01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

i-CONⅡ インプレ編 

さて、以前の記事緑ニンに取り付けた i-CONⅡ。
今回は装着後のインプレをしたいと思います。
ですが、その前に自分がいつも乗っている赤ニン緑ニンの違いを説明したいと思います。

まず両車の決定的な違いは重さです。
赤ニンにはVENTURA関係のパーツが取り付けてあります。
これだけでもノーマルのNinja250Rと比べて5kg以上の差があります。

そして、緑ニンが付けているヨシムラのフルエキマフラー
オールチタン製なので純正よりも4kgも軽いです。

おわかりでしょうか。この時点で赤ニン緑ニンには9kgの差があります。



次に大きな違いがあるのは吸排気カスタムの有無です。
緑ニンは上記の通り、ヨシムラのフルエキマフラーを取り付けています。
赤ニンはSTD。つまり純正です。

下にあるのが純正マフラーとヨシムラのフルエキマフラーのパワーグラフです。
i-CON Ⅱインプレ02
横軸は回転数を差しています。(1目盛り1000回転です)
5000回転手前から6000回転付近までは純正に抜かれていますが
それ以外の領域では純正を超えています。

また、エアフィルターにはK&Nのハイフローフィルターが使われており、
純正よりも空気の吸入量が20%アップしています。


i-CONⅡ取り付け後の変化をインプレする前に
フルノーマル+重り付きの赤ニンに乗っている自分が
吸排気カスタム済みの緑ニンに慣れる必要があります。
と、いうことで先にi-CONⅡ取り付け前の緑ニンに載せてもらいましたので
皆さんにも伝わりやすくなるよう、インプレをしたいと思います。


~K&Nハイフローフィルター&ヨシムラステンレスフルエキマフラー装着インプレ~
まず大きく変わったのは走り始め、スタートの時です。
第一印象は「軽い」ということ。
これは車体重量の差とマフラー交換の力が大きいと思います。
赤ニンに比べるとスーーッと発進していきます。

次に変わった点は吹け上がりです。純正に比べてとてもいい。
クラッチを切った状態ではあまり変化が掴めないのですが、
走ってみると違いがわかります。

軽やかに発進し、軽やかに加速をしていく…とてもいいと思います。
(伊達に高い金額で売っているわけではないですね)


また、マフラーを付けてからアフターファイヤーが聞こえるようになりましたが
ハイフローフィルターを取り付けてからは発生頻度がとても落ちました。



さて、純正(重り付き)よりもはるかに軽やかになった緑ニンに i-CONⅡを取り付けました。

上のヨシムラマフラー内のSTDグラフをみて下さい。
6500回転から7500回転の間で上がり幅が減少しています。
そして i-CONⅡはその付近に燃料を多く吹くようにデータがインストールされています。
今回はなにも手を加えずにこの数値のまま走ってみました。



~i-CONⅡ装着インプレ~
緑ニンに乗ったときに印象は「軽い」ということでしたが
i-CONⅡをつけた時には「更に軽く」なりました。
アクセルを開ければスイスイ進む。
加速のせいで直線に走っているのにバイクの挙動が不安定になりました。
(感覚的な言い方で申し訳ないですが、サスが加速力に収まっていない感じ)
もう赤ニンと同じNinja250Rとは思えません。
自分の場合、足回りをしっかりと整備・調整をしないと
フルスロットルはできないと思います。(単にビビリなだけでしょうか…)

また、加速の頭打ちも大きく変更されました。
どこまでひねったら頭打ちなのか…
加速の詰まりが大きく先に移動し、どこまでもどこまでも加速していく。
そんな気持ちにさせてくれます。
別の言い方をすると、
加速の"のびしろ"が i-CONⅡを取り付けたことによって広がったということです。

そして、上記のヨシムラマフラーのパワーグラフのように
6500回転から7500回転の間で上がり幅が減少していますが
i-CONⅡによってその部分も補正され、8000回転まで(もちろんそれ以降も)
スムーズにエンジンが回ります。


これだけ書くと、 i-CONⅡがとても素晴らしい商品に見えてきます。
しかし、これはNinja250Rというバイクが本来もっている能力なのではないでしょうか。
世界的に見ても厳しい日本の排ガス基準。そして、騒音対策。
今まであったバイクは生産中止かインジェクション化せざるを得ない状態。
そんな中、生まれてきたNinja250R。
基準をくぐるため、パワーを落としての誕生だったのではないでしょうか。

Ninja250Rが元気いっぱいに走ることができる。
そのためのひとつのきっかけが i-CONⅡであり、
マフラーやエアフィルター等のカスタムなんですね。



Ninja250Rに乾杯ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by I.WAT
さらにさらに軽い感じですか。わかりやすいインプレでした!
フィルター換えた時もそんな感じしますよね!

そういえば…あんまり気にしていなかった事ですが、重量の差ってありますよね~(^^)
最近バイクに乗ってて運動しなくなったので自分の重量が増え気味です。
ダイエットもチューンナップと言えますね(笑)


>I.WATさん by くるとん
ダイエット…ええ、自分もそこらへんを改善できれば
もう少しバイクが早く走ると思います(笑

i-conⅡは取り付けると本当にバイクが変わりますね。
つけたバイクを試乗する環境があれば
もっともっと売れそうな気がします。
マフラー変えるよりも走りがyくなるかもしれませんね…

追伸 by 翠
メーター読みで燃費22.8・・・

orz


でもやっぱ速い

>翠 by くるとん
う、、うーん…燃費は下がるか。。。
でも俺の通勤時とそんなに変わらないよ。
俺もそんなもん、ストップ&ゴーでね。

燃費を取り続けてくれれば記事にできるんだけどな…
できたらお願いします。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

さらにさらに軽い感じですか。わかりやすいインプレでした!
フィルター換えた時もそんな感じしますよね!

そういえば…あんまり気にしていなかった事ですが、重量の差ってありますよね~(^^)
最近バイクに乗ってて運動しなくなったので自分の重量が増え気味です。
ダイエットもチューンナップと言えますね(笑)

URL | I.WAT #-

2009/12/26 00:22 * 編集 *

>I.WATさん

ダイエット…ええ、自分もそこらへんを改善できれば
もう少しバイクが早く走ると思います(笑

i-conⅡは取り付けると本当にバイクが変わりますね。
つけたバイクを試乗する環境があれば
もっともっと売れそうな気がします。
マフラー変えるよりも走りがyくなるかもしれませんね…

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/26 23:35 * 編集 *

追伸

メーター読みで燃費22.8・・・

orz


でもやっぱ速い

URL | 翠 #-

2009/12/29 01:15 * 編集 *

>翠

う、、うーん…燃費は下がるか。。。
でも俺の通勤時とそんなに変わらないよ。
俺もそんなもん、ストップ&ゴーでね。

燃費を取り続けてくれれば記事にできるんだけどな…
できたらお願いします。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/29 08:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/152-fa70f5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

