01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

きた!ネオテック! 

以前どこかで記事にしましたが
SHOEIのホームページにNEOTECの専用ページが登場してました。

ページはコチラ

耳の横のスポンジがとれるということなので、そこにスピーカーを仕組めば
耳を圧迫せずに、使用できること間違いなし!

また、サンバイザーがついているのも魅力的(笑)

あとは重さだな…現行のマルチテックと比べて、どれだけ軽量化されているのか。

発売時期は4月中。
お値段は税込60000円越え…

あれ?買えなくね?


とりあえず、3月のモーターサイクルショーでお披露目があるかな?
行けるかどうかわかりませんが、楽しみです^^



【追記】
本日、無事に気ままなバイクライフ終了です。
でも降りません、大丈夫です!

バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバンバンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

        ; '    ;
     \,,(' ⌒`;;)
   !!,' (;; (´・:;⌒)/
  ∧_∧(;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ(* ・ω・)((´:,(’ ,; ;'),`
 ⊂ヽ ⊂ ) / ̄ ̄ ̄/
   ̄ ̄ ̄\/___/ ̄ ̄ ̄

これからもよろしくお願いします^^




雑記  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

by まめねこ
終了おめでとうございます!!!\(^^)/
いつも気になって確認していました。
また、余裕があるときにご一緒しましょうね~~(*^^*)

by 蒼い鳩
ネオテックいいですね!グラフィックモデルがあったらさらに迷っただろうけど………さすがにないだろうなぁ(笑)

無事の終了、本当におめでとうございます。改めてこれからもよろしくお願いしますね。

by Mary
おめでとうございます~~☆
終了の報告楽しみにしてましたよーー><

また大人トークしましょうねっ笑

by ニン太オヤジ
お疲れ様でした。
気ままなバイクライフの後は、もっと気ままなバイクライフなんてどうでしょうか?

冗談はともかく、くるとんさんの記事に投稿を始めてからもう1年以上が経ちました。バイクの免許を取って2年半、250Rオーナーになってちょうど2年になります。

くるとんさんのブログを発見できて、色々と教えていただき大変幸運でした。

これからもよろしくお願いします。

by ナンテコッタイ
遂に来ましたか……とはいえ買うお金は諸事情で無いんですけども(笑)
諸事情の方は早く書かないといい加減ヤバいw

あのカウンター気にはなってたんですが降りないとの事なので一安心です。
いつか一緒に走りたいですね!

管理人のみ閲覧できます by -

by ワタレッド
終了おめでとうございます。
自分がくるとんさんのブログを見始めて
まだ4か月ですが、あのカウントダウンがなんなのか、ずっと分からずにいます...
ずっと、このカウントダウンが終了したらブログもやめちゃうのかな とか思ってました。
過去の記事を全部読めば載ってますかね??

あとこんなところで申し訳ないのですが
自分もくるとんさんのように、カウントダウンのバロメーター?をブログに設置したいと思っています。
来年の4月1日を予定日としているのですが、よろしければ設置方法を教えていただけないでしょうか?


でもほんとにくるとんさんが降りないと聞いて安心しました。
これからもよろしくお願いします^^


管理人のみ閲覧できます by -

by アマリング
くるとんさん、こんにちは(・∀・)

ネオテック 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

耳のスペースが空くのはB-COM使用の私には嬉しい限りです!!

発売が待ち遠しいですな(*´д`*)ハァハァ

●レス by くるとん
>まめねこさん
ありがとうございます^^
やっとこさ終了、そしてコメントのレス停滞と申し訳ありませんでした。
また一緒に走れるといいですねー^^

>蒼い鳩さん
ネオテックいいですよね~
本当に発売が楽しみです。
グラフィックは…でも時間が経てばでるのではないでしょうか?

延長10日でやっとこさです。
こちらこそ、よろしくお願いします^^

>Maryさん
ありがとうございまーーーーーーーーす!!
そっちはどうですか?
楽しいですかね?楽しいに決まってるか^^
なかなかお話する機会がないでしょうが、これからもよろしく!

>ニン太オヤジさん
もっと気ままなバイクライフ…いいですねぇ~
いつしか、そんな時がくることを祈っています^^
いや、きっとくるでしょう。

コメントをいただいて、もうそんなになりましたか。
時が過ぎるのが早く感じます。
また、これからもよろしくお願いいたします!!

>ナンテコッタイさん
もう記憶がなくなってきてるんじゃないですか?
さぁ、早く更新をしてしまいましょう!
自分はしません、ゆっくりいきます。(笑)

いつか一緒に走れればいいですね~
早く関東にいらっしゃってくださいませ^^

>非公開コメント様
わざわざありがとうございます^^
こうして祝ってもらえると嬉しく思います。

フォーーーーーーーーーーーーーー♪

>ワタレッドさん
カウントダウンを載せたのは完全な気まぐれなので、ブログには書いてないです。
申し訳ないです><

カウントダウンはタグで作らないといけないので、サポートサイトを使いましょう。
もう昔のことなので、自分もどこで作ったのかは憶えてませんが…
http://countdown.reportitle.com/
ざっと検索してみたら、ここで作れそうです。
グーグルでカウントダウンと検索したら一番上に載っていたサイトです。

これからもよろしくお願いします^^

>非公開コメント様
こんばんは、2度目のコメントであっていますでしょうか?お久しぶりです^^
自分のは結構、いいかげんな部分もあるので、あまり鵜呑みにしないで、
実際に行なう時はサービスマニュアルを買うことをオススメします><

バイクはずーーっと乗り続けようと思っていますのでお待ちしております^^
まだ気軽にコメントください!

>アマリングさん
アマリングさん、こんばんは!
アマリングさんもこのステキさを理解してくれているのですね!
ならば、購入してインプレおめでとうございます^^
首の筋肉が鍛えられるようでしたら、買うのはやめようかと思います(笑)
早く発売しないかな~

シフトインジケーター「GIpro」・完 

先日の記事で使えないと嘆いたGIpro。
どうやら中古で購入したため、前のオーナーの情報が残ってしまい
誤作動を起こしていたようです。

そこまでは考えていたのですが、ネットをみてもどこにも初期化の手順がない。

諦めてダメもとでエラーチェックなどをしていましたが、
コメントをくれた内弁慶さん、かるぞうさんのおかげで、本来の動きを取り戻すことが出来ました。
お2人とも、わざわざありがとうございました。



さて、最近記事の更新が滞っていますが、過去に例な無いくらい仕事に追われ
私生活もてんやわんやの状態でございます。
メーターの記事も途中ですし、浪費はしてるので?のんびりと紹介できればと思いますが
これからはずっと、ゆっくり更新をしていこうと思います。
よろしくお願いいたします^^




雑記  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

良かったです by かるぞう
かつての人柱、かるぞうでも、お役に立てて嬉しく思います。
週末、新たな世界の門を叩きますが、くるとんさんの新たな門も、心待ちにしております♪

by ニン太オヤジ
最近話題についていけない記事が多かったので、コメント出来ませんでしたが、くるとんさんの「のんびり宣言?」大歓迎です。

世の中どんなにスピードアップされようと、リニアモーターカーで東京~大阪間が1時間で行かれようと、自転車でのんびり旅行している人達も沢山いますし、そういうテレビ番組も増えてきましたよねえ。最近バイクの番組が無いのも寂しいですが・・・。

スローライフも流行っているみたいですし、昔ながらにのんびりと行こうじゃありませんか。(ちょっとくるとんさんのコメントと趣旨が違うけど・・・)


by 八分音符
前のオーナーのことが忘れられなかったのね。ダメな子…。

だからくるとんさんが自分色に染めてやったんですよね?


ちょっと僕には難しい話だったのですが、↑こんな感じで合ってますか?

いつも見てるんですが、
「(へ~~~。)」「(ほ~~~~。)」「(ふ~~~ん。)」
と、勉強になります<(_ _)>

by アマリング
くるとんさん、こんにちは(・∀・)

前オーナーのデータが残るなんてあるもんなんですね~( ゚Д゚)

相変わらず ご自分で作業とは・・・素晴らしい・・・(*´д`*)

忙しくて更新が遅れるのは仕方ないですよ・・・お気になさらず( ´Д`)y━─┛~~

・・・・あれ!?

ちょwww俺wwwコメントが普通www

●レス by くるとん
>かるぞうさん
しかし、かるぞうさんがいなくなっては、誰が人柱になるのか…
はぁ…この先が思いやられます><(笑)

もうそろそろ、新しい世界に飛び込むのでしょうか。
いや、もう週もあけて飛び込んだのでしょうか?
御報告、お待ちしております^^
自分はまだ報告できることがないっす…

>ニン太オヤジさん
いわゆる、スローライフってやつですね。違いますか。

しかし、これからは本当にのんびりとやっていこうと思います。
ダラダラと続けていきますので、たまにでいいので、覗きに来てくださいね^^
ツーリングにもいきたいですが…それすらも…ですね^^;

>八分音符さん
自分の場合は八分さんのブログを見るときは
必ず右手でクリクリしております。
いや、マウスのローラーのことですけどね。

で?なんの話でしたっけ?
ああ、染めてあげたって話でしたよね。
でも、前のオーナーのことを忘れられなくても
俺についてこざるえない状態ってのもいいもんです。

>アマリングさん
アマリングさん、こんばんは!

基本的に生涯学習しているそうで、つけれていればデータを取り続けているらしいです。
でも修正はできないので、利口なんだか馬鹿なんだか、いまいちわかりません。

ゆっくり更新を応援してくれる声は、本当に安心します。
こんな感じですが、また見に来てください^^

診断カプラをつかったエラーチェックについて 

さて、前回の記事でちゃんと動作しないことを紹介したGIproさん。
ちゃんと動かないのは取り付けている診断カプラの配線から変な信号がでてるから?
と、淡い期待を込めてエラーチェックをすることにしました。



ちなみに診断カプラというのはリアシート内右側に入っている…
s-DSCN6373.jpg
このカプラです。



s-DSCN6681.jpg
自分はこのカプラに配線を繋げて、先っちょにギボシ端子のオスをつけました。



ちなみに、エラーチェックにはサービスマニュアルによると3つモードがあります。
(P3-34)

・ユーザーモード
これは通常の状態です。
問題があればECUがFIランプを点灯させ、注意を促してくれるそうです。
問題が大きければエンジンを止め、結果始動できなくさせるそうです。

・ディーラーモード1
これはエラーチェックをした時点で発生している問題
FIランプの点灯の仕方で教えてくれます。
このモードへの入り方はキーONの状態(エンジンはかけなくても平気)で
診断カプラの配線をバッテリーのマイナス端子に
2秒以上くっつけたままにすればOKです。
ちなみに、問題がなければFIランプは光りません。
2/11に診断をした時点では、なにも点灯せず。

・ディーラーモード2
こちらは過去に発生した問題をFIランプの点灯の仕方で教えてくれます。
このモードへの入り方はキーONの状態(エンジンはかけなくても平気)で
診断カプラの配線をバッテリーのマイナス端子に
2秒以内に5回以上くっつけて、最後は離さないでつけたままにすればOKです。
2/11に診断をした結果…
ピカピカッ…と、2回光りました。

文字で表示しにくいのですが、ピカッは短い点滅で
ピカはピカッより長い点滅を表しました。

このFIランプの光方でサービスコードを読み取ります。
ピカの回数で十の位。
ピカッの回数で一の位を表しているので、例えば

ピカ…ピカ…ピカ…ピカッ…ピカッ…の場合はサービスコード32番ということになります。
また、問題が2つ以上重複してある場合は、番号が若い順に表示されるそうです。
表示はバッテリーの端子から診断カプラを外さなければ繰り返し表示されるので
読み取りは焦らないで行ないましょう。

ってことで、2/11にエラーチェックした結果は…
現時点ではとくに問題なし。
過去にサービスコード11番のエラーがあった。ということになります。
サービスコードの内容はサービスマニュアルに記載されています。
これだけはマニュアルをみないとわからないかも…

サービスコード11番は「メインスロットルセンサの機能不全か、配線の断線または短絡」
考え方としては、現在は問題はないけど、過去にこの問題があったということですが…
過去に問題も、なにかを解決したこともないんですよね^^;

問題が起こるとECUがその問題に対してバックアップ措置をとってくれるのですが、
そのバックアップ措置をとっているので、現状では問題がないってことっでしょうか?

それとも、メインスロットルセンサのカプラをi-CONⅡやパワコマで触っているので
それでサービスコードがでたということでしょうか?

ここら辺が、まったくわかりません…いや、本当にわからない。。。


そして、サービスコードはECUに記録され、バッテリーを外しても消えないんです。
消し方はディーラーモード2にすれば消えるはずなのですが、まったく消えない><
これもわからない…



s-DSCN6683.jpg
ちなみに自分は診断端子をここをくっつけて読み取りを行ないました。

わからないことも多くモヤモヤとしますが、今回はここまで。




メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

シフトインジケーター「GIpro」その後 

昨年に購入し、取り付けたGIproですが…
実は取り付けてから問題が続いております…それは…


表記が「1」と「0」しかでないんです。。。


0」はニュートラルの時に表示され、それ以外は全て「1」の表示。
これじゃあシフトインジケーターじゃなくて、2進法のニュートラルランプです。。。

ただ原因がわからないんです。
診断カプラにポン付けで動作するはずなのですが、一度差し替えてもダメでした。


もしかしらた診断カプラから変な信号がでてるのかな???
今度、エラーチェックをしてみようかと思いますが…

どなたか解説方法をご存知の方は、教えていただければと思います。
お願いいたします。




カスタム  /  tb: 0  /  cm: 11  /  △top

by 白玉ネコ
とても残念な状態ですね(´・ω・`)ショボーン

せめて、0と1が交互に表示されれば!(`・ω・´) b

by -
一度、他車に取り付けて、車体かGIproのどちらに原因があるか診断してみてはいかがでしょうか。

設定は? by かるぞうさん
お疲れ様です
抜け忍しましたかるぞうです

プラグオンの後設定が必要でしたよね。
確か、キーのOn Off(6回~7回)を繰り返してからリセットして
ギアを認識させていったと思います。
リア上げてポジションの認識が必要だったと思います。

0か1ということは、学習機能が、変に働いていると思われます。

今出張中ですが、取り説探して送りましょうか?
あればですが・・・。

by 内弁慶
はじめまして。
私の経験を紹介させていただきます。

私も同じ症状でしたので、1度商品を取り替えていただきましたが症状は同じでした。
なので、説明書にもあるように自分で学習させる必要があります。
学習させれば、ポジションをしっかり表示してくれます。

ただ残念なのは、自分は今までギアポジションの付いているGSX-R1000や隼に乗っていました。
なのでニンジャを買った時もすぐにこの商品を付けたのですが、停車中にクラッチをにぎって1速に入れてもゼロのままなのが残念でした。
クラッチが繋がっている状態のギアポジションしか表示しないみたいです。

購入時の状態でそのままカプラーオンすると、クラッチを握って1速にいれると1と表示するので、もしかすると他の設定方法があるのかもしれませんね。

●レス by くるとん
>白玉ネコさん
ハイ、この残念でガッカリな気持ちが伝わっているでしょうか?
ホントにね。。。せめて0と1が交互にね…え?
それって意味無くない?

>名なしさん
他車につけてみるのも考えたのですが、強力な両面テープで固定してしまったので
剥がすのが面倒なのですよね…
もし色々なことをしてもダメだったらやってみようと思います><

>かるぞうん
抜けぞうさん、お久しぶりです。
あ、かるぞうさんだ(笑)

今回はオークションにて購入したので、説明書がないんですよね。。。
ググってもやり方もでてきませんし…
取り説があるのなら、参考にしたいので教えていただければと思います><
写真にとって送っていただくだけで構いませんの(汗
お暇な時にでもよろしくお願いします!
ってか、毎度毎度申し訳ありません><;

>内弁慶さん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
今回は説明書がないので、なんともできないんですよね…
ただ、故障している雰囲気でもないので、色々とやってみようかと思います。

この商品はクラッチが繋がっている状態でしか表示されないのですか?
自分の今の状態は1のままですが(笑)
他の種類のものはクラッチを切っていると表示されないというものもあるようですが
他にいい方法がみつかればいいですね^^
設定じゃなく、もともとそういう仕様だったら意味がありませんが…

by 雷電
こんばんは。
自分も去年それになりました。
車体から1日外していたら0-1しかならなくなりました。
で、直し方なんですけど・・・・

メモリー機能をオフにするため1日くらいカプラーオフ

つけて走る→結果ダメ

を繰り返してたらなんか直りましたw
不確定なんですけども かるぞうさん のやり方に似てる気もするので気にしないで乗ってたらある日キーオンしたら正常になるかもしれません。

不確定なことばかりで申し訳ありません。

>雷電さん by くるとん
こんばんは~^^お久しぶりです。

中古購入なので、きっと前の人の車種のデータ?が入っているんでしょうね。
リセットをしてみればいけるんですかね?
どっちにしても0と1しかでないなら、外しておくのもいいかもしれませんね。
色々と試しながら、気長にやってみることにします^^

by 内弁慶
何度もすいません。
設定方法です。

まずリセットする必要があります。
イグニッションをONにしたときにディスプレイの数字が1から上がっていくと思うんですが、その数字が3か4か5を表示しているときにキーをON・OFFします。
この作業を6回ほど行うとリセットされます。

そのあとエンジンをかけると1と点滅表示されるので、1速に入れクラッチをつないで回転数をアイドリングより高い位置でキープします。
1速を学習すると次に2が点滅表示されます。今度は2速にいれ・・・・
この作業を6速まで続けると設定完了となりますよ。

分かりづらいかもしれませんが、これで設定できますよ。


>内弁慶さん by くるとん
わざわざご説明、ありがとうございました^^
とてもわかりやすく、今日ちょっとやってみましたが
なんとか反応するようになりました。
説明書もいただけたので、今度は落ち着いてやってみようと思います^^
見た感じ、やはりクラッチをつないでいないと反応が無いみたいですね。
以前はクラッチを切っていても1のままだったので、変な感じがします。

取り扱い説明書 by 新田 幸児
はじめまして、こんにちは。
私も先日、某オークションで同型の商品を購入したのですが、取り扱い説明書がなくて、困っております。 もし、可能でれば写真でもなんでもよいので、頂けないでしょうか? 不躾な質問やお願い、申し訳ございません。
新田

RAMマウント PDA用縦型ホルダーを少しいじる 

以前の記事で少し紹介したRAMマウントのPDA用縦型ホルダー。



s-DSCN6671.jpg
(センターにマジックテープがついているのはちょっと見ないフリをしていただいて)
現在は車で大活躍のこのホルダーですが…



s-DSCN6672.jpg
iPhone4をつけると、フレームが少しだけレンズにかかります。
これを完全に出して、アプリを駆使すれば法律に違反しないで、
走行写真や動画を撮ることができるのでは?と考えました。



s-DSCN6673.jpg
用意したのはスポンジとステンレスの板。



s-DSCN6675.jpg
ホルダー上部にこれを装着。



s-DSCN6677.jpg
iPhone4をセット。



s-DSCN6678.jpg
裏からみると、完全にカメラのレンズがフレームから出ています。



s-DSCN6679.jpg
試しにカメラを起動させてみると、クリアな視界。
iPhone4のカメラは評判がよくないですが、どんな形に仕上がるのか楽しみです^^
ただその前に、マウントをちゃんとセットしないと…





ちなみに、車で試しに走行してみました。
こちらはマウントががっちりと固定されていないので、かなりの振動。
これじゃあ使い物にはならないかな…




バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
