10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

チェーンクリーン&グリスアップ 

チェーンのグリスアップはこまめにしているつもりですが
クリーナーを使った清掃まではしていない自分。
年の瀬と言うこともあり、チェーン清掃も兼ねてグリスアップをしました。

このブログの内容・作業等実施し、不具合・不利益が発生しても
筆者は責任を持ちません。作業は全て自己責任で行ってください。


~チェーンクリーン&グリスアップ~
この作業はリアスタンドで上げた状態で行うことを前提にしています。
無い方は…スペースを十分にとってバイクをちょこちょこ動かしてください。
チェーン01
これが清掃前のチェーンです。黒い油の層がチェーンにこびりついています。



チェーン02
今回使うのはLAVENのチェーンクリーナー&ホワイトチェーンルーブです。
これは840mlという大容量の缶スプレーとなっています。
(消耗品なのでコストを安くすませるために大きいのを買いました)
また、ノズルの部分は缶にくっついていて、立てればそのまま使えるようになっています。
つまり、ノズルの付け外しで手が汚れることがないんです。

ところで、チェーングリスには色が付いていないものとホワイトチェーングリスがあると思いますが
みなさんはどちらを使っていますか?
お互いの特性をちょっと比べてみました。
(表記が○と×ですが×だからといってダメということではありません。
 どちらが優れているかという比較です)

●飛散性  ×色なし  ○ホワイト   ホワイトの方がねっとりと付着します。
●対雨性  ×色なし  ○ホワイト   でも雨に降られたらグリスは落ちます。
●速乾性  ○色なし  ×ホワイト   両方とも一晩は乾かしたほうがいいでしょう。
●浸透性  ○色なし  ×ホワイト   ホワイトでも問題ないでしょう。

他にもホコリ・砂などが付着しやすかったり、清掃しやすかったりと
お互いの長所短所はありますが個人的には重要ではないと思うのでカットです。

自分の場合、グリスが完全に乾くために自分は一晩チェーンを寝かせます。
また、通勤ライダーとしては雨が降って乗るため対雨性にも気を使いたいところ。
そのため、ホワイトチェーンを愛用しています。



さて、話が横道にそれたので戻します。

今回はウェスとクリーナーだけでチェーンクリーンをします。
かなり久々の清掃なので初めはウェスにクリーナーを吹いてチェーンをこする。
大きな汚れが取れたら直接チェーンにクリーナーを吹き付けました。
本来ならば、軽めの汚れだったらウェスにクリーナーを吹いて、こすれば十分です。

チェーン03
これが清掃後の写真。変化がわかりますか?
自分には写真では変わったとは思えません。
変わったといえば、JAPANの文字が見えるようになったとこくらい?、

次にチェーングリスを塗布します。
この作業はチェーンクリーナーをしっかりと拭き取って乾かした後に行いましょう。

チェーン04
真っ白です!!この白さが大好き。納得の白さ、驚きの白さ。
クリーナーもそうですが、チェーンに吹き付けるときは
タイヤなど他の部分につかないようにウェスを下にもってきて塗布しましょう。

その後は乾かしながらチェーン(タイヤ)を回します。
これは細部まで馴染ませるために行う作業ですので必ずしましょう。
10分程、タイヤをぐるぐる回したり回さなかったり…
遊びながら時間を待つと、表面が乾いてくると思います。



チェーン05
そして、キレイなウェスで拭いたチェーンの写真です。
まだ白い部分が残っていますが自分はいつもこんな感じです。
このまま一晩寝かせたら、チェーン整備は終了です。



しかし、今回はあまりにもチェーンが汚れていました。
今度はブラッシングをしてもいいかもしれませんね…(独り言)



真っ白チェーン大好きですヾ(゚∀゚*)♪
関連記事
スポンサーサイト
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by MASAYA
自分も白使ってるけど、理由はどこまでグリスUPしたか
分かりやすいという理由だけです(笑)
ブルーメタルチェーンに交換したら白だとせっかくのキレイな
ブルーメタルが見えなくなるので、透明のものを使用しようと
思ってます(^^

>MASAYAさん by くるとん
自分は初めてバイクを買ったときは透明のものを使っていました。
そうするとチェーンを一周しても気が付かないんですよね。
その点、ホワイトにすると一目瞭然ですよね。

MASAYAさんはブルーメタルチェーンの予定ですか?
青Ninjha250Rですもんね、きっと似合うんだろうな…
自分は…赤にする勇気がなく、きっとシルバーに落ち着くと思います。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

自分も白使ってるけど、理由はどこまでグリスUPしたか
分かりやすいという理由だけです(笑)
ブルーメタルチェーンに交換したら白だとせっかくのキレイな
ブルーメタルが見えなくなるので、透明のものを使用しようと
思ってます(^^

URL | MASAYA #JUGsyThY

2009/12/30 14:18 * 編集 *

>MASAYAさん

自分は初めてバイクを買ったときは透明のものを使っていました。
そうするとチェーンを一周しても気が付かないんですよね。
その点、ホワイトにすると一目瞭然ですよね。

MASAYAさんはブルーメタルチェーンの予定ですか?
青Ninjha250Rですもんね、きっと似合うんだろうな…
自分は…赤にする勇気がなく、きっとシルバーに落ち着くと思います。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/30 21:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/155-32b2c1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

