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ヘルニアの赤Ninja250R乗り

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Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

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スコットオイラー再調整 

スコットオイラーをつけてどれくらい経ったのか、あまり憶えてはいませんが…



スコットアイドリング
取り付け当初は、このように設置した噴出口を変更しました。



s-DSCN7440.jpg
付属部品を使って、キレイに取り付けました。
これで様子見です。

そして、最近はあまり噴出管理をしていなかったので…



s-DSCN5333.jpg
交換したばかりはこんなに金色?だったチェーンが…



s-DSCN7451.jpg
こんなに…メッキが…剥がれて…(´_`。)グスン
でも、錆びてるわけじゃないから大丈夫。

それと、スコットオイルの代わりにチェンソーオイルを使用していますが、問題無さそうです。
まだ3リットルもあるので、これからも使い続けます。


最近はツーリングに行けていない分、バイクをいじる時間がとても大切です。
これからもゆっくりと触れ合っていきたいと思います。





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by アマリング
くるとんさん、お久しぶりです!。゚+.(・∀・)゚+.゚

しばらく来ないうちに何やら色々と魔改造してらっしゃるようでwww

スコットオイラーって常時チェーンに給油するものですか?

初めて見たので疑問がわんさかですwww

●レス by くるとん
>シークレットコメントさn
遅くなりまして申し訳ありません。
メールを致しましたので、御確認いただければと思います。

>アマリング様(笑)
いや、(笑)に特に意味はないっす。

スコットオイラーはリンク先の方が紹介されていて、
自分も真似て取り付けたのですが、油の量を間違えなければいいですよ~
ちなみに、吐出量を調整しつつチェーンに常時に注油をし
雨でも油切れを防ぐというものです。
多いと、タイヤの淵とかにも油が飛び跳ねてしまいますが
アマリングがある自分は問題無しです。

バッテリー交換 

前回の続きです。
バッテリー交換ですが、手順は過去に記事を書いてました。
コチラの記事を参照と言うことで省略させてください。


さて、突然バッテリーが切れてしまった赤ニンさん。
明日は仕事!
ネットで買えば安いのはわかっているのですが、
急を要するため用品店で購入を決意しました。
いや、“決意”とか言っちゃいましたけど対したことないですね。


参考にしたのはI.WATさんこの記事
零影さんこの記事

そして選んだのは…






























s-DSCN7344.jpg
そう、BOSCH。なぜか、ボッシュ。
選んだ理由は、ユアサや古河バッテリーよりも安くて、AZよりも信頼がありそうだから。



s-DSCN7345.jpg
お店で初期充電をしてもらい、帰宅して取り付けました。

値段は、零影さんがつけていたSHORAIバッテリーと同じくらいでした?
それならそっちの方が良かったと、気がついた時には初期充電を依頼済み_| ̄|○

今度変える時は、SHORAI製にしたいと思います。(多分、3年後くらい)




メンテナンス  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

ゴールデンウィークの成果(完結) 

さてさて、なんとかバッテリーが復活した赤ニン
最後のGW期間はフォグランプを撤去しました。
最近使っていなかったしね、でもまた復活させる予定です。
いまは部屋の片隅でその時を待ちます。



s-DSCN7335.jpg
と、いうことでゴールデンウィークの最終形態がコチラです。
メーター左にあったRAMマウントは撤去し、
その代わりにハンドルに別のマウントベースを装着。
ガソリン警告灯をつけ、シフトインジケーターと
オートチューン切替のスイッチを移設しました。
さらに、使わなくなったLEDランプも撤去、穴だけが残りました(笑)

いまはお金も時間もないので、これで中断。
今後は電圧計と別の電波時計を装着予定です。



s-DSCN7337.jpg
さて、RX-2の画面表示を紹介していなかったので、これを機にご紹介。
こちらは時計画面。



s-DSCN7338.jpg
ボタンを押すと、水温表示に変わります。
当たり前ですが、気温とほぼ同じ温度です。
でもこの時期の通勤だけでも90度まで上がるんですね、、、驚きました。



s-DSCN7339.jpg
もう一度ボタンを押すと、油温です。
水で冷却をしているため、走行中は油温の方が低くなっています。
ちなみに油温の時は左側にバーの表示も現れ、温度が上がると本数が増えていきます。



s-DSCN7340.jpg
さて、時計に戻りまして今度は下の列、オドメーターからトリップA表示。



s-DSCN7341.jpg
トリップB表示もできます。



s-DSCN7342.jpg
さらにボタンを押し続けると、最高速度と回転数、水温と油温が表示されます。
油温だけは、下に単位がkm/hになっているのが意味不明ですが、ご愛嬌です。



さてさて、ここまで写真を撮ってエンジンスタート…といきたかったのですが
再度、バッテリー切れ…

次回、バッテリー交換をする(予定)





KOSO RX-2  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

by 蒼い鳩
お久しぶりです。
なんかちょっと見ない間にずいぶんかっこよくなってきましたね。ここまで本当にお疲れ様でした。
バッテリーを換えればもう完璧ですね!

>蒼い鳩さん by くるとん
お久しぶりです^^
見ない間といいますか、このGWでかなり頑張りました。
連休がないとあまりいじる気がしなくなっていまして…
あの時の情熱はどこへやら…
でも、ダムはいきたいです^^

ゴールデンウィークの成果(途中経過その2) 

さて、昨日更新した記事の最後でバイクが動かなく
恐らくバッテリー上がりが原因ではと踏んでいたのですが…当たっていました^^

充電自体は比較的早く終了したのですが、日が落ちてしまったため今日に持ち越し。
赤ニンに装着をしてあげると、元気よくセルが回りエンジンがかかりました。

前のGrassTrackerはキックがついていたので、バッテリー上がってもキックで充電し
エンジン始動ができたのですが、FIはやっぱりバッテリーが命ですね。
通勤に使っているとはいえ、もう3年。
そろそろバッテリー交換も考えないといけないかもしれません。

でも、充電したらバイクの調子が良すぎて楽しくなりますね。
セルはあまり回らずに一発始動。
トルクも増し、なぜかプラグ交換をしたかのような感覚に陥りました。
(それほど充電がなかったということですが…)

しかしバッテリーが上がると、スターターボタン押した時に凄い音が鳴りますね。
その音のおかげで、バッテリー上がりを疑うことができたのですが…
カタカタという連続音が鳴り続けました。
アナタも、この音が鳴ったらバッテリーを疑ってください(笑)
昨日整備中に火花が散った時に、回線がショートしたんじゃなくてよかった

さてさて、この記事は一応RX-2のカテゴリなので…
装着したガソリン警告灯は、ちゃんと動作しました^^
FIランプもバッチリ!

ただ、オートチューンと連動してLEDを点灯させるのは失敗。
そして、昨日は正常に動いていたフォグランプになぜかつかず…

明日は仕事でその次はまた連休。
最後のゴールデンウィークは…フォグランプとっちゃうかな…
最近使ってないしな。




KOSO RX-2  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by とな哉
最近、私もバッテリーあがりで交換しました。メーター周りLED化と後輪部分のインパネにLEDテープを張ってただけなんですが、購入1年を待たずバッテリーあがり……(-_-;)

ところでオートチューン取り付けからそこそこ日が経ちますが、現時点でオートチューンのインプレをするとどうですか?

>とな哉さん by くるとん
バッテリーも電飾をつけていると、意外に減りが早いのかもしれませんね。
本当はツーリングいけばいいんでしょうが、なかなか暇が無く充電できませんね…

オートチュンは…正直よくわかりません(笑)
ただ、空燃費を設定するのも、燃料を設定するのも同じことですね。
結局は数字を知っていないと意味が無いし、設定するにはそれなりにパソコンでみないといけないし…
5万使っていれるかどうかは考えたほうがいいですね。

ゴールデンウィークの成果(途中経過) 

さて、前回の記事の続きです。
先にNinja250R用のFIケーブルでKOSOのRX-2を取り付けていた雷電さん
メールで伺うと、FIランプは特に増設する必要はないとのこと。
またコメントをいただきました、まろさんからも貴重な情報をいただけました。
お2人とも、わざわざありがとうございました。


さて、取付けです。

s-DSCN6453.jpg
カウルを外しまして…



s-DSCN6455.jpg
メーター裏の○の部分を外します。
赤はメーターを固定するボルト、黄色はスピードメーターのケーブルです。



s-DSCN6456.jpg
カプラーも2箇所外してあげると…



s-DSCN6457.jpg
取り外せます。



s-DSCN6458.jpg
ちなみに、油温のセンサーはこちらに装着です。



s-DSCN6459.jpg
引きの写真。オイル交換時の排出部分ですね。
水温をとる部分は…写真を撮り忘れました…



s-DSCN7326.jpg
さて、メーター部分に話を戻しますが…



s-DSCN7328.jpg
取り付け完了です。
今回は色々と変更をしました。
まずはガソリン残量の警告灯を設置。
また、RAMマウントの位置を少しずらしました。
(ゆくゆくはここに電圧計かなんかを仕込めるとステキかも…)
また、電波時計も少し下に移しまして、新たにシガーソケットを設置。
緑のLEDも追加しました。
このLEDはパワコマのスイッチと連動させる予定だったのですが、
今回は作業時間の都合で保留です。
赤のLEDはいままでFIランプで使用していたのですが
用済みなのでフォグランプと連動させました。
ハイビームが青なので、それに合わせられるとよかったのですが…



s-DSCN7329.jpg
さて、ハンドル周りにもうひとつ遊ばせておいたRAMマウントを設置。
今後の活躍に期待です。

さて、ここまで順調に?作業をしてテストでエンジンをかけてみると…かからない。



s-DSCN7332.jpg
じゃん!



s-DSCN7330.jpg
バッテリーが上がっちゃったっぽいです。(多分)






KOSO RX-2  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by まろ
こんばんは

メーター周り賑やかでいいですね!
僕も電圧計仕込んじゃいましたw(あまり乗らなくて、バッテリー上げそうだからというのは内緒)

kosoメーターは純正より見ていて楽しいですよねぇ。
いつか車載カメラ買って走行動画とか上げてみたいです。

>まろさん by くるとん
レスコメが遅くなってしまい、申し訳ありません。

メーター周りは更ににぎやかになりそうです(笑)
ただ、金銭的な問題で少し保留ですが…

ちなみに、バッテリーは完全に死にました…
電圧計が欲しい、、、まろさんはどんなものをつけていらっしゃるのでしょうか?

走行動画、楽しみにしています^^

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