04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハンドルカバーをつけました 

冬は寒いです。当然です。
友人のゼルビスをみるとハンドルカバーをついていました。

「それどうよ?」

「ちょーいいよ、冬グローブなしでも指痛くないし」

通勤ライダーとしてはとてもうらやましい言葉です。
しかし装着後の操作性(主にレバー・スイッチ操作がしにくいのでは?)
防水性(完全防水のものがみつからない)の面で満足いくものがみつからず、
ずっと見送っていました。

しかし、我が家に舞い込んだ冬物最終処分のお知らせ。
冬物最大30%OFF!!
そんな文句にやられて、ゼルビス乗りと同じものを買いました。
それがまぁ、安い。2000円しないんです。
ちょうど、2000円分のポイントがあったので、
ハンドルカバー用のグローブも合わせて買いました。
合計、2300円也。

まずはハンドルカバー専用インナーグローブの紹介です。



ROUGH&ROAD RR7400 ハンドルカバー専用インナーグローブ

~以下、ラフロのホームページより引用~
その暖かさがゆえに、意外と蒸れやすいハンドルカバーの中で、
厚手の冬物のグローブやパッド付のグローブは操作性に支障をきたす恐れがあります。
そんなハンドルカバーユーザーの声から生まれたのがこの専用インナーグローブ。
手のひらと指先にはノンスリップ天然ゴム加工を施し、
薄手ながらも確実な操作性とハ ンドルカバーへの快適な手の出し入れが実現します。
また、メンテナンス用グローブとしても使用可能です。
~引用終了~



ハンカバ用グローブ01
こんな感じの袋に入っています。



ハンカバ用グローブ02
掌部分は完全ゴムです。ゴム風船の香りがプンプンして不快な気持ちになります。



ハンカバ用グローブ03
掌部分のゴムは写真のように爪の部分にまでまわっています。
上の布部分はストレッチ素材のため、フィッティングがとてもいいです。



次にハンドルカバーの紹介です。
MOTOUP KS-202A レザーハンドルカバー


ハンカバ01
レザーといいながらも、フェイクレザーです。



ハンカバ02
3M社製のシンサレートが使われています。



ハンカバ03
ここからは右側のハンドルカバーを使って説明します。
手を入れる部分は布+ゴムで中の暖かさが逃げにくいようになっています。



ハンカバ04
続きまして、車体側からみた写真です。
にハンドルを通します。
はブレーキ(反対側はクラッチ)レバーを通します。
はミラーを通すのですが、Ninja250Rはカウリングミラーですので使用しません。
はストレッチ素材であり、セルスイッチ、
(反対側はウィンカー・ヘッドライトの切り替えスイッチ)を中から押します。
そして、の下に紐がうっすらと見えるのがわかるでしょうか?
これはミラー穴を使わないで取り付けをする場合、
ハンドル等にくくりつけて固定するものです。今回はこれを使って固定します。

さぁ、そして装着ですヾ(゚∀゚*)
ハンドル・レバーを入れる穴は伸びるのでグイグイ入れ込みました。
また、上記の紐はハンドル部分に縛り付けました。

ハンカバ05
取り付けるとこんな感じです。
ダサさに隙がありません。



ハンカバ06
右側のアップ写真です。
ハンドルの隙間に紐を通して結びました。



ハンカバ07
左側アップです。
お気づきだと思いますが、両ハンドルのスイッチ操作部分には
ビニールの操作窓があります。



ハンカバ08
前から写真を撮りました。



【インプレッション】
まずはハンドルカバーからです。
取り付けは簡単にできました。

そして操作性ですが…言わずもがな、とてもしにくい。
ハンドルカバーという限られた空間の中で
グリップを握る→操作のため、レバーを握る→ハンドルを握りなおす。
という、ライダーなら無意識にできるようなことが
一つ一つ気を使いながら意識的に行わなくてはならない。
(それも慣れたら無意識になるのか?)

また、スイッチの操作がとてもしにくい。
特に運転中、よく使うウィンカー。
右折の合図はスイッチを押し込めばいいのですが
左折の合図は親指でスイッチを引かなくてはならず、とても神経を使います。

さらに、ダメだしが続きますが
一度、ウィンカー操作を行い、親指をグリップの下にもぐりこませるとき、
ハンドルカバーの端に親指が干渉して行いにくいです。
かといって、ハンドルカバーを下目に設置するとレバー操作に影響が…

オマケに、なんにもないところでハンドルカバーがあたり、クラックションが鳴ります。
また、ハンドルカバーの入り口が閉まっているので、
停車中に腕を抜いていて、急に交通が流れるとすぐにハンドルが握れません。
ハンドルを握りっぱなしだと、背筋が伸ばせず負担がかかります。

あれ、いいところを書いてないですね。
と、いうことで長所も…
とにかく冷気が遮断され、指が痛くなりません。
発熱するものがないので暖かくはないです。
ですが、決して寒くなりません。
スイッチの操作窓が曇ってしまうほど、中が密閉されています。
かといって、汗が冷えるということがないので問題ありません。
その点だけは完璧でした。



次に、ハンドルカバー専用インナーグローブのインプレです。
とてもゴム臭が強い商品です。風船のような臭いが常にします。
また、ゴム部分がまったくといっていいほど、汗を吸わないので掌は不快です。
さらに、爪の上まであるゴムが狭いハンドルカバーの中では使いづらいです。
中で当たると、摩擦が強く動かしにくいんですよね。
これなら、、、イボ付きの軍手のほうが数段使いやすいですね。
同じ値段出して、コンビニでも10組は買えますよね。
また、似たような手袋は300円くらいで売ってました。
なんだかな。。。



3日でやめたヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

なるほど~ by まめねこ
私も買おうかと思っていたのですが、やめようという決心がつきました~笑
下手な上に、操作までしづらくなったら、危険だわ!!
インプレありがとうございますe-420
いつも何か買おうと思ったら、くるとんさんのインプレ参考にしよっと笑

操作はやっぱりだめですか>< by 零影
こんにちは、インプレをよく参考にさせてもらってます。
私も買うかどうか悩んでました。
まめねこさん同様、買わない決心がつきました~。
人柱にしちゃった感があり心苦しいっすが





感謝です^^;

ふれ~ふれ~ by ハヤブサっち
こんばんわ!いや~頑張ってますね人の批判は置いといて自分の道を頑張って下さいよ! 

●レスポンス by くるとん
>まめねこさん
はい、同じものは買わないほうがいいですね。
ただ、スイッチボックスを中にいれこむような商品があれば
弱点を克服できるかもしれません。
そうなるとかなり使えそうですね。
なんにしてもいい勉強になりました^^

>零影さん
上のコメントでも書きましたが弱点が克服できれば…
でも、もう自分は買わないと思います。
これなら電熱グローブ買ったほうがあったかいですね。
人柱。。。この上ない褒め言葉です(泣

>ハヤブサっちさん
むしろもうやめました。
手元にすらありません(笑
とりあえず今シーズンは手の保温は諦めます。

by MASAYA
去年俺もハンカバ試しに買ってみたけど、ほとんど同じ感想です。
素手でも手が蒸れるくらい温かいが、ウインカー操作が困難で
意志に反してホーンを鳴らしてしまいますね。
予想してないからホーンの音に自分でビックリする(笑)
ウインカー操作できないと危ないので2回くらい使ってヤメました。
ウインカー操作さえスムーズにできればハンカバ最強なんですけどねぇ。

>MASAYAさん by くるとん
あらら~
MASAYAさんも同じ結果でしたか。
ウィンカー操作がすばやくできないと、とても危ないですよね。
そして余計なホーンも、よくないですよね。

もうハンドルカバーに戻ることはないと思いますが
その代わり、電熱グローブが気になってきています。
(買いませんけどね)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

なるほど~

私も買おうかと思っていたのですが、やめようという決心がつきました~笑
下手な上に、操作までしづらくなったら、危険だわ!!
インプレありがとうございますe-420
いつも何か買おうと思ったら、くるとんさんのインプレ参考にしよっと笑

URL | まめねこ #pOeDjh1g

2010/01/26 00:34 * 編集 *

操作はやっぱりだめですか><

こんにちは、インプレをよく参考にさせてもらってます。
私も買うかどうか悩んでました。
まめねこさん同様、買わない決心がつきました~。
人柱にしちゃった感があり心苦しいっすが





感謝です^^;

URL | 零影 #mWt2sFS6

2010/01/26 09:20 * 編集 *

ふれ~ふれ~

こんばんわ!いや~頑張ってますね人の批判は置いといて自分の道を頑張って下さいよ! 

URL | ハヤブサっち #-

2010/01/26 20:47 * 編集 *

●レスポンス

>まめねこさん
はい、同じものは買わないほうがいいですね。
ただ、スイッチボックスを中にいれこむような商品があれば
弱点を克服できるかもしれません。
そうなるとかなり使えそうですね。
なんにしてもいい勉強になりました^^

>零影さん
上のコメントでも書きましたが弱点が克服できれば…
でも、もう自分は買わないと思います。
これなら電熱グローブ買ったほうがあったかいですね。
人柱。。。この上ない褒め言葉です(泣

>ハヤブサっちさん
むしろもうやめました。
手元にすらありません(笑
とりあえず今シーズンは手の保温は諦めます。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/01/26 23:07 * 編集 *

去年俺もハンカバ試しに買ってみたけど、ほとんど同じ感想です。
素手でも手が蒸れるくらい温かいが、ウインカー操作が困難で
意志に反してホーンを鳴らしてしまいますね。
予想してないからホーンの音に自分でビックリする(笑)
ウインカー操作できないと危ないので2回くらい使ってヤメました。
ウインカー操作さえスムーズにできればハンカバ最強なんですけどねぇ。

URL | MASAYA #JUGsyThY

2010/01/26 23:36 * 編集 *

>MASAYAさん

あらら~
MASAYAさんも同じ結果でしたか。
ウィンカー操作がすばやくできないと、とても危ないですよね。
そして余計なホーンも、よくないですよね。

もうハンドルカバーに戻ることはないと思いますが
その代わり、電熱グローブが気になってきています。
(買いませんけどね)

URL | くるとん #JalddpaA

2010/01/27 22:50 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/174-2b9e1240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

