03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サイドカバーの外し方 

サイドカバーの取り外しについて説明をします。

このブログの内容・作業等実施し、不具合・不利益が発生しても
筆者は責任を持ちません。作業は全て自己責任で行ってください。



~サイドカバーの外し方~

サイドカバー01
サイドカバーの正面から写真を撮ってみました。
取り外しにはのボルトを外す必要があります。
また、の部分も固定箇所となっています。
ですがこちらは引っ張ってやると抜けるようになっています。



サイドカバー02
の部分です。のボルトを外した後に先端をもって引くと外れます。



サイドカバー03
続いての部分です。



サイドカバー04
重ねてみるとこんな感じですね。
取り外しには初めに下のを取るといいと思います。
サイドカバーの下部をもって引っ張ると抜けるはずです。
問題は上の
ここは近くに手を挟むこともできず、外しにくいです。
無理矢理引っ張ると割れてしまうかと思います。
自分は右に左に斜めに後ろにと色々な方向から少しずつ力をいれて外しました。
これでサイドカバーの取り外しは完了すると思います。



~サイドカバーの取り付け方~
基本的には上記の手順を逆に踏んでもらえればできるのですが取り付けのほうが厄介な部分があります。

サイドカバー06  
矢印のようにサイドカバーはシートに沿って作られており
段差部分からはシートの下に入り込むようになっています。
ですので、取り付け時にはうまくシート下にもぐりこませてやらなければなりません。
またの部分も厄介な作りになっています…



サイドカバー05
の部分アップです。サイドカバーの裏側をみるとわかりますが溝があります。
この溝を車体側のに入れ込む必要があります。
この作業がなかなか厄介でして…
でもこ、れができないようではメンテナンスは自分でやらない方がいいかもしれませんね。



自分の説明でできますでしょうかヾ(゚∀゚*)♪
関連記事
スポンサーサイト
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

そうそう by I.WAT
一番最後の写真。
この引っ掛けるとこがなかなかはまらないんですよね!
最初に外した時は、めんどくさくてそのままドライバーで固定しちゃいましたよ(^^;
自分だけじゃなくて安心しました♪

>I.WATさん by くるとん
ええ、ここの部分は鬼門ですね。
外すのは簡単なのですが戻すのがこんなに苦労するとは思わなかったです。
いまじゃなんとなく仕組みがわかってきたんでできますが
やっぱり経験をつまないとできないですよね。

by まめねこ
私、カウルってどうやって外すのか、
ずっと疑問だったんですよ!
説明ありがとうございます^^
くるとんさんのブログはいっつもためになる記事ばっかりで、
素晴らしい!
見習わなきゃ~。

>まめねこさん by くるとん
ためになる記事って言っていただきありがとうございます。
ブログを始めた頃はそう思われるためにと記事を作っていたのですが
最近はどうやら…
年末にかけて、簡単な?メンテナンス記事が続きますので
いつかの参考にしてもらえればと思います^^

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

そうそう

一番最後の写真。
この引っ掛けるとこがなかなかはまらないんですよね!
最初に外した時は、めんどくさくてそのままドライバーで固定しちゃいましたよ(^^;
自分だけじゃなくて安心しました♪

URL | I.WAT #-

2009/12/28 00:57 * 編集 *

>I.WATさん

ええ、ここの部分は鬼門ですね。
外すのは簡単なのですが戻すのがこんなに苦労するとは思わなかったです。
いまじゃなんとなく仕組みがわかってきたんでできますが
やっぱり経験をつまないとできないですよね。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/28 11:14 * 編集 *

私、カウルってどうやって外すのか、
ずっと疑問だったんですよ!
説明ありがとうございます^^
くるとんさんのブログはいっつもためになる記事ばっかりで、
素晴らしい!
見習わなきゃ~。

URL | まめねこ #pOeDjh1g

2009/12/29 00:35 * 編集 *

>まめねこさん

ためになる記事って言っていただきありがとうございます。
ブログを始めた頃はそう思われるためにと記事を作っていたのですが
最近はどうやら…
年末にかけて、簡単な?メンテナンス記事が続きますので
いつかの参考にしてもらえればと思います^^

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/29 08:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/148-ffa10684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

