06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

山中湖で富士山ツーリング 

7月24日(日)・25日(月)と二日間、ツーリングにいってきました。

続いて、25日(月)。
I.WATさん主催でツーリングにいってきました。



s-DSCN5186.jpg
集合場所に指定されていた駐車場には事故った後が…
これは縁起が悪い><



s-DSCN5187.jpg
今回のメンバーはI.WATさんMASAYAさんまめねこさん豆蔵さん
MASAYAさんは二日連続でご一緒。
まめねこさんは初めまして、豆蔵さんはツーリングをご一緒するのは始めてでした。



s-DSCN5189.jpg
別角度から。
今回はNinja250Rが3台にBALIUSⅡが1台。



s-DSCN5190.jpg
Ⅱは馬が跳ねてないと聞いていましたが、確かに…茜さんのは跳ねていた。

さて、目的地が定まらない今回のツーリング。
集まったコンビニで話していると、ちょっといい時間に…

と、いうか自分とI.WATさんが1時間も遅刻したからいけないんですけどね。
本当にごめんなさい。



s-DSCN5191.jpg
色々と目的地があがっていましたが、ご飯と言うことで手打ちそば・うどんに行くことに。
ここは初めて参加したNinja250Rミーティングに参加した時に食べに行った場所。

しかし、残念ながら「売り切れ」の表示が…
いそいそと準備をしだす、I.WATさん。



s-DSCN5193.jpg
MASAYAさんも加わりまして、●| ̄|_

お腹がすいた一行は道志みちを通って、道の駅「どうし」を目指します。
ここで、カレーを食べようと思ったら、ご飯がでるまで30分…
お腹がすいていたのですが、クレソンつけめんで我慢。



s-DSCN5195.jpg
ご飯が食べ終わる頃にはたくさん止めてあったバイクもいなくなっていました。



s-DSCN5196.jpg
これから富士山を見に行きましょう!



s-DSCN5197.jpg
パノラマ台に到着です。
どうでしょう、この見事な雲。
ここに本来は富士山がそびえ立っているのです。
さすがI.WATさん。



s-DSCN5199.jpg
まぁ、これはこれで好きな絵ですけどね。



s-DSCN5202.jpg
しかし、反対側からは雨雲が接近してきます。
逃げろ、逃げろ~



s-IMG94_.jpg
その後は富士山が見える山中湖周辺の駐車場でお話。
だらだらと過ごしていたら、雲があけて富士山がぼんやりと見えました。
でも、やっぱり晴れた風景をみたかったですね。。。

その後は、埼玉方面のI.WATさんと一緒に高速で帰宅。
本当は早めに帰るつもりでしたが、高速が10キロ以上渋滞といううこともあり
海老名SAで、夕飯をとりながらまた話していました(笑)
結局、帰りは遅くなってしまいましたが、、、まぁいいかと。



そうそう、MASAYAさんが今回のツーリングの動画を作ってくれました。
ほぼ、まめねこさんのPVになってますが(笑)






スポンサーサイト
ツーリング・ミーティング  /  tb: 0  /  cm: 11  /  △top

いきあたりばったり by ナンテコッタイ
バイクならではですよね、自分も大体のルートだけ決めて後適当とか結構好きですw


そして動画wwww元ネタ知ってるだけにいちいちロゴで吹くんですがwwww


いつか出演してみたいですなぁ←

>ナンテコッタイさん by くるとん
ぶらりバイク旅とでもいいますでしょうか。
たまには楽しいですけどね^^

動画編集はMASAYAさんの力ですね。
毎度、毎度素晴らしいものを作ってくれます。

by まめねこ
先日は、御一緒できて楽しかったです~(*^^*)
空の写真、すごく綺麗にとれてますね!

しかし、I.WATさんの雨男ぶりには、おどろかされました笑
I.WATさんと一緒に走るときは、カッパ必須ですね笑

by I.WAT
お疲れ様でした~(^^)
最初の写真… なんだろうと思ってたら、そういうことだったのですか(^^;
そんな会話をしたことすら忘れてしまいました(>_<)

それにしても私の100Pぶりを紹介して頂きありがとうございます!!
パノラマ台でまともに富士山を見たことが殆どないのは、
自分がいるからのようですね(笑)

また遊びましょう(^^)

by Mary
MASAYAさんの動画、クオリティたかっ!!!w

たのしそうですね~~~☆
女性NINJA仲間ふやした~~~い!!

最近まわりのライダーが平日休みの人ばっかりで、
なかなか予定あわずーー(>_<;)

ていうか2日連続って・・・・元気ですね。笑


by 茜
バリオスだあ~うひょー\(^o^)/
いや~バリオス周りに居ないからめっちゃ嬉しい

いいなぁ富士山!5合目でしたっけ?
晴れた日に日の出を見に行きたいです(^ω^)

by とm@
動画かっこいいです!!
いつも予定が崩れたツーリングしていますw そもそも予定自体立てていなかったり・・・
神奈川近辺に来る際はぜひともお誘い願いたいです笑

●レス by くるとん
>まめねこさん
空気的にはいつもな感じで申し訳なかった感じがします。
今度走るときはもう少し気を使います(汗

I.WATさんと一緒には走る時はカッパを持っていかずに
「あ~、やっぱり雨に降られて濡れたよ…」
って、言ってあげるのが正式な対応だと思っています(笑)

>I.WATさん
写真は…意味もなく撮影したものを無理矢理使ってるだけです(汗

パノラマ台はなんだか残念でしたね。
何度か見たことがあるので、脳内補正ができるのが救いです。

またよろしくお願いします~。

>Maryさん
動画を数日で作ってしまうのが恐ろしいですよね。
記事書くのとそんなに変わらないのではないだろうか…

そういえば、なんだか平日休みの人が多いですよね…
というか、ブログ更新なんて平日休みじゃないとなかなか続かないのかな?と思ったり。

2日連続でツーにいくと、反動がすごいですけどね。

>茜さん
このバリオス乗りさんはめっちゃ速いんですよ~
茜さんにもその内、煽られる日がくるんでしょうね…

富士山5合目?須走口から登ったところで
日の出ツアーがあるみたいですね。
いつかは言ってみたいですね~
もし日の出を見ることが出来たら、そのまま静岡ツーを満喫できますしね!

>とmさん
なかなかツーリングって予定通りにはいかないですよね。
自分の場合は異様に混んで、進まなくて、、って感じです。

神奈川は意外に遠いんですよね~
むしろ埼玉にきてみては?(笑)

by Silver☆Wolf
隣に和光ケミカルが止まっているwww

by RAIDEN
初めてのNinjaミーティングなつかしいですね、そのうどん屋さんも(゚∀゚)♪
山中湖湖畔の駐車場もパノラマ台もまた行って写真撮りたいななんて思いました。

長瀞でカキ氷ツーリング 

7月24日(日)・25日(月)と二日間、ツーリングにいってきました。

まずは、24日(日)。
Maryさん主催で埼玉県は長瀞にある阿左美冷蔵にいってきました。



s-DSCN5174.jpg
メンバーは右から、MaryさんMASAYAさん、りょうさん、かびちゅうさん鯱さん
りょうさんとは初めましてでした。

まずは白石峠から入って、定峰峠へと抜けます。



s-DSCN5177.jpg
こちらの写真は定峰峠の茶屋にて。
ツナギーズが目立ちます。いや、峠なら逆に目立たないのか。

さて、峠を抜け下道を走ると長瀞に到着です。
ここで寝坊したRAIDENさんと無事に合流。
そして、お目当ての阿左美冷蔵はお休み…本店は激混み

自分が知っていたカキ氷屋さんにいきました。



s-DSCN5180.jpg
人数が多いため、こちらの3人とあちらの4人で分かれました。
自分は「いちごミルク」。隣に写るは…こんな色ですが「なんちゃらパイナップル味」。

お向かいに座っていた知らない人も、
「それってパイナップル味なんですか?」って話しかけてきました。



s-DSCN5181.jpg
完食。うまかった。
でもMASAYAさんにはウケがよくなかった…



s-DSCN5183.jpg
ここでなぜか鯱さんが仕事とか言い出して、戦線を離脱。
本当はいかなくていいって言ってたのに…

その後はなんやかんやで下久保ダムにいきました。
そこでMASAYAさんの驚愕カスタムが…



s-DSCN5185.jpg
ボルトがささっていますよ?

ダムカードをいただいて、雑談していると背中にフワっとしたものが落ちてきました。
りょうさんに見てもらうと、「虫がついてますよ」って…
ハチがくうなじにINしていました><
もうハチにクマに恐ろしい時期になりましたね。

その後はお腹がすいたので、ガストで遅い昼食。
そこでプロマジシャンのりょうさんのイリュージョンが披露されました。
いや本当に、近くでよくよく見ましたが、タネがわからない。
本当にスプーンがねじれて、千切れる…トランプも移動する…
また機会があれば、拝見したいです^^

その後は急いでナップスに行き、閉店15分前に到着。
みんなトイレやらなんやらで結局店に入らず…(なにしにきたの?)

そこからそれぞれ流れ解散となりました。

今回はあまり写真を撮らなかったので、記事が薄っぺらいのですが
とても楽しかったです。また走りにいきましょうね!




ツーリング・ミーティング  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

by MASAYA
2日とも誘って下さいまして、ありがとうございました(^^
とても楽しい2日間になりました。
俺の2011夏、始まったな!って感じでwww
でも、翌日の夕方から急に体調崩して寝込んだのでした。
体調崩す前にツーリングできて良かったわ(^^

かき氷はね。
本物の味を知ってしまうと、今回のお店のでは満足
できませんて。

ボルトカスタムのご紹介ありがとうございましたw

by タケ
ちきしょー行きたかったですコノヤロー(棒読み)
仕事さえなければいけたのに~(T T)

でも同車種縛り(?)だから後ろから距離をおく感じになってたかも(^w^)

なんか3枚目の写真...
ツナギーズが店にとけ込んで自然に見える自分が怖いです。
皆さんがガストにいた頃、
ぼくと茜さまでくるとんさんのグローブを探してたんですよ!

ラフロの\500コーナーで...

by やごぃあ
はじめましてー^^
Ninja250Rが4台も並ぶと迫力ありますねww
私も来年には免許を取ってNinja買う予定です!
選ぶときの注意事項とかありませんか?
あったら教えてほしいです^^

●レス by くるとん
>MASAYAさん
いえいえ、こちらも久々にMASAYAさんに会えて楽しかったです^^
自分としては…もう夏は終わったと…><

実は自分もちょっと体調崩してます。
きっと疲れが出たんでしょうね。
そんなに暑くなかったのですが、二日連続ツーは後に響きます。

次に会うときはボルト、抜ければいいですね~

>タケさん
むしとなんでこなかったのか、疑問でした。
あ、仕事だったんですね。
でも、茜さんとは遊んでいた…うーん…納得いかない。
これはグローブを買っていただけないと納得できないかもしれません。
なので、今度買ってください、高いやつ。

タケさんもツナギデビューですね、おめでとうございます^^

>やごぃあさん
初めまして、コメントありがとうございます^^

もう見慣れてしまっていますが、同じ車種が何台か集まると驚きますよね。

Ninja250R購入予定ですか?では、お仲間ですね。
注意点とのことですが…新車ならお財布と、バイク屋の雰囲気、立地
あとはサービスで決めてもいいのかもしれません。
自分は大手のロードサービスがついているお店で買いました。

中古だとちょっと…状態をみてみないとわからないですね><

by Mary
くるとんさん、ご参加ありがとうございました☆
私もいつか先頭はしるぞーーー!!

今回のツーリングで気がついたのですが、
くるとんさんが発進するときに体を前にグッってやるのが
非常にセクシーなのは気のせいでしょうか・・・・・・・・・・・・・w

良いですな by ナンテコッタイ
自分もNinjaで集まってみたいw
流石に関東は……Orz

by やごぃあ
くるとんさん、お返事ありがとうございます!(・∀・)
新車を買いたいですけど、18の私にはすこしお高いです><;

中古でこういうのはよくない!っていうのがあれば
ぜひ教えていただきたいです^^

by ニン太オヤジ
ご無沙汰です。

さすが4台ともカスタムもかっこいいし、ツナギも似合いますねえ。私もニンジャオーナーでニンジャのステッカーをべたべた貼っているんですが、ZX-RRのステッカーは素敵ですねえ。ニンジャとZX-RRの違いはよく解りませんが、どこに売っているんでしょう?それとも手作りでしょうか?

かき氷もおいしそうでしたね。最近テレビでやたら日光の天然氷のカキ氷屋をやっていて、私も今市駅の近くのカキ氷屋に行ってみたのですが、あまりの長蛇の列であきらめて、別のお店で(そこも天然氷だそうです)食べたのですが、結構おいしかったですよ。

●レス by くるとん
>Maryさん
先日はお疲れ様でした~
遠くからはるばるやってきて、大変だったでしょう。
今度はこっちが。。。と言いたいところですが、都内はやっぱり走りたくないですね(笑)

発進する時に身体が前にいってますか?
まったく気がつきませんでした><
どんなクセなんでしょうね(笑)
今度、意識してみます^^;

>ナンテコッタイさん
いやいや、そちらでも某かるぞうさんとお会いしているじゃないですか~
でも、いつでもこちらにきていただいてかまいませんからね!
むしろ待ってます^皿^

>やごぃあさん
中古車ということですが、、、正直なんとも言えないですね…
現車確認はまず必須ですね。
オークションや雑誌だけみて決めるのはやめましょう。
他は…本当になんともいえないです。

中古バイクの良し悪しというのは、プロの判断になりますからね。
でもお店の人はセールストークしてきますし…難しいところです。

>ニン太オヤジさん
ツナギは本当に…なんでこんなにも多いのかが不思議に思えます。
やっぱり流行っているのでしょうか…いや、自分の周りだけなようにも思えますが…

ZX-RRのステッカーは恐らく、お店に注文したのでは?と思います。
ライトスタッフさんで取り扱っているので、参考にしてください。
http://rightstuffmga.ocnk.net/

今年も、台風がくる前までは猛暑でしたからね。
やっぱりカキ氷は人気があります。
ちなみに天然カキ氷は頭が痛くならないと言うそうです。

by やごぃあ
やっぱり中古車は厳しいですよね・・・><;
がんばって新車買います!
質問ばかりで申し訳ないんですが
バイク購入費用と諸費用はどのくらいかかりますか?

夏用冷感インナー 

立ち寄ったナップスで偶然、激安で売っていたインナーを試してみました。



s-DSCN5095.jpg
袋はこんな感じ。
パワーストレッチシャツ、ってステキ。



s-DSCN5097.jpg
こちらは裏面。
色々と機能説明がされています。
詳しく見てみますと…


「あつさに負けない!」の文字が目立ちます。
ハイパフォーマンス コンプレッション シャツ です。

以下、書いてあるものを転載します。

①パワーストレッチ
身体のラインに合わせて素材が伸縮!
ダブつきが無く肌に密着するので動きやすい。
また、適度なコンプレッションが身体の動きをサポート!

②吸汗速乾
吸汗速乾加工により汗によるベトつきを抑え
さわやかな着心地をキープ。

③バックハイネック
首周り前方は、動きやすいクルーネックタイプのままに、
暑さや紫外線によるダメージを受けやすい後方の
襟足部分をハイネックタイプになるように縫製。

④紫外線カット
紫外線による体力の消耗を防ぐUVカット機能付き!

⑤接触冷感
高い冷感機能を誇る「X-COOL」の採用により
ひんやり涼しい着心地を実現。


これを作ったのは大阪の「おたふく手袋株式会社」
名前がステキです。

ちなみに、HYOD STV002 ARM BOOSTER と似たような生地ですが
こちらの方が安っぽいです。



s-DSCN5098.jpg
広げてみました。
サイドはメッシュ素材ということですが、
全部ストレッチ素材で作ってくれたほうがいいのでは…



s-DSCN5099.jpg
メッシュを拡大です。
これでも蒸れが排出されるので、いいんですけどね。

そして先日、お試しに使ってみましたが、値段の割にはとてもいい商品ですね。
他社から出ている、バイク用のものは値段が高く、この商品よりはいいのかもしれませんが
そんな高機能なものを求めないのなら、この商品をオススメします。
確実に、Tシャツより涼しいです^^

着た写真がないのは、身体のラインがでてしまうからです。




用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

奇遇ですな by ナンテコッタイ
自分もそれを買って使ってます、バイク用に比べると非常にローコストなのが嬉しいですね。
高性能かもしれませんがそれが体感できるかは解りませんし……。

ボディーラインの話ですがLだと大変なことになってるので予備としてLLを買おうかと思ってますw

>ナンテコッタイさん by くるとん
おお!ナンテコッタイさんも使用しておりましたか~
ローコストって、ステキな響きですよね。

でも、HYODなんかの製品はなかなかいい出来ですけどね。
高いのが難点ですが…

LLサイズでも、自分は…なので、ゆったりとしたものを着ています。

安さは正義! by ナンテコッタイ
夏はウェアが汗で汚れそうなので洗濯交換用が手軽に手に入る方がいいですもんね。
本当は下もロングが良いのですが見当たらなかったのでハーフにしました、メッシュパンツのひざ裏とか汗でヤバくなりそうなんですがどうなんでしょう(笑)

メットの中も暑くなるので似たような奴のキャップ使ってます。

>ナンテコッタイさん by くるとん
高いものがいいのは当たり前ですからね。
庶民は安いものでどれだけ満足できるかが勝負だと思います。

下もお持ちなんですか?
自分は下を買うかどうか迷って、結局買っていません><
でもツーリング用に1枚くらいあってもいいかなと思いますね…

メットの中まであるのなら、あとは靴下があれば完璧ですね!

リアもメッシュホース化 

さてさて、改変したリアインナーフェンダーですが最後の最後に…



その後
ブレーキホースがマフラーとリアインナーフェンダーにぶつかっていて
クリアランスができないのでは?と、推測。

なので、フロントの変更に続き、リアのブレーキホースもメッシュ化しました。



s-DSCN4873.jpg
今回は本当はツーリングの予定だったけど、鯱さんがおとなとは思えないほど、ダダをこねていたので…
ひかちゅーさん家で、鯱さんかびちゅうさんと一緒にカスタムをすることとなりました。

なので、作業はお店に頼まずに手前で実施です。
Ninja250Rのリアホース長は530mmですが、売っているのは500mmと550mm。
長い分には問題ないであろうと、530mmを購入。
さらに、ホースを固定するバンジョーボルトを2つ購入しました。

また、取替えに必要なものとして、ホースとオイルパックを購入しました。



s-DSCN4868.jpg
まずはマフラーを外して作業がしやすく&写真を撮りやすくします。



s-DSCN4872.jpg
写真のスミに写っているようにブレーキキャリパーの所定の部分に
8mmのメガネレンチをいれて、ホースを接続します。
ここからブレーキフルードが排出されるので、垂れないように注意しましょう。
もし垂れてしまったら、水で素早く流してください。塗装が剥げます。
自分はジョウロに水をいれて、スタンバイをしておきました。



s-DSCN4869.jpg
フルードタンクの蓋を開けて、リアブレーキをかける(かけっぱなし)
その後、つけておいたメガネレンチでナットをあける。
そうすると、フルードが排出されるので、写真のようにオイルパックに流します。
排出が止まりましたら、あけたナットを締めて、リアブレーキを戻します。

この一連の作業を繰り返すと、フルードを抜くことができます。

ただ、フルードを交換する場合は、フルードタンクの底の穴が空気に触れる前に
新しいフルードを継ぎ足し。
そして、排出。。。それを繰り返してフルードをキレイにしていきます。
もしも、フルードタンクの底の穴が空気に触れてしまったら、空気が入ってしまうので
エア抜きの作業が必要になるので、注意が必要です。
怖い人はお店でやってもらうといいと思います。



s-DSCN4871.jpg
自分はホース交換をするので、フルードを出し切ってから
ホース前方にあるボルトを外します。
このボルトを外す時もフルードが飛び出てくるので、
写真のようにウェスを巻いておくといいでしょう。
(自分はちょっと噴出しちゃいました…)

ホース後方のボルトも外して、ホース撤去完了です。



s-DSCN4874.jpg
さて、少し視点を変えましてホースとボルトを見てみましょう。
このちょっと角度がついているものと、、、



s-DSCN4875.jpg
ストレート構造のものがあります。
この写真は付属のワッシャーとボルトをつけてみたものです。



s-DSCN4876.jpg
試しに取り付けてみました。
ここで気が付いたことが…



s-DSCN4877.jpg
うん。。。この長さのものを買えば、ホースをストレートに接続できたのか…⇒×
タモユキさんに教えてもらいましたが、
ストレートにするとチェーン調整ができなくなります。



s-DSCN4878.jpg
新しいメッシュホースを仮付けです。
これは純正と同じようにしたものですが…
20mm長くなっているのもあり、ホースのRがきつい?
負荷がかかりそうです。



s-DSCN4879.jpg
試行錯誤の上、逆向きに取り付けました。
ボルトをしっかりと締めて、フルードをいれましたが…
なぜかフルードが漏れてくる(笑)

写真の青い札がついている部分の右隣。
六角のボルト?っぽくなっているところからピュ~って。
どうやら、ここも締めなくてはいけなかったみたいです。
(もちろん、前方も)

ホースの中には空気がたくさん入っていますので、フルードが入りにくいです。
フルード排出と手順は同じですが、空気が泡状になって細かく残るので
何度も排出、補充を繰り返します。
たまに、ホースやキャリパーを叩いて振動を与えたり
揺らしたりすると空気が動きやすくなるそうです。



s-DSCN4880.jpg
さぁ、これで完成です。
クリアランスは…いい感じ!



s-DSCN4881.jpg
横から見ると、こんな感じ。
黒いホースだから目立たない(笑)


【インプレッション】
ロックしたら怖いと思っていましたが…まったくその気はないですね。
効きはよくなった気もしますが、、、
もともと純正もそんなに効きが悪いわけではなかったので…
あれ?金の無駄遣い?



s-DSCN4867.jpg
最後に…ひかちゅー家の柴犬です。
焦げ具合がステキです。



カスタム  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by タモユキ
お疲れ様ですノ
リヤはストレート構造にしちゃうと
チェーン調整ができなくなっちゃいますよ。

黒いメッシュホース、いいですね。
車体とマッチしててかっこいいです。
僕のはフロントがシルバーのメッシュホースなのでちょっと違和感。


by 蒼い鳩
おお、メッシュ化したんですね!

効果なんか実感できなくてもいいんですよ、ドレスアップだと思えば(笑)
自分も分からなかったし。

by ひかちゅー
家のワンコが登場してる^^!
肉で顔が潰れて不細工ですねww

今後バイクに乗るときが来ても、自分はリアのメッシュ化は、、、迷いますね^^;
慣れれば問題ないんでしょうけどねww

●レス by くるとん
>タモユキさん
お疲れ様です>△<
おっしゃるとおり、たしかに、、、
チェーン調整の時にピンピンになってしまいますね(汗
気がつきませんでした…ストレートにしなくてよかったです><

シルバーのメッシュは目立ってていいんですけどね。
ちょっと浮きすぎるのが怖かったので、目立たない黒にしました。
フロントはやっぱり目立ちませんが、リアは長いのを買ったので
取り回しで目立たせることができました^^

>蒼い鳩さん
はい!しないと思っていたのにメッシュ化しました。

効果は、記事ではああ書きましたがなかなかいい感じです。
踏んだ分だけ、効くようにというか…効きがよくなりましたね。
幸い、ロックもしなさそうですし、やってよかったです^^

>ひかちゅーさん
柴犬はかわいいですよね。
不細工?いやいや、いい表情をしているじゃないですか。

ロックしない程度によくなるならメッシュ化もいいと思いますが
いかんせん、変えてみないとわからないのがね…

林道でパンクしたら 

さて、神社巡りも終わったことだし、帰りますか。
という話になったとき、750くんがスーパー林道行こうって言うもんだから…



s-IMG_0629.jpg
そのまま299~462へと流れれば普通に帰れるのに、北上し林道に向います。
矢印の先が看板のある地点ですが、改めて地図をみるとの部分を走れば近かったんじゃ…
でも、ツーリングマップルをみると色がない道でした…

話を戻しますが、御荷鉾林道に入り、少し走った頃。
雨が降ってきたこともあり、三叉路で休憩をしました。
そしたら…



s-IMG_0631.jpg
750「パンクしたみたい」
く「オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!?」
どうやら、石を踏んでしまったようです。



こんな山奥で…電波もないし…



s-IMG_0633.jpg
とりあえず、少し走ってみたものの下山は無理。
750くんには頑張って押してもらって、
自分は途中の集落まで携帯の電波を求めて進みました。
そこで、レッドバロンのロードサービスに連絡。
近くに店舗が無く、2時間で到着するとのこと。

その間、スポーツドリンクを買いに下界まで降りたり、
一緒に歩いて時間を過ごしました。

そして、2時間後…



s-IMG_0637.jpg
レッドバロンさん到着。
60kmの道をきてくれました。

そのまま処置にあたり、写真のように修復完了。
合計で1260円でした。
これがロードサービスに入っていなかったと考えたら…ゾッとします。

この後、無事に埼玉までかえってこれました^^


今回のことで学んだこと
①林道はなるべくなら1人でいなかい
もうそのままです。
今回、逆の立場で自分ひとりだったらと思うと…
バイクをおいて、下山⇒連絡⇒…という流れになると思うのですが
ひとりで下山するには、相当時間がかかります。
ロードサービスもすぐにきてくれるわけではありません。
さらに、季節が冬だと思うと…もう遭難です。
2人いれば、最低限ニケツで下山できますからね。

②ロードサービスに加入しよう
自分も入っていますが、これは入っていたほうがいいですね。
もちろん、お店や保険特約といった色々な形があると思います。
なんにしても、山道にいくような人は入っておいたほうがいいです。

③電波塔の位置の把握&GPS機器を持とう
山奥にいくと電波はないものですが、道の途中に中継基地みたいなものがあります。
実際、パンクしてしまった場所もアンテナの真下で、ソフトバンクですらバリ5でした。
(いま考えると、そこで連絡をとればもっと早く事が進んだわけですが…)
わからなかれば、通ってきた道をどの程度戻れば人気がある場所や集落に戻れるのか
走りながらでも、少し憶えておいたほうがいいと思います。
今回は下山するのではなく、近くの集落まで戻って電話をしました。

また、GPS機器ということですが、今回はiPhone4が活躍しました。
オフライン地図&ナビゲーションで、実際の位置がわかり
電話をかけても、いまいる位置を伝えやすく、便利でした。
ガラケーでも、アンドロイド携帯でも、モバイルナビでもなんでもいいので
自分がいまどこにいるのか、わかるかわからないかで、かなり精神的にも違うと思います。
できれば、携帯の電波に左右されないものがいいですね。

④パンク修理剤&フットポンプの持込
これがあれば、もしかしたらロードサービス自体も使わなくてもよかったかも…
そんなに高いものではないですし、誰かが1人持っていれば、安心できますからね。
ちょっと検討したいと思います。


750くんと話していたのですが、事故と言うのは不意に起こり
その後はもう非日常が広がるわけです。
そんなとき、ダメージをどれくらい軽減できるかは、準備次第ということですね。




ツーリング・ミーティング  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

by タケ
いやはや、何はともあれ無事(?)帰ってこれて良かったですね (´・ω・`;)

ぼくはロードサービスなしiPhoneなしひとりが多いので
パンク修理kitは常に持ってますけど...

ドウヤッテツカウノコレ(⊃ω・`)゚??
パンクしたら大人しく
くるとんさんに電話します。

by ナンテコッタイ
次回予告にびっくりしましたが怪我など無くて良かったです。
自分も赤男爵さんのロードサービス入ってるんで安心ではあるんですが、自力で出来るに越したことは無いのでパンク修理器具は積もうと思います。

ナビを導入すれば位置情報は大丈夫ですがしばらくは首が回りそうにないので未定です(笑)

by 茜
私もバロンのロードサービスはすんごいお世話になりまんた(^ω^)
加入してるだけで気持ち的にもかなり違うと思います!
パンク怖い。。。無事に帰れて本当に良かったですね。。
あとパンク修理剤、ロンツー前に私も買っておこう。
あたしのタイヤもヤバそうなので近々交換しようかと思います><

●レス by くるとん
>タケさん
はい、無事に帰ってこれましたよ~
俺は特にトラブってないんですけどね(笑)

パンク修理キットはもっておくといいかもしれませんね。
あと、空気入れですか。
そんな収納スペースはないんですけどね…

キットの使い方は調べておいたほうが…
むしろ、電話が通じるならロードサービス呼べば…

>ナンテコッタイさん
はい、意外にというかなんというか…
スーっとパンクしていきました。

ロードサービスのサービスがあると安心します。
自分も契約していますが、お守りみたいなものですよね。
遠くても、きてくれるんですから♪

首、怪我してるんですか?
怪我をしていたら乗れませんし、身体をなおしてからゆっくりと準備を頑張ってください^^

茜さん
すんごいお世話になってるんですか(笑)
でも、おっしゃるとおり加入しているだけで気持ちが違いますよね。

今日、ライコでパンク修理剤をみてきましたが、色々なものがありました。
圧縮ガスみたいなものもあって、これがあれば空気いれもいらないみたいですね。

ご予算と相談して、いいものを買ってください^^

by ニン太オヤジ
大変でしたね。無事でなによりでした。バイクで走行中にパンクしたらどうなるんでしょうか?

私も何度か経験ありますが、車のタイヤならすぐに空気が抜けたりしませんし、スペアーがありますから何とかなりますが、バイクのタイヤはどうなっているんでしょうか?今日は夏休みで、久しぶりにバイクで出かけようかと思っているのですが、とにかく山道には行かないようにします。

by ニン太オヤジ
那須に行ってきました。車では度々行きますが、バイクでは2度目です。
うどん匠人岡本でお昼を取り、那須温泉神社から那須岳に登り、パンクもしないで無事帰って来ました。
那須温泉神社はもう行かれたかもしれませんが、名前は安直ですが延喜式に載っている由緒ある神社だそうです。御朱印は貰いませんでしたが、社務所近くに「さざれ石」がありました。神社にあったパンフによると、「大和さざれ石」と言うそうで、およそ2億4千万年かけて形成されたとのこと。京都府舞鶴市で産出され、那須に運ばれてきたそうです。
今日は終始曇っていたので、那須周辺は寒いくらいでした。雨合羽があったので助かりました。那須は私の家からも近く、下道で2時間ちょっとで行けます。手頃なコースなので良いのですが、最近よくギア抜けするようになりました。やっぱり腕のせいでしょうか?

>ニン太オヤジさん by くるとん
>ニン太オヤジさん
一時はどうなるかと思いましたが、無事に帰ってこれました^^

走行中にパンクすると…チューブレスが否かで変わると思いますがゆっくり抜けていくんじゃないですかね?
バーストの話は聞いたことないような…

那須は…車でいったことがあるようなないような…あまり記憶にありませんね。
恥ずかしながら「うどん匠人岡本」は聞いたことがなかったので、調べてみましたが
なかなか評判のいいお店のようですね^^

那須温泉神社ですか?温泉神社というのは奥多摩にいく途中かなにかで地図上でみましたが色々とあるみたいですね。
いければと思いますが、自分の家からだと那須は…うーん。。。
さざれ石はやっぱり大きくなっていくのですね。
2億4000万年という…誰が数えたのかわからないほどの年代…その地層からみつかったのでしょうかね?

ギア抜けは、オイルを変えるとしにくくなりますが、最近変えられましたか?

by ニン太オヤジ
不思議ですよねえ。私も以前から「さざれ石」は疑問に思っていました。岩が侵食されて小さくなったのなら理解できますが、小さな石が大きくなって岩になるとはねえ。

さてギア抜きの件ですが、ミッションオイルならバイクを購入してからこの方換えてません。明らかに操作ミスだと思うのですが、今度ショップの人に聞いてみます。
お気遣いありがとうございました。

>ニン太オヤジさん by くるとん
あまりにも不思議なので少し調べてみました。
簡単ですが、なんとなく大きくなる理由が
http://www.kng2321-cbs.com/sazareisi.htm
に、書いてありました。

ギア抜けの件ですが、申し訳ないです。
ミッションオイルではなく、自分が言ったのはエンジンオイルです。
つまり、まぁ…自分のバイクの知識もこんなもんなです(汗

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。