10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヘルメットにスピーカー 

リンク先の「続・国道な日々」の記事の中に
SHOEI X-9にヘッドフォンを付けてスピーカーにしている記事を見ました。
自分が使っているのもSHOEI X-9。
将来のナビツーリングに向けて、自分も装着していました。



ヘルメット+スピーカー01
audio-technica製のATH-EQ300Mを使用します。



ヘルメット+スピーカー02
コード長は1.5mです。これくらいがちょうどいい?



ヘルメット+スピーカー03
まずは、この耳かけ部分を取り外します。



ヘルメット+スピーカー04
ペンチで挟んでちょいと動かすと簡単に外れます。
癖になりそうな感覚ですよ^^



ヘルメット+スピーカー05
両方とも外れました。白い部分が見えてます。
周りのギザギザ部分はヤスリをかけてあげるといいでしょう。
耳当たりがよくなります。



ヘルメット+スピーカー06
耳かけ部を外すと左右がわかりにくくなるのでマジックで書きました。



ヘルメット+スピーカー08
100円で買えるマジックテープをヘッドフォンのサイズに切ります。
どうせ貼り付けるのでアバウトに切りました。



ヘルメット+スピーカー07
これはヘルメットの右側面です。
内装の合間に設置をするように計画。



ヘルメット+スピーカー09
マジックテープのやわらかい方を貼り付けます。



ヘルメット+スピーカー10
その次にマジックテープを張ったヘッドフォン部分を取り付けます。
白い●は内装を止めるボタンなのでその内側にコードを通しました。



ヘルメット+スピーカー11
内装を閉じるとこのようになります。



ヘルメット+スピーカー12
また内装を外して、今度は余ったコードを後の内装と本体部分に通します。



ヘルメット+スピーカー13
左右ともこの作業を終えると、余ったコードはこのくらい。



ヘルメット+スピーカー14
これはヘルメットの真後ろに収納しちゃいます。



ヘルメット+スピーカー15
こんなにキレイに収まりました。



【インプレッション】
首の後ろにコード類を入れていますがヘルメットをかぶっても邪魔にはなりません。
使用する際はコードを首の後ろから出し、肩から前にもってきます。
今日は試しに音楽を聴いてみましたが問題なく音楽が聞こえます。
音量調整をすれば周りの音もしっかりと拾いながら運転ができるでしょう。
でも、好きな音楽を聴くと速度が出がちです。
また、運転にも集中しにくくなります。注意が必要です。

ヘルメットの中の耳に関してですが自分は人よりも耳が開いています。
ですのでただ被るだけだと、耳が折れた状態で裏にヘッドフォンがきます。
しかし、左右にヘルメットを動かすとうまい具合にスピーカーが耳に当たりました。
こればっかりは個人差でしょうが、ナビの音声を聞くためにはもってこいです。



 音楽は危ないから控えようかな…ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
用品インプレ  /  tb: 1  /  cm: 7  /  △top

by かるぞう
以前、携帯電話のナビ使う時に、イヤホンを準備しました。
にさしてメットを被るとゴリって、を傷めた記憶が・・・!
これなら、良いですね!

by ハル
自分なら間違いなくナビ用とか言いながら音楽聞きそうなので装備するのを避けていますw
エンジンの音と風の音が好きなのですが、走りなれた道だと音楽の方がいいかもしれません…w

by 750
アライでも出来るかな?
やってみようかな……。
ただヘルメットが新品だと若干躊躇してしまう……。

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
自分もイヤホンをつけて走ったことがあります。
耳にゴリゴリきますよね。
これは耳の位置とスピーカーが合えば痛くないですね^^

>ハルさん
ごめんなさい、もう音楽聴きまくりです。
記事では偉そうなことを言ってますけどね。
エンジンと風の音は自分も好きです。
でも通勤だと音楽が欲しいときもあります。

>750
アライでもできそうよ。
今度あててみる?
更にそんなキミには「サウンドテック」で調べると幸せかも?
たしかに新品だと躊躇するね。

はじめまして by ヤマタ
09黒忍に乗ってますヤマタといいます。まめねこさんの所とか経由で、電飾のカスタムなどをチョクチョク拝見してました。まだやってませんがw

 今回の記事を見て、自分もメットにこいつを仕込んでみようと、ATH-EQ300Gを用意して、さっそく仕込んでみました。

ちなみに、ATH-EQ300Gは、コード長1mで、ボリュームコントローラーが付いた携帯ゲーム機用のタイプです。これなら、必要に応じて音楽やらの音量を調整できるかな、と選択しました。

 自分のメットは、アライのプロファイルなんですが、内装をはずしてみると、耳、頬周りを覆っている内装の発泡スチロールにちょうどヘッドホンの入るクボミを発見w

 メットは無改造のまま、ヘッドホンの耳かけ撤去のみであっさり仕込めました。

 今度、音楽でも聞いてみようかと思ってます。

 以上、報告でした。

by ヤマタ
連投失礼。

見てた記事が、ステッカー関係だったのに、電飾書いてるw


MASAYAさんとこのblog見た後だったんで、間違えました。

お恥ずかしい話です。大変失礼しました。

>ヤマタさん by くるとん
はじめまして^^

ヘッドフォンの件ですが、EQ300MとEQ300Gで自分は迷いました。
ボリュームコントローラーがどうですか…
とにかく、ヘルメットに収納できることを優先してEQ300Mにしたんですけどね。
もう外しちゃいそうです。やはり耳にちょっときますね…

プロファイルはそのままくぼみにつくんですか?
それで外れないならかなりいいですね。

音楽聴きながらもいいですが、気をつけてくださいね^^

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

以前、携帯電話のナビ使う時に、イヤホンを準備しました。
にさしてメットを被るとゴリって、を傷めた記憶が・・・!
これなら、良いですね!

URL | かるぞう #-

2010/01/07 08:30 * 編集 *

自分なら間違いなくナビ用とか言いながら音楽聞きそうなので装備するのを避けていますw
エンジンの音と風の音が好きなのですが、走りなれた道だと音楽の方がいいかもしれません…w

URL | ハル #-

2010/01/07 12:12 * 編集 *

アライでも出来るかな?
やってみようかな……。
ただヘルメットが新品だと若干躊躇してしまう……。

URL | 750 #2O5Rckjw

2010/01/07 14:00 * 編集 *

●レスポンス

>かるぞうさん
自分もイヤホンをつけて走ったことがあります。
耳にゴリゴリきますよね。
これは耳の位置とスピーカーが合えば痛くないですね^^

>ハルさん
ごめんなさい、もう音楽聴きまくりです。
記事では偉そうなことを言ってますけどね。
エンジンと風の音は自分も好きです。
でも通勤だと音楽が欲しいときもあります。

>750
アライでもできそうよ。
今度あててみる?
更にそんなキミには「サウンドテック」で調べると幸せかも?
たしかに新品だと躊躇するね。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/01/07 19:14 * 編集 *

はじめまして

09黒忍に乗ってますヤマタといいます。まめねこさんの所とか経由で、電飾のカスタムなどをチョクチョク拝見してました。まだやってませんがw

 今回の記事を見て、自分もメットにこいつを仕込んでみようと、ATH-EQ300Gを用意して、さっそく仕込んでみました。

ちなみに、ATH-EQ300Gは、コード長1mで、ボリュームコントローラーが付いた携帯ゲーム機用のタイプです。これなら、必要に応じて音楽やらの音量を調整できるかな、と選択しました。

 自分のメットは、アライのプロファイルなんですが、内装をはずしてみると、耳、頬周りを覆っている内装の発泡スチロールにちょうどヘッドホンの入るクボミを発見w

 メットは無改造のまま、ヘッドホンの耳かけ撤去のみであっさり仕込めました。

 今度、音楽でも聞いてみようかと思ってます。

 以上、報告でした。

URL | ヤマタ #mQop/nM.

2010/01/10 00:36 * 編集 *

連投失礼。

見てた記事が、ステッカー関係だったのに、電飾書いてるw


MASAYAさんとこのblog見た後だったんで、間違えました。

お恥ずかしい話です。大変失礼しました。

URL | ヤマタ #mQop/nM.

2010/01/10 00:59 * 編集 *

>ヤマタさん

はじめまして^^

ヘッドフォンの件ですが、EQ300MとEQ300Gで自分は迷いました。
ボリュームコントローラーがどうですか…
とにかく、ヘルメットに収納できることを優先してEQ300Mにしたんですけどね。
もう外しちゃいそうです。やはり耳にちょっときますね…

プロファイルはそのままくぼみにつくんですか?
それで外れないならかなりいいですね。

音楽聴きながらもいいですが、気をつけてくださいね^^

URL | くるとん #JalddpaA

2010/01/10 22:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/161-cb9869e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[雑記]夏休みの工作

さーて、夏休みなので工作を行いましょう。 なにをやるかっつーと、ヘルメットへのスピーカ内臓。 確かに両耳ふさぐのはダメなんだけれども。 車は音楽よくて、バイク駄目っておかしくね? 塞いでいようといまいと、事故る時は事故りますよ。 危険なんて常に平等。 ちなみに

ROCK IS DEAD?

2010/08/11 12:55

△top

