12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハンドルの改変を考える 

さてさて、ハンドルアップキットバーハンドルと変遷していった赤ニンですが
yoさん会食したときに、バーハンも体験させてもらいました。
イイネ!と、mixiのつぶやきで投稿できそうなくらい、良かったです。
そして後日、家にもう一個同じハンドルがあるよ!と、連絡をいただいたので
今日はお邪魔してきました^^

ちなみに、BEETのハンドルの記事はコチラ


まずは、yoさんの秘密基地近くのマックで朝マックを食べました。
あれ、パンが甘いんですね。ビックリしました。
バイクで冷えた体をコーヒーで温めて向ったところは…


ハンドル改変
川越の喜多院です。
ここでyoさんは初詣。
自分は筑波神社に鷲宮神社に続き…???
もう何度目かわかりません。

結構、いい場所だったのですが、写真を撮っていませんでした。
残念><

さてさて、いよいよ秘密基地に向います。
そこで、自分を待ち構えていたものは…


ハンドル改変
GPZ900R!



ハンドル改変
自転車並みに軽かったです(笑)

ハンドルの方は、またもや写真を撮らなかったのですが、試着をしました。
たしか、HARDYのロードバー…LOWかINTER MIDIATEだったと思います。
現行のバーハンよりはハンドル位置が高くなったのですが、遠くなってしまい、、、
なんとなく腕がつっぱってしまう感じでした。

そこで、ハンドルの受けを手前にもってくることができれば、いいのでは?
という結論に至り、お店をみにいくことにしました。


ハンドル改変
バイクの中古パーツが豊富にある、UP GARAGE RIDERSです。

初めて、行ったのですが、色々なパーツが置いてあり、とても楽しかったです^^
パーツの流用ができる人はもっと楽しいと思われます。
自分は、ハンドルの受けを見に行ったのに、サイドバックをフィッティング。



ハンドル改変
そして、とてもステキなリアボックスを見つけました。



ハンドル改変
中は保冷使用です。
これが載ったらと思うと…鼻血が出ます。


さてさて、話を戻しますが今回自分は↓のものを買いました。



ハンドル改変
ハンドル位置を1本分、手前&上にもってくることができるスペンサーです。
全品20%OFFの最終日らしく、とてもお手頃な値段で買うことができました。

この後は、ケーブル類の取り回しの注意点と、
チェーン調整のやり方をyoさんから教わり解散となりました。
とりあえず、自分のハンドルでフィッティングをし、
納得がいかなかったらyoさんのハンドルを試す運びになりました。
この度はありがとうございました^^

しかし、UP GARAGEは面白いですね…
また1つ、暇つぶしをする場所が増えました♪




スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by 蒼い鳩
そういえば川中島にもこのお店あったなぁ。

最近カメラにつぎ込んでるので、行ったらまた散財しそうで怖いです(笑)


>蒼い鳩さん by くるとん
ここは本当に…魔の巣窟ですね。
カスタム熱が冷めたときにいくと、燃え上がらせてくれます(笑)
一度、是非いってみてください^^

ブレーキホース交換しました 

赤ニンフルエキ化してから、どうもブレーキが足りない気がしてなりませんでした。
フルード液もちょうど交換時期だったのでついでにやってしまいました。

フロントのみですが、ブレーキホースの交換です。

物はSWAGE LINE製のナップスオリジナル品です。
SWAGE LINE制は1本10000円前後しますが、こちらは接続部がアルミで5000円前後。
ステンレスは7000円前後と安めです。
もちろん、金欠のためアルミをチョイス。

ちなみに、アルミはステンレスに比べて柔らかいので折れやすい。
しかし、圧着されやすいので、液漏れがおきにくいとのこと。
あとは錆びの問題も話していた気がしますが、あまり憶えていません。



ブレーキホース
色は黒をチョイスです。
言われなければ気が付かないカスタムですね。



ブレーキホース
上も真っ黒になりました^^



【インプレッション】
フルード液も変えているので、純粋にホースのインプレになるかはわかりませんが…
ブレーキの効きはとてもよくなりました。
足りないな…って思っていた不安は解消されました。
ただレバーを握ると、急にガツン!とくるようで、初めは混乱しましたが
今では馴れてしまって、なんてことはありません。
パニックブレーキを体験していないんで、その点ではちょっと怖いですね。
でも、交換できて満足です。

リアは…ロックが怖いから、交換しないかな?


カスタム  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by るぱん
ホース交換ときたら次はラジポンですね!( `・ω・´)

by もむたん
ラジポンの次はブレンボですね!!

by 蒼い鳩
ナップスオリジナルだと安いんでしょうかね。自分はアルミのほうをウェビックで買って7000円くらいでした。前後で14000円弱……工賃も入れると泣けてきます(泣)
カラーはクリアでしたが、気がついたら真っ黒になってました(笑)

●レスポンス by くるとん
>るぱんさん
ラジポンですか?
オーバースペックですね(笑)

>もむたんさん
ブレンボですか?
ウルトラオーバースペックですね(笑)

>青い鳩さん
ナップスオリジナルはアルミで半額くらいですね。
お店は定価から少ししか引いてくれませんからね。
ネットショップの方が安いのはいいのですが、お店でやってもらいたかったので…

クリアでも真っ黒になるとは(笑)

セッティングオフ会とカスタム構想会 

これは、24日(月)のお話。

お昼過ぎから零影さん前回のパワーチェックの結果をもとに、
i-CONⅡのセッティングオフ会を行いました。
なんと零影さん、パワーチェック後に即i-CONⅡを導入してしまうというリッチっぷり。



オフフフフ
場所は以前から目星をつけていた道です。



オフフフフ
さてさて、火の光の下、ステッカーカスタムをした赤ニンです。
でも、RKのステッカーが目立っていて、とてもステキです。
ちなみに、フロントフェンダーの横に貼ったステッカーは剥がすことにしました。



オフフフフ
こちらは零影号です。
タンクパットからでているラインがとてもステキです。
赤ニンもこれをしようかと目論んでいます。

さて、ここからは写真がないのですが、お互いに考えてきたセッティングを試します。



はじめてのパワーチェック
はじめはこのグラフを参考に、赤い線を越えるために各所で燃調を濃くしてみました。
しかし、どうもスッキリしない。。。かぶってる感じ。



はじめてのパワーチェック
と、いうことで他の人との比較はやめて、自分のグラフだけをみることにしました。
ただ、このグラフの数字が間違っていてとてもみにくいです。
横軸は数字を倍。右側の縦軸は数字が半分になります。
手書き用のグラフだとちゃんと数字を書き直しているのですけどね…

とりあえずの目標はトルクの谷をなくして、なだらかにする!と、いうところでしょうか。
i-CONⅡは任意の回転数(好きな回転数)の部分で純正の燃料量に+や-ができます。
逆に、その間は自動的に補正値をだしてくれます。
例えば…
①1000rpmで+3% ②3000rpmで+5%の設定を行うと、
自動的に2000rpmで+4%を設定してくれます。

そのことを考えると、ちょうどトルクの谷が発生する付近から燃調が低くなっていきます。
これは、ばちぇらさんの記事と同じです。

なので、自動的に補正をだしてくれていた部分の値を出して、
谷の落ち込みを少しゆるくしようかと考えています。
ただ…あんまりよく考えてないのでわかりません。なんか見当違いな気もするし…

ただ、色々やってみて思ったのは…
スプロケの歯数の変更が待っていますし、二次エアキャンセルもしたくなったので
それらをやってからまたパワーチェックに行きたいですね…

その後はなぜかクラッチ調整を行って、すごくバイクの調子がよくなった気が…
所詮、自分の感性なんてそんなもんです(笑)

ちなみに、自分はマッピングの公表はしません。
聞かれても、こたえることはありませんので、ご了承ください。



オフフフフ
ある程度やっていると、人の背以上のプロペラ機を飛ばしている人がいました。
のどかな午後の時間でした。なんで紅茶がなかったのか不思議でなりません。



さてさて、そこから零影さんとはお別れしまして、
白いNinja250Rのyoさんと夕食会でした。

内容はヘルニアの話から、Ninja250Rのお話。
あっという間に時間が過ぎ、外に出てからも実機の前でお話。。。
yoさん、とてもいいハンドルをつけているんですよね。
ちょっと欲しくなってしまいました。
今度、フィッティングする予定です^^


それと、yoさんから教えてもらったのですが、
またKawasakiのミーティングがあるみたいですね。

2011 カワサキモーターサイクルショー in お台場
4/3(日)にあるようです。
行きたいけど…新年度はどうかな。。。


カスタム  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by ノリ
お台場で4月にあるみたいですけど就活まっただ中ではさすがに無理っぽいです

10月の鈴鹿には参戦考えてます

ステッカーですけど僕みたいにアッパーステッカーの中にニンジャって入れるのどうでしょう?

by 零影
先日はお疲れ様でした!
いただいたものはあとで取り付けさせていただきます^^

セッティングですが自分は下は燃費向上、上はパワー向上のマップでいこうかと
いろいろ考えています。
いろいろセッティングを考えるのがたのしいですよね^^

●レスポンス by くるとん
>ノリさん
自分も仕事がどうなるかわからないので、参加できるか微妙なんですけどね…
むしろ、鈴鹿がいけないです(笑)

ステッカーはライトスタッフの見本のような形ですね。
いまのところ、それが第一候補なのですが近い位置にも「Ninja」があるので
今回はそこに走らずに我慢したんです。
これからどうなるか…のんびり考えようと思います。

>零影さん
こちらこそ、お疲れ様でした^^

自分も、低燃費(通勤時)マップの作成をしたいですね^^
そのためには…キャンセル?

セッティングは本当に奥が深いですね…
頻繁にパワーチェックにいきたくなりました^^

白い成分を増やす、ステッカーカスタム 

さて、前回赤ニンのシート塗装の続き記事になります。
フィッティングはしましたが写真を撮っていなかったので、ステッカー記事となります。

シート塗装が終わり、買出しから帰ってきたときに、
ちょうどRightStuffから商品が届きました。
また、以前に意見を頂きましたステッカーの貼り付けも行いました^^

まずはRightStuff製のステッカーの貼り付けです。



白い成分
テールカウルのステッカーを注文しました。
前方が斜めになっているので、ステッカーが浮いてしまい、貼るのに苦労しました。
ちなみにこの手のステッカーを貼るときは、
薄めた石鹸水を使ってミスしてもすぐにとれるようにしましょう。



白い成分
さて、位置が決まったところでラインの黒を貼り付けます。
これもなかなかベスポジがみつからず、石鹸水が大活躍しました。

しかし、このカラーリング…(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?



白い成分
!(・。・)

750くんのCE750のカラーに似てるのね…



白い成分
さて、ここでシートのフィッティングです。
車体とほぼ同じ色。
なかなかまとまっています^^

リアシートは塗装に失敗したリアシートを使っています。



白い成分
別角度から。
タンクパットは純正タンクパットの上から
トリックスターのカーボンタンクパットをつけています。
廃車になった緑ニンから剥がされたもので、翠くんからもらいました^^
このタンクパットをつけることによって、シートの赤さが際立ちます。



白い成分
ちなみにこのパットには小さな「Kawasaki」ステッカーを貼っておきました。



白い成分
タンク上部のパットとも相性はよさそうです^^



白い成分
さて、続きましてフロントカウルのステッカーを貼りました。
これもRightStuff製なのですが…予想通りのヒゲっぽさ…
本来は内側にもラインがあり、黒を注文したのですが微妙すぎたので剥がしました。



白い成分
正面から写すと、ちょっと…
これはなにかしらのステッカーを追加しないと、剥がしてしまうかも…
しかし構想は考えています、ヒントは零影さんです。



白い成分
さて、作業は割愛しましたがサイドカウル下とフロントフェンダー横に
白いステッカーを追加しました。
とりあえず、大まかな白導入は終了ですかね。
あとはラインを入れたり、メーカーステッカーをいれたりしたいと思います。
スイングアームに貼り付けたRKのステッカーがかなりお気に入り^^



白い成分
最後に、試しに本塗装した白のリアシートをのせてみました。
翠くんは一体感があっていいと言うのですが、ステッカーの白と同化して
とても大きく見えてしまい…赤にしようかなと考えています。

リアシートの塗装に続く⇒コチラ
メインシート塗装剥がれ⇒コチラ


ステッカー関連  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by @ケチャップ
メインシート綺麗に染まってとても良いと思います(^_^)

リアシートは翠さんと同意見です

by ゆう
白もこうして見ると悪くないですね♪黒より断然あり!です
個人的にコカ・コーラの缶を連想させる爽やかさがあります(笑

フロントのアッパーカウルはステッカー効果なのか正面のお多福顔が
引き締まって見えるような気がしますね
リアカウルのステッカーは横から見ると違和感零ですが上からみると
リアシートの延長みたいな感じがありまくりですね…
リアシート両脇に黒か白のラインステッカーをはるというのはどうでしょうか?


リアボックスの回答ですが会長と同じメーカーのGIVI・モノロックでサイズはE47です(キャンデレッド)
会長のリアボックスは確かブラック(無塗装)でしたよね?
このさいパールホワイトのGIVI箱を購入なされてはいかがでしょうか?
リアボックス会会長として(笑
と言うのは冗談ですが日本で白のリアボックスが唯一似合うNinjaなのは間違いないですよ

by ゆっけ
徐々に白に浸食されていきますねー。
次どうなるのか楽しみです。

フロントマスクカバーを白く塗装してペタリ、を希望…

●レスポンス by くるとん
>@ケチャップさん
はい~、とてもうまくいって満足しています。
リアは白ですか?
意外です(笑)

>ゆうさん
白のシートは汚れが目立つんです><
でも、雰囲気はあうのでしょうか…
コカ・コーラとはおもしろい例えですね^^

アッパーカウルのステッカーは…ヒゲにみえてしまいますね。
もう少し様子をみて、剥がすかどうか決めようかと。

むしろ、リアシートはこれから赤に塗装となりますので白いステッカーは
このままでも生きてくると思っています。

ゆうさんはE47を装着ですか…かなりでかいですね><
自分もそれ級は憧れますが、、、もうステーが耐えられなそうです(笑)
ボックスの色は白を考えていました^^
しかし、その時の白の配分ではボックスが強すぎたんですよね。
今では白の購入も視野に入れていますが…何分、お金がかかりますからね。
ホムセン箱もありますし、多分このままだと思います。

なにかの拍子で壊れたら30L前後のを買いたいなとは、思っていますけどね。

>ゆっけさん
もう、大まかな白の追加はないと思います。
あとはメーカーステッカーを貼って、どこまで追加できるのか…

フロントマスクカバーは売切れてしまいましたね…
あれを白ですか?
なかなかおもしろい考えですね(笑)
また、再販してくれれば考えてもいいかもれません。

メインシートを染める 第2弾 

さてさて、先日の翠くんがライムグリーンに染めたメインシート。
あまりにも出来が良かったので、自分のものもやってもらうことにしました^^
もちろん、作業は翠くんです。



シートを赤に
まずはシートについた汚れを歯ブラシ+洗剤で落としました。
その後は日光で乾燥させます。

ちなみに、用意した染めQは、下地用に「ホワイト」と表面用に「HNレッド」です。



シートを赤に
二度塗りをして、黒が白になりました。



シートを赤に
さて、ここで「HNレッド」を塗りますが…???
あれ?なぜかショッキングピンクに…
こんなんじゃ乗れない><

しかし、色はもう塗ってしまった。
後に退くこともできず、落胆なんかもしていられない。
次の手を考えます。



シートを赤に
「HNレッド」を2度塗りして、濃くしました。
しかし、赤ニンの車体と比べると付けるのを躊躇しそうなピンク。。。

とりあえず、前回のライムグリーンシートの重ね塗り+染めQ「保護クリア」吹きつけと、
リアシートを白に染めました。
このリアシートには文字入れを予定しているので、今日はここまで!
シンナー臭くなくなったら続きをする予定です。

さて、話がそれましたが、「HNレッド」という名の
ピンクをどうにかしなくてはいけません。



シートを赤に
この写真、上の写真とほぼ同じに見えますが
ピンクがかった赤から朱色に変わっています。

これは偶然の発見でした。
ピンクじゃどうしようもないので、「ワークスオレンジ」にプランを変更したのですが
試しに、「HNレッド」の上から重ね塗りをしようということに…
見事、サンビームレッドに近づけることが出来ました!
ネタバラシしちゃうなんて太っ腹♪

黒のシートから考えると、「ホワイト」「HNレッド」「ワークスオレンジ」が2回ずつ。
「保護クリア」を1回塗りました。

さてさて、ここでメインシートの塗装は完了です。
満足いく出来で、翠くんには大変感謝しております^^
ありがとうございました。

この先、ステッカーカスタムも行ったのでそちらの紹介をしてから
車体とのフィッティング写真を載せたいと思います。

続きはコチラ


カスタム  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

by ゆう
シートの色を替えるとえらく印象がかわりますね~

ところで染めQって物自体を【染めてる】わけではなくて
単に塗料をスプレーで吹いてるって認識でOKでしょうか?
自分もシート&ゲルザブ(巻き付けタイプ)を塗装したいんですが
服に色がつかないか!という一点が不安です

懐に余裕があるのなら表皮を剥がし既に染められた表皮&内装ゲルザブを
シートにタッカーで留めるだけで解決なのですが今月は金欠でして(笑

>ゆうさん by くるとん
そうですね~。
一発勝負なだけに、引き換えしが難しいですが、シート塗装をするとバイクのイメージを変えることができますね。
ただ、塗装がうまくいくと、ツートンにしたいとか、色々と欲がでてきますね…
いけないことです。

染めQの宣伝文句には染めるとか書いてあった気もしますが…はっきりしません。
でも、爪で強くひっかくと黒字のシートが出てくるあたり、
Ninja250Rのシートに関して言えば、塗料を上に塗っているという感覚でいいと思います。

ゲルザブシートとは、魅力的な装備をしていますね^^
自分も通勤でつかっていなければ、雨を気にしなくてもいいので、使いたかったものです。
ただ、色移りに関しては使い込まないとなんとも言えません…
まだ若干、シンナー臭いシートではありますが、いまのことろは発生していませんけどね。
少し時間が経過したら、記事を書くつもりです。

by ゆう
さすがリアボックス会会長…御身を犠牲にして自ら人柱に(´・ω・`)←違う
では書記兼会計担当として報告をお待ちしております
ところで副会長は【か○ぞ○】さんでOKでしたっけ?(・∀・)ゲホゲホ


ゲルザブですが良い悪い含めて様々なレビューがありますよね
個人的な感想だと効果は大です!
使用前は2~3時間で尻の肉が耐えられなくなり休憩や立ち乗りをして
痛みがひくのまっていたんですがゲルザブを使用してからは全くそれがないんです
神奈川~青森まで752キロ(高速道路+下道)を約8時間で走った時も大丈夫でした

>ゆうさん by くるとん
>ゆうさん
もう本当に…人柱なんてまっぴらごめんなんですけどね(笑)

ゲルザブは使うとお尻に優しそうですね。
というか、神奈川~青森にバイクでいったんですか?
素晴らしいですね!!

リアボックスの会は現在3名で活動をしています(笑)
ゆうさんは4人目ですね。
と、いうかなんのボックスをつけておられるんですか?

by 蒼い鳩
冬眠直前でしたがタンデムシートが破けてたなぁ(泣)張り直してもらってまもなく冬眠しちゃいましたが。

赤いシートも綺麗に染まってますねぇ。怪我の功名ってやつでしょうか(笑)

自分はゲルザブはありませんがゲルザブみたいな緩衝材が仕込まれてるアンダーウェアを使ってます。満足に効果を実感しないうちに冬眠しちゃったんですけどね。

by ゆっけ
すばらしい出来栄え!
取り付けた写真を楽しみにしてます。

なんかゲルザブ評判いいですね…。
僕もケツが痛くて痛くて。
買っちゃおうかな…。

●レスポンス by くるとん
>青い鳩さん
あらららら…タンデムシートはどのようにして補修されるのでしょうか?
自分も穴を開けてしまったシートがありますので参考にさせていただきます^^

はい、おかげさまでキレイにシート塗装が終わりました。

アンダーウェアは以前、記事にされていたものですよね。
興味があるのですが、汗がたまりそうで自分は手が出ず…
春先なんていいかもしれませんね!

>ゆっけさん
はい、人にやってもらったものですが、とてもうまくいって満足しています。
取り付け写真はあと…30分後の予約投稿の記事で(笑)

自分はゲルザブは…もう塗装してしまったので買えませんね!
買ったら使用感を教えてください~

タンデムシートの補修ですが by 蒼い鳩
普通にバロンに持ち込んでカバーを交換してもらったんですよ。確か4000円くらいだったかな。基本的なことから全て店に丸投げですから(笑)
破けたところはとても小さかったですけど、結構ピンと張ってますからね。冬眠中に破れたところが大きくなるんじゃないかと思ったので冬眠前にやっておいたんです。

>蒼い鳩さん by くるとん
新しいカバーをかけてもらったんですかね?
4000円か…なかなかしますね。。。
自分で開けてしまった穴なのでこのまま過ごそうと思います><

現在、裏と表からガムテで補修しています(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。