09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

培倶人読者ミーティング「BikeJIN2011年秋祭り」に参加 

これは10/29(日)のお話。

培倶人の読者ミーティング「BikeJIN2011年秋祭り」に行ってきました。
途中、色々と合流を図り、ミーティングの後に行ったガストでは
翠くん、ひかちゅーさん、柚猫さん、MASAYAさん、
かびちゅうさん、もむたんさん、まめねこさん、Maryさんが集まりました。
(メンバーが多かったので、リンクは割愛しました。
右のメニューからそれぞれのブログに飛んでください)

とても楽しく、お食事をして解散となりました^^
いやいや、久々にガストでだべりましたね。とっても楽しかったです。



……………………いやね。
ミーティングでなにに参加したのかと言うと、特に参加してないんですよ。
集まってだべってたってことしか言えないんです。
でも、それじゃ記事にならないので、ちょこっとした出来事を紹介します。



まずは朝、集合場所のひかちゅーさん家に向う途中にシフトペダルが下がりきってしまい
ギアを落とすことができなくなってしまいました。
これは、位置調整のロッドがバイクの振動で緩んでしまい、動いた結果なのですが
増し締めをしなかった自分が悪かった…信号待ちになる度に調整をして乗り切りました。


さて、その後は翠くんの車で会場入り。
まず、初めに目に入ったのは…



s-DSCN5998.jpg
Megelli 250rです。



s-DSCN6000.jpg
Ninja250Rと比べると、前傾がきつい感じでした。



s-DSCN6001.jpg
マフラーはセンター出し。
エンジンはかけさせてもらえませんでした。



s-DSCN6015.jpg
カタログもバッチリいただけました。



さて、次に行ったのは各社のアウトレット商品物色です。
今回はレーシングブーツを買うつもりでしたが…



s-DSCN6009.jpg
レーシンググローブを購入しました。
ブーツはちょっといいのがなかったので…



s-DSCN6010.jpg
こちらは手のひら側。
手首と腕の部分でホールドします。



s-DSCN6011.jpg
中は赤くていい感じです。



s-DSCN6012.jpg
型と値段はご覧のとおり。



s-DSCN6013.jpg
一緒にいただいたカタログをみると、この4つの中の右上の商品と同じでした。
といっても、去年の型になるんですけどね。
なので、お値段は24,980円⇒5,000円でした。



s-DSCN6017.jpg
装着してみました。
サイズもピッタリです。



s-DSCN6019.jpg
写真だとキレイな白ですが、意外と黄ばんでます(笑)
でも、値段が値段ですからね。大満足です^^



s-DSCN6014.jpg
そうそう、カタログにこんなブーツが載ってました。
こんなブーツも欲しいなと夢をみるわけですが…
ブーツ代を今回、グローブに流用してしまったので購入がまた遠くなりそうです。



そして、最後にひかちゅーさんの冬ジャケットをみるために埼玉のナップスによりました。
みんなであれこれ探して、試着して、最高の1着をみつけることができました。
詳細はひかちゅーさんのブログで近日公開!?




ツーリング・ミーティング  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by 蒼い鳩
いくらアウトレットでも約25000が5000!?スゴイ 安いですね!

megelli 250Rはデザインはカッコいいですね。中国製じゃなければなぁ……。

レレ、 by I.WAT
レ、レーシンググローブ!?
着々とサーキットデビュー計画が進んでいますね(笑)

それにしても自分もそのかっこいいレーシンググローブが欲しいです。
格安で購入できて浦山ダm… いや、うらやましいです(´・ω・`)ショボーン

むぅ by ナンテコッタイ
関東はイベントがいっぱいあって羨ましいですなぁ……。
九州であるイベントは出来るだけ制覇したいものです。

メガリは確かにカッコいいんですが自分はSSよりツアラー派なのでNinjaで良かったと思ってます。
普通にツーリングとかで走る分には良いんでしょうが、帰郷や旅行なんかで使おうとするとポジションや車体構成、振動が重要になってきますからね。
単気筒(でしたっけ?)はフルカウル車ではちょっと……あとやはり中国ってのがw

おお、ゴッツイw
自分はツアラーなのでそこまでのは流石にw
でもナックルプロテクター入りの物を選んでます。
冬用は8000円のが半額で手に入り防寒防水透湿なので大満足中。
靴は安全靴があるので後はライディングパンツですかね。
普段履きを安全靴にしてツーリング用にライディングブーツは欲しいですけどw

by ひかちゅー
昨日はお疲れ様でした^^

自分としてはメガリがかなり好印象でした。
超欲しくてタマリマセンw
まぁ働き始めたら勢いで勝っちゃうかもしれません^^

グローブはいいのがあってよかったですね♪
なんだかんだ買わなかったことに後悔してますw

大人の余裕() by MASAYA
ノッチェ・・・
たまにはノッチのことも思い出してあげてくださいwww

ガスト合コン楽しかったですね(^^
あ、合コンじゃなかったw

メンズエステ最高に笑わせてもらいましたよ
少し見ないうちに腕上げたねw

またガスト行きましょう!(^^

by まめねこ
くるとんさん、昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです(*^^*)

グローブかっこいいですね!!
この間買った革パンとよく合いそう(*^^*)
私ももっとよく見ておけばよかった~~><
あっでも男性物しかなかったかもですね!

次は美女ツーでお会いしましょう・・・ぐふふ

●レス by くるとん
>蒼い鳩さん
はい、かなりお得な買い物でした^^
この先、こんな買い物はできないでしょうね…運が良かったです。

メガリは顔が嫌いなのですが、配色はいいですね。
むしろ購入後、日本のショップで全バラシ&組み付けしてもらえれば
中国製でも安心できるのでは?(笑)

>I.WATさん
サーキットデビューをするには装備面でまだ足りないですね…
ということで、まだまだ先になりそうです。
あと3年待っててください(笑)

もっていなかったので、今回は思い切って買いましたが
とてもいい買い物ができたと思っています。
装着して眺めているのが楽しいです。

>ナンテコッタイさん
いやいや、九州もいっぱいありそうなイメージですよ?
むしろコーヒーブレイクは西よりの開催が多いのでうらやましいです。

自分もNinja250Rはツアラーとしての使用ですね。
もともとサーキットとかは敷居が高くていけませんから。

グローブは見た目アレですけど、つけていると馴染んで操作がしやすいですよ。
防御力も高そうですし、おすすめです^^
一度、用品店で試着をしてみてはいかがでしょうか?
自分もブーツが欲しいんですけどね…お金が…

>ひかちゅーさん
先日はお疲れ様でした^^
ひかちゅーくんとアウトレット市をみていたことが一番の思い出ですね。

メガリ…購入を期待しています。
カウル車はNinja250Rでお腹がいっぱいになりそうです。

グローブは…譲ってもらっちゃってすいませんでした><

>MASAYAさん
あ…言われて思い出したノッチさん。
でも、ステージイベントあまり見てないのでなんとも…

久々のガストはとても楽しかったです。
これもMASAYAさんのおかげでございます。
また合コ…お食事会、しましょう^^

大人の余裕の件は少しやりすぎたと反省しています。

>まめねこさん
こちらこそ~、お会いできて楽しかったです^^

グローブはかなり気に入っています。
汚れがかなり目立ちますけどね…
革パンとの相性もよさげです^^

グローブ販売はメーカーは違いましたけど、
SやXSの方がいっぱいありましたよ。
女の人の方がきっと売れないんですね(笑)

美女ツー…楽しみにしていますが、この間いただいた日程は
やっぱり仕事でございました…

電気配線を整理する…したい。その2 

さて、前回の記事の続き?です。
リレーを使った配線図をちょっと考えてみました。
※ バッテリーと書かれている部分はトリプルヒューズボックスに置き換えてください。



rire.jpg
こちらが第一系統。
ACC電源でリレーを接続したので、キーONで通電されます。
通電されれば、電磁石に棒が引っ張られ
オートチューンとシガーソケットが使えるようになります。
ただ黄色い線から出ている配線を
分岐して2つに分けたのですがちょっと気になります…
これはいいのだろうか???

と、ここまで書いたのですが、オートチューンとシガーソケットを一緒にするのは
ちょっと問題がありそうなので…

rire3.jpg
オートチューンはナンバー灯から直で持ってくるようにしました。
オートチューンの説明書にもテールランプが良いみたいなことが書いてありましたしね。
分岐がうまく作れるのかどうかわかりませんが、これで試してみようと思います。
最悪、シガーソケットは普段使っていないので、なくても…(笑)



rire2.jpg
こちらは第二系統。
このリレーは電磁石がONとOFFの時に電流の流れが変わる仕組みです。
ACC電源であるテールランプから電磁石の電源を引っ張っているので
キーONで使うことが出来ます。

また、ハンドルスイッチのONとOFFで、電流の回路を変えます。
OFFの時は車用の電波時計のバックライト。
ONの時はバックライトが消え、フォグランプがつく仕組みです。
これで、フォグランプの消し忘れに気が付くことができます。

うん、考えはまとまったけど、実行にはまだ遠いかな…




カスタム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ふむふむ by ナンテコッタイ
色々と考えてらっしゃいますね。
HIDは雨や霧だと見えなくなるって話を聞くので導入は先送りしてます、純正でもちゃんと見えますしね。
でも変えたら無理に前に出てくる車が減るのかな~とも考えたりw
フォグは某イニシャルKの人も付けてましたね、HID導入の際は話を聞いてみます。

電装系はシガソケ-コンバーターからの配線でナビ、レーダー、携帯の充電は可能なので後で配線を追加するとしたらETCですかね、シガソケとコンバーターにヒューズあんるんでひとまず安心です。

ま、ナビもレーダーもETCも導入未定ですがw

>ナンテコッタイさん by くるとん
時間のあるときに、色々と考えるのは楽しいですね。
けっこうメモにとっておくのですがそのメモもどこかにいってしまうという
罠がしょっちゅうあるわけですが…

HIDは見えにくいですが、それでも見えないってわけじゃないんですよね。
でもやっぱり安全マージンはとりたくてかるぞうさんの丸パクリで
フォグランプ化を考えています。
あとはリレーを買えば、すぐにでもできるのですが、なかなか買いにいけず…

電化製品はお値段が高いですからね。
ゆっくりと揃えていきましょう!
自分はもう、シガソケいらない気がしてきました(笑)
ACC電源だけですぐ取れる位置に置いておこうととは思っていますが…
まったく使ってないんですよね。使う機会がないんです><

電気配線を整理する…したい。 

現在の電源取得状況を確認しました。
(+は○ -は●で表記)

バッテリー
○●オプティメイト充電用簡易接続コード
○●HID


ACC電源
ナンバー灯
○●DC Station+

テールランプ
○Power Commander Auto Tune

ボディアース
●Power Commander V
●Power Commander Auto Tune

そして、以下がこれから追加したいもの。
○●Piaa 002S(フォグランプ)
○●車用電波時計の配線


また、フォグランプと車用の電波時計はスイッチ式にしたい。
さらにACC電源にリレーも入れたい。
色々と考えて整理すると…

バッテリー
○●オプティメイト充電用簡易接続コード
○●HID
○ナンバー灯のリレー
○テールランプのリレー


ACC電源
ナンバー灯
リレー○●DC Station+
   ○Power Commander Auto Tune


テールランプ
リレーとスイッチ○Piaa 002S(フォグランプ)
        ○車用電波時計の配線


ボディアース
●Power Commander V
●Power Commander Auto Tune
●ナンバー灯のリレー
●テールランプのリレー
●Piaa 002S(フォグランプ)
●車用電波時計の配線


赤字が変更点ですが、こんな感じ。
なんだか複雑になったけど、これが一番いいと思う。
しかしここで問題点。
バッテリーの+端子にそんなに配線を挟めない…
赤いカバーには絶対に収まらないです…どうしたものか…



s-DSCN5972.jpg
と、いうことでトリプルヒューズボックスを購入。



s-DSCN5975.jpg
上にバッテリーの+から線を引っ張って、下の3つから電気を取ることができます。
しかもヒューズ付き。



s-DSCN5976.jpg
裏面は-用。
こっちは1つのボルトに全部をくっつけましょうという造り。



いやね、これでうまくいくと思ったのですが本体がシート下に入らないんですよ。
完全に見切り購入でした…残念。
で、終わるのも悲しいので現在は設置場所を考えています。
一番手っ取り早いのはリアシート下なのですが…スコットオイラーのボトルに
PCV、AUTO TUNE、各種配線が入っていてけっこうごちゃごちゃしてるんですよね。
しかもリアシート下にヒューズボックスをもってくると、配線が余計に長くなりそうで…
どうしたものか><



s-DSCN5967.jpg
ちなみに、リレーはこちらの商品を購入。



s-DSCN5969.jpg
裏面にはリレーの仕組みが書いてありました。
わかりやすいと思うので、参考にしてください。
ありがとう、エーモンさん




カスタム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

HYODの革パン 

一緒に走っている人たちに革ツナギブームが起きていて、影響されてしまいました。

HYOD ST-X d3o MESH LEATHER PANTS(STRAIGHT)



s-DSCN5982.jpg
いや、ツナギじゃないけどね。
HYODの夏用革パンです。
ブーツイン・ブーツアウト・ストレートと型があったのですが
それぞれデザインが微妙に違うのです。
自分は一番これがかっこいいと思ったので、ストレートを購入。



s-DSCN5984.jpg
膝にはd3o製のパッドとスポーツスライダーを装備。
いや、膝すりなんてできないけどね。



s-DSCN5986.jpg
夏用なので、パンチングレザー製です。
なぜこの時期にパンチングレザーかというと、冬はオーバーパンツを履くからです。
こうすれば、1着で通年使えます。



s-DSCN5987.jpg
腰にはファスナーが隠されています。
HYOD製のST-Xジャケットと連結することができます。
まぁ、これは…お金に余裕があれば来年以降購入するということで。。。



s-DSCN5988.jpg
中はメッシュです。
直接革に肌が触れないので、べた付きにくいのですがやはりインナーが必要です。



s-DSCN5989.jpg
腰(側面)には10mmの低反発フォームプロテクターが入っています。



s-DSCN5990.jpg
これを履いて50km程度走ってみましたが、裾の裏側にハゲが…
なにに干渉したのでしょうか…



s-DSCN5919.jpg
話は変わりまして、履いてみました。
シャツインなのは気にしないで下さい。

膝の辺りのデザインが違うんです。



s-DSCN5920.jpg
横から。
サイズはLワイドなので、脚が太い自分でも、装着できました。



s-DSCN5921.jpg
後ろから。
関節部はレザーではないんですね。
これが意外と動きやすかったりします。



s-DSCN5921-2.jpg
鯱さんがツナギに「鯱」の文字を入れていましたが、
自分だとこんな感じでしょうか?
………うん、やらない。

これから履き潰す感じで使用していきますが、こうなるとブーツも欲しくなりますね…
ストレートを購入したので、ブーツアウトにして履けるものが絞られてしまいます。
もう、目星はついているんですけどね…ただ…予算が…




用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 11  /  △top

by まめねこ
おおおーーカッコいいじゃないですか!!
ヒョウドウの革は良い革使ってますよね!

私は、クシタニのGパンにしか見えない革パン狙ってまーす(*^_^*)

by タケ
ついにくるとんさんも買っちまいましたね(´・ω・`)
なんなんですかこの聖装ブームは...

それにしても見事なタックインですね(*´ω`*)♡(死語?)
ロゴ入れちゃえばいいじゃないですか!
きっと話しかけられ率急上昇しますよ

残るはぼくと茜さまだけですか...
さっ、最後までツナギは買わないんだからねっ!o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o

P,S,
今日バーミヤンでのMaryさんの一言。
『この店って中華料理が多いね♪』

Σ(゚Д゚,,)!!

by きゅーりパクパク
わっ、わっ、わっ!。くるとんさん膝すりぃ~\(^o^)/。

デザイン左右非対称・・・私も夏用グローブはそこが気に入って購入しましたよ。
皮パンの関節部は動かしやすいですよぉ~。えぇ~、私が実践済みですから(^v^)♪。

by 白玉ネコ
ヘルニアの文字、いいですね(`・ω・´) b

車体にもやってください♪ヾ(。・ω・。)ノ゛

by 蒼い鳩
ついに膝すりデビューですか?(笑)

それはともかく考えてるブーツはそんなに高いんですか?こだわるとどうしてもかかっちゃうことって多いですね。
自分はガエルネですがウェビックでも22000してましたな(笑)

by タムタム
自分も周りに影響されまくりで、色々検討中です 笑

バイク乗り出してから、物欲が止まりません( ̄∇ ̄;;

●レス by くるとん
>まめねこさん
ありがとうございます!
このかっこよさ、伝わって嬉しいです。

夏用なので革は薄いんですけどね。
でも、いつもいい香りがしてます。

クシタニの革パンって見たことありますが
あれはガチガチな感じがしなくていいですよね。
お高いですが…防御力アップにはちょうどいいですよね!

>タケさん
買っちまいました。
とうとう買っちまいましたよ~
でもツナギじゃないですよ。
ツナギはまた別で(笑)
タケさん、もう買わないってだけで実は持ってるってことですよね?
もしくは、反射ベストで十分とか?

ロゴをいれてもジャケットを着れば隠れるというね。
なので、入れません><

Maryさん…マジで安定してますね~
和みますわ~
また、報告を楽しみにしています。

>きゅーりパクパクさん
ふふふふふ。
自分は膝すりとは逆ベクトルの人間ですよ(笑)

シンメトリーもいいんですけどね。
非対称もとてもグッときます^^

>白玉ネコさん
ヘルニアの文字はやはりおいそれとはいれられないのです。
白玉ネコさんに授けますから、つけてみてください。

>蒼い鳩さん
膝すりデビューなんて3年先です。
考えているブーツはその内、記事にするつもりですが
蒼い鳩さんのと同じか、もうちょっとだけ高いものですね。
こだわってしまうと高くなりますから、抑えなければ><

>タムタムさん
物はよくよく選んだほうがいいですよ^^
周りに着ている人がいるのなら、インプレ聞いて納得がいくまで選びましょう!
高い買い物ですからね~

自分も、まだまだ物欲が(笑)

むぅ by ナンテコッタイ
某頭文字Kの方も革パン買ってましたね、流れに乗るべきかとも思いましたがウィンターパンツすらまだなのであえなくお流れになりました(笑)

最近ちょっとお金が入るとすぐにチョイカスタムしちゃう病気がががw

お陰でお金とblogが追いついて無いという悪循環(爆)

>ナンテコッタイさん by くるとん
革ブームですね。
ちゃんとしたものを買えば、擦れたり体型が変わらなければずっと使えますもんね。
コッタイさんも…^^

自分もちょっとしたお金でできるものを繰り返して、お金が足りません。
おかげでブーツが遠のく、遠のく。

自分はそろそろネタ切れです。

by タムタム
くるとんさんの一緒に走ってる人達=自分の周りの人達は同一人物ですかね???( ̄∇ ̄笑 桶スポとかトミンとか楽しそうで感染されそうですwww

待ちきれず、AUTO TUNE装着 

先日、購入したPCV用のAUTO TUNE。
取扱説明書の英文翻訳も終わり、あとは取り付けるだけなのですが、
伝装系をまとめるために取り寄せた部品が、なかなか届かない状態で待っていたんです。
しかし、もう待ちきれなくて取り付けてしまいました。



s-DSCN5922.jpg
まずはカウル類を撤去です。もうデフォですね。
取り外し方はメンテンナンスの項目に書いてあります。



s-DSCN5923.jpg
まずは手始めに純正のO2センサー外しです。
22mmのレンチを使用しました。
初めは力づくで回していたのですが、ネジロック材が残っていたのか
熱で固着してしまっていたのか…途中で感触が固くなってしまいました。

そこで頼りにしたのはラスペネ先生。
吹きかけて、時間を置いて…この通り、キレイに取れました。



s-DSCN5924.jpg
オートチューンのA/Fセンサーを取り付けます。
幸い、ポン付け可能でした。
気になるところは…エンジンとの接点。
コードがほぼ90度なのですが…まぁ仕方ないか。



s-DSCN5925.jpg
さて、場所が変わりましてリアシート下です。
オートチューンを設置(って言えるのかどうか?)して電源を撮る場所を考えます。
の赤線が+極、黒線が-極でバッテリーと同じです。
+極はのテールライトから取ります。
これはMASAYAさんのACC電源から電源をとる記事を参考にしました。
-極は初のボディアースです。



s-DSCN5928.jpg
ここで、メインハーネスを痛めないように取り付けるために登場するのが、
110型3極セットです。



s-DSCN5929.jpg
さきほどのの拡大です。
MASAYAさんの記事を見ると、赤線がプラスとなります。



s-DSCN5930.jpg
こ~んな感じで分岐配線を作りました。
1極につき、2本のコードがでています。
今回必要なのはギボシ端子をつけた部分です。
他2極分は-極とスットプランプの+極となります。
これはまた別のカスタムで使い予定です。



s-DSCN5933.jpg
さて、オートチューン側にもギボシ端子をつけて接続します。
が+極、がボディアースの-極です。

実はここまでくるのに端子をダメにしたり、なんなり…でも内緒の話。



s-DSCN5935.jpg
さてさて、車体との接続をします。
PCVとオートチューンを専用ケーブルで接続します。
が専用ケーブルです。



s-DSCN5926.jpg
そして、別の付属ケーブルをA/Fセンサーにつなぎ…



s-DSCN5927.jpg
反対側をオートチューンに接続します。
このネジで取り付けをする仕様は完璧にマスターできました(笑)



s-DSCN5938.jpg
その後は、パソコンで設定開始。
かるぞうさんのA/Fマップをとりあえず送信。

走行後、A/F設定値をいれたあとの実際の補正値(%)のフィードバックが可能です。
それと、低ギアでフルスロットルをしてみましたが…なんだかよく回りますね。
ちょっと恐ろしいくらい、回ります。


とりあえずマップが変わって、とても楽しい赤ニンになりました。




カスタム  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

導入 by かるぞう
導入おめでとうございます!!
後は、走りながら濃い方がよいのか、薄い方がよいのかを感じて見てください。
たまにはマップ保存後に、0値で走るのも面白いですよ。

ところで、カプラーの分岐ですが、カプラーの根元は、ビニールテープで補強をしておいてください。

by 森ツン
iCon2とPCVってどっちがいいんですかね?(*c*)

>かるぞうさん by くるとん
無事に導入できました^^
ただ、配置は今後変更の予感が…
その時にでもビニテ補強をしたいと思います^^

とりあえず、スプロケを変えてから数値をいじってみたいと思います。
意外に0の方が走りやすいなんてこともありそうですからね。
迷わないようにしたいと思います^^;

>森ツンさん by くるとん
どうでしょうかね。。。
それぞれ長所と短所があると思うのでそこをどう考えるかですよね。
自分が燃調設定するときのイメージを考えるといいと思います。

by アマリング
くるとんさん、こんにちは(・∀・)

もはや くるとんさんのことは「電装系マイスター」と呼ばざるを得ないwww

凄すぎでしょ~! 燃調を自分で設定とかカッコよすぎです。゚+.(・∀・)゚+.゚

私も見習って まずはメーターの時計の時刻合わせからトラーイ!!w

>アマリングさん by くるとん
そうですか、ではマイスター直伝に奥義を授けたいと思います。
と、いうことでメーターの時計あわせを一緒にやりましょう^^

関東ツーリングの日程が決まったら連絡をください。

