01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

AIキャンセルプレート 

最近、めっきりと登場回数が減ってしまったシートバック
タンスの肥しにしておくのももったいないので、錬金術を用いて
K&TのNinja250R クリーンカットを購入しました。



キャンセルプレート
他社さんからもでていますが、それより安い値段です。



キャンセルプレート
裏から撮りました。
削りだし感がでていますが、どうせ見えるでもなく…気にしません。



キャンセルプレートこれが説明書…手のひらサイズです。
よくわからないですが、とりあえずタンク外してからですね。

しかし、二次エアキャンセル…これは排気ガスを
綺麗にしていたものの効果をなくすんですよね?
これって…違反車両になるっぽい…
買ったはいいが、どうするべきか…

さて、それとは別件ですがそろそろネタが枯渇してきました。
2日に1回の更新もちょっと厳しくなるかもです。
暖かくなってきたら少しは走りにいけるんですけどね。
行きたいところはたくさんあるので、のんびりまわっていきたいですね。


スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

買っちゃいました^^ by 零影
まったく同じのを買っちゃいました^^

明日か明後日には届くはず!

環境に悪影響ですがすでにマフラー交換して触媒のない

自分のNINJAにはあまり影響がなかったり^^;

by ニン太オヤジ
今日(26日)2ヶ月ぶりにニンジャに乗りました。2時間ほど乗ったでのすが、やっぱバイクはいいですね。ネタなんどうでもいいですよ。乗ってナンボでするから。これから本番ですよ。

by MASAYA
シートバッグとAIキャンセルプレートがどう関係してるのか
最初全く分からなかったけど、なるほど・・・ねw

じゃあ俺も例のハンドルキットを錬金術で・・・w
そろそろ整備士に助けを借りて取り付けないとなぁ。

もう少ししたらバイクで走るのに良い季節だから楽しみだね(^^
花粉症の人は今の時期からすでに大変みたいだけど。

●レスポンス by くるとん
>零影さん
こんにちは!
今日は残念ながら雨のため、お会いすることができず><
まぁ、仕方ないですよね、気長に行きましょう^^

BEETは触媒ないんですか?
そういえば、モリワキはどうなんだろう…

>ニン太オヤジさん
もうそろそろ寒い時期が終わりますね。
と、いっても未だに寒暖が入り乱れていますが…

ネタのために走っているわけではありまえんが、
ネタがなければブログも更新できないわけで…難しいです。

>MASAYAさん
お久しぶりです^^

ちょっと紛らわしい言い方ですが、、、でも金額的には得しました。

ハンドルキットの錬金術はまずいのでは(笑)
自分も、首を長くして取り付けを待っています。
もちろん、リア側ですよね、わかります。

今年はアレルギー反応がでてしまったので、花粉症がやばいかもしれません。
マスクを買うかどうか…悩んでおります。。。
はやくシーズンinしてほしいです^^

ステッカーカスタム最終章!? 

さて、以前の記事の最後で妄想した赤ニンのステッカーカスタム。



test
このように上部に白い帯をつけようと画策。
また、下部の○の部分には「BATTLAX」のステッカーを貼ろうと計画。

もちろん、作成なんかできないのでRightStuffさんに依頼しました。



ステッカーカスタム最終章!?
こちらが白帯の部分のステッカー。



ステッカーカスタム最終章!?
こちらがライトの上の部分に貼るステッカーです。
しかし、鹿の角っぽい。。。



ステッカーカスタム最終章!?
こちらが「BATTLAX」のステッカー。
お願いしたとおりのできで満足です^^

さて、貼り付け開始です。



ステッカーカスタム最終章!?
以前行った白抜き「Ninja」ステッカーは剥がそうとしましたが、
かなり強力でちょっとやそっとでは剥がれない。
………これは気に入っているので剥がすのは忍びないということで残すことにしました。



ステッカーカスタム最終章!?
カウルを外しまして、貼り付けに邪魔なウィンカーを取ります。
写真のプラスネジを外しまして…



ステッカーカスタム最終章!?
裏側の電源コードをフリーにしてあげて



ステッカーカスタム最終章!?
引っ張ると、抜くことが出来ます。



ステッカーカスタム最終章!?
あとはステッカーを貼るときの鉄則。
薄めた石鹸水を霧吹きで射出し、ステッカーを貼り、水抜きを行います。
いい具合に張ることはできました。
よくよくみると「Ninja」の文字が盛り上がっているのですが…なんだか安っぽい。。。



ステッカーカスタム最終章!?
次は「BATTLAX」のステッカーです。
これは前寄りに貼っておきました。



ステッカーカスタム最終章!?
さて、白い帯のステッカーの先です。
ここはもむたんさんがコメントで言っていたとおり、
立体形成されていないと、どうしても寄れによるシワが…
しかし、自分は塗装をするわけにもいかないので、ステッカーを3分割して貼りました。
遠くからみれば…わからないはず><

これで、サイドカウルのステッカーは終了です。



ステッカーカスタム最終章!?
さて、次はライトの上、顔のおでこ部分のステッカーです。
これは2分割されていたので、くっつく部分は少し重ねました。
しかし…ボルトの穴をステッカーが塞いでしまっています。
これは…仕様なのか?



ステッカーカスタム最終章!?
カッターでちょこちょこ切りまして、ネジが入るようにしました。
ステッカーが穴に干渉していると、ネジを締めるときにステッカーがよれてしまいます。
その点は注意が必要かと思います。



ステッカーカスタム最終章!?
また、アッパーカウルの横には白い「Ninja」ステッカーを貼り付けました。
余っていたので、チャレンジです。


さぁ、これで完成です!

ちょっと写真を撮ってみました。



ステッカーカスタム最終章!?
斜め後ろから。
この角度は問題なし、むしろ予想通りの出来。



ステッカーカスタム最終章!?
前方から…
なんだかくどい。
しまった、白いものを入れすぎた!って感じです。

う~ん…ひとつひとつはいいできなのにな…
アッパーカウルの下の白い部分を剥がすか
ヒゲステッカーを剥がすか、おでこを剥がすか…
どこをどうやってもうまくいかない気がしてなりません…

どーしましょ。。。


ステッカー関連  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by 服部豆蔵
以前お会いしたときから比べるとすごい変貌を遂げましたね
後ろからの写真はどこかGPZを思い出させます

白ステッカーの上にメーカーステッカーみたいな文字を入れてみる、なんてのはどうでしょう?

by @ケチャップ
おでこのステッカーはもう少し細くても良かったような?

けどすぐ慣れると思います

by -
Ninjaが...かわいそう...。

謎のホーネット乗りです by アゴなしブル
メールフォームから送れませんw

この際、全塗装しちゃえば?

お金が無いんだったらしてあげますよ!!


●レスポンス by くるとん
>服部豆蔵さん
はい…今回はちょっとやりすぎてしまいましたね。
かなり、、、変貌はしましたが何事もほどほどということがわかります。

白ステッカーの上には黒文字「Ninja」がやはりくるのではないかと思っています^^

GPZに似ていますか?
お世辞としていただいておきます♪

>@ケチャップさん
もうそろそろおでこは限界です(笑)
捨てるのももったいないので、とっておきますが
もしかしたら剥がしてしまうかもしれません。
センスって大事ですよね…いい人がうらやましいこの頃です。

>名無しさん
「Ninjaが...かわいそう...。」
というのは、なかなか深い言葉ですね…
今回のようにペタペタとステッカーを貼られてしまったら確かにかわいそうな気がしてきます。
ちょっと顔のところがくどいですしね。
少し、考えてみようと思っています^^

>謎のホーネット乗りさん
あれ?なんででしょう?
ちょっとテストしましたら送れましたが…
暇があれば、もう一度やってみてください^^

塗装してくれるんですか?
なんだか悪いですよ(^^;
手間もかかりますから、塗装にかかるお金を振り込んでいただければと思います。
あとは、お店にまかせておきますから!

by ゆっけ
お久しぶりです。
ステッカーカスタムめっちゃ進みましたね!

前からみた時にくどく見えるのは、白ステッカーが分散されすぎてるからかもしれないですね。
赤地に白はかなり明度の異なる組み合わせなので、白で模様をいれていくというより、パーツごとにドーン!と白くしてしまったほうがすっきりするかもしれません。
お顔からタンクにかけて真っ白とか。

続きを楽しみにしてますー。

>ゆっけさん by くるとん
はい、ひとつひとつが高いものではないので
ちょくちょく買ってしまいますね、、、
しかし、合計するとけっこうなお値段になってきますね。

全部を白とは^^;
もうそこまでいくと、塗装をするしかありませんね。
いや、塗装はしたくないですけどね。。。

もうちょっとしたらステッカーカスタムも終了、、、というかお休みですね。
もうすぐバイクシーズンですからね~

チェーン調整 

バイク屋でチェーン調整をやってもらったのですが
いまいち、納得がいく張り具合にならない…

と、いうことではじめてのチェーン調整に挑戦しました。

やり方は合っているものなのかどうか…
わからないのでマネはしないほうがいいかも?
自己責任という言い方は好きではないので…
参考程度に眺めていってください。



チェーン調整
まずはスタンドでリアタイヤを上げます
その後は、割りピンを取り外すのですが…ペンチなんてあるといいでしょう。
自分は100円均一でペンチを用意したのですが、
この割りピンを動かす力も無く…剛性が足りませんでした。



チェーン調整
こう曲げて…



チェーン調整
下側も曲げて、真っ直ぐにし、引き抜きます。
引き抜くときだけ先のペンチを使ってあげました(笑)

ピンは再利用する人もしない人もいるそうですが、自分は捨ててしまいました。



チェーン調整
変わりのものは、零影さんに教えてもらい、こちらを購入。



チェーン調整
これは再利用できるタイプで、このようにくっつきます。
カッコイイ。



チェーン調整
さて、ピンが抜けるとこのナットは動くようになります。
これを動かす工具がなかったので…



チェーン調整
車載工具を使用しました。
この2つの工具を…



チェーン調整
こう、くっつけまして、ナットにはめ込みます。
そして、固かったので工具を思い切り足で踏み込みました。
そうやって、ゆっくりゆっくり緩めていきます。
ちなみに、ナットは抜く必要はありません。緩めるだけでかまいません。



チェーン調整
さて、スイングアームの後方、左右にあるこのナットのセット。
写真の通り、がロックナット、がチェーンの張り具合を調整するナットです。

調整ナットは締めるとチェーンが張ります。
ロックナットを外して、チェーンの張り具合を見ながらいいところで止めましょう。
ナットを締めたらチェーンを回す。を、繰り返した方がいいと思います。
チェーンを回さないでナットを締めると、
回したときに異常なほどチェーンが貼ることとなります。

もし締めすぎてしまったらナットを緩めて、リアタイヤを前に向って蹴飛ばします。
この時に、最初に緩めたナットが緩んでいないとまったくタイヤが動きませんでした。
逆に、張るだけなら初めのナットは緩めなくてもいいのかも?
よくわかりません。



チェーン調整
それと、調整をしながらの部分をみて左右で目盛りを合わせる必要があります。
ただ、これはけっこう大雑把なので…自分はノギスを買おうかどうか考え中です。


メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by かるぞう
チェーンは手入れしないと、パワーロスにつながりますからね。
しかし、以前はローラースタンドで転かし、今回はチェーン調整後にタイヤワックス吹き付けて…。
あまり、良いことない気もします。
と言いながら、メンテナンスの基本なので、頑張ります。
ちなみに、力いっぱいナット締めて、アスクルのねじ山が

by タモユキ
割りピンの代わりにβピンを使うとレーシーでかっこいいですよね!!

アクスルシャフトのナットは
スタンドを掛ける前に緩めてください。

スタンド上でガシガシやっていると、ふとした拍子にバイクが倒れてくる恐れがあります。

by シゲにぃ
βピン良いですね!
チェーンはバイクにとって大切なところなので
自分で調整できたら良いな、と思うのですが
子供の頃自転車のスポークを自分で調整して
タイヤがウネウネになってしまった経験があり
そのせいでチェーン調整も怖くてできません。
多分左右のバランスをおかしくしてしまうと
思います。
以前VFR400Rに乗っていた時だけは
プロアームのおかげでバランス調整的なものが
なかったため自分でやっていましたが・・・。

ところで厚かましいお願いで恐縮なのですが
先日隠し撮りしていただいた自分のNinjaの
画像をアップしていただくなど何かしらの形で
見せていただけませんでしょうか?
自分以外の方に撮影していただいた事がほとんど
ないのでぜひ拝見させていただけたらと思うのです。
ご検討いただけましたら幸いですm(_ _)m

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
チェーンは張り具合を気にしないとですよね。
パワーチェックの時に、マシンの上に乗せられて走る赤ニンをみると
チェーンがのた打ち回っておりました…
恐ろしくパワーロスしていただろうと思います。

かるぞうさんは…少しこの手のメンテは休憩されたほうがいいかもしれませんね><
アスクルのネジですか…?自分はなんとか…まだ^^

>タモユキさん
はい、ピンはいいものを紹介してもらいました^^
ちょっと高いですが…何度も使えますしね!

次回、ナットを緩めるときはスタンドで上げる前にします!
毎度、毎度、アドバイスありがとうございます。助かります^^

>シゲにぃさん
チェーン調整は自分もやりたくない部類でした。
ブレーキやタイヤなどの制動・駆動系はお店にやってもらうのが
自分の考えだったのですが、ちょっとしたアドバイスをもらい
今回、調整だけは踏み切ることにしました。
でも、うまくいっているかは微妙ですね…いいのか、悪いのかなんて
その後、走ってみないとわかりませんから。
不安なら、お店にやってもらうのが一番だと思います!

写真は隠し撮りな上、iPhone4で撮影したものであまりよくないですよ。
ブレていますが…それでもよければ、
メールフォームからメアドを教えてください。
こちらから写真を送信します^^

by 蒼い鳩
チェーンも当然バロンに丸投げの蒼い鳩です。
こういうことやるにはリアスタンドから買わないといけないですしね。
自分でやれることはやって経費を浮かせれば、色々と資金をカスタムに回せるんでしょうけど。

こんばんまぁ by 謎のホーネット乗り
今度の4月3日はお台場ですか??

ミドルニンジャオーナーズミーティングやりますよねぇ

ホーネットで参加してみようかなw

by くるとん
>蒼い鳩さん
経費が浮いているかどうかは…正直微妙です^^;
スタンドやピンを買って、この上ノギスまでも…
そう考えてくるといつ元が取れるのか、非常に微妙ですね。

でも、楽しみとやればプライスレスですからね!
やるために道具は買えませんが、道具がやったらやってみるのもいいですしね^^


>謎のホーネット乗りさん
お久しぶりです、またホーネットなのですね、ナゼ…
もしよかったら、メールフォームから連絡ください^^
こちらも返信いたします。

ちなみに、4/3は異動が無ければいまのところ休みですが…
どうなるかは正直微妙ですね。。。

ハンドルスペンサー変更 

さて、以前にyoさん一緒に行った、UPGARAGE Ridersで
買ったスペンサーを取り付けることにしました。



ハンドル改変
これです、こいつのことです。
既にハンドル位置が純正から10mmUP&65mmBACKとなっています。
さらにUP&BACKをするので、さすがにケーブル類の取り回しが必要になります。
これは、yoさんからアドバイスをもらっていたので、予備知識はバッチリ☆



ハンドル改変
詳しい作業は省きますが、取り回した後はハンドルに結束バンドで固定しました。
また、左右にハンドルをきってケーブルが干渉しないか、
変な圧力がかかっていないかを確認します。



ハンドル改変
アクセル側はこんな感じです。
ちなみに、こちらはカウルを外して、スイッチボックスからでているケーブルを
コネクタから外して取り回しを変えました。



ハンドル改変
その後、スペンサーを入れ替えて、完成です。



ハンドル改変
わかりますかね…ハンドル1本分くらいUP&BACKになっています。



ハンドル改変
前から見ると、その高さが分かります。
ちょっと…不恰好です。



ハンドル改変
手前側は手前に飛び出してしまっています。
まぁ…これはこれで問題ないでしょう。


ハンドルをさらにUP&BACKしたので、ポジションとしては楽になりました。
ただ、yoさんのとハンドルが違うので、彼と同じとはいきませんでした。
一番大きいところは、ハンドルの幅ですかね、4cmも違います。
同じハンドルは売っているのですが、もうケーブル類の取り回しが限界を迎えています。
このままではどうしようもないかと…
他社製の土台を使えば無理なく手前にもってこれるのでしょうが…いまからの追加投資は…
しばらく、これで様子をみたいと思います^^

ちなみに、DannerRED WINGなどの靴底が厚いものを履くと
膝の位置がサイドカバーよりも上の部分にきます。
これはとてもニーグリップのしにくい状況で…正直不快です。
ここもなんとか考えないといけません。


カスタム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by かるぞう
ツアラー化しましたね。
ロングツーリングもバッチリいけますよ!
ねっ

>かるぞうさん by くるとん
かなり、ツアラー寄りになったと思います^^
走るのが楽になりました~
しかし、、、高速でのスクリーン効果が減るかなと…
九州は遠いですね…フェリーとか?

来年度からの高速料金が決定しましたね 

国土交通省のホームページより。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000151.html

バイクはETCなしでも、平日・休日共に1000円になりましたね。
3年間は有効らしいですが、、、その後は財源を使い果たすとかで…
あれ?その後は値上げ?
でも、一度下げた料金を元に戻す(上げる)ことは難しいでしょうね。。。

まぁここらへんの良し悪しは、色々な人が色々な意見をもっているので
自分は避けようと思います。
だから、その手のコメントもしないでくださいね。


バイクのETC装着車はゲートをそのまま通過できるので
グローブを外してお金を出して、領収書をもらって、またグローブをはめる…
という、手間がはぶけますね。
しかし、3年間は装着・非装着とも高速道路は利用料が変わらないので
この間にETC機器の値段や、装着の規定緩和に期待。。。
しますが、ならないだろうな…


他、アクアラインや本四高速、首都高速・阪神高速は
上記のURL先のPDFを見てください。
個人的には、首都高埼玉線がどうなるかが気になりますね。


雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by ニン太オヤジ 
ご無沙汰してます。ページはいつも楽しみながら拝見しています。
さて、高速のETCですが、私がバイクで初めて高速に乗った時、料金場であわててコケそうになりました。それ以来ETCは初心者の私には絶対必要と思い付けました。たしか取り付け料込みで3万5千円ぐらいだったと思います。
バイクで最初に高速に乗る前はものすごく不安でした。多分ガチガチだったと思います。でも入った瞬間、とても安心感を感じました。あたりまえですが高速はスピードを出してもいいように造られているんだと肌で感じました。もちろん無謀な運転はご法度ですが。その後短い距離で何度か乗ってますが、やっぱりワインディングロードの方が楽しいかも・・・。

>ニン太オヤジさん by くるとん
こんばんは^^ 見て頂いてありがとうございます。

料金所ではやっぱり慌ててしまいますよね。
自分もその口です。
ETCの値段ですが、値下げ等もなくポイント還元等でお得感を出していますが…
なかなか踏み切れないですね。
そこを購入するなら、別のものを(笑)なんて思ってしまいます。

自分も高速を走るのにはビクビクしています。
最近は少しはマシにはなったかなと思いますが油断はしてはいけません。
事故=死が強い環境ですからね。
高速は時間をお金で買えていいんですけどね…

by 蒼い鳩
2009年3月に設置して以来充分元は取ったと思いますが複雑ですねぇ。
手間はともかく費用は全く変わらなくなっちゃうわけですから。
予算が尽きた後のリバウンドも怖いですけどね。

>蒼い鳩さん by くるとん
そろそろ丸二年ですか?
それならば金額的なもとはとっているのでしょうか?
ETCを装着して金銭的に得をする人は少ないと思いますが
それのおかげで遠出がしやすくなったという人は多そうですね。

3年後、またどうなるか…
日本が既に無料とかいってられないほどの財政難でしょうね…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。