fc2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

ここ数日のカスタム構想(迷) 

3連休の後の1日勤務を経て、更に2連休というひとりゴールウィークだったのですが
天候不順と所用が重なり、一度もツーリングにいけませんでした。
そんな中、色々とカスタムを構想をしたので、ちょっとまとめ。


いい加減、かるぞうさんを見習ってフォグランプを設置を考える。
PIAAの安いもので5000円前後。
スイッチでON/OFFの切替ができるように&
ONの時はスイッチが光るようにと配線を考える。
それに加え、リレーの仕組みを勉強。なんとかなりそう。
またバッテリーに直接繋げている機器が増えそうだったので、その解決方法を模索。
結局はデイトナのトリプルヒューズボックスをつけて、
バッテリー充電器の接続コードを外して少し配線の数を減らすか?
I.WATさんのカスタムをみてボディアースも試したくなる。
そこまで考えて、時間切れで外出。


帰宅後、水温計の取り付けを勉強。
純正の水温センサーあたりのホースに温度センサーを割り込ませればOK。
ただホース外すには冷却水を排出する必要が…
MASAYAさんの動画があったはずなので、それとレンタル中のサービスマニュアルで勉強。
その内、冷却水の交換をやろうかな?いづれにせよ、暑いうちにやったほうがいいと思う。

次に水温計を物色。
はじめはアクティブやヨシムラのデジタルテンプメーターをみるも高い…
ヤフオクで不明メーカーの安物があったけど…どうだろうか?
ただ、みているとデジタルよりもアナログの方がかっこいいな…
ステーを使って、メーター上部ちょっと手前につく丸いメーターを妄想する。

そこまで考えていたら、油温は?と考える。
ヨシムラのデジタルメーターでは水温はダメだけど、油温は拾えるよう
ボルトオンセンサーがあるらしい。
温度をとる場所はそこからとして、アナログでいきたいな…
メーター上部に丸いアナログメーターがふたつ。左右に配置されているのを妄想。
とりあえず、台湾製のオートゲージというメーカーが安くていい感じ。
日本精機というZX-6Rのメーター作ってるところもみつけたけど
どうせ高いしなって卑屈になる。

そしてここで気が付く。
水温計と油温計って必要?

時間の無駄かと思ったけど、取り付け方法は学べたのでよかった。
必要かどうかではなく、つけるとしたら、水温と油温のどちらかかな…
水温は純正のアバウトなメーターがあるから油温を拾うか?
でもパワーチェックにいったお店の人は水温管理をしっかりとねって言ってたからな…
いかに水温を上げずにいられるかがNinja250Rは重要かもしれないって。
そうなると、やっぱり水温???

ヨシムラのデジタルデュアルテンプメーターなら1つで両方とれて
電圧、時刻、ストップウォッチ機能、タコメーター機能+シフトインジケーターがつくらしい。
タコメーターはいらないけど、二次減速比を変えて、
シフトインジケーターが欲しくなってきたのでちょうどいい…ケド、高い。
センサー抜きで3万はねぇ…でも、需要は満たしてるんだよな…
ケーブルカットの盗難も怖いけど、惹かれる。
ってか、生産終了になったんですね、もう在庫限りか…

1系統しかとれないけど、デジタルマルチテンプメーターのほうにしようかな…
一応電圧表示に時計もつくしな…というか、いるのかな…

って思うと、アクティブのデジタルメーターのレブ&テンプが結局…

ここまできて、迷宮に入り込んだので思考停止。
いつも、こんな感じです。



それと、ダムカードフォルダーを新しくしました。

s-DSCN5375.jpg
逆さまにすると全てのカードが落ちてしまうのですが、
いいポケットをみつけることができました。
我ながらキモイです。O型なのにA型の仕事をします。



また、特に脈絡も無く、申し訳ないのですが、デジタルハンディカムを買おうかと画策中。
現時点ではSONYのベーシックモデルのPJ20かCX180を検討中。
ズームが両機種ともいいのですが、上位機種と比べると画素数が落ちる。
またはちょっと頑張ってCX560Vなんて選択も…
どなたか詳しい方、オススメありますか?




スポンサーサイト



カスタム  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by 服部豆蔵
買い物は妄想してる時が一番楽しいですね
妄想して決行して満足した後の哀愁感がなんともいえないですw

さて、最後の部分が気になったので・・・
一応その道は詳しいです
用途はどんな感じでしょう?
用途次第ではハンディカム以外(他社)のがいいかもしれないです

by ナンテコッタイ
カスタム妄想自分もふとした時に色々考えてます。

・PSPナビ、レダー、ETCの長距離用装備
・トップBOX、パニアBOXの積載用最強装備
・ストライカーフルエキ(焼き色)の防御用排気装備(対幅寄せ用w)

などなど……全塗装プランやカウル改造プランなんかもw

カメラですか、自分は動画用よりもまずブログ用写真を撮るカメラがw

●レス by くるとん
>服部豆蔵さん
買うまではただですからね。
いらないものでも妄想を重ねてしまいます。
しかし今回は助かりました、いらないという結論に至りそうです。
(フォグはつけそうですが)

ハンディカムの件に関してはヤフーあてにメールいたしました^^
よろしくお願いします。

>ナンテコタイさん
自分もPSPナビの運用を考えていました。
しかし固定することと電源、起動時間を考えると…
ってか、アイフォーンを手に入れて、お株を奪われてしまいました。

コメントを読んで、自分もレーダーとETCが…
思いつきで買っていくと、お金がいくらあっても足りないですね。

塗装は…ホイール塗装を自分はやりたいですね~

by 蒼い鳩
自分は行った先からカードをホルダーに入れてます(笑)
どこのダムか覚えてるから良いんですけどね。面倒だし(爆)我ながらO型を地でいってるなぁ。

自分のニンジャ君のカスタムはそろそろ打ち止めですかね。色々使い過ぎたし。


by シャチ
フォグランプカスタムについてはゼヒ先駆者になっていただいて、チョー詳しくブログ記事を書いてくださると嬉しいですw
ってかやってください(爆死

私はまだ配線をいじるのが怖いです。
一回バッ直でUSB繋いでバッテリー弱らせてから臆病になってしまっています。
でもブレーキメンテを乗り越えた(?)ので次は電気系統なんですよね・・・。
勉強してみようかなぁ。
これでも精密機械工学科を卒業してるんですけどねwww


by ADELIE
はじめまして。
先月下旬からNinja250Rに乗り始めた
ADELIEと申します。
バイクで御朱印集めをしようかとブログに書いたところ、
yoさんから御朱印集めを頑張っている方がいると
聞いて飛んできました。
A型仕事の丁寧なブログにびっくりです。
参考にさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
(。-人-。)

●レス by くるとん
>青い鳩さん
なるほど~、その収拾の仕方もありですよね。
自分の場合、青い鳩さんほど記憶が(笑)
そして、コンプ目指そうとうするとどこにいったかわからなくなるという…

色々使いすぎた?
いやいや…そんな言葉を自分の前で言わんといてください…

>シャチさん
いえいえ、パイオニアはかるぞうさんですから><
ただ、ハイスロのスイッチでフォグがONになったらけっこうかっこいいよな~と妄想中です。
その場合は、面倒なのでONランプはつけませんけどね。
シャチさんがちょこっと援助していただければ、すぐにでも着手しますよ?
むしろ自分でよければ、やりますよ~
なんてったって、既製品の組み合わせですから(笑)

精密機械工学科…あれ?え!?
なら得意分y(ry

>ADELIEさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
拘ってしまうとA型並になってしまうんですよね。
でも、拘らないことは…つまりそこがO型なわけです。

御朱印集めいいですよね~
でも、気をつけないと大金をつぎ込んでいたということになりかねなくて…
ちょっと最近はキープしてます。

機会があれば、御一緒しましょう~