07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヘルメットにスピーカー2 

以前、SHOEI X-9にヘッドホンスピーカーを仕組みました
自分は他の人と比べると若干、耳が前に開いているんです。
例えるならば佐藤藍子的な。(なにもそこまでではないですが)
そうすると、長時間の装着で耳が痛くなり…使っていられない。
なので作ったはいいけど、完全にタンスの肥やしになっていました。
(お古で悪いけど、750くんいります?)

そして今回、やっぱりナビや音楽を聴きたいと言うことで、再考しました。
前回の反省点と対策は以下のとおり。

1.スピーカーが耳に当たって、痛い。
 ⇒薄型を用意する。

2.使用時はケーブルが長くて邪魔&ヘルメットの着脱がしにくい。
 ⇒スピーカーから伸びているコードが短いものを用意する。
  そこから延長ケーブルをつけて機器につける。

3.高価ではない。
 ⇒だせても3000円程度か?

4.iPhone4に直接さすと、画面が見えなくなる…
 ⇒安いBluetoothレシーバーを用意してそこから音声をスピーカーへ送るようにする。

と、いうことで色々と書きましたが、物品購入に移ります。



s-DSCN5372.jpg
Bluetoothレシーバーを購入。
これは楽天市場で3000円程度。随分と安くなったものです。
使ってみましたが、音質は。。。いや、多くを求めてはいけません。



s-DSCN5373.jpg
iPhone4では音の上げ下げ、曲送りや巻き戻しにも対応しています。
電池は充電式ですが、充電しながらの使用もOK。
これで反省点の4番は解決です。



s-DSCN5378.jpg
次にスピーカーですが、結局専用品を購入。
お値段は3.150円でした。
これは鯱さんがB+COMを使っていたので、真似てみました。



s-DSCN5379.jpg
ナップスで購入後、1階のラウンジ?で装着の儀を執り行いました。
カッターナイフ持参です、用意いいでしょ?
でも人がいるなか、写真を撮るのは恥ずかしかった…



s-DSCN5380.jpg
スピーカーの裏面はこうなっています。
イヤホンジャックのケーブルが短いです。いい感じ。
そしてマジックテープ・オスで固定するつくりになっています。



s-DSCN5381.jpg
付属のマジックテープ・メスをこちらにつけて、



s-DSCN5384.jpg
固定します。
が、内装の上から貼り付けている為か、すぐにマジックテープ・メスが剥がれてします。
とりあえず、ここまでやって帰宅。



s-DSCN5387.jpg
帰宅後、過去に100円で購入しておいたマジックテープの余りを使用。
こちらの粘着力は申し分なし。



s-DSCN5388.jpg
スピーカーの位置を合わせます。



s-DSCN5389.jpg
コードは内装の隙間に押し込みました。



s-DSCN5390.jpg
よくよく見るとこんな感じですが、装着には問題ありません。



s-DSCN5391.jpg
接続ジャックはこんな感じでひょろひょろ~っと、出ていたので



s-DSCN5392.jpg
あごひもの部分に入れました。
ここは我ながらいい場所だと思ったのですが、へルメット装着時にこめかみが痛かった。



s-DSCN5394.jpg
結局は適当な隙間に押し込みました。
でも、こちら側は装着に問題ありません。



s-DSCN5395.jpg
Bluetoothレシーバーは延長コードをさして使います。
ヘルメットの下でコードの付け外しを行なえばヘルメットの着脱にも支障ありません。

準備が出来たところで、試着。
とりあえず、全ての反省点はクリアできました。
そして、ナビ&音楽を聴きながら走行してみましたが、、、なんか聞こえづらい。
音量の問題ではなく、エコーみたいなものが効きすぎている感じ。
これは再生の仕方を少しいじればなおるのかな???
また、ジェットヘルメットだったから聞こえにくかったというのもあると思います。


ちなみに音楽があって、注意力が散漫になってしまったのか
早速、後輪ロックしてしまいました。
久々にキーーー!って、、、用心が必要です。





スポンサーサイト
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

by 服部豆蔵
おぉぉ?
なんかいい感じなタイミングでいい感じな記事が・・・
最近峠を走った後の市街地がきついんですよね
うまい具合に精神を安定させるツールとしてメットスピーカー化を考えてました
資金的にはコードだけど乗り心地考えたらコードレスだよなぁとか
適当なイヤホンで自作するかちゃんと専用品買うか・・・とか
使った感じがどうなるか未知数で不安だらけなので是非人柱に・・・(ぇ

やはり妄想は膨らむばかりです(オイ

by ナンテコッタイ
実は自分も数週間前にメットにスピーカー付けました。
100均のヘッドホン(結構薄い)から頭にかける部分を外して仕込みましたが思っていたよりはいい感じになりました。
代金はこのスピーカー代だけでしたので105円(笑)

ただヘルメットが安物なので風音やら環境音なんかで走行中はベースとかドラムしか聞こえません(笑)

いいヘルメットを買ったらまた考えようと思います。

by N2
B+comのインナースピーカー・・・
これは良い物を拝見させて頂きました^^

自分は普段左耳にだけカナルイヤホン着けて
ウォークマンで聴くのですが、外れかかると
もはやメロディーなんか聞き取れなくなるんですよね^^;

物欲が湧きました(笑

by 蒼い鳩
自分もB+COMを使ってますがBluetoothトランスミッターもB+COM純正のトランスミッターを使ってます。ちょっとというか、かなりお高いですが(泣)費用対効果は抜群でした。

ちなみに最初に買ったトランスミッターは全く同じものです(笑)

●レス by くるとん
>服部豆蔵さん
あらあら、お役に立てたなら光栄です^^
先般は大変お世話になりました。

豆蔵さんは峠、ビュンビュンいきますからね。
市街地じゃビュンビュンいけなくなりますから、
音楽再生はいい精神安定剤になりそうですね(笑)

しかし、耳の辺りとヘルメットの空間に応じて商品は選んだほうがいいです。
特に耳の形には注意です(笑)

もう人柱にはなりませんよ^^
自分はとりあえず、B+COMで通します。
是非、安物イヤホンでチャレンジしてください!!

>ナンテコッタイさん
いいタイミングでしたね~
というか、100円のイヤホンですか。
これは…盲点…
そちらの方が安い分、惹かれます。
ああああ、、、ちょっと早く知っていれば><

ベースとドラム仕様のヘッドホン(笑)
逆にいいじゃないですか~

>N2さん
自分も昔、イヤホンを装着していました。
駅から自宅までの決まりきった短い道のりでしたが
気分を変えて走るにはちょうどよかったです。

しかし、好きな音楽をきくとスピードもでますし、
注意力も散漫になりますよね。
注意してくださいね!!

>青い鳩さん
ブルジョアな生活を送っていますね~
B+COM関係で装備を固めようと思うと、お金がいくらあっても足りませんね。
そんなお金があるのなら、自分はETCを…、青い鳩さんはつけてましたよね。

このレシーバーはあまりいい音はでないですね。
癖がありすぎますが、値段相応だと思います。

by フィン
私はインイヤーのイヤホンでいつも音楽を聴いてます。

これは危険なのかな・・・

自分のX-9もスピーカー真似してみようかなぁ・・・

by 茜
私もスピーカーつけてるけどやっぱり耳が痛くて辛いです・・・(´・ω・`)
危ないし止めろって言われるけど止めませーん(^ω^)
音楽あると無しじゃ全然違いますよね。

スピーカーこんな薄型あったんですねー!いいなー。
フルフェイスの方に薄型使ってみようかなー
参考になります。。ありがたや。。

走行にはお気をつけてー!

by まめねこ
私も最近ヘルメットにスピーカー入れました!!
B+COM前使っていたので、スピーカーも合わせて使ってました(*^^*)
私は耳が顔にくっついていますが笑、B+COMのスピーカーは面積が広くて、
やっぱり長時間走ってると、耳の端が痛くなっちゃいました><
でも音質は一番いい気がします!

今回は面積の小さいWINSのサウンドテック買いました♪
まだ耳は痛くなってませんよ~

by もむたん
ヘルメットにスピーカーは必須ですよね♪

僕は、ヘルメットにiPod shuffleを付けちゃってるので、走行しながら操作出来るしケーブルを外す必要もありませ~ん(笑)

●レス by くるとん
>フィンさん
音楽に惑わされなければ、別に危ないなんてことはないでしょうけどね。
自分は確実に危ない(笑)

X-9の記事は元ネタがありますから、自分も真似ただけです><

>茜さん
御無沙汰しております^^
そういえば茜さんも音楽きいてましたよね~
やはり耳が痛くなりますか…

音楽があると、渋滞でも気が紛れますし退屈しませんよね。

危ないよって言ってくれるだけいいじゃないですか^^
俺なんか、誰にも心配されないですから(笑)

薄型スピーカーがあれば、普通の耳の人は大丈夫なはず!

>まめねこさん
B+COM使用は…本当にうらやましいですね。
自分には一生手が届かない商品です><

耳の形状が頭にくっついている人でも痛くなるのですか…
やっぱり、メットにスピーカーはかなり厳しいんですかね。

サウンドテックも同価格帯で興味があったのですが
今回はケーブルの長さで決めました。
しかし、耳が痛くならないとは…うらやましい。
また物欲が><

>もむたんさん
メットの中にシャッフルを内蔵ですか?!
これは盲点でした…
その場合、雨の日でも気軽に音楽が聞けるのですよね?
素晴らしい☆

自分もBluetoothレシーバーを中に仕込んでしまおうかな~

工具箱を新しくする 

バイクを整備していると、やれることが増えるにつれて、工具が増えていきます。



s-DSCN5355.jpg
安いもので、このバックを工具入れとして使っていたのですが、
数も増えてちょっと使いにくくなりました。



s-DSCN5351.jpg
そこで、今回は箱型のものを購入。3000円未満です。



s-DSCN5352.jpg
天井には箱が入ってました。
予備のリベットやボルトをいれることにしました。



s-DSCN5353.jpg
蓋を開けると、一段目。



s-DSCN5354.jpg
それをどかすと、また下にスペースがあります。
実にシンプルなつくり。

中身の移し変えをする時に、工具の写真を撮ってみました。
決して、高い工具があるわけじゃないんですが、これだけあればカウルくらいは外せます。
参考にどうぞ。



s-DSCN5358.jpg
ヘキサゴンレンチのセット。
片方が形状が丸くなってます。



s-DSCN5359.jpg
こちらは初めて買ったヘキサゴンレンチのセットです。
いまはあまり出番がないですが、あればあるで使う時がくるので捨てられない。



s-DSCN5361.jpg
ドライバーです。
+とーをそれぞれ2サイズずつ。



s-DSCN5362.jpg
レンチです。
実はこれだけしか持ってません(笑)



s-DSCN5357.jpg
なので、緊急用にモンキーレンチも持っています。
あまり使うことはありませんが…



s-DSCN5363.jpg
そしてこれは…名前を忘れました。
カウルの下側にあるリベットをとるのに使っています。
もっと小さくて、適した工具がありますが、
自分はこれを購入してしまったのでこれでいきます。



s-DSCN5364.jpg
刃物&挟むものセットです。
これもあまり…使わないかな…



s-DSCN5365.jpg
ピックアップツールです。100円ショップで購入。
先端に磁石が付いていて、ボルトなどを狭い場所に落としたときに拾うのに便利です。
よく、カウルの中にボルトを落としてしまうので、かなり重宝しています。



s-DSCN5366.jpg
ノギスです。チェーン調整のために購入しましたが…出番が無い。



s-DSCN5367.jpg
これがかなり重宝しています。
手のひらに収まるサイズのラチェットです。
精度はあまりよくないのですが、手早くネジが外せます。



s-DSCN5368.jpg
こちらはテープ&結束バンド関係です。
それと、左下に写っているボックスですが、2つあります。
外したボルトやリベットを入れておくのにとても便利です。



s-DSCN5369.jpg
詰め込んでみました。
よく使う物やサイズが合うものは上段に配置。



s-DSCN5370.jpg
それ以外は下段に突っ込んでおきました。
どうせ使っていたらぐちゃぐちゃになっちゃうし(笑)

紹介していないものも写ってますが、主なものはこんなところでしょうか。
あとは、少し大きめのラチェットレンチと、
トルクレンチがありますが、なかなか登場の機会がありません><





メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by まめねこ
本格的な工具箱ですね!
あっ兄の誕生日にプレゼントしようかな(*^^*)
良いもの見ました♪
えーピックアップツールとかあるんですね!!笑
すごい、便利ーー!
私も今度かおー(*^^*)

by きゅーりパクパク
手のひらラチェットはかわいいなぁ(^v^)♪。

力技しか使わない私にはカナヅチぐらいしか用はないみたいですけど(^_^;)。

by ナンテコッタイ
車載工具でお茶を濁してる奴が通りますよ~w

本当はちゃんと工具そろえて自分でやりたいんですが場所が無いので整備とかは基本的にバイク屋にお願いしてます。
シガソケの取り付けはサイドカバーだけしか外してないので家で出来ましたが(笑)

一応小さいときに買って貰った木工用の工具は赤い小さな工具箱にしまってますがバイク用工具箱は別に必要ですなw

そんな訳でブレーキパッド交換は某赤男爵さんにやって貰うことになりました。

●レス by くるとん
>まめねこさん
いやいや、お恥ずかしいです。
本格的となると、0が二つほど足りなくなります(笑
自分が帰るのはホームセンターランクですから。

お兄さんがバイクをけっこういじるようなら
工具箱を渡してもいいですね^^
きっとやっていくうちに工具が増えますから。
実は記事を下書きした後で工具が増えてます><

ピックアップツールはメインシートを止めるボルトが必ず
車体の中に落ちていくという呪いが自分にはかかっているので
大変重宝しています。

>きゅーりパクパクさん
手のひらサイズがけっこう使いやすかったりするんですよね。
ちょっと使わない時はポケットに入りますし^^
(小さすぎて、入れたのを忘れるのもしばしば…)

自分は逆に力がないんですよね。
握力も、腕力も人並み以下です。。。

>ナンテコッタイさん
実は今回写真でさらした工具は車載に毛が生えたようなものです。
というか、そのレベルのものしか自分じゃ買えない。。。

意外に買い足すと、同じようなものが欲しくなったり、高くつくので
はじめは頑張って、ツールセットみたいなものを買ってもいいかもですね。

自分はアパート住まいですか、幸い駐車スペースが広いため
いつもそこでバイクいじりをしています。
本当はガレージがほしい…明かり付きの…
場所がないと、いじれないですもんね…

ブレーキパッドは自分もお店です。
ちょっとそこらへんはまだ自信がないもので…

ここ数日のカスタム構想(迷) 

3連休の後の1日勤務を経て、更に2連休というひとりゴールウィークだったのですが
天候不順と所用が重なり、一度もツーリングにいけませんでした。
そんな中、色々とカスタムを構想をしたので、ちょっとまとめ。


いい加減、かるぞうさんを見習ってフォグランプを設置を考える。
PIAAの安いもので5000円前後。
スイッチでON/OFFの切替ができるように&
ONの時はスイッチが光るようにと配線を考える。
それに加え、リレーの仕組みを勉強。なんとかなりそう。
またバッテリーに直接繋げている機器が増えそうだったので、その解決方法を模索。
結局はデイトナのトリプルヒューズボックスをつけて、
バッテリー充電器の接続コードを外して少し配線の数を減らすか?
I.WATさんのカスタムをみてボディアースも試したくなる。
そこまで考えて、時間切れで外出。


帰宅後、水温計の取り付けを勉強。
純正の水温センサーあたりのホースに温度センサーを割り込ませればOK。
ただホース外すには冷却水を排出する必要が…
MASAYAさんの動画があったはずなので、それとレンタル中のサービスマニュアルで勉強。
その内、冷却水の交換をやろうかな?いづれにせよ、暑いうちにやったほうがいいと思う。

次に水温計を物色。
はじめはアクティブやヨシムラのデジタルテンプメーターをみるも高い…
ヤフオクで不明メーカーの安物があったけど…どうだろうか?
ただ、みているとデジタルよりもアナログの方がかっこいいな…
ステーを使って、メーター上部ちょっと手前につく丸いメーターを妄想する。

そこまで考えていたら、油温は?と考える。
ヨシムラのデジタルメーターでは水温はダメだけど、油温は拾えるよう
ボルトオンセンサーがあるらしい。
温度をとる場所はそこからとして、アナログでいきたいな…
メーター上部に丸いアナログメーターがふたつ。左右に配置されているのを妄想。
とりあえず、台湾製のオートゲージというメーカーが安くていい感じ。
日本精機というZX-6Rのメーター作ってるところもみつけたけど
どうせ高いしなって卑屈になる。

そしてここで気が付く。
水温計と油温計って必要?

時間の無駄かと思ったけど、取り付け方法は学べたのでよかった。
必要かどうかではなく、つけるとしたら、水温と油温のどちらかかな…
水温は純正のアバウトなメーターがあるから油温を拾うか?
でもパワーチェックにいったお店の人は水温管理をしっかりとねって言ってたからな…
いかに水温を上げずにいられるかがNinja250Rは重要かもしれないって。
そうなると、やっぱり水温???

ヨシムラのデジタルデュアルテンプメーターなら1つで両方とれて
電圧、時刻、ストップウォッチ機能、タコメーター機能+シフトインジケーターがつくらしい。
タコメーターはいらないけど、二次減速比を変えて、
シフトインジケーターが欲しくなってきたのでちょうどいい…ケド、高い。
センサー抜きで3万はねぇ…でも、需要は満たしてるんだよな…
ケーブルカットの盗難も怖いけど、惹かれる。
ってか、生産終了になったんですね、もう在庫限りか…

1系統しかとれないけど、デジタルマルチテンプメーターのほうにしようかな…
一応電圧表示に時計もつくしな…というか、いるのかな…

って思うと、アクティブのデジタルメーターのレブ&テンプが結局…

ここまできて、迷宮に入り込んだので思考停止。
いつも、こんな感じです。



それと、ダムカードフォルダーを新しくしました。

s-DSCN5375.jpg
逆さまにすると全てのカードが落ちてしまうのですが、
いいポケットをみつけることができました。
我ながらキモイです。O型なのにA型の仕事をします。



また、特に脈絡も無く、申し訳ないのですが、デジタルハンディカムを買おうかと画策中。
現時点ではSONYのベーシックモデルのPJ20かCX180を検討中。
ズームが両機種ともいいのですが、上位機種と比べると画素数が落ちる。
またはちょっと頑張ってCX560Vなんて選択も…
どなたか詳しい方、オススメありますか?




カスタム  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by 服部豆蔵
買い物は妄想してる時が一番楽しいですね
妄想して決行して満足した後の哀愁感がなんともいえないですw

さて、最後の部分が気になったので・・・
一応その道は詳しいです
用途はどんな感じでしょう?
用途次第ではハンディカム以外(他社)のがいいかもしれないです

by ナンテコッタイ
カスタム妄想自分もふとした時に色々考えてます。

・PSPナビ、レダー、ETCの長距離用装備
・トップBOX、パニアBOXの積載用最強装備
・ストライカーフルエキ(焼き色)の防御用排気装備(対幅寄せ用w)

などなど……全塗装プランやカウル改造プランなんかもw

カメラですか、自分は動画用よりもまずブログ用写真を撮るカメラがw

●レス by くるとん
>服部豆蔵さん
買うまではただですからね。
いらないものでも妄想を重ねてしまいます。
しかし今回は助かりました、いらないという結論に至りそうです。
(フォグはつけそうですが)

ハンディカムの件に関してはヤフーあてにメールいたしました^^
よろしくお願いします。

>ナンテコタイさん
自分もPSPナビの運用を考えていました。
しかし固定することと電源、起動時間を考えると…
ってか、アイフォーンを手に入れて、お株を奪われてしまいました。

コメントを読んで、自分もレーダーとETCが…
思いつきで買っていくと、お金がいくらあっても足りないですね。

塗装は…ホイール塗装を自分はやりたいですね~

by 蒼い鳩
自分は行った先からカードをホルダーに入れてます(笑)
どこのダムか覚えてるから良いんですけどね。面倒だし(爆)我ながらO型を地でいってるなぁ。

自分のニンジャ君のカスタムはそろそろ打ち止めですかね。色々使い過ぎたし。


by シャチ
フォグランプカスタムについてはゼヒ先駆者になっていただいて、チョー詳しくブログ記事を書いてくださると嬉しいですw
ってかやってください(爆死

私はまだ配線をいじるのが怖いです。
一回バッ直でUSB繋いでバッテリー弱らせてから臆病になってしまっています。
でもブレーキメンテを乗り越えた(?)ので次は電気系統なんですよね・・・。
勉強してみようかなぁ。
これでも精密機械工学科を卒業してるんですけどねwww


by ADELIE
はじめまして。
先月下旬からNinja250Rに乗り始めた
ADELIEと申します。
バイクで御朱印集めをしようかとブログに書いたところ、
yoさんから御朱印集めを頑張っている方がいると
聞いて飛んできました。
A型仕事の丁寧なブログにびっくりです。
参考にさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
(。-人-。)

●レス by くるとん
>青い鳩さん
なるほど~、その収拾の仕方もありですよね。
自分の場合、青い鳩さんほど記憶が(笑)
そして、コンプ目指そうとうするとどこにいったかわからなくなるという…

色々使いすぎた?
いやいや…そんな言葉を自分の前で言わんといてください…

>シャチさん
いえいえ、パイオニアはかるぞうさんですから><
ただ、ハイスロのスイッチでフォグがONになったらけっこうかっこいいよな~と妄想中です。
その場合は、面倒なのでONランプはつけませんけどね。
シャチさんがちょこっと援助していただければ、すぐにでも着手しますよ?
むしろ自分でよければ、やりますよ~
なんてったって、既製品の組み合わせですから(笑)

精密機械工学科…あれ?え!?
なら得意分y(ry

>ADELIEさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
拘ってしまうとA型並になってしまうんですよね。
でも、拘らないことは…つまりそこがO型なわけです。

御朱印集めいいですよね~
でも、気をつけないと大金をつぎ込んでいたということになりかねなくて…
ちょっと最近はキープしてます。

機会があれば、御一緒しましょう~

POWER COMMANDER V 取り付け《後編》 

さて、コネクター接続を済ませたPCV。
次はスピードセンサーと、水温センサーの配線をPCV本体に入れ込みます。
取扱説明書にはECUの大きなほうのコネクタの配線から取りましょう的なことが
書いてありますがメインハーネスにメスを入れるのは気が引けます。
と、いうことで同様のカプラーを手に入れて、配線を引っ張ってくる作戦を立てました。

この作業ではI.WATさんから借りたサービスマニュアルが大活躍しました。
特に、配線図はいじる時には必須ですね。ありがとうございました^^

さて、まずはスピードセンサーから。



s-DSCN5222-2.jpg
これがスピードセンサーの配線になります。
コネクターの写真を撮って、ライコランドで探すと…



s-DSCN5250.jpg
この商品でビンゴでした^^

次は水温センサーです。



s-DSCN5223.jpg
水温センサーはこのコネクターなのですが、、、



s-IMG_6741.jpg
断面はこんな感じ。ライコランドでもナップスでもみつけることはできませんでした。
ちょっと特殊なのかな???
もし、このコネクターの正体を知っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
もしかしたらみつけたかもしれません、現在取り寄せ中です。

そして、マップ切替のためのスイッチも今回は導入します。



ハイスロ装着
ハイスロをいれたときのスイッチキットにハザードランプのON/OFFがついていたので
それを利用します。
ちなみに、ハザードランプのコネクターはの部分です。
写真では防水のため、テープを巻いています。



s-DSCN5249.jpg
コネクターはこれでOK!



s-DSCN5251.jpg
ライコランドで売っていた、一番細い配線も購入して準備万端。
まずはスイッチキットから配線しました。



s-DSCN5252.jpg
こんな感じで配線を延ばして…



s-DSCN5255.jpg
PCV本体の穴に差し込んで、ネジを締めます。



s-DSCN5256.jpg
ちょうどこんな感じになります。
そう、これだけの単純な作業。すぐに終わるかと思いきや…
入れても、入れても抜けてしまいます。。。

ここで英語の説明書と格闘。
とりあえず、配線は22~24ゲージを使うと書いてありました。
購入してきた配線はsqという単位で数字は0.5。
単位が違う…

そこで文明の利器、パソコンを使用して検索。
どうやら、02sqの配線が24ゲージに相当するとのこと。



s-DSCN5268.jpg
急遽、手に入れた0.2sqの配線。
これでいけるだろう、と思ったのも束の間。
結局、PCV本体に配線が固定されない。
どう頑張って奥に差し込んで、ネジを締めこんでも止まりません><

さらに、英語の説明書と格闘。
しかし、自分にはエキサイト翻訳さんがついている。
どうやら配線を薄く半田付けをするとやりやすくなるとのこと。

半田を持ってそうな人…零影さんだ!
と、いうことで零影家で苦戦すること1時間くらい?



s-DSCN5289.jpg
スピードセンサーも含めて、なんとか固定されました!
零影さん、ありがとうございました><



s-DSCN5285.jpg
配線は改めて繋ぎ、テープで防水処理を施しました。



s-DSCN5286.jpg
スピードセンサーの配線はカプラーをかませて、このようにしました。
あとで、よそ様のブログを参考にしたのですが配線は純正ECUにも入れるみたいですね。
写真のように配線をすると、それができないので急遽、分岐配線を割り込ませました。
これでカプラーを切り替えれば純正に戻ります。

水温は放置ですが、これでやっと取り付け完了です^^

ちなみに取り付けに関しては全体的にかるぞうさんにアドバイスをいただきました。
ありがとうございました^^




カスタム  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

お役に立てなくて・・・ by かるぞう
英文だと本当に苦労します。
安く買える分良いのですが・・・。
本当お役に立てなくてすみません。
水温はOKですが、配線割り込みで対応しました。
反対にスピードは×××・・・。
NetBookで60kmぐらいで頑張りましたが・・・電気信号が×××
なるほど、カプラーで直接採るのですね。

by トモ
初めまして

水温センサーから伸びている配線は、水温メーターに伸びているのと
冷却ファンへのスイッチになってるのと、アースになっているのとで3本です。

●レス by くるとん
>かるぞうさん
いえいえ、取り付けに当たっては大変お世話になりました。
また、取り付けた人がいるという安心感のもの作業ができて
心強かったです。

英文は…本当に。。。
もう少し英語が読めると思ったんですけどね。
でも、翻訳サイトを使うとこれまたできてしまうのが素晴らしいです。

水温の方は、本日それっぽいカプラーをみつけました。
自分はそれを試してみたいと思います。

スピードは…いまだに試していないです><
自分は実際に走る度胸が無いので
メーター速度のギアと回転数を覚えてリアを浮かせて行なう予定です。

>トモさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
やっぱり冷却ファンのスイッチになってるんですね。
ここを壊してしまうとファンが回らなくなるんですね、恐ろしい。。。

コネクターは本日、それっぽいコネクターをみつけることができたので
取り寄せて、使ってみようと思います^^

by @ケチャップ
カスタム記事を見て毎回思うのですがよくこんなこと出来るなと尊敬します
特に今回のは難しくて自分には理解出来ないです

いつか自分もくるとんさんみたいに自分で何でも出来たらなと
思いつつお店に頼んで楽をする日々orz

>@ケチャップさん by くるとん
んー…まぁ…
自分もひとりじゃなにもしてないですからねぇ(汗
色々な人に聞いたり、下調べはしているつもりです。
インターネットとはそういう意味で素晴らしいものです。

それに初めは人にほとんどやってもらってました。
お店ではなく、友人ですが、それをみて学べたことは多かったです。

by タカツカファミリーのSS
初めまして
こんにちは
私もパワーコマンダー買いました。

水温のコネクターってどこで入手しました?
いろいろ回って見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

>タカツカファミリーのSSさん by くるとん
はじめまして、こんばんは。
記事内のコネクタの件ですが、
コレダ!と思って取り寄せたもののサイズが違い…
記事の訂正もしてないのですが、みつからなかったのです。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。

結局は水温センサーはホースを切って中にいれこむという形で装着しました。

リアインナーフェンダーの成れの果て 

パワコアの記事の途中ですが、ちょっと割り込んで…


yoさんからいただいた、A-TECHのリアインナーフェンダーですが
一時、取り付けたものの外しておりました。
yoさんからは煮るなり焼くなり好きに処分していいと言うことだったので…



s-DSCN5338.jpg
大胆にカットしました。
なにかに似てるんだけど。。。なんだろ???



s-DSCN5344.jpg
加工&固定という工程を二日間かけて実施。
今度はタイヤにぶつからなそうです。



s-DSCN5345.jpg
横から、実は穴をたくさんあけたのですが、全て無駄になってしまいました。。。



s-DSCN5346.jpg
逆サイド。
これはかっこ悪いかな、、、
しかし、このインナーフェンダーをつけないと、先に進めないんです。

それと、タンデムステップについている緑の紐ですが…



s-DSCN5348.jpg
現在、久々のホムセン箱化中です。
馴れたもので、着脱が5分もかからないでできるようになりました。



s-DSCN5350.jpg
積載量、抜群です。
ノークレームでお願いします。





カスタム  /  tb: 0  /  cm: 15  /  △top

インナーフェンダー…… by ナンテコッタイ
リアの足回りはなんか貧相なので付けたいんですが……

まずは実用性を上げてからという結論にw

近々フロントブレーキパッドを交換して6か月点検、そしてタイヤ交換……カスタム費用がががwwww

>ナンテコッタイさん by くるとん
ブレーキパッドにタイヤ交換は仕方ないですよね。
まずは性能面を攻めると言うのは大切ですよね。
まぁ、お値段がするものが多いので、
ちょこちょことしたカスタムに走りがちなのですが…

インナーフェンダーはなくてもいいのですが、着けてみるとなかなかよくって
外すと寂しく感じるのが不思議なものです。

by きゅーりパクパク
リアインナーフェンダーの穴は軽量化ってことで・・・。

ホムセン箱はスゴイなぁ。積載量が凄すぎるっ!!!。

>きゅーりパクパクさん by くるとん
自分も穴の意味を考えた時に、軽量化しか浮かばなかったです(笑
ミニ四駆的な…まぁミニ四駆なんてやってませんでしたが。

ホムセン箱はそろそろまた眠りについてもらいます。
積載量はいいのですが、いかんせん重い感じがします。

by タムタム
おーこれは凄い積載量(  ̄∀ ̄)b
どこでも行けちゃいそうですね!

>タムタムさん by くるとん
積載量だけは一人前ですが、まだそれが必要なくらいの
旅にはいってないんですよね。
画策はしてるんですけどね。
計画だけは一人前です^^

by フィン
以前にもキャンツーでの時にコメさせていただいたものです。

自分もホムセン箱導入予定中ですw

ちなみに私が今年北海道行った時の積載です。
http://www.fastpic.jp/images/876/6687189502.jpg

ホムセン箱あればもっときれいに行けるかもですね。。。

いつもいろいろと参考にさせていただいてます。
今後もいろいろ期待しています!

カスタム by ナンテコッタイ
実は性能面というより実用性だったりw
ウインカーのオフセットやサイドバッグの装備、シガソケなんてのもその一環です。

性能面では重量増、前後のバランス変化、電装の追加と良くないことしかしてない気がしますねw
今回のパッド交換はノーマルにする予定ですがタイヤはBT-45にしようかと……自分どうやらライダーなのに雨男みたいなのでレイングリップを稼ぎたいですw

●レス by くるとん
>フィンさん
お久しぶりです^^
なんと!?北海道ツーリングでございますか?
羨ましいお話ですね…自分もお金があれば…
というか、最近はカスタムしなければ
北海道もいけるんじゃないかって思いますね。

画像見ましたが、とても素晴らしいです☆
むしろ、ここまでできるのならホムセン箱なんていらない気がします。
しっかりと詰まれて、安定していそうです。

しかし、サイドバックは憧れますね。
スコットオイラーの油跳ねがなければ、
濡れてもいいので常時つけておきたいんですけどね…

またきてください^^

>ナンテコッタイさん
これは失礼を><
タイヤとブレーキパッドとおっしゃってたので、性能UPかと思っていました(汗

250というパワーを考えると、ライダーも含めて軽いほうがいいのでしょうが
自分の場合は余計なものをついています。(主に肉と箱ですが…)
それで、サブコンでパワーパワーといっているので矛盾はしていますが(笑)

それと、わからないので教えていただきたいのですが、ウィンカーのオフセットとは???
ちょっと調べると、オフセットステーというものが各社からでていましたが
ウィンカー位置を変えるものなのでしょうか???

友人に常に雨雲を纏っている人がいますが、その人はGT-501⇒純正RX-01(市販品)と乗り継いでいます。
初めはから装着しているRX-01と市販品では性能が違うという話もあり
彼は市販品でレイングリップが十分と話していましたので、参考までに^^
(ちなみに、御存知かもしれませんが、I.WATさんです)

by フィン
くるとんさんお褒めのお言葉ありがとうございます!

北海道はやっぱり最高でしたよ♪

ちなみにサイドバックおすすめです。
北海道でズサーしましたが、サイドバックのかげでリア周りはマフラー含め無傷w

カウルは逝っちゃいましたけどwww

あとyoutubeとニコニコ動画に北海道の様子upしてますのでよかったらご覧ください。
”Ninja250Rで北海道に行ってきた”でupしてみました。

宣伝みたいですいません。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。