03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

i-CONⅡ 取り付け編 

兼ねてより緑ニンが欲しがっていた i-CONⅡ。
ネットのナップス店では、なんと年内一杯、15OFF+専用防水カバー(\3,900)付き。
さらに、セールDAYに購入したので全品10OFF。
希望小売価格     \54,600
年内15%OFF     \46,410
セールDAY10%OFF  \41,769
と、いうことで定価より\13,000程値引いて購入することができました。



まずは取り付けに入る前に i-CONⅡの簡単な説明です。
自分もよくわかっていないのでメーカーからの謳い文句を抜粋します。
●空気量の変化に合わせて燃料噴射量を正しく補正
●スロットル開度を演算する機能によりスロットルレスポンスの向上
●リアルタイムでエンジン回転・スロットル開度を表示
●2パターンのセッティングデータを保存可能
●コンパクトな手のひらサイズ(H86×W48×T16mm)、オールインワンボディで取付簡単

※i-CONⅡは、吸入空気量の変動時、吸排気チューニング時に吸入空気量信号を補正し
 燃料噴射量をコントロールする装置です。
 吸排気チューニングによる変化をリニアに補正し、チューニングパーツを取り付けて
 得るべき性能を 十分に引出して、絶妙なドライバビリティを得ることができます。
 また、レスポンス機能を最大限に生かすことによってドンツキ感を解消し、
 良好なピックアップを得ることが可能です。

どうでしょう、イメージがわきましたでしょうか?
メーカーから車種専用データーが入力されているため
とりあえずポン付けでも効果を発揮するみたいです。
(ノーマルのマフラー・エアクリーナー等の設定において)
また、接続に関しても車種専用ハーネスと簡単な取り付け図もついていました。



それでは、前置きが長くなりましたが取り付け方の紹介です。
Blue Lightning Racing インジェクションコントローラー i-CON Ⅱ



i-CON Ⅱ01
箱の表面です裏面は英語表記になっています。
メーカーが日本なので日本語対応をしているんですね。



i-CON Ⅱ02
横はこんな説明です。クリックで拡大すれば読めると思います。



i-CON Ⅱ03
これが中身の写真です。左から本体・取扱説明書等・車種専用ハーネスです。



i-CON Ⅱ04
これが今回、付属してきた専用防水カバー(\3,900)です。
正直…ぺらぺらです。これが\3,900はぼったく(ry
本体が入っていたビニール袋にくるんでいたほうが防水性・耐久性共にあると思います。



i-CON Ⅱ05
防水カバーを取り付けた写真です。サイズはピッタリ。でも見た目は…?



i-CON Ⅱ06
ここからが本当の取り付け作業です。
まずはサイドカバー、シート、リアシート、サイドカウルを外します。



i-CON Ⅱ07
まずは配線をいじりやすくするために冷却水タンクのボルトを2本抜いて、移動させます。



i-CON Ⅱ08
これが上記の作業後の写真。のグレーのコネクタを外します。



i-CON Ⅱ09
そして、付属していたハーネスを割り込ませます。
で囲った部分は上のコネクタです。



i-CON Ⅱ10
次に、タンクの下を通して、車体左側へハーネスをのばします。
黄色で囲った部分がハーネスです。
右側にある車体右側への表記の先には上の作業で取り付けた部分があります。
の黒のコネクタを外して、アイコンのハーネスを割り込ませます。



i-CON Ⅱ11
割り込ませた後はハーネスをフックにかけ、
コネクタ部分は絶縁テープでくるみました。(防水のため)



i-CON Ⅱ12
さて、車体右側に戻ってきました。
最後に手に持った配線が残っています。(この先端に i-CONⅡ本体を取り付けます)
本体をいじって燃料噴射量を変更できるので取り付け目標はリアシートです。



i-CON Ⅱ13
と、いうことで黄色い線のように配線を通しました。
よくみるとハーネスが通っているのがわかります。



i-CON Ⅱ14
接続後、エンジンのキーをONにするとこの通り、通電します。



i-CON Ⅱ15
接続の時は写真のようにの状態にするのですが接続していない状態にするには
この部分を外してのコネクタを接続します。



i-CON Ⅱ16
夜間につけるとこのように光ります。まさにBlue Lightningです。



i-CON Ⅱ17
最終的にはリアシートのこの部分に納めました。
純正の工具とバイク屋のツーリングパスポート、 i-CONⅡ本体が入っています。


今回は緑ニンの計らいでインプレッションを書くために十分に乗せてもらいました。
ちょっと記事が長くなりましたので、インプレッションは別記事で。



さてさて、どうなるのでしょうかヾ(゚∀゚*)♪
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

はじめまして~ by 零影
はじめまして。ヤフーブログからFC2ブログへ引越してきた零影です。
I-CONⅡを格安で購入されたようでうらやましいです~。
いずれはつけたいアイテムですのでインプレを楽しみにしてます。
それとリンクさせていただきまね、よろしくお願いします。

>零影さん by くるとん
はじめまして^^わざわざお越しいただいてありがとうございます。
ブログ拝見しました。
ただいま出先なので家に帰ったらこちらからもリンクさせていただきます。
(きっと明日の夜以降になります)

I-CONⅡは…先に言ってしまえばべた褒めです。
とてもよかったですね。
格安購入といっても4万はやっぱり高いですけどね。

i-CONⅡ by I.WAT
なにやら、すごそうな物を取り付けたのですね!!
マフラー交換とi-CONⅡでかなりパワーアップしそうですね。
まだまだ自分には手の届かない存在デスね(^^;
インプレ楽しみにしてます!

ほしいな・・・。 by かるぞうさん
緑ニンさん!!!
いい~な!!!
感想記事Up心待ちにしております!!!

by MASAYA
高い商品だから満足できたなら良かったですね。
防水カバー高いけど専用品だから高いんでしょうねぇ。
需要と供給のバランスで。
タンデムシート内とか見えない場所なら100均でタッパ
買って防水と振動処理してタッパに入れるだけで十分
かなぁ。

●レスポンス by くるとん
>I.WATさん
ええ、彼のバイクはすごいことになってますね。
自分もまったくもって手が届きません。
(金銭的な意味で)
パワーは上がってます、別なバイクみたいですね。

>かるぞうさん
ほ、ほしい?
すばらしい。。。
かるぞうさんにも期待しております。
いつかつけてくれる日を(笑

ちなみに質問なのですが
Fスプロケを1丁落としていますよね?
それってバイク用品店でやってくれましたか?
それともバイク屋ですか?

>MASAYAさん
そうですね。お高いですから。
でも付けるならもっとちゃんとした
防水機能をつけたカバーを開発してほしかったですね。

それと、シガーソケットの記事見ました。
待ちに待っていました^^
参考にさせていただきます。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

はじめまして~

はじめまして。ヤフーブログからFC2ブログへ引越してきた零影です。
I-CONⅡを格安で購入されたようでうらやましいです~。
いずれはつけたいアイテムですのでインプレを楽しみにしてます。
それとリンクさせていただきまね、よろしくお願いします。

URL | 零影 #-

2009/12/23 20:54 * 編集 *

>零影さん

はじめまして^^わざわざお越しいただいてありがとうございます。
ブログ拝見しました。
ただいま出先なので家に帰ったらこちらからもリンクさせていただきます。
(きっと明日の夜以降になります)

I-CONⅡは…先に言ってしまえばべた褒めです。
とてもよかったですね。
格安購入といっても4万はやっぱり高いですけどね。

URL | くるとん #-

2009/12/23 21:04 * 編集 *

i-CONⅡ

なにやら、すごそうな物を取り付けたのですね!!
マフラー交換とi-CONⅡでかなりパワーアップしそうですね。
まだまだ自分には手の届かない存在デスね(^^;
インプレ楽しみにしてます!

URL | I.WAT #-

2009/12/23 21:08 * 編集 *

ほしいな・・・。

緑ニンさん!!!
いい~な!!!
感想記事Up心待ちにしております!!!

URL | かるぞうさん #-

2009/12/23 22:17 * 編集 *

高い商品だから満足できたなら良かったですね。
防水カバー高いけど専用品だから高いんでしょうねぇ。
需要と供給のバランスで。
タンデムシート内とか見えない場所なら100均でタッパ
買って防水と振動処理してタッパに入れるだけで十分
かなぁ。

URL | MASAYA #JUGsyThY

2009/12/24 19:38 * 編集 *

●レスポンス

>I.WATさん
ええ、彼のバイクはすごいことになってますね。
自分もまったくもって手が届きません。
(金銭的な意味で)
パワーは上がってます、別なバイクみたいですね。

>かるぞうさん
ほ、ほしい?
すばらしい。。。
かるぞうさんにも期待しております。
いつかつけてくれる日を(笑

ちなみに質問なのですが
Fスプロケを1丁落としていますよね?
それってバイク用品店でやってくれましたか?
それともバイク屋ですか?

>MASAYAさん
そうですね。お高いですから。
でも付けるならもっとちゃんとした
防水機能をつけたカバーを開発してほしかったですね。

それと、シガーソケットの記事見ました。
待ちに待っていました^^
参考にさせていただきます。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/24 20:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/151-6a4053ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

