑
なかなかつけている人いませんよね。

GT-501に一票、ありがとうございます^^

決断修正!!! by かるぞうさん
昨日の今日でスミマセンm(=_=);m
とっても優柔不断児(中年)のかるぞうです。
本日shopさんに変更の依頼をしてきました。
昨日お願いした、D社GT-501で、正直なやんでました・・・。
割り切ったつもりですが、後ろ髪ひかれて・・・。
ということで、枠が無いですが、勝手にGPR-200に1票投じます。
個人的にはBT-45、GT-501なら後者の方ですが・・・

>かるぞうさん by くるとん
おっと!!
かなりの急展開。
でも悩みますよね。
できれば少しでもいいもの、納得したものをつけたいですもんね。
GPR-200に一票ですね(笑
了解しました^^

管理人のみ閲覧できます by -

>非公開さん by くるとん
はじめまして、こんばんは。
候補のタイヤ情報、ありがとうございます^^
実は、記事を書いてからもまだまだ模索している状況でして…
BT-39も候補に上がったり、下がったりしてます。
グリップもなかなかよく、激減りしないと聞いています。
ですが、一長一短といいますか…
BT-45の方がライフ重視なのでそちらに惹か気味です。
その分、グリップを犠牲にしていると考えれば、そうなのですが
RX-01から変えれば、みなよくなるかなと(笑
(RX-01も一定の条件下では、なかなかグリップするいいタイヤですけどね)

実は、明日タイヤ交換予定日なので、ギリギリまで迷ってみようと思います。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ライフ重視なら俺が履いてるスポーツデーモンは
15,000km以上持ちますよ♪
最初2,000kmくらいゴロゴロしますけどw

あとライフ重視ならパイロットアクティブが人気かな。
良し悪しは知りませんが。

あ、どっちが良いかですね。
俺ならBT-45を選びます。
参考になる理由はありませんw
俺が履こうと思っていたのがBT-45だから。
店員の勧めでスポーツデーモン履くことになって
しまったんです(^^;

URL | MASAYA #JUGsyThY

2010/01/27 23:56 * 編集 *

同じ悩み中

私も今年に入って、選択に悩んでます。
(使用目的はくるとんさんと同じような感じです。平日街乗り往復30km休日は持ち時間の許す限り・・・)
といっても、現在は3種に絞ることができました。
メーカーはD社で行こうと思います。
今選んでるのは、
GPR-200(F110/70/17 R140/70/17)
GT501(F110/70/17 R140/70/17)
そして、2月末発売予定の・・・
α12(F110/70/17 R140/70/17)
これについては、α10&α11の後継になるため、Ninja250Rのリムサイズに合うかどうか分かりませんが、合ったら選ぶ可能性大です。
しかしながら、やっぱりライフは重要視したいので、GPR-200にするのかな?
サイズがあれば、SPORTMAX QualifierⅡ が欲しいのですが・・・。
ということで、悩んでます。
くるとんさんの答えになってません(スミマセン)が、現在いろいろ調べています。

URL | かるぞうさん #-

2010/01/27 23:56 * 編集 *

そりゃGT501だなジョーイ。
何故って?ダンロップだからさ!!
○イコランドの店員さんレビューでも一番平均点、高かったしね。

でも実際問題履いてみないと分からないと言うし、男は度胸なんでも履いてみるのさ!

URL | 750 #2O5Rckjw

2010/01/28 04:43 * 編集 *

お久しぶりです。

ライフがほぼ同等なら、ハンドリング等のフィーリングはどちらが好みか!?
が決定打になると思います。ちなみに、うりゃマネ的にはクイックより自然な
感じが好きなのでBT-45って感じでしょうか・・・。

URL | うりゃマネ #v7cwxDuw

2010/01/28 10:38 * 編集 *

気をつけてね!

こんにちわ!迷いますよね~でもその時が一番楽しいんですよねw
寿命をとるか? グリップ力をとるか?ですよね一人ごとだと思って聞いてください「間違ってたらゴメンネ」消しゴムで考えてください、紙によくひっかかる物は消しゴムのゴミが出て早く無くなっちゃいますよね、でもあまりひっかからない物は無くならなくっていつまでも筆箱の中にありますが…て感じだと思います。※ トレッド幅とはタイヤと地面の接地面幅のことらしいです。(よくわからない)そのままですよねトレッドは接地面で、その接地面が増えると抵抗にもなっちゃうんですよね抵抗が増えるということで、燃費がおちると思います。「一番大事なのはタイヤの慣らしだと思いますよ、それでそれでそのタイヤの寿命かわちゃうらしいんですよ~80km/hで100km」 雨の日乗る回数と財布の相談ってとこでしょ うんじゃね!

URL | ハヤブサっち #-

2010/01/28 12:28 * 編集 *

ついしん!

こんばんわ!いいわすれが・・・ごめんなさい慣らしの時は勿論 急加速、急ブレーキは避ける方がいいらしいですよ! うんじゃ!

URL | ハヤブサっち #-

2010/01/28 19:44 * 編集 *

●レスポンス

>MASAYAさん
MASAYAさんのタイヤ記事、みました。
ええ、スポーツデーモン。
2000kmくらいゴロゴロは…
ロングライフなのは惹かれるんですけどね。

パイロットアクティブはNinja250Rにつけている方がおり
インプレを読んでみました。
が、、、やはりGT501かBT-45がいいかなと。。。

MASAYAさんはBT-45に一票と言うことで^^
ありがとうございます☆

>かるぞうさん
平日街乗り30kmだと、自分と一緒ですね☆
かるぞうさんはリアアップを考えていらっしゃるんですね。
α12。公式ホームページをみましたが
なかなか凄いタイヤのようですね。
かなり、自分にはオーバースペック?(笑
かるぞうさんのタイヤ記事、とても楽しみにしています^^

>750
キミはあれか。
ダンロップでしか物事をみれないのか?
お店のレビューは、きっと同じものをみたんだけど…
ライフに関して言えば、BT-45なのよね~。
とりあえず、GT501に一票。

>うりゃマネさん
お久しぶりです、こんばんは。
正直、この2つのタイヤは似すぎていて
甲乙付けがたいと思うんですよね。
ですのでうりゃマネさんが仰るとおりフィーリングで決めてもいいかもしれませんね。
自然な感じ…惹かれる言葉です。
BT-45に一票^^

>ハヤブサっちさん
そうですね。迷っているうちが楽しく、贅沢な時間ですよね。
候補のタイヤは寿命・グリップ力ともに、そんなに変わらないんですけどね。
やはり、少しでもいいほうを取りたくなってしまいますね。

記事を書いていて途中で力尽きたのは
他の選択肢がないわけではないのに、
この二つで絞って決めようとしている。
(しかもほぼ同じ性能)
細かいこと書くのもなんだかな~って感じになっちゃったんですよね。

変えたときは、タイヤ慣らし頑張ります。
普段から安全ビビリ運転ですけどね。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/01/28 21:01 * 編集 *

いよいよタイヤ交換。うらやましいです(^^)
自分は車の時からブリジストン派なんで
BT-45に一票!!
純正と比べてどうなのか興味深いです!
インプレに期待です。

URL | I.WAT #-

2010/01/28 22:27 * 編集 *

どっちかな~

こんばんわ!決まりました?  
決まってなかったら ひやかしで石橋さん(ブリジストン)に一票! うんじゃまた

URL | ハヤブサっち #-

2010/01/29 01:48 * 編集 *

ブリジストン

はじめまして
09SE乗りです
自分も12000キロ辺りで交換しました BT39です
BT45よりリアのパターンが好みだったかな

ウェットグリップも信頼できるし、ライフはまだ2000キロ使用ですので

URL | じゃっき~ #-

2010/01/29 13:01 * 編集 *

●レスポンス

>I.WATさん
はい、なんとかタイヤ交換までやってきました。
しかし、結局お金がかかるのでいいのかわるいのか。
でもやるなら純正からは変えようと思いますよね。

タイヤのインプレなんてほぼ同じだとは思いますので
あまり期待しないでくださいね(汗
BT-45に一票と言うことで^^

>ハヤブサっちさん
ブリヂズトン→ブリッヂズトーン→橋石→石橋ですね。
BT-45に一票ですね^^

>じゃっき~さん
はじめまして^^よろしくお願いします。
じゃっき~さんも12000km程度で交換ですか?
それなら。。。自分もそこらへんで交換してもいいかな?
少し安心しました☆

BT-39はけっこう付けている方がいますよね。
パターンはかなりカッコイイです。
(BT-49はちょっと…)
そしてグリップもあるそうなのでいいんですよね。。。
ただライフが若干、足りないかなと(^^;

URL | くるとん #JalddpaA

2010/01/29 22:55 * 編集 *

くるとんさんw

おはようございます! ピンポン!ピンポン!ピンポン!そのとうり~では、孫がおじいさんと一緒にする球技は? いったいなんでしょう!? うんじゃね~ってこおいうとこでしたっけ?っま、いっか!

URL | ハヤブサっち #-

2010/01/30 03:54 * 編集 *

タイヤ決めました!!!

ラジアルとバイアスと、見たり、触ったり、コスト面、自分の走行だの
考えていましたが、9割方GPR-200に使用と思っていました。
(コンプレッサー買って自分でやろうかなんても・・・)

今日お店(バイクタイヤ専門店)に行って、Ninja250Rのパワーに対してラジアルがいるのか?
との疑問に陥ってしまい・・・。
お店の社長と相談しましたが、結果『GT-501』をつける事にしました。
サイズはF-110×70 ,R-140×70です。
GT-501に1票投じます。

URL | かるぞうさん #-

2010/01/31 17:50 * 編集 *

●レスポンス

>ハヤブサっちさん
ソフトボールですね。

>かるぞうさん
色々とタイヤ選びで悩まれたようで。
サイズアップのGT-501ですね。
しかし、、、GPR-200を履いて欲しかった(笑
なかなかつけている人いませんよね。

GT-501に一票、ありがとうございます^^

URL | くるとん #JalddpaA

2010/01/31 21:45 * 編集 *

決断修正!!!

昨日の今日でスミマセンm(=_=);m
とっても優柔不断児(中年)のかるぞうです。
本日shopさんに変更の依頼をしてきました。
昨日お願いした、D社GT-501で、正直なやんでました・・・。
割り切ったつもりですが、後ろ髪ひかれて・・・。
ということで、枠が無いですが、勝手にGPR-200に1票投じます。
個人的にはBT-45、GT-501なら後者の方ですが・・・

URL | かるぞうさん #-

2010/02/01 22:54 * 編集 *

>かるぞうさん

おっと!!
かなりの急展開。
でも悩みますよね。
できれば少しでもいいもの、納得したものをつけたいですもんね。
GPR-200に一票ですね(笑
了解しました^^

URL | くるとん #JalddpaA

2010/02/02 00:06 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/02/19 16:57 * 編集 *

>非公開さん

はじめまして、こんばんは。
候補のタイヤ情報、ありがとうございます^^
実は、記事を書いてからもまだまだ模索している状況でして…
BT-39も候補に上がったり、下がったりしてます。
グリップもなかなかよく、激減りしないと聞いています。
ですが、一長一短といいますか…
BT-45の方がライフ重視なのでそちらに惹か気味です。
その分、グリップを犠牲にしていると考えれば、そうなのですが
RX-01から変えれば、みなよくなるかなと(笑
(RX-01も一定の条件下では、なかなかグリップするいいタイヤですけどね)

実は、明日タイヤ交換予定日なので、ギリギリまで迷ってみようと思います。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/02/19 21:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/175-a09076b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。