10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

3冊目の御朱印帳~調神社~ 

先日、無事に櫻木神社の御朱印帳が埋まり、狙っていた御朱印帳もあったのですが
最近、新たに御朱印帳ができたということで、ネットでみてみると、とてもいい感じ。
なので急遽、そちらの神社にいってきました。
さいたま市浦和区にあります、調神社です。

ちなみに…こちらの神社の読み方わかりますか?
(正解は記事下で)



s-DSCN6154.jpg
こちらは道路から神社を撮影。
写真を見てわかるとおり、鳥居がありません。



s-DSCN6155.jpg
狛犬ではなく…



s-DSCN6156.jpg
狛兎が出迎えてくれます。



s-DSCN6158.jpg
御手水までも口から(笑)
なにかに似ていますが、、、なんだお?



s-DSCN6161.jpg
この日は七五三やお宮参りで、賑わっていました。



s-DSCN6162.jpg
他にも神楽殿があり、車の後ろには太鼓を鳴らす方もいました。



s-DSCN6163.jpg
裏手にある池?です。



s-DSCN6165.jpg
かなりの勢いで水を吐き出していました(笑)
ここは和みます~



s-DSCN6166.jpg
さて、こちらが頂いた御朱印帳です。
兎がチラッと書かれています。
左上には名前を書くのでしょうが、字が下手だからな…このままでいくかな。



s-DSCN6167.jpg
こちらは裏側。
神社の名前が書いてあります。



s-DSCN6168.jpg
御朱印と由来です。
由来に書かれていますが、この神社は「つき」神社と言います。
しかし地元では「つきのみや」神社と言われています。

さて、ここから三冊目を埋める旅が始まります。





雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by アマリング
くるとんさん、こんばんは(・∀・)

口から水を吐くウサギとかwww シュールすぎるwww

私はシンガポールのマーライオンに似てるなと思いました (`・ω・´)

>アマリングさん by くるとん
アマリングさん、こんばんは~^^

このウサギ、洒落で作っているわけでなく、マジですからね~
マーライオン(笑)
うまいことおっしゃいますね!

by ニン太オヤジ
変わった神社ですねえ。初めて知りました。ネットで見たら、「つき」に「うさぎ」だとか・・・。しゃれていますねえ。ぜひ一度行ってみたいと思います。

茨城にも変わった狛犬がいますよ。
私が住んでいる県北の方で、真弓神社というのがありますが、ここは猿の狛犬?です。山の中なのでお勧めできませんが、申年には結構参拝者がいるようです。謂われは分かりません。それと常陸大宮市の山方というところに陰陽神社とういのがあります。ここはご神体がまさしく陰陽の岩で、かなり意味深です。ここの狛犬は赤塚不二夫がパクッタのではないかと思うぐらいそっくりの「うなぎ犬」です。
こっちはそんなに山の中ではないので、行けると思います。お勧めです。

>ニン太オヤジさん by くるとん
この神社は今年の初めは兎年ということで、繁盛したみたいです。
駅からも歩ける距離ではありすので、さいたまにきた際には是非^^

真弓神社、少し調べてみましたがたしかに猿の狛犬?石像?があるみたいですね。
しかも、リアル調…ちょっと恐ろしい感じがします(笑)
陰陽神社の狛犬?もけっこう…気持ち悪いですね><
きもかわって感じじゃなくて本当に…

ニン太オヤジさんには茨城北部のオススメスポットを教えてもらっているのですが
いつまでも、出向けずに申し訳ないです><

フォグランプ取り付け 続き 

前回の続きです。
実はこの作業は連休を利用して行なっています。
1日目は3時間、今回は2日目は…2時間弱?
足りない道具を買いに行ったりしていると日が落ちてしまい、こんな結果に(笑)
だらだらとバイクいじるのが好きなのでいいんですけどね。

と、いうことで作業をするために外にでると、ライムグリーンのあいつが登場。





























s-DSCN6133.jpg
でん!

いや、、、ちょっ…それ以上近づくなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

と、一悶着ありながらも作業開始です。



s-DSCN6122.jpg
前回の記事でも書きましたスイッチです。



s-DSCN6123.jpg
残念ながら防水性がないということでスクリーンの中に設置します。
電波時計が邪魔なので、すみっこに両面テープ止めでしたが、なかなかいい感じです。



s-DSCN6124.jpg
配線はこのようにしました。
見えないところは手を抜きまくりです。



s-DSCN6125.jpg
さて、前日の作業で用意しておいたリレーに接続しましたらスイッチテスト。
ちゃんとランプがつきました。



s-DSCN6126.jpg
別アングルから。
なかなかいい感じに光っています。

そうそう、車用の電波時計をつけたときに電圧異常の警告音が鳴り止まなくてひどいと話しましたが
そこでJP219さんにスピーカーを外せば…というアドバイスをいただきました。
今回も音が鳴りやまなかったので、中を開けて外そうと思ったのですが
スピーカーらしいものがない。。。



s-DSCN6132.jpg
よくよく調べたら、これが圧電スピーカーなるものらしいです。
こんな薄いペラ板で音が鳴るのですから、すごい><



s-DSCN6136.jpg
さて、暗くなり点灯テストです。
こちらは調整なしのフォグランプのみ点灯。



s-DSCN6137.jpg
そこからLowのみ点灯。
完全にフォグランプがかき消されました(笑)



s-DSCN6138.jpg
一応、フォグランプをオフに。
ほぼ変化が現れませんでした(笑)



s-DSCN6139.jpg
ってことで、若干調整をしまして…



s-DSCN6140.jpg
一応、角度調整をすればここまで見えるんですよ?

今回付けた位置ですとフロントフォークが縮んだ時に
ランプがフェンダーに当たってしまいました。
今後、ステーと光軸の調整は必須ですが、とりあえず完成です。

雨の日に走るのが待ち遠しいです。





カスタム  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

by マヨ
はじめまして。マヨと申します。
いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。

フォグランプの光量について質問なのですが、35Wのようですが原付のライト並みに明るいのでしょうか?

by もむたん
ライムグリーンのアイツはバッチリ!カメラ目線ですねwww

ついに取り付けですか・・・
僕は、実用性を求めないバイク作りをしたので、フォグを付けることはありませんが(笑)
興味があるので、雨の日のレビューまってます♪

by JP219
こんばんは。
そいつが圧電スピーカーです。確かに知らないとぱっと見判らないかもしれませんね。
圧電素子なので反対に圧力を加えると電気が発生するため、最近では発電の分野でも注目されてますね。
でもこの電波時計には正直必要ないですね(笑)

調整 by かるぞう
出張続きで、閲覧する時間が取れない内に・・・。
参考にしていただいて有り難うございます♪
スイッチは、中を開けて配電盤にシーリング材をコーキングすればOKです♪

ランプのフェンダー干渉は、Z型の平鋼を使ってなるべく後ろにセットバックするのがポイントです。

必要なら写真送ります!

●レス by くるとん
>マヨさん
返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
そして、はじめまして、コメントありがとうございます^^

フォグランプの件ですが、自分は原付に乗ったことが
数年前なので、よく憶えてないんです(汗
しかも、いまは振動でランプがあさっての方向を向いてます。
参考にならずに申し訳ないです。

>もむたんさん
むしろカメラを向けると微動だにしませんでした>ライム
このときのために、26倍ズームを買ったのだと思いました(笑)

雨の日レビューをしたいのもやまやまなのですが
現在はライトが上を向いてます(笑)
なかなか光軸調整をしないぐーたらものなのです。

>JP219さん
こんばんは^^
やはり、この金色の物体であっていましたか。
特にアラーム関係は使うことがないので、いらないですね。
しっかりとテープを貼って、防水性をあげたいと思います(笑)

>かるぞうさん
いえいえ、とんでもございません。
自分もコメせず、申し訳ないです><

スイッチのシーリング材ですが、なかなかカバー?が外れず
無理に力をいれると壊れそうなので諦めてしまいました><
そのうちにやってあげようと思います^^

現在、ランプは上を向いていますので(笑)
その調整をやってみて、あまり光の具合がよろしくなかったら
お写真をいただければと思います^^

フォグランプ取り付け 

以前撮影したはずのPiaaのフォグランプの写真がパソコン内にない。。。
ってことで、商品紹介は割愛しまして…

色々と配線を考えていましたが下記のようにすることにしました。



fog_haisen.jpg
スイッチで車用電波時計とフォグランプを切り替えます。
スイッチはハンドルにつけるものがよかったのですが、防水しようのものが無かったので
エーモンのプッシュスイッチを利用。
リレーもエーモンさんです。



s-DSCN6104.jpg
5極のリレーの説明です。
バッテリー部分をアクセサリー電源にすればキー連動で通電します。
つまりは、エンジンをかけなくてもスイッチでフォグランプが付きます。



s-DSCN6106.jpg
こちらがリレー現物です。



s-DSCN6107.jpg
さて、Piaaのフォグランプですが002S ML29 プラズマイオンイエローです。
詳細はコチラ
取り付けはかるぞうさん方式です。
ブレーキホースを止めている部分にステーを割り込ませて固定します。
これが意外にも上下に動かないものです。

ちなみにここに設置したのはハンドルを動かした方向を照らしたかったのと
フォークよりも上部に設置して振動を軽減しましょうと説明書に書いてあったから。



s-DSCN6108.jpg
角度を変えて取り付け部分を撮影。
ちょっとずれてますが、フォーンの隣がフォグランプになります。
ここのデメリットといえば…ラジエーターに当たる風の量が減るということでしょうか。



s-DSCN6110.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、リレーはここに設置。
丸い孔があいているので、車体についているボルトに入れ込んで
ナットを締めて固定しました。
ニッパーで若干切り取りをしましたが、道具があればだれでも出来る範囲です。



s-DSCN6116-2.jpg
作業は飛びますが、完成写真です。
がボディアース。
がリレーと配線。
そして、が配線図にはなかったのですが、ミに平ヒューズボックスです。
これはフォグランプにだけつけました。
フォグランプは35W。もちろん12V用。
35W÷12V=約3A
3Aヒューズを入れればいいのでしょうか?
ぱっと見、そんなもの売ってないので5Aか7.5Aを入れておこうと思います。

最後にそれぞれの接続部分をテープで巻いて、簡易防水をして完了です。
ちょっとだけ続く。




カスタム  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

おお! by ナンテコッタイ
ついに実行されましたか!
自分の電装系はフロントウィンカーを変えたぐらいで変化ありませんw
シガソケ最後に使ったのはいつだったかw

アクセサリー電源って事はシガソケ外してそこからですか?

by 蒼い鳩
つい最近まで雨(というか嵐)の中を走ることが多かったので、こういうのがあると安心ですねぇ。
冬眠の間に頼んでおこうかなぁ。

●レス by くるとん
>ナンテコッタイさん
はい~、現在は固定がうまくいってなくて、ランプは真上を向いてますが(笑)
むしろ、余裕があるのなら自分もウィンカーを変えたいです><
欲しい物が高いので、諦めムードですが…

アクセサリー電源はナンバー灯の配線を分岐しました。
自分の過去の記事ではシガソケをつけたところ…だったと記憶しています(笑)

>蒼い鳩さん
む・し・ろ!
冬眠を利用して、ゆっくりとカスタムを楽しむというのはいかがでしょうか?
時間はあるんです、ゆ~っくりとやっていけば、
焦りませんし、バイクにも詳しくなれるかも?

久々に御朱印 

これは11/16のお話。

最近、ツーリングのネタがないんだよね~
なんて、呟いたら
恭吾(仮)くん
もう御朱印飽きちゃったのかよーm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ
なんて、言われたので久々に行ってきました。

と、言っても今回は埼玉県内の気になる神社を周ることにしました。
(面倒だったので、風景はiPhone4で撮影)



s-IMG_0743.jpg
まずは鷲宮神社です。



s-IMG_0744.jpg
今年になってもう…3度目?



s-IMG_0745.jpg
こちらはそこから10km程の玉敷神社…の神楽殿。
茅葺屋根がよかった。



s-IMG_0749.jpg
次にいったのは岩槻久伊豆神社。
ここはとても雰囲気がいいところでした。



s-IMG_0750.jpg
境内には烏骨鶏が自由に動いていました…( ゜Д゜)y━┛~~



s-IMG_0751.jpg
菊の展示もしていたのですが、烏骨鶏がやりたい放題。



s-IMG_0748.jpg
絵馬…



s-IMG_0752.jpg
本日最後は氷川女體神社です。
ここはいつ言っても御朱印がもらえなかったのですが、今回はもらえました^^

岩槻久伊豆神社と氷川女體神社は境内が落ち着いていておすすめです。



s-DSCN6147.jpg
こちらが鷲宮神社の御朱印。



s-DSCN6148.jpg
右の玉敷神社は元々は久伊豆神社と名乗っており、久伊豆神社の総本社だそうです。
ちなみに読み方によっては「くいず神社」とも読めるので、
昔TVの撮影やらなんやらがあったそうです。
越谷にも同じ名前の神社があるのですが、今でもクイズにでる人々に信仰されているとか…
正しい読み方は「ひさいず神社」ですけどね。



s-DSCN6149.jpg
こちらは武蔵一宮氷川女體神社です。
読み方は「ひかわのたい神社」です。
日付以外は全てスタンプ方式の変わった御朱印です。

これで、櫻木神社でいただいた御朱印帳が全て埋まりました。
(裏は使わない派なので)
次は赤城神社の御朱印帳か櫻木神社のもう1冊の御朱印帳を狙っております。





ツーリング・ミーティング  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by 如月
初めまして、如月と申します。

これは良いスポットですね。神社仏閣と温泉があれば幸せになれる自分には素晴らしいです(笑)
機会があれば突撃してみようと思います

by きゅーりパクパク
『きれいに字がかけますように。』・・・かわいい(^v^)。
『三がっきはやすまないようにしてください。』・・・うん、大丈夫だと思うよ(^_^;)。
この絵馬、見てると心が和みますね♪。

烏骨鶏・・・近付いてきたら、ちょっと怖いなぁ。

●レス by くるとん
>如月さん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
鷲宮神社は今でこそアレな感じですがもともと由緒ある神社ですから
造りや雰囲気はとても立派です。
温泉は残念ながら…スーパー銭湯でということで(笑)
お勧めいたします^^

>きゅーりパクパクさん
センターの絵馬が大きいお友達が書いたものだと思い
写真撮影をしたのですが、帰ってみてみたらいたって普通でした。
みんなの願いがかなえばと思います。

烏骨鶏は…もういいです(笑)

相模湖ダムフェスタ 第1回ダムマニア展かぁ… 

蒼い鳩さんの記事にもありましたが
相模湖ダムフェスタ 第1回ダムマニア展が開催されるみたいですね。
http://www.sagamiko-kouryu.jp/event/

開催日は11/19~25…しかし月曜日はお休みと言うことで
自分がいける日は11/23のみ。

このイベントのグッズの中にダムカードフォルダーがあるんですよね…
ちょっと!!気になるじゃないのよーーー!!!

調べてみると、大人が持ち運べるフォルダーを目指したとのこと…
気になる…気になる…いや、欲しくなっちゃうんじゃないか?

きっと、19日に行くって言っていた蒼い鳩さんが購入して写メなり
ブログにUPなりをしてくれるはず…ですよね?鳩さん???
なので、それを見てから行くかどうかを決めようかな…

ちなみに以下が現在使っているダムカードフォルダーです。



s-DSCN6150.jpg
A4サイズ対応のリングファイルを…



s-DSCN6151.jpg
中身をカードフォルダーにしています。
ダムカードのサイズが名刺よりも大きいので、それを間違えて買うと痛い目にあいます。



s-DSCN6152.jpg
しかし、逆さまにするとカードがこぼれ出ちゃうんですよね…
満足はしていますが、やっぱり不便なところがあるので、
専用品(笑)がでるのなら欲しいですね。

ちなみに、ダムストラップもあるのですが、
写真を見た感じ、いいアイディアの商品だと思います。




雑記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by ひかちゅー
23日に奥多摩に走りに行くんで、行ってみるかもしれません^^
ただ値段によりけりですね(;^_^A

by 蒼い鳩
ご注文ありがとうございま~す(笑)

グッズはノーマークでした。カードホルダーは今使ってるやつで満足してるんで。



●レス by くるとん
>ひかちゅーさん
あれ?いかれるんですか?
それならば、蒼い鳩さんが見に行って、UPしてくれたものを見た後に
欲しくなったらひかちゅーさんに連絡をすればいいわけですね(笑)

ある程度、高くても枚数がそれなりに入るならいいですね~

>蒼い鳩さん
勝手に記事中にリクエストしてしまって申し訳ありません><
お時間がございましたら、写メしてください(笑)

上のコメントは冗談として、自分もいけたら行くつもりです。

