04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Ninja250R + RAMマウント + カメラ = 車載動画 

車載動画に憧れて…

ニコニコ動画の「ゆっくりゼルビス」さんの動画をみて車載動画に憧れを持ちました。
自分にはユーモアだとか、編集技術だとかはないのでああいう動画は作れないでしょうが
それでも撮ってみたい!!そう思うようになり購入しました。

RAMマウントです。

このマウントは米国社製のもので、塗装などの細かい作りが荒いです。
しかし、結局はしっかりと動画が撮れればいいわけで…
日本製のサインマウントなどよりも値段が安いRAMを選びました。

RAMマウントはベース、アーム、ジョイント、ホルダーと
それぞれのパーツに別れています。
各パーツの役割は興味のある方は調べてもらうとして
このマウントはカメラマだけでなく、i-phoneやポータブルナビなどを
取り付けることができます。
また、バイク以外にも対応しているベースがあるので色々と楽しめそうです。


ramマ01
これが今回購入したホルダー「カメラホルダー(プレート付)」です。
カメラマウントの場合、ジョイント部分がないのでこの下にアームパーツがきます。



ramマ02
そしてこれがアームパーツ「アームパーツ 3インチ」です。
中央のネジで開くのですが片方はバネが入っており、落下しにくくなっています。



ramマ03
そして、2つをくっつけたのはこんな感じ。



ramマ04
次はベースパーツです。今回はUボルトベースを選択しました。
①~③の部品がありますので取り付ける部分を考慮してベストフィッティングを探します。
④はU字の頭部分が飛び出たときにつけるフタです。



ramマ05
ベースパーツの上の部分と、アーム、ホルダーパーツをつけるとこんな感じ。



ramマ06
さて、取り付けです。これが赤ニンのコックピット。



ramマ07
左ハンドル部分には時計がついていますが、RAMマウントをつけるのはここしかない!!



ramマ08
今回はベースパーツの②と③を使って取り付けました。普段はこの状態で走行します。



ramマ09
横からみるとこんな感じです。ちなみに時計は右側に移動しました。



ramマ10
全てのパーツをドッキングするとこうなります。



ramマ11
デジカメを取り付けました。



ramマ12
この状態でデジカメのシャッターをポチリ。
スクリーンのステッカーが邪魔ですね。




これで、試運転をしてみたのですがエンジン回転が上がると微振動が起こりました。
これはいけない…ということで



ramマ13
100円ショップで家具下の振動防止パッドです。



ramマ14
このパッドの真ん中に穴をあけて、カメラホルダーのネジに通します。
ゴム製なので摩擦が強いため、中に入っていたビニールをつけました。



ramマ15
そして、秘蔵っ子。SANYOのXactiです。旧型ですけどね。



この装備で、前回のツーリングでまたまた試運転をしました。
その動画が↓。


音はいいね。だけど振動がすごすぎる…これは道路の突き上げなのか…

振動との戦いが始まりました。



 クリックお願いしますヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

やっぱ by じょじょ
振動きますか・・・(;゚д゚)
車体の揺れが伝わらないようにするには
カメラにサスをとりt・・・
いい案がありません。
ここでくるとんさんが名案を思いつく↓(ぇw

>じょじょさん by くるとん
振動はどうしようもないですね…
一番手っ取り早いのはヘルメットガムテ。
生態サスペンション(首)がいい働きをしてくれます。

まぁ、ゴムパッドを敷き詰めてみます。

by 肉じゃが
こんにちわ。
私もNinjaにザクティ載せて車載動画撮ってます。
ハンドルマウントは振動と風の音がうるさくて駄目ですね。
同じRAMでステムの取り付けられるベースがあるんですが、それだと振動も少ないですし風の音も大分防げるのでお奨めです。
視点もハンドルより低い位置にあるせいか加速感のある動画になっていい感じです。
ただステムに穴を開けなくてはいけないのが難点です。

>肉じゃがさん by くるとん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
肉じゃがさんも車載動画撮ってるのですね。
どこかにUPされていないのでしょうか?
されているようでしたら是非、教えてください。

ステムに穴あけてのRAMマウント使用は存じていました。
ですが、自分には穴あけ加工をする工具も技術もツテもなく…
とりあえず、写真で紹介してる装備ですませています。
肉じゃがさんはご自分で加工されたのでしょうか?
もしお暇があれば、やり方等、教えていただきたいです。

by 肉じゃが
ステムボルトの穴あけはバイク屋の方にやってもらっていました。
特に工賃等はとられませんでした。
ちなみに動画はUPしてません。

>肉じゃがさん by くるとん
動画UPされていないのですか…
残念です><

いいバイク屋さんとお付き合いがあるようでうらやましいです。
自分はそんなことしてくれなさそうなので…
自分で明けるか、工場に持ち込みですね。
やってくれそうなとこはなさそうですが…

承認待ちコメント by -

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

やっぱ

振動きますか・・・(;゚д゚)
車体の揺れが伝わらないようにするには
カメラにサスをとりt・・・
いい案がありません。
ここでくるとんさんが名案を思いつく↓(ぇw

URL | じょじょ #-

2009/11/28 00:30 * 編集 *

>じょじょさん

振動はどうしようもないですね…
一番手っ取り早いのはヘルメットガムテ。
生態サスペンション(首)がいい働きをしてくれます。

まぁ、ゴムパッドを敷き詰めてみます。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/11/28 20:46 * 編集 *

こんにちわ。
私もNinjaにザクティ載せて車載動画撮ってます。
ハンドルマウントは振動と風の音がうるさくて駄目ですね。
同じRAMでステムの取り付けられるベースがあるんですが、それだと振動も少ないですし風の音も大分防げるのでお奨めです。
視点もハンドルより低い位置にあるせいか加速感のある動画になっていい感じです。
ただステムに穴を開けなくてはいけないのが難点です。

URL | 肉じゃが #3mEJKdLI

2010/04/17 17:48 * 編集 *

>肉じゃがさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
肉じゃがさんも車載動画撮ってるのですね。
どこかにUPされていないのでしょうか?
されているようでしたら是非、教えてください。

ステムに穴あけてのRAMマウント使用は存じていました。
ですが、自分には穴あけ加工をする工具も技術もツテもなく…
とりあえず、写真で紹介してる装備ですませています。
肉じゃがさんはご自分で加工されたのでしょうか?
もしお暇があれば、やり方等、教えていただきたいです。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/04/17 19:01 * 編集 *

ステムボルトの穴あけはバイク屋の方にやってもらっていました。
特に工賃等はとられませんでした。
ちなみに動画はUPしてません。

URL | 肉じゃが #-

2010/04/19 10:56 * 編集 *

>肉じゃがさん

動画UPされていないのですか…
残念です><

いいバイク屋さんとお付き合いがあるようでうらやましいです。
自分はそんなことしてくれなさそうなので…
自分で明けるか、工場に持ち込みですね。
やってくれそうなとこはなさそうですが…

URL | くるとん #JalddpaA

2010/04/19 22:48 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2014/09/25 15:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/127-1299bd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

