11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

KOSO RX-2内容物確認 

さてさて、さっそく届いたKOSO RX-2を箱から出してみました。



s-DSCN6412.jpg
メーター本体。



s-DSCN6413.jpg
裏面です。
ハーネスの差込口と固定のためのネジ穴が3つあります。
以下付属品です。



s-DSCN6419.jpg
メインハーネス。



s-DSCN6414.jpg
こちらはハンドルクランプのネジに本体を固定するパーツ。
もしかしたら、バーハンドル化している赤ニンには使えるかもしれません。
メーターには使いませんが、別の用途で使えそうです^^



s-DSCN6415.jpg
こちらはハーネスの分岐のためのコネクタ。
これを使えば純正メーターを活かしながら、RX-2が使えるわけですね。
そんなことはしませんが。



s-DSCN6416.jpg
裏面にはkosoのステッカー。
赤字か…活用できればいいけどな…



s-DSCN6417.jpg
センサー2つとそれに関連するケーブル。



s-DSCN6420.jpg
スピードセンサー受け?



s-DSCN6418.jpg
スピードセンサー受けを固定するブランケット。



s-DSCN6421.jpg
ボルト・ナット類。



s-DSCN6422.jpg
そして、異国の言葉で書かれていた説明書。
取り付けの後の、セッティングが怖い…



また、今回はNinja250R用に専用ボードとハーネスキットも購入しました。



s-DSCN6428.jpg
こちらがボード。



s-DSCN6429.jpg
メーターをのせるとこんな感じ。
左右のスペースが気になります。



s-DSCN6431.jpg
こちらはNinja250R用のハーネスキット。



s-DSCN6432.jpg
メインハーネス。



s-DSCN6435.jpg
電源ケーブル。



s-DSCN6433.jpg
スピードメーターの受け。



s-DSCN6434.jpg
こちらは水温センサーを取り付けるためのパーツ。



s-DSCN6437.jpg
油温センサーをとりつけるためのボルト。

ざっと、中身の紹介をしました。
続きはまた今度~





スポンサーサイト
KOSO RX-2  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

査定が下がる… 

カスタムと言うのは基本的に査定が下がるもの。
そう言われているので、赤ニンは一部を除き純正に戻せるようにいじっています。
配線に関して言えば、純正カプラーと同じものを用意して、
取り付けも取り外しも楽にしてあります。
消耗品の交換と言う点を除けば、ほぼ純正状態に戻すことが可能なわけです。
(HID取り付けの時にドリルは使っちゃったけど…)

しかし、走行も現時点で40000キロに近づき、
多くの傷や塗装の剥がれが見えてきました。
また、私生活は赤ニンを買ったときとは劇的に変わり
もうお金の自由も利きにくくなってきました。
むしろ、これからは地獄なような気がするのですが…それは見ないフリをして。

現状を改めて振り返ってみると、大型免許なんて取得は無理だし
バイクの買い替えなんてのも、さらに無理。
可能だというのなら、原付二種に排気量を落とすことぐらいでしょうか?
(任意保険も車とセットになって安くなるしね)

と、いうことで赤ニンとはこのままず~っと、お付き合いをしていくことになりそうです。
例え、どんなに魅力的なバイクがでたとしても…

そう考えると、カスタムをする際に査定は気にしなくてもいいのではないか!!





































s-DSCN6406.jpg
KOSO RX-2 購入!!




KOSO RX-2  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

by 白玉ネコ
そもそもカスタムをしなければいいのでは?(´・ω・`)/~~

お好み焼きがたべたいです(´・ω・`)ショボーン

by 夜月 
KOSOキタ━(゚∀゚)━!

取り付けは自分でやるんですか??

by 森のツンデレラ
うわぁ・・・うらやましい!

お値段や取り付け方法など気になるところです(^ω^ )

by アマリング
くるとんさん、こんにちは(・∀・)

ようこそカスタム地獄へwww

一度やりはじめたら止まらな~い。゚+.(・∀・)゚+.゚

次はZX-10Rのエンジンに換装ですねwww

うわっ by かるぞうさん
すごい!!!
これでロングツーリングも大丈夫ですね!!!
年明け待ってますよ♪

って、私もNinjaは手放せません。

by ニン太オヤジ
1年間たくさん楽しませていただいてありがとうございました。また色々とアドバイスをいただき感謝いたしております。

今年は震災で大変な1年でした。瓦礫につまずいてバイクを倒してしまいカウルを壊したりもしました。(とほほ・・・。)

カスタムのことはよく分かりませんでしたが、神社やダムに行かれた記事はとても楽しく参考にもなりました。

今日で仕事納めです。ブログ来年も続けて下さいね。
では良いお年をお迎え下さい。

●レス by くるとん
>白玉ネコさん
ん??
カスタムはするもんだべ?

俺もお好み焼き食べたいわ~
おごってくれい。

>夜月さん
もちろん、自分で取付けを考えています。
ってか、やってくれる人もいないし
店に頼むのも高いですからね~

>森のツンデレラさん
値段は残念ながら秘密です(笑)
ご想像ください^^

取り付け方法は…作業に余裕があればちゃんと記事にしたいですね。
できなかったら、御愛嬌で><

>アマリングさん
なるほど!
エンジン換装☆
え?エンジン換装?

じゃあアマリングさんのところと交換こしましょう。
お互いに心臓部といわれるエンジンを交換…友情の証です!

>かるぞうさん
あれ?ハーレーに乗り換えるのでは?(笑)

ロングツーリング…お休みがあればふらっと走りたいですけどね…
もう、冬は冬眠をするということを決めているので^^
待ってます♪

>ニン太オヤジさん
いつもながら、御丁寧なあいさつをありがとうございます。
自分もニン太オヤジさんにツースポットを紹介していただき、夢が膨らんでおります。
残念ながら行くことはできていませんが、いつかはという思いでいっぱいであります。

今年は暗いニュースが多い…というか、大きい暗いニュースがありましたからね。
来年こそはと、思いますがなかなかそうもいかないでしょうね。。。

このブログはカスタムがメインなのですが(笑)、
神社やダムの記事に興味をもっていただけてとても嬉しく思います。
たいがい、パーツや施工方法が人気ありますからね><
来年ものんびりと更新していきたいと思います^^
また、よろしくお願いいたします。

お! by N2
くるとんさんもメーター関連に目を着けていたとは・・・orz
メーター系の変装は結構・・・ってうかメッチャ大変だとは思いますが、
がんばって下さい^^

ちなみに、うちの変装予定のメータも配線がドレッドヘアー化完了済みです(爆

>N2さん by くるとん
おひさしぶりで~す^^
明けまして、おめでとうございます。

今回、メーター取り付けは自分でもできそうな気がしたので着手しました(笑)
一応、専用キットもありますからね。
それを活用していこうと思います。
なので、うちはドレッドヘアーにはないってないです(笑)

シフトインジケーター購入 

この度、シフトインジゲーターを購入しました。
よくよそ様で見る、GIproです。(読み方はジーアイプロと言うそうです。)



s-DSCN6372.jpg
こちらが全体写真。



s-DSCN6368.jpg
液晶です。
こちらに数字が表示されます。



s-DSCN6371.jpg
コネクター部分です。
これをどこに差し込むかと言うと…



s-DSCN6383.jpg
リアシート下のこのコネクター。
これを外してポン付けするだけです。

今は通電の確認だけして、シート下に入れっぱなしです。



s-DSCN6375.jpg
さて、本体は防水ではないとのこと。
どこに取り付けようか…迷うところではあります。



s-DSCN6373.jpg
そして、これは外したコネクタ。
これは診断に使うものなのらしいです。
I.WATさんから借りてるサービスマニュアルに、
診断方法とエラーコードが書いてあるんですよね。

暇があればやってみようかと思います。





カスタム  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

おお! by ナンテコッタイ
……最近タイトルがこんなんばっかですがw

走行中幻の7速に入れそうになることは良くあるのであると便利でしょうね。
ただしそこまで回すお金はまだありません(笑)

ブログのネタが溜まって行く一方で更新が追いつかないッスwwww

だんだん by かるぞうさん
おっと・・・。
だんだん兄弟車と言えるほどに・・・。
お互いkawasa菌の重篤化ですね。

●レス by くるとん
>ナンテコッタイさん
確かに(笑)
前回もそんなタイトルですね^^;

もう最近は自分のギアがよくわからなくなってきたので
あると便利だと思っていたんですよ~
正直、必要かときかれれば…

ネタはこつこつとゆっくり消化していけばいいと思います。
そうすれば、ブログも長続きしますよ^^

>かるぞうさん
箱も一緒ですもんね~
恐るべし、Kawasa菌ですね。
なぜか、財布の中身がすっからかんになるという症状ですが
特効薬がそろそろ欲しくなってきました。

by ひかちゅー
シフトインジケータいいですよね^^
こんなに簡単に付けられるなら自分も付けたいです♪
おいくらでした???

by 蒼い鳩
しょっちゅう幻の7速に入れてる自分も気になるカスタムです(笑)

ドレスアップにかなりかけちゃったのでちょっと無理ですが。

by 八分音符
「GTpro」なのにジーアイプロなんですね!

僕のグラさんにはインジケーターが標準なんですが、付いて無いとエンストしそうで怖いです(笑)


ブログリンクしてもイイですか?(小声で)

by I.WAT
いつの間にかシフトインジケーターまでっっ!!
最近ブログのチェックすら出来ていない状態だったので、気が付きませんでした(^^;

サービスマニュアルはまだまだレンタルしておいたほうが良さそうですね。
例のカスタムをする時は自分もマニュアル見たいので、是非一緒に作業をしましょう(^^)
まだ購入すらしていませんが(笑)

●レス by くるとん
>ひかちゅーさん
定価は15000円でした。
それよりは、気持ち少ない値段で買うことができましたが><

まぁ、、、高いですよね…

>蒼い鳩さん
ですね、高速とか走っていると特に7速にいれようとしますよね。
自分はまだ見える位置に取り付けていませんが(笑)

ドレスアップですか?
雪解けを楽しみにまっています^^

>八分音符さん
あっれ~~~???
おかしいな、なんでIがTに?
あれだ、きっと似てるからですね。
どっちも棒に毛が生えたようなものですからね

訂正しておきます。

>I.WATさん
自分もつけてからまったく活用していません…無駄ですね。
もう少ししたら、活用できるはず><

サービスマニュアルは自分の例のカスタムが終わるまでは貸していただけると助かります。
多分、I.WATさんのほうは、配線だけちゃんとできれば簡単にできるはず?
買ったら連絡ください。

by ニン太オヤジ
ソフトインジケーターですか。それあるといいですよね。
教習所で何速に入っているか分からず、年下の教官によく怒られました。
試乗したスズキ車にはたしか標準装備されてたような気がします。

あと、あると便利だと思ったのは、車のようにウインカーが自動で戻るやつです。
今でもウインカー出しっぱなしで走行してしまい、注意されることがよくあります。
多分バイクでは無理なんでしょうねえ。(それより運転技術の方が問題か・・・)

それとヘルメットの曇り止めのアドバイスありがとうございました。次回乗るとき(当分先ですが)の参考にさせていただきます。

>ニン太オヤジさん by くるとん
まだ実戦投入はしていないんですけどね。
きっとあると無いとでは、少しの違いがあると思います。
試乗したバイクはなんだったのでしょうか。
結構、いいグレードのような気がします。

バイクの場合、ハンドルを戻して自動的に…ってのは
曲がり方からして、必ずしも正しく反応してくれるってことがないですから
ちょっと難しそうですよね…
加速時にウィンカーのボタンを押すクセをつければ、
消し忘れも減りますよ^^

ハンドルカバー装着 

さて、先日紹介したハンドルカバーをさっそくつけてみました。



s-DSCN6381.jpg
じゃん!



s-DSCN6374.jpg
デカイので存在感があります。



s-DSCN6376.jpg
前からみると、、、そうでもない?



s-DSCN6377.jpg
真正面は角度にもよりますが、ミラーが隠してくれています。



s-DSCN6378.jpg
取り回しですが、写真のように一部アッパーカウルに接触します。
しかし、カバー自体はやわらかいので、特に問題無しです。
ちなみに、これはハンドルロックをかけた状態と同じくらいハンドルを切っています。



s-DSCN6379.jpg
これは極端な写真ですが、ちょっと高速を走ろうものなら風でカバーは浮きます。
幸い、レバーに干渉したり、スロットル操作の妨げにはなりませんが、
ミラーが完全にハンドルカバー一色になります。

でもこれは、センターのヒモをどこかに巻きつければ、解決できそうです。



s-DSCN6380.jpg
手を入れてみると、手首がちょこっと出ます。
カバーの出し入れを考慮すると、あまり分厚いグローブもどうかと思いますが
手首が出てると、冷えも心配です。

装着テストの時はレーシンググローブをつけて走りましたが、
手首からは覆われる範囲が広いのでピッタリかもしれません。



さて、ここで去年のハンドルカバーとの比較です。
当時の記事をみると、
・レバーやスイッチ操作がしにく
・クラックションのボタンが勝手に押されて鳴ってしまう
ということが、書いてありました。

操作性は前のものに比べると、格段にいいですね。
ハンドルカバーのサイズが大きくなり、中に空間ができたことと、
スイッチ類をまるごと、カバーの中にいれるので変に干渉されることがないです。
また、同じ理由でクラックションも鳴りません。

ハンドルを変えたことも大きいですが、手を入れる角度も無理が無く、
かなり良いです。

肝心の防寒性も文句なしです。
通勤時、ウィンターグローブでは手がかじかんでいましたが
これをつけてから、かじかむことはありません。
穴から冷えが入ってきましたが、直風ではないので寒くないです。
もしかしたら、気温によっては素手でもいけちゃうかも?

ただ手が寒くなくなると、他の部分の寒いところが際立ってきますね…
いまは膝から腿にかけて、冷えがきてます。




用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by アマリング
くるとんさん、こんばんは(・∀・)

「ウホッ 良いハンドルカバー付ニンジャ」

「乗 ら な い か」

ってな感じに、無事 冬仕様へと変わりましたね。

あとは、首元から侵入してくる冷風の対策とかですか?

by 蒼い鳩
今回は効果ありそうですね。
自分には必要無さそうですが。だってねぇ、凍ってるしねぇ(泣)

自分が使ってるネックウォーマーはラフロ製ですが、あまり効果が感じられなかったです(笑)たまには違うメーカーに手を出してみるのもいいかもしれませんね。

おお! by ナンテコッタイ
思ったよりもスッキリしてますね。
通勤だけでなく冷えが効いてくるツーリングでも効きますね!

下半身ですか……自分は通勤通学用にイージーラップオーバーパンツと全天候ライディングパンツを使い分けてます。

寒さ対策はとある品物のお陰で大分進みました、詳細はそのうちw

●レス by くるとん
>アマリングさん
アマリングさん、こんばんは!

首は去年、購入したネックウォーマーがありますので
既に視覚無しです^^
しかも、鼻まで隠れるものですから、、、もう妖しさ満点です。

ハンドルカバー…アマリングさん、、、や・ら・な・い・か!

>蒼い鳩さん
去年は惨敗でしたが、今回はいい具合に収まりました^^
鳩さんの場合は…冬眠していますからね…
仕方ないことですよ><

ネックウォーマーが効果がないとおっしゃっていましたが
察するに、寒すぎるんじゃないかと(笑)

>ナンテコッタイさん
はい、もう麻痺しているんだかなんだかわかりませんが
むしろ、これがあることで、バランスがよく見えてきました。

ツーリングにももってこいなんですが、既に気持ちは冬眠です(笑)
休みはゆっくりか、のんびりか、カスタムを考えます~

下半身はあとは、、、インナー二枚履きとかしかないですね。
むしろ、寒がりなだけだったりします…

by きゅーりパクパク
こんばんわぁ♪。

ハンドルカバーっ!。良いじゃないですか(^v^)。目立たないし。
ホントに赤ニンの色にあってますよ♪。

なんか、くるとんさんのバイクって、ニンジャとは違うように見えるよ(^_^;)。


by ニン太オヤジ
くるとんさんが赤ニンを通勤に使っているとは知りませんでした。

実用性を考えるとすばらしいものなのでしょうが、格好からみると自分はやっぱりグローブの重ね着でいいかも(というか軟弱ライダーの私としては、これからの時期は乗らない)と思いました。

先日、今年の走り納めと思い、フェイスマスクのようなものを付けて久しぶりに乗ったのですが、フルフェイスのヘルメットが曇りっぱなしで、早々に引き上げました。歳を取ると寒さは骨身にこたえますねえ。

●レス by くるとん
>きゅーりパクパクさん
目指すはツアラー…というか、「楽」ですからね。
そうなってくると、色々とくっついてきちゃって…

カバーはかなり効果的です。
手の冷えが軽減されると、体の冷えも軽減されますからね~

>ニン太オヤジさん
自分は走行距離で割ってしまえば、通勤がメインです。
寒くなってきてツーリングもいかなくなってきているので
最近ではこれでしか乗ってません(笑)

グローブの重ね着は自分としては手の感覚が鈍るのであまり…
やってもインナーですかね?
ホントかウソか、発熱素材というのも最近はありますからね。
試してみたいものですが…

シールドの曇りは、二重シールド構造のものを使うと、ほぼ曇りしらずですよ~

限界への挑戦 

いやいや、なんだか給油ランプもついていて危ないとは思っていたのですが…

仕事帰りに、ガス欠しました。
行きじゃなくてホントによかった…
一度止まってしまったら、もうエンジンがかかりません。
ナビで検索すると、近くのスタンドまで、600m弱。
随分と寒くなってきましたが、押して押して汗だくになりました。

そして、レギュラー満タンが入る赤ニン



s-DSCN6385.jpg
スタンドの店員さんの腕もあるかと思いますが、17リットルぴったり。

諸元の通り、あれ?安全マージンは?




Ninja250R  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

by ひかちゅー
自分も秩父ツーの帰りにエンストした経験があります^^;
あの時は坂田の交差点だったので余裕で帰宅できましたがビックリしますよねww

お金をケチって満タンにしないでツーリングに行く癖があるので気をつけなくてはいけませんねww

なんという…… by ナンテコッタイ
無茶しやがってwwwww

自分はランプが点いたら100km以内に入れます、また長距離を走る時は前もって満タンにする癖をつけてます。

お陰でガソリン満タンで重いNinjaさんにもすぐ慣れましたw

マージンはガソリン警告灯点灯したら入れるという事になってますし、トリップメーターもありますから全容量を書いてるのでは?

by 鯱(シャチ)
600mで本当に良かったですね!!
不幸中の幸いとはまさにこのこと。
私も最近燃費落ちるカスタムばっかりやってるので気をつけます^^;

●レス by くるとん
>ひかちゅーさん
今回は完全に油断でしたけどね。
数日前に途中で6リットルだけ給油したのが失敗でした。

やっぱり給油の時は満タンですね!

>ナンテコッタイさん
止まってしまったらただの鉄くずですからね。
本当に大変でした。

カタログ表記からのマージンがあるのかと思っていたのですが、ないんですね…
まぁいずれにせよ、すぐ給油しなかった自分が愚かなだけですが(笑)

リアボックスつけていると、前が重くなるのがいいですよね~

>鯱さん
はい、本当に助かりました。
この時のために、ナビを買ったのだと(笑)

燃費は最近、ガタ落ちですね…
パワコマいれてから…というより、ミーティングにいってからやばいです。

by きゅーりパクパク
ありゃ・・・。やっちゃいましたか。

600mもニンジャさんを押されたんですね。上り坂は無かったのかなぁ?。

私はバイクのガス欠は無いんですが、
ホーネットに乗っていたころ、山の中でリアタイヤに五寸釘が刺さってパンク・・・。
幹線道路までの500mくらいを押して歩いたのを覚えています。
しかも燃料が、満タンに近かったので重かったぁ。特に上りがきつかったよ(T_T)。

>きゅーりパクパクさん by くるとん
2011/12/17 21:33 * 編集 *
はい~、完全に自分の落ち度ですけどね。
ちなみに、上り坂は特にありませんでした。
そこは幸いでしたね><

パンクもやっかいですよね。。。
自分はありませんが、友人がしてしまい、かなり大変な思いをしました。

しかし、幹線道路まで500メートルをパンク状態で押すとは…
ちょっと体験したくないですね…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。