06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

分厚いジーンズ・黒鎧 

今回はIRON HEART社製のジーンズ紹介です。

IRON HEART IH-9461
21oz REAL BLACK EXTRA HEAVY DENIM
「黒鎧」 BOOTS CUT




「黒鎧」 このジーンズの良さは色と硬さです。
ジーンズを構成する糸を1本1本、黒染めすることにより、糸の芯まで真っ黒に
そしてできたジーンズは擦れても、引きずっても金太郎飴のように黒い部分がでてきます。
よくある市販のブラックジーンズのような白みはでてきません。
また、そこいらにある黒いジーンズとは黒さが違います。真っ黒。漆黒です。

また、商品名にある21oz(オンス)。
聞きなれない単位ですが、身近なところだと紙コップで使われています。

以下は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の
ジーンズのページから抜粋したものです。

生地の厚み
「オンス (OZ) 」という単位で表され、ジーンズ一本の重さではなく
1平方ヤードの生地の重さを表したもの。
一般には「オンス=生地の肉厚」と思われているが、それは誤りである。

1オンス = 28.3g弱。1平方ヤード = 0.84m²。

一般的には14オンスほどの厚みが多く、しなやかな履き心地がある。
厚いほど生地は硬くゴワゴワし、馴染むまで時間がかかる。
その硬さは洗濯し天日干しすると、壁に立てかけられるほどである。
まさに丈夫で破れにくいのだが、夏場は非常に暑い。
一方作業着ではなく、ファッションアイテムとしてのジーンズでは
12.5オンス、11オンスなどがある。



これを抜粋して、なにがいいたいかと言うと
① ozが厚みを表すものではないこと。
② しかし、ozが上がれば生地が硬くなるということ。

一般的なジーンズは前述の通り、14oz。黒鎧は1.5倍の21oz。
重さにしても1.5倍ということになります。
そんな厚く、硬いジーンズは個人的にはライディングにぴったりです。

素材が綿なので風はビュンビュン通します。
しかし、走行風による生地(裾)のバタつきがありません。
また、腰から膝にかけては厚み(重み)のある生地が体を心地よく締め付け
全体的に安定感があります。



何枚か写真を撮ってみました。
しかし、撮影の仕方の問題か。リアルブラックの黒さが伝わりません。
ですので最後に履いたところの写真をのせておきます。



黒鎧01
これが全体像です。膝裏にあたる部分にはシワがよっています。
21ozジーンズを履き始めると、このシワ作りから始まるわけですが膝裏が内出血します。
(自分はしませんでした)



黒鎧02
ボタンフライです。現行モデルではジッパーに変更されています。
このボタンを付けたり外したり…ボタン受けの生地も21ozなので硬くてしかたないです。



黒鎧03
後ろの右側ポケットです。「W」字のマークがステキです。



黒鎧04
革パッチです。これも真っ黒に染め上げられています。



黒鎧05
これは前のポケットの裏地です。
この布はチノパンに使われるような丈夫な布を使っています。



黒鎧06
ツーリングの途中、疲れ果てて休んだときの写真です。
これが一番、黒鎧が真っ黒に見える写真です。どうです、この黒さ。

ブーツカットの他にもストレートがあります。
一度履くとやめられない、やみつきになる不思議さがあります。
扱っている店こそ少ないですが、一度試着だけでもしてみてください^^



 黒鎧、おすすめですよ~ヾ(゚∀゚*)
関連記事
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

カッコイイ! by じょじょ
真っ黒なジーンズは紳士に見えます(・∀・)b
これがコケればコケるほど、ダメージが入って、
やがてビンテージとなるのです。(ぇw
ところで色落ち具合などはいかがでしょうか?
見た目はしっかり着色されていそうですが(・∀・)b

>じょじょさん by くるとん
ブラックジーンズが欲しかったんですが白くなるのが嫌だったので
これを紹介されたときにはかなりうれしかったんですよね。

色落ちに関しては…痛いとこついてきますね~
買ってそろそろ一年なのですが色は落ちてないです。
強いて言えば、学生服のテカリのようなものがでてます(w
実はぴったりサイズを買いすぎて、履いているとヘルニアが痛くなるんです。
なので着用回数が少なく、色落ちするとこまでいってないんです。

by 750
色落ちはしないYO!
やろうと思ったらアメリカの漂白剤でブリーチするぐらいやらんとおちまへんがな。
通常の洗濯ではまず落ちないです。

>750 by くるとん
君が言うなら心配ないね。
俺はもう履く機会が激減だけど…
穴が空くまで持っていよう。
一生ものだね。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

カッコイイ!

真っ黒なジーンズは紳士に見えます(・∀・)b
これがコケればコケるほど、ダメージが入って、
やがてビンテージとなるのです。(ぇw
ところで色落ち具合などはいかがでしょうか?
見た目はしっかり着色されていそうですが(・∀・)b

URL | じょじょ #-

2009/12/01 01:21 * 編集 *

>じょじょさん

ブラックジーンズが欲しかったんですが白くなるのが嫌だったので
これを紹介されたときにはかなりうれしかったんですよね。

色落ちに関しては…痛いとこついてきますね~
買ってそろそろ一年なのですが色は落ちてないです。
強いて言えば、学生服のテカリのようなものがでてます(w
実はぴったりサイズを買いすぎて、履いているとヘルニアが痛くなるんです。
なので着用回数が少なく、色落ちするとこまでいってないんです。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/01 19:09 * 編集 *

色落ちはしないYO!
やろうと思ったらアメリカの漂白剤でブリーチするぐらいやらんとおちまへんがな。
通常の洗濯ではまず落ちないです。

URL | 750 #2O5Rckjw

2009/12/02 11:34 * 編集 *

>750

君が言うなら心配ないね。
俺はもう履く機会が激減だけど…
穴が空くまで持っていよう。
一生ものだね。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/02 19:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/129-95fff58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

