04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

染めQの利用についての検証(仮説) 

今日、赤ニンを車庫に止めたときにふと思いつきました。
まぁまぁキレイに塗装された白いシート。
むしろ他の色に染めるというフラグが立ったのではないのか。



前のZ1000みたくオレンジにしちゃおうかな~
なんて考えていたらタイミングよく、コメントが…
750からは赤にしちゃえば?そして、かるぞうさんからはもう一度トライしてみては?
という、応援コメントを頂きました。

お二方とも、グットタイミングです☆
思わず、予約投稿をかけていた記事をキャンセルをし、いまこの記事を書いています。

しかし、ひとつ、自分の中で引っかかっていることがあります。
まず↓が失敗してしまったリアシートの写真です。

シート染め06
自分は気にしなくてもいいような、ミリ単位の塗装はがれ部分を
完全に塗りつぶそうとしてこのような結果になりました。
塗装はがれにスプレーを吹いていたらスプレーの圧で
周りからデロデロと溶け出してしまったわけです。
しかし、考えてみれば染めQは「染める」んですよね?
メーカーの謳い文句を引っ張ってくると…

レザー、(本皮/合成皮革問わず)やビニールシートなどを簡単に着色できる、
液体式のスプレーペイント。
通常ペイント剤とは異なり、
素材表面に浸透して染まるため、引っ張ったり、曲げたりしても
ペイントが割れたり剥がれたりすることがありません。
また、シート表面のシボなど、素材が持つ風合いを忠実に表現することができます。
以前よりアメ車の革張りシートなどはこのようなペイントで着色されていますので
その仕上がりと耐久性は折り紙付きです。
色褪せたシートの再生にはもちろん、2色使いで2トーンカラーに仕上げたり、
自分だけのロゴを入れたりなど、その使い道はまさに無限大!

たしかに、染めた後に曲げたりもしてみましたが塗装剥がれはありません。完璧です。
しかし、本当に染まっているのでしょうか?
自分の失敗結果をみると少し疑問です。
と、いうことで失敗した後、1日中天日干しをして完全に乾いたであろうシートを
パーツクリーナーを浸み込ませたティッシュでこすってみました。



染めQはがれとる
見事に下地が見えてきました。
溝に入り込んだ部分は拭き取れないとしても、凸部分は落ちています。

これは…やはり、諦めなくてはいけない気がします。
塗装はがれがあるシートにはオチオチ人を乗せることも、物を載せることもできません。
また、やるならパーツクリーナーでも落ちないものが欲しいです
(そんなものはないのでしょうかね…)



つまりは、はじめから無理だったのでしょうか…



結局こんな仕打ちかヾ(゚∀゚*)♪
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

シングルシートカバー by I.WAT
と、思いましたが
人や物を乗せたりですよね~。
う~ん。
もともと付いてるシートを引っぺがして
張り替えちゃうってのはどうですか^^?
ホッチキスの強力なやつで留まってるっぽいですし…

>I.WATさん by くるとん
はい、自分の用途ではタンデムは必須なので…
シングルシートにはできないですね。

I.WATさんの言うとおり、白い革を買ってきて
純正のシートを外した方がキレイに仕上がると思います。
値段が…ちょっと高そうですけどね…

でも、白にするのも派手すぎて…ちょっと諦めムードです。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

シングルシートカバー

と、思いましたが
人や物を乗せたりですよね~。
う~ん。
もともと付いてるシートを引っぺがして
張り替えちゃうってのはどうですか^^?
ホッチキスの強力なやつで留まってるっぽいですし…

URL | I.WAT #-

2009/12/09 21:21 * 編集 *

>I.WATさん

はい、自分の用途ではタンデムは必須なので…
シングルシートにはできないですね。

I.WATさんの言うとおり、白い革を買ってきて
純正のシートを外した方がキレイに仕上がると思います。
値段が…ちょっと高そうですけどね…

でも、白にするのも派手すぎて…ちょっと諦めムードです。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/10 19:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/141-61c64eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

