10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

エアフィルター交換 

前回のサイドカバーのボルト交換の時に一緒にやったのですが
走行距離も5000キロを越えてきて、不調の件もあり
CB750乗りがエアフィルターとプラグを変えるだけでも感触は変わるよ。
と言っていたのを思い出してエアフィルターを交換しました。

色々と調べているとエアフィルターの交換方法を丁寧に載せているブログを発見。
手順はそこを参考にしました。

エアフィルターはナップスに置いてあったのでそれを2つ購入。
単価は882円でした。
スポンジ
油が浸み込まれたスポンジです。

交換作業は前述したブログがあったので写真はいいかなと思ったのですが
汚れているフィルターは撮影しようと思ったんです。
でも、交換しているときから油が手にべっとり。
あっという間に汚れてしまったので撮影はなしです。

5000キロ走行の汚れを説明すると…
フィルターの四隅のうち、三箇所には汚れの塊がついていて
地面に軽くトントンすると汚れの塊が落ちました。
その他の部分も黒ずんでいます。

あっさりと交換を終え、作業終了。
古いフィルターは洗ってもう一度使ってもよかったんですが
掃除して保管、使うときはオイルを浸み込ませなくちゃいけないのは
面倒なので破棄しました。
(そんなに高いもんじゃないしね)

【インプレ】
汚れの塊がついていた部分は、吸気効率がガタ落ちしていたんでしょうか。
新品に交換後は吹け上がりがよくなりました。
これからは5000キロごとを目標に交換していきたいですね。

それと。。。今回は純正のエアフィルターを交換しましたが
K&NからNinja250R用のエアフィルターが発売されているんです。
これは純正よりも20%も吸入量が増えるという代物。
しかしネックなのが値段と、メンテナンスの必要性。
値段はフィルターとメンテナンスキット込み込みで9000円弱。
フィルターはメンテナンスをすれば半永久的に使えるのですが
メンテナンスは専用のクリーナーを使い、完全に乾かしてから専用オイルを塗る。
清掃→オイル塗布の流れは純正のスポンジエアフィルターと同じ流れですが
面倒なときは、今回のように捨てられるんです。
しかし、K&Nは高価な分、捨てられないでしょ?

緑Ninja乗りがマフラーを交換したのでK&Nをいれるかもしれないとのこと。
入れたときの変化が楽しみです。⇒入れました。


参考にしたブログ
I love 横浜 & Ninja250R
メンテナンスをクリックして、エアフィルターの交換記事です。
関連記事
スポンサーサイト
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by MASAYA
はじめまして~♪
コメントありがとうございました。

無事に交換できたようで良かったです(^^

Ninja250R用のエレメントもう店頭に並んでるんですね。

リンクして頂いてありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね(^^

それでは。

こんにちは^^ by くるとん
どうも~きていただいてありがとうございます。

MASAYAさんの記事のおかげで無事にできました。
とてもわかりやすい記事でしたので自分でやる気になったんですよ♪
記事をみて、これから簡単ジャン。って思ったんです^^

それと、リンクありがとうございました。
のんびりやっているブログですがよろしくお願いします。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

はじめまして~♪
コメントありがとうございました。

無事に交換できたようで良かったです(^^

Ninja250R用のエレメントもう店頭に並んでるんですね。

リンクして頂いてありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね(^^

それでは。

URL | MASAYA #JUGsyThY

2009/07/27 20:25 * 編集 *

こんにちは^^

どうも~きていただいてありがとうございます。

MASAYAさんの記事のおかげで無事にできました。
とてもわかりやすい記事でしたので自分でやる気になったんですよ♪
記事をみて、これから簡単ジャン。って思ったんです^^

それと、リンクありがとうございました。
のんびりやっているブログですがよろしくお願いします。

URL | くるとん #1nPfeGTk

2009/07/28 19:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/15-9cb25adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

