06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

冬の雨の日の靴を考えよう 

●12/5追記

今日は雨でした。一日雨でした。
通勤ライダーとしては雨でもかまわず会社にいくわけです。
以前紹介した雨具に下は3500円程度の安いゴムカッパ。
人差し指に穴が空いてしまったグローブをつけていきます。
そして、靴。靴ですが…いまはこれを使っています。



サイバーテックスシューズ
Y'sギア AY-290 サイバーテックス ライディングシューズ

これもバイクを乗り始めた頃に買った初期のアイテムです。
● 日本人専用足形の採用により、フィット性が向上しました
● 透湿防水ライナー素材採用のライディングシューズ
● 滑りづらく、オイルによる劣化を防ぐオイルレジスターソール採用
● 防水効果をより高め、靴ひもの引っかかりを防ぐ一体式レースカバー
● くるぶし部分を保護するアンクルプロテクションを採用
● つま先・くるぶし部に硬質スチロール樹脂パッド内蔵
● 後部はシフト操作を妨げないローカット仕様
● 内部の空気層を流動させるメッシュインソール
● 視認性を高める後部・左右リフレキ素材採用
なんて、とてもステキなキャッチフレーズにやられて買いました。
透湿防水が好きなので引っかかりやすいのです。



今回の商品は2003年に発売されたもので、
いまはバージョンアップしたものが販売されています。
ですので、特にグッズインプレはしません。



話がそれましたが、さすがのサーバーテックスも5年近く使っていれば
防水の耐久性も落ちてきます。
今日なんかは会社につく頃には靴下浸水です。
これはテンション下がります…ということで昼休みにCB750乗りにメール。

"靴がずぶ濡れだよ…やっぱり長靴が勝ち組かな?
寒そうだけど、新聞紙を足先に巻いて、靴用ホッカイロ使えばしのげるかな?
もしくは安全性も考慮して12000円くらいのライディングブーツを
購入したほうがいいのだろうか…"


そして、仕事が終わった頃に携帯を見ると返信がありました。
※メールは彼に配慮して公開はしません。箇条書きでまとめると…
● ワークマンに売っている防水仕様の内ボアブーツ。
● 若干大きめな長靴に登山用靴下。(ゴアテックス靴下含む)
● ブーツを買っても一枚革は寒いため、登山メーカーが出しているライディングブーツ。
● ブーツの上に履く、ゴムブーツ。⇒こんなの
● つま先に鉄板が入った長靴。
● オークションで米軍のゴアテックスブーツ購入。
● お金に余裕があるのならダナーライト。
こんなにも返答がありました。
実際調べてみるとダナーライトがとてもステキな感じがします。(ゴアッテクスだし)
しかし高い…コストを考えると鉄板入り長靴かワークマンブーツ。
その反面、どうせお金をかけるなら
雨の日以外の使用も考えてライディングブーツを購入という手も…
実際、コストパフォーマンスに優れているのはブーツの上に履くゴムブーツな気がしますけど…
ちなみに靴は中古はちょっと。。。
そして、靴下は数をそろえる必要があるため考えから外しました。

はてさて…どうなることやら…
とりあえず明日も雨らしいですね。まだ靴がかわいてないよ…




●12/5追記分
色々と迷い、ブーツの上から履くゴムブーツに惹かれていましたが
バイク用品店にいき値段をみてこちらで妥協しました。



ブーツカバー01
ブーツカバーです。値段が魅力的。
店内に試着用のものがあったので
上の写真に写っているサイバーテックスシューズで試しLサイズを購入。
買うときは必ず、試着をしたほうがいいです。



ブーツカバー02
中はこのようになっています。かかとにマジックテープがついていて、そこから履きます。
素材はPVCで縫い目にもちゃんとテープが貼られています。



ブーツカバー03
付けてみるとこんな感じです。
上面はすっぽりおおわれ水漏れがなければ雨には無敵です。
つま先には補強がされているので製品の耐久性は上がっています。



ブーツカバー04
裏面から見るとこんな感じ。かかと部分は見えちゃってます。
つま先にも補強がされていますが、これがあるために
滑りやすくなっています。



【インプレッション】
PVC製ということで防水力は高いです。スニーカーでも試しましたがまったく濡れません。
また、防風性も高く、靴の表面が冷えにくいので足先が寒くなりにくいです。
ただ、上にも書いたとおり足裏の補強のせいで滑りやすくなっています。
ここは注意が必要。
しかし、靴が塗れないと言うことは次の日も同じ靴ででかけることができるわけで…
この商品にとらわれることなく、ブーツカバーは1つ持っておいてもいいと思います。



クリックお願いしますヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 11  /  △top

by 750
出先の事を考えるとダナーや安藤製靴(うろ覚え)またはガヤルド(うろ覚え)の登山靴メーカーのライディングブーツが最高なんですよね。
オイルドレザーだからまず水は入らないし、定期的なメンテナンスで一生モノにもなります。ハァハァ
無論予算は五万から欲しいところ。
そう考えると通勤と割りきって長靴に新聞紙がコストパホーマンス最高なんです。

一番金がかからない方法を伝授すると「コンビニ袋」靴下の上に履く(被せる?)そして靴を履く。
あら不思議ちっとも濡れない!
出先の急な雨でも使えます。
貧乏だけどアイディアで楽しくバイクライフを!

>750 by くるとん
実際問題、コストと製品製を考えるとブーツの上のゴムブーツかな?
防寒性もかなり高いと見た。

コンビニ袋や新聞紙は…あれだね。
緊急的な意味合いで、それをメインとしては考えないほうがいいと思う。

登山靴メーカーのライディングブーツか…5万とか…
でも一生ものってのにかなりひかれる。
また調べてみます^^

by 750
安藤製靴(株) 
http://www.ando-shoe.com/

ダナー
http://www.danner.co.jp/

ガエルネ
http://www.japex2000.co.jp/
SHOESをクリックすると普通のブーツ、それ以外はオフブーツ

アメちゃんのブーツ(ヤフオク)
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t141022838

つま先鉄芯入り長靴(3000円!)
http://www.uni-work.co.jp/web/na/k3/index.html

正直ドカチン商品は燃える、労働意欲を刺激されるぜ!!

>750 by くるとん
おお~わざわざありがとうございます。

安藤製靴(株)は日本製…ってとこはどうなんだろうか。
信頼の日本製?それって家電だろ?
って、冗談は置いといて…

金に余裕があればダナー・ガエルネもいい感じだね。

ヤフオクのは単純に驚いた。
ゴアッテクスってこんなに安いのか…心惹かれるが…

やっぱり一番熱いのは長靴だな!!ダナーとは違う魂がこもってる。

こんばんは by I.WAT
自分も雨の日の通勤があるのでどんなのがいいのか気になってました。
ブーツカバーも考えましたが、意外と雨の日に当たることが少なかったので
見送ってました(^^;
ちなみに通勤は20分くらいなんでスニーカーで間に合ってますが、
雨が強い日は18年前のダナーの登山靴使ってます。
さすがにほとんど手入れなしでしたのでつま先辺りだけ水漏れします。
古すぎてネットで調べても型番などわからないのですが
今度インプレ記事でも書いてみますね!

ブーツカバー by かるぞうさん
ブーツカバー良いですね
雨の日は、長靴(つま先に鉄板の入った安全靴)をはいていきます。
予報を見てなくて、帰りに雨の場合は、あきらめて濡れます。
雨が、しみる季節なので、ブーツカバーは欲しいです。

●レスポンス by くるとん
>I.WATさん
結局、自分は値段的に一番安い方法をとりました。
しかし、いまある靴が使用できるのでいいのかなと思っています。

ダナー持っていらっしゃるんですね。
18年前とか…すばらしいです。
それでもつま先にしか水漏れがないのなら…購入を考えちゃいますね。
かなり高いですけどね…

インプレ記事、とてもたのしみにしています^^

>かるぞうさん
内ボアで先端に鉄板の長靴があれば
それを買ってもいいのかなと思ったのですが…
残念ながら両方を兼ねそろえた長靴とは出会えずに
ブーツカバーを選びました。
持ち運びもラクですし、そんなに高いものではないので、おすすめですよ^^

悩みは、同じ。 by yas
はじめまして。
バイク 雨具で検索してきました。
私も、通勤ライダーなので、いろいろ試した結果、
春夏は、ショートの長靴
秋冬は、カミック マンチェスター(スノーブーツ)
にたどりつきました。
スノーブーツは、雨でない日も、冬は使用しています。
防寒性能は文句なしの-40度です。
注意点は、雨具のズボンは少し長めです。
参考までに。。。。

>yasさん by くるとん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ウィンタースポーツをやらないので
スノーブーツは盲点でした。
あれはスキーのものを違って固定はされないんですよね?
たしかに…-40度対応なら冷えからも防いでくれそうです。
来シーズンになったら、また考えてみようと思います。
ありがとうございました^^

こんなブログですが、機会があればまたきてくださいね。

by yas
私が使っているものは、積雪地域の普段着?のブーツなので、
長靴のインナー付が、近い表現になるかと思います。
下から、5cm程度は、完全防水でそかっら上は、
撥水使用です。スキー用の完全固定ではなく、どちらかといえば、
スノーボード用をさらにソフトにした感じです。
職場で靴を履き替えるのであえてチャック仕様の物を
選びました。

いろんなアイテムのインプレ参考になります。
歳のせいか、寒さに弱いので、ダウンインナーの購入を考えています。
また、来ます。

>yasさん by くるとん
積雪地域の普段履きですか?
どれだけすごいのか。。。ちょっと想像つきませんね。
そういう機能美(?)は好きなので、惹かれます。

上部の撥水加工は走行風+雨で浸み込まないのか少し不安を感じてしまいますが…
でも、yasさんが使われているのなら平気なのでしょうね^^


ダウンインナーは自分のものは毛の飛び出しがひどく、
使っていくうちにダウンも自分もげんなりしてきますが
最近出たパワーエイジのものは抜けにくくなっているそうなので
いいかもしれませんね☆

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

出先の事を考えるとダナーや安藤製靴(うろ覚え)またはガヤルド(うろ覚え)の登山靴メーカーのライディングブーツが最高なんですよね。
オイルドレザーだからまず水は入らないし、定期的なメンテナンスで一生モノにもなります。ハァハァ
無論予算は五万から欲しいところ。
そう考えると通勤と割りきって長靴に新聞紙がコストパホーマンス最高なんです。

一番金がかからない方法を伝授すると「コンビニ袋」靴下の上に履く(被せる?)そして靴を履く。
あら不思議ちっとも濡れない!
出先の急な雨でも使えます。
貧乏だけどアイディアで楽しくバイクライフを!

URL | 750 #2O5Rckjw

2009/11/12 15:55 * 編集 *

>750

実際問題、コストと製品製を考えるとブーツの上のゴムブーツかな?
防寒性もかなり高いと見た。

コンビニ袋や新聞紙は…あれだね。
緊急的な意味合いで、それをメインとしては考えないほうがいいと思う。

登山靴メーカーのライディングブーツか…5万とか…
でも一生ものってのにかなりひかれる。
また調べてみます^^

URL | くるとん #JalddpaA

2009/11/12 20:28 * 編集 *

安藤製靴(株) 
http://www.ando-shoe.com/

ダナー
http://www.danner.co.jp/

ガエルネ
http://www.japex2000.co.jp/
SHOESをクリックすると普通のブーツ、それ以外はオフブーツ

アメちゃんのブーツ(ヤフオク)
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t141022838

つま先鉄芯入り長靴(3000円!)
http://www.uni-work.co.jp/web/na/k3/index.html

正直ドカチン商品は燃える、労働意欲を刺激されるぜ!!

URL | 750 #2O5Rckjw

2009/11/12 21:12 * 編集 *

>750

おお~わざわざありがとうございます。

安藤製靴(株)は日本製…ってとこはどうなんだろうか。
信頼の日本製?それって家電だろ?
って、冗談は置いといて…

金に余裕があればダナー・ガエルネもいい感じだね。

ヤフオクのは単純に驚いた。
ゴアッテクスってこんなに安いのか…心惹かれるが…

やっぱり一番熱いのは長靴だな!!ダナーとは違う魂がこもってる。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/11/12 21:32 * 編集 *

こんばんは

自分も雨の日の通勤があるのでどんなのがいいのか気になってました。
ブーツカバーも考えましたが、意外と雨の日に当たることが少なかったので
見送ってました(^^;
ちなみに通勤は20分くらいなんでスニーカーで間に合ってますが、
雨が強い日は18年前のダナーの登山靴使ってます。
さすがにほとんど手入れなしでしたのでつま先辺りだけ水漏れします。
古すぎてネットで調べても型番などわからないのですが
今度インプレ記事でも書いてみますね!

URL | I.WAT #-

2009/12/05 20:57 * 編集 *

ブーツカバー

ブーツカバー良いですね
雨の日は、長靴(つま先に鉄板の入った安全靴)をはいていきます。
予報を見てなくて、帰りに雨の場合は、あきらめて濡れます。
雨が、しみる季節なので、ブーツカバーは欲しいです。

URL | かるぞうさん #-

2009/12/06 19:49 * 編集 *

●レスポンス

>I.WATさん
結局、自分は値段的に一番安い方法をとりました。
しかし、いまある靴が使用できるのでいいのかなと思っています。

ダナー持っていらっしゃるんですね。
18年前とか…すばらしいです。
それでもつま先にしか水漏れがないのなら…購入を考えちゃいますね。
かなり高いですけどね…

インプレ記事、とてもたのしみにしています^^

>かるぞうさん
内ボアで先端に鉄板の長靴があれば
それを買ってもいいのかなと思ったのですが…
残念ながら両方を兼ねそろえた長靴とは出会えずに
ブーツカバーを選びました。
持ち運びもラクですし、そんなに高いものではないので、おすすめですよ^^

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/06 23:35 * 編集 *

悩みは、同じ。

はじめまして。
バイク 雨具で検索してきました。
私も、通勤ライダーなので、いろいろ試した結果、
春夏は、ショートの長靴
秋冬は、カミック マンチェスター(スノーブーツ)
にたどりつきました。
スノーブーツは、雨でない日も、冬は使用しています。
防寒性能は文句なしの-40度です。
注意点は、雨具のズボンは少し長めです。
参考までに。。。。

URL | yas #f6zBan0E

2010/03/25 21:31 * 編集 *

>yasさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ウィンタースポーツをやらないので
スノーブーツは盲点でした。
あれはスキーのものを違って固定はされないんですよね?
たしかに…-40度対応なら冷えからも防いでくれそうです。
来シーズンになったら、また考えてみようと思います。
ありがとうございました^^

こんなブログですが、機会があればまたきてくださいね。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/03/26 21:58 * 編集 *

私が使っているものは、積雪地域の普段着?のブーツなので、
長靴のインナー付が、近い表現になるかと思います。
下から、5cm程度は、完全防水でそかっら上は、
撥水使用です。スキー用の完全固定ではなく、どちらかといえば、
スノーボード用をさらにソフトにした感じです。
職場で靴を履き替えるのであえてチャック仕様の物を
選びました。

いろんなアイテムのインプレ参考になります。
歳のせいか、寒さに弱いので、ダウンインナーの購入を考えています。
また、来ます。

URL | yas #Q4Ahy9Lw

2010/03/27 01:08 * 編集 *

>yasさん

積雪地域の普段履きですか?
どれだけすごいのか。。。ちょっと想像つきませんね。
そういう機能美(?)は好きなので、惹かれます。

上部の撥水加工は走行風+雨で浸み込まないのか少し不安を感じてしまいますが…
でも、yasさんが使われているのなら平気なのでしょうね^^


ダウンインナーは自分のものは毛の飛び出しがひどく、
使っていくうちにダウンも自分もげんなりしてきますが
最近出たパワーエイジのものは抜けにくくなっているそうなので
いいかもしれませんね☆

URL | くるとん #JalddpaA

2010/03/28 20:25 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/113-9afb4ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

