09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

リアシートを白く染めよう 

今までにも赤ニンに白色を取り入れようとステッカーを変え、
リムストライプを貼ってきました。
詳しくは…
白抜きステッカー計画→失敗成功!?
真・白抜きステッカー計画
  ├「Kawasaki」
  ├「Ninja」
  └「250R」
リムストライプ取り付け
を、参考に…



話を戻しますが次に白を取り入れるとしたらリアシートだろうと考えました。
'10モデルのライムグリーンを参考にしました。
10ninja250r
あ、これは海外SEでしたね。まぁいいや。



そして、今回使う道具はシート染めQのホワイト。
シート染め01
有名ですね。だいたいどこのバイク用品店にも置いてあるでしょう。
これの正しい使い方は公式ホームページの動画をみてもらうとして…
とりあえず、スプレーする前にシートを洗う必要があります。
しかし、その前にリアシートについているヒモを取り外します。



シート染め02
裏側のナットを取り外すと簡単に取れます。
また、金属部分もちょっと引っ張れば外れるので取っておくと軽くなって作業が楽です。



シート染め03
ヒモを取り外したシートはこんな感じ。
前日の夜に中性洗剤を薄めにつけて洗いました。
よく水をタオルで吸って、半日乾かして準備完了。
また、スプレーの作業場所は屋外で喚起がいいところ。
湿度も80%以下であることも条件にありました。
日当たりも良好ですし、条件はバッチリ揃いました!!



シート染め04
ちょっと黒い部分もありますが、こんな感じでできました。
作業途中の写真を撮ったのですが写真としてはいまいち…
そして、途中から写真を撮る余裕もなくなり、残念ながら一気に完成写真です。



シート染め05
作業が終わった頃には暗くなりました。取り付けるとこんな感じになります。
やけに白いです。まるでビックスクーターのカスタムシートみたい。
…………………………………………………………………………………微妙。



それから黒い部分の穴埋めのためにもう一度スプレーしました。

































































シート染め06
どうしてこうなったil||li _| ̄|○ il||l

黒いところにスプレーをしたら辺りが溶け出してきました。
それを補修しようとまた塗るとさらに範囲は広がり…もう染めQ1本使い切っちまったよ。
もう嫌だ…これはドツボの予感…→染めQの利用についての検証(仮説)を書きました。

不幸中の幸いでこのリアシートは、ヤフオクで買った予備シートなので
染めてないシートは健在です。
このシートは…しばらく写真用に使ってバラします。
かるぞうさんの記事を見て、次の活用方法はもう考えています。

今回、作業をしてみて思ったことは、手順をしっかりと踏むこと。
そして時間と心に余裕を持ち、慎重に作業をすること。
そうすればキレイに仕上がるのではないかと…思います。
(もちろん腕前は出来を左右しますが)
少しでも焦ったり、手順に書いてあること以外のことをすると
そこからボロがでて悲惨な結果に…
強いて言えば、素人が使う商品なので「これはやりがちだけど、やってはいけませんよ」
ということが書かれた注意書があればよかったですね。


デイトナ:DAYTONA/シート染めQ ホワイト
デイトナ:DAYTONA/シート染めQ ホワイト




もう、や~めたヾ(゚∀゚*)♪
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by 750
いいこと思いついた。
赤く染めればいいんじゃね?
下地を白くした方が綺麗に赤く発色するし。

失敗は成功の母だよキミィ。

by かるぞう
今週始めから熊本出張のため携帯から拝見しています。
白いリアシート!
オンリーワンですね!
私のカウル場合も、失敗だらけでした。
100%目指すと、80%の出来が20%に成るんですよね!
UPしてないやり直しが有ります。
(スミマセン)
焦るとなので、私なりには、『許せる所は妥協する』で、終わりました。
白いリアシートは再度挑戦して見ては、如何でしょうか?

●レスポンス by くるとん
>750
下地を塗ったと思えば今後、活用することができるよね。
赤く…赤く…真っ赤っ赤なバイクになってしまいますね。
しかし、今回の失敗から学んだことは多かったよ。

でも結論としてはスプレーカスタムはもうしたくない(ぇ

>かるぞうさん
わざわざ熊本からありがとうございます。
Ninja250Rでいってるのでしょうか?
いや、そんなことはないですよね(笑

オンリーワンを目指してやっているのですが
結果はビックスクーターっぽくていけません。
塗装をやるとしても色を変えようとなりますが…
ちょっと期になったので仮説記事を書きました。

ああ。。。
「100%目指すと、80%の出来が20%に成る」という言葉は的を得てますよね。
自分もいま見れば、まぁまぁだとは思いますが
作成中はかなりの低評価でした。
でも完全を求めがちな自分がいるわけで…難しいです。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いいこと思いついた。
赤く染めればいいんじゃね?
下地を白くした方が綺麗に赤く発色するし。

失敗は成功の母だよキミィ。

URL | 750 #2O5Rckjw

2009/12/09 12:55 * 編集 *

今週始めから熊本出張のため携帯から拝見しています。
白いリアシート!
オンリーワンですね!
私のカウル場合も、失敗だらけでした。
100%目指すと、80%の出来が20%に成るんですよね!
UPしてないやり直しが有ります。
(スミマセン)
焦るとなので、私なりには、『許せる所は妥協する』で、終わりました。
白いリアシートは再度挑戦して見ては、如何でしょうか?

URL | かるぞう #-

2009/12/09 18:01 * 編集 *

●レスポンス

>750
下地を塗ったと思えば今後、活用することができるよね。
赤く…赤く…真っ赤っ赤なバイクになってしまいますね。
しかし、今回の失敗から学んだことは多かったよ。

でも結論としてはスプレーカスタムはもうしたくない(ぇ

>かるぞうさん
わざわざ熊本からありがとうございます。
Ninja250Rでいってるのでしょうか?
いや、そんなことはないですよね(笑

オンリーワンを目指してやっているのですが
結果はビックスクーターっぽくていけません。
塗装をやるとしても色を変えようとなりますが…
ちょっと期になったので仮説記事を書きました。

ああ。。。
「100%目指すと、80%の出来が20%に成る」という言葉は的を得てますよね。
自分もいま見れば、まぁまぁだとは思いますが
作成中はかなりの低評価でした。
でも完全を求めがちな自分がいるわけで…難しいです。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/09 19:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/135-9e638894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

