08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

近況報告 

近況なのか…どうなのか…
ブログで紹介するほどでもないけど、
ちょっと関係ありそうなバイクネタを報告したいと思います。

まずは、i-Phone4を購入しました^^
さらに6000円のナビソフト『navico全国版』を導入。
ポータブルナビとしての機能が付属されました。
これをバイクに装着するのはちゃんと記事で書こうと思っています。
(既製品でただのポン付けですけどね)

また、『GPS Recorder』なるアプリも導入。
GPSでログをとってくれるんです。
……GPSロガーとどちらが使い勝手がいいか検討中です。
もし使わないならGPSロガーをI.WATさんが買い取ってくれるらしいけど…ホントに?
最悪、オークションでさばいてしまいます。
話を戻しますがアプリは総走行距離をカウントして、
「月まであと●km」と表示をしてくれるんです。
どうです?タモユキさん
ちなみに自分はあと377924.66kmです。

10年越しのダイハツmoveが自分の家にやってきました。
中古車なのであまりキレイではありませんが…
(これにもi-Phone4をくっつけて簡単なナビ機能を追加しています)

それと急に季節が変わり寒くなりましたね。
自分は夏の疲れが出たのか完全にダウン。
風邪ひいてしまいました。
おかげでブログもなんとなく書く気になれず…適当な感じでした。
いまはお医者で抗生物質をもらってよくなっています。
いまだ治療中ですけどね。

あとは…荷物が届きました。


荷物が届く
グッ!!とくる箱でしょ?
セールやってたし、ポイントもあったしでついつい手が出てしまいました。



荷物が届く
他には弟さんがつけていたシガーソケット+USBの電源取りを購入。
i-Phone4用のナビには電源が不可欠なのです。



荷物が届く
ちょいと見づらいですが防水の蓋つきです。

これの取り付けはMASAYAさんの電気関係のページを中心に行うつもりです。
それはまた別の記事で…


なんだか…記事予告の記事になってしまいましたね。
まぁ…いっか。


それとタンクキャップの記事が予想に反して反響があったのですが
あれは自分がみつけたのではなく、ファミレスであったNinja250Rの方と
かるぞうさんの記事があってこそのものですので、お礼はそちらに…



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ まずは体調を完全に戻そうヾ(゚∀゚*)
スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

by 弟
あら、このシガーソケット私のと全く同じのですねw

便利だ!と思って買ってみたはいいけれど、実際に「何に使うの?」って思ってみたら実はあんまり用途がなくて困っていますw
でもナビとか使うようなら用途あるのかもしれないですねー。
私はもっぱらブルートゥースの充電が切れた時用につけてる感じで^^;;

月まで・・・いけたらステキですね!

by I.WAT
なにやら、あやしい… いや素敵なMORIWAKIの箱が!!
きっと自分のプレゼントしたものを使ってくれるんだと思います(^^)

GPSロガーは使わなくなったら買い取りますよ♪
元の金額より安くして頂ければOKです。

急に寒くなったのでお互い体調には気をつけましょうね!

お大事に!!! by かるぞうさん
うわさの古駅セットでしょうか?
となると、うわさの九州ツアーはいよいよでしょうか?
来月中旬東京出張はありますが、今回も20時過ぎまで飲み会です。
くるとんさんの九州ツアーまでお待ちしておりますね。
まずは、お体をお大事に!!!

by kuma
お、シガーソケットですか。
この製品は防水と書いてあるけれど気をつけてください。
ヒューズが配線の途中であるのでそこを防水処理しないと自分と同じ事になります。
同じ失敗をしないよう違う物に変えましたが・・・
その為iPhoneは充電できません><

モリワキフルエキだとどんな音なんだろうな・・・

●レスポンス by くるとん
>弟さん
そうです!現物を確認できたのでこれにしました。
ただ取り付ける場所はハンドルかそれ以外か…いま非常に迷っています。

自分は完全にi-Phoneの充電ですね。
他には…特に使う機会はなさそうですね。
カメラも日帰りだったら電池は持ちますしね。

>I.WATさん
セールをやっていたのでもしかしたら安くしてくれるかも?
と思って、連絡したらセール価格を適用してくれたので
購入してしまいました。
ただ、なにが入っているかは…

GPSロガーはいらなくなったらお願いしますー

>かるぞうさん
古駅セット。。。果たしてそうでしょうか…
いい意味で期待は裏切りたいですが…???

九州ツアーですが、二泊三日でレンタルバイクを
九州で借りるプランが10万でできるそうです。
ご連絡頂ければ振込み用の口座をお知らせしますので^^
よろしくお願いします(笑

>kumaさん
情報ありがとうございます。
ヒューズは…周りをテープでぐるぐる巻きにしておきます。
それぐらいしか自分にはアイディアがないです。

あとは本体の設置場所もどうするか迷っていますね。。。

フルエキの前にスリップオンの音の動画を撮りたいので
まだまだ取り付けは先になりそうです。

by ちゃん
はじめまして!
先日、Ninja250R 2011青を購入してきました!!
まだ免許とれてないんですけど・・・w
初心者なのでブログを見ていろいろ参考にさせていただいたます^^
いつかオフ会やミーティングでお会いしてみたいです^^w
よろしくおねがいします!

>ちゃんさん by くるとん
はじめまして^^
11の青と言うことは・・・濃い色ですね!
あれはパット見で目を引くからいいですよね~

しかし免許を取らないでバイク購入ですか。
5年くらい前の自分をみているようで懐かしかったです(笑

機会がありましたらお会いしましょうね~

by タモユキ
こんにちは。
なにやら名前を呼ばれた気が。。。笑
遅くなって申し訳ない!です。

ちなみに僕は月まであと31万5000kmですv-238

>タモユキさん by くるとん
いえいえ~
むしろこんな昔の?記事に反応していただきありがとうございます><

お互いに…月までは遠そうですね(笑
自分もいけるようにがんばります><
無理か…?

防御力は+いくつ? 

Webike!でインプレを投稿しまくってポイントが10000ポイントを越えました。
欲しいものはたくさんあるのですが、
自分のお金では決して買わないものを購入することにしました。



ROUGH&ROAD RR10061 ボディプロテクターベスト

そう、名前の通りプロテクターというやつです。
オートバイの死亡事故の中で頭部に次いでの死因となるのが胸部ということで…
まだまだ死ぬわけにはいかないので購入と言う流れになりました。

本来なら、ジャケットを選ばないこんなのやHONDAのこんなのと迷ったのですが、、、
ちょっと大げさでもありますし、外でジャケットが脱ぎにくくなるのが嫌だったので
考えた末に今回の商品を選びました。



プロテクター
見た目はちょっとしたジャケットです。
ファッションとしては…という感じですが、プロテクターには見えないのが良いです。
ファスナーで前を閉めるのですがその部分の防御力を上げるために
ソフトプロテクターがくっついています。
これが逆にデザイン性を…でも開けることはほとんどないから平気?



プロテクター
ファスナーを閉めました。
丈がね…ベルトの上なんです。
これがいいのか悪いのか…腰は守られそうにありません。
そこは対象外ですね。



プロテクター
サイドは2つのマジックテープがついており、
プロテクターが身体に密着できるように調整できます。
空腹時と満腹時で身体のラインが変わる自分としてはありがたい機能です。



プロテクター
背面の撮影です。撮影位置が低かったため、ちょっと猫背に見えますね。
背中には大きなプロテクターが入っていますが目立ちません。
肩付近のソフトパットは目立ちますけどね…



プロテクター
普段はメーカーの写真は使わないんですが、今回はちょっと拝借しました。
これだけのパットが内蔵されています。
わき腹までも防御されているのがこの商品の一番大きな特徴ではないでしょうか?


冒頭の部分とかぶりますが、仰々しいプロテクターは他人の目が気になる。
そんなことでせっかく手に入れたプロテクターを着なくなったら
元も子もないので今回のベスト型を選びました。
多くの部分をカバーしてくれる割にはプロテクター同士の干渉は少なく
着ていても窮屈さを感じません。
サイズもS~XLまであるので体格に合わせて選ぶことが出来ます。


あなたが事故をして、悲しむ人は何人いるでしょうか?
1人でもいい。
その人のために、みなさんも防御のことを考えてみてはいかがですか?



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 偉そうなこと言ってるけど夏は暑くて、着ないけどねヾ(゚∀゚*)
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハンドルを変えて 

随分と前にハンドル交換をした赤ニン
交換後、走行した距離は1000kmを越えたのでそろそろインプレでもと。。。
取り付けは↑のリンクを参照してください^^

ちなみに交換したハンドルはハリケーンのバーハンKITで
純正よりもハンドルが10mmアップ&65mmバックするという物でした。


まず、ハンドルを変えての感想は「とても運転しにくい」でした。
位置が完全に自分の身体に合っていない&
今まで使っていたハンドルアップKITが「とても運転しやすい」状態だったからです。
ハンドルアップKITの記事はコチラ


ちょっとした後悔をしましたが、せっかく時間をかけて取り付けたので
自分の身体にあったハンドルの位置を探すことにしました。
バーハンドルは角度を調整することが出来るので、運転しやすくなるポイントを探します。
他車種ですがハンドルの角度調整の記事はコチラ


良い位置が見つかるまでは腰痛との闘いでしたが、何度かの角度変更を経て
無事に自分にあった位置を見つけることができました。
その後、ツーリングやグッドライダーミーティングにもいきましたが
特に不満も不便もなかったので、自分の中ではベストな位置を
見つけることができたと思っています。


さてさて、そんな感じでバスポジを見つけることができたバーハンですが
思いつくこと、感じたことを書いていくので皆さんの参考になればと思います。



① 脚の窮屈さが改善。
今までは純正ステップに15mmアップの純正ハンドルを使用していましたが
脚の短い自分でもステップに足をかけると若干の窮屈さがあり
いい形でバイクに乗っていれなかったように思えます。
しかし、バーハンに変えてからは上半身が上に移動したためか、
以前ほどの窮屈さは感じなくなりました。


② 曲がりやすくなった
これは完全に主観で申し訳ないのですが…
街乗りでもちょっとしたカーブや交差点でとても曲がりやすくなりました。
ハンドルが上がると曲がりやすいのでしょうか?
それともハンドルが後に下がると曲がりやすくなるのでしょうか?
原因はよくわかりませんが、曲がりやすくなりました。
もしかしたら、バーハンに変えたことによって
前に乗っていたグラストラッカーに似た感じで曲がることができるので…
ただ慣れているだけなのかもしれません。
峠道で曲がりやすくなったのかと聞かれると…よくわかりません。


③ 上体が起きた
65mmバックなので当然と言えば当然ですが、上半身が起きました。
それによってスクリーンの防風効果が若干、、、
いや、気にならない程度のものですけどね。


あとはハンドルがシルバーになったので、見た目が若干豪華になりました(笑



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 風邪をひいてしまって若干記事が適当でしたヾ(゚∀゚*)
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

みなさんのNinja250Rは大丈夫? 

注意:
この記事はちょっとした不満を述べていますが
あおりをしているわけではありません。
その点だけはご理解のうえ、お読みください。




みなさん、Ninja250Rのタンクキャップの裏側をみたことはありますか?
普段は給油の際にしかみることがない部分だと思います。



キャップのひび
これはyoさんと一緒にツーリングに行った時に撮影させていただきました。
このような構造になっているのです。
ここで注目して頂きたいのは黒いゴムの部分です。



キャップのひび
ゴム部分を横から撮影しました。
キレイなゴムです。
下の写真が赤ニンのゴムキャップです。



キャップのひび
ちょっと角度が悪いですかね?
でも、ゴム部分をよく見てください。



キャップのひび
別角度から。
拡大するとわかると思いますがヒビ割れが見えます。



キャップのひび
さらにわかりやすい写真です。
ヒビがはえている部分は白っぽく変色をしています。



キャップのひび
もう、ひび割れの写真はいいですね。
せっかく撮ったので載せておきますが…


実はかるぞうさんも同じ症状が出て、タンク内に水が入ってしまいました。
また、以前ミーティングに参加していた知り合いも同じ理由で水がタンクの中に…

そんな事象2件起きていたので、まさか自分のはと思っていましたが…
本当になっているとは思いませんでした。

この時点で乗ってから1年半・20000km。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も乗り続け、
職場で駐車するにあたってはタンクキャップに直射日光も当たる時間がありました。

この条件で、ヒビが入る…
これを速いとみるか、遅いとみるか…
それはそれぞれの判断と言うことで^^


さてさて、まだ水漏れはしていないのですがちょっと心配になる赤ニンさん。
購入したお店でなんとかならないかと相談にいきました。
それから終日後…

店「タンクキャップの準備が出来ました」

く「ありがとうございます…それで、、、お金のほうは…?」

店「あ、メーカークレームで処理したんでお金はかかりませんよ」

く「ホントですか!?ありがとうございます^^」



キャップのひび
と、いうわけで作業をしてもらいました。



キャップのひび
もちろん、工賃もかかりません。
キレイなゴムに戻って、また一年半は安心して乗ることが出来そうです。

さぁ、皆さんのゴムキャップは大丈夫でしょうか?



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 皆さんのは平気だといいですねヾ(゚∀゚*)
Ninja250R  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

タンクの妖精 by かるぞうさん
はーい、水が入ってエンジンストールした者です。
少々びっくりしました。
水が原因とわかったときは、反対にほっとしましたが・・・。

通常その状態(私も同じ)でも水は入りにくいのでしょうが、夏場の暑いとき(タンクが熱された状態)夕立のようなにわか雨で、タンク内部が(冷えて)負圧になり吸い込んだと予想されます。

交換して調子元に戻りました。

交換するに当たってのご注意ですが、タンクの妖精さんに良くお別れをしておいてくださいね。
極稀にしか出現しなくなります。
(レアもんです。)
なんか、Ninja250Rらしくなくて。。。
交換の際には、販売店とよく相談されて、ご納得の上がよろしいと思います。

by 蒼い鳩
慌てて確かめてきました。とりあえず大丈夫そう。屋外に停めてますが欠かさずシートかけといたのがよかったのかも。
とはいえ20000kmを超えてきてますから出先でストールなんてことになると嫌だなぁ。

by アル
給油ついでに調べましたが
ぼちぼち2万kmですが
キズも無かったです
雨の中乗ってないからかな~?

by 零影
どうやらうちのNINJAは大丈夫なようです。
屋根つきで日陰になる駐車場においてあるからかな~?

by ヒロ
36000kmですが、ガッツリひび割れしてましたf^^;
交換してきます!

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
その節はお世話様でした。
ひび割れていても通常は水が入らないんですかね?
でも、いつ水が入るかわからないキャップなんて…勘弁ですよね。

ちなみに!自分のはまだ妖精が健在です^^
まだまだぴぃ~ぷぅ~と鳴っております。
かるぞうさん…ハズレを引いた!?
(いや、ハズレは俺か…)

>蒼い鳩さん
症状?がでていなくてよかったです^^
レアケースなのかもしれませんが心配ですよね。
これからも気をつけなくては…

シートは確かに効果があるかもしれませんね。
しかし、自分は…職場までシートをもっていく気にはなれません。
消耗品として次回からはお金を払って交換していきます。

>アルさん
20000kmいっても、ヒビなしですか?
それは興味深い^^
やっぱり、雨の中を走るのが影響あるのかもしれませんね。
と、いうことはキャップ周りを防水すればヒビは防げる?

>零影さん
いいですね…零影さんを含めて皆さん無事なようで。
日光、雨の日、、、それが原因かな?
通勤で使う人は気をつけなければいけませんね。
自分もカブを買わなきゃかな(笑

>ヒロさん
ヒロさんはヒビわれていましたか^^
気づかれてよかったです。
記事を書いた甲斐がありました。
無償交換できるといいですね!

おやおや by もむたん
そんな所がイッちゃいましたかe-330
よく見つけましたね。

雨の日は基本的に走らないので...問題無けど、確認してみます!!

by ケトゥス
こんばんは
車種が違えど他人事とは思えない(゜ー゜;)
自分もチェックしてみます。

●レスポンス by くるとん
>もむたんさん
見つけたのは自分じゃないですけどね。
ちょっと自分の手柄にしちゃってる感がありましたかね?
申し訳ないことです…

もむたんさんもなければいいですね!

>ケトゥスさん
そうですね…タンクキャップのゴムがヘタッたら
どんなバイクでも一緒ですものね。
そういうことも含めて、ちゃんと見なくてはいけないんでしょうが…
さすがにそこまでは無理ですね^^;

明日確認します!! by ルナパパ
 御世話になります。貴重な情報有難う御座います。早速明日朝自分のバイクを確認してみます。もしパッキンにヒビがあっても私の場合は、実費交換となりそうです。というのも新車購入したkawasakiディーラーが本当に酷い店でして困っています。普段御世話になっているバイク屋(いろいろ)の悪口は言わないのですが、このディーラーだけは許せないくらいレベルが低すぎました。簡単に交換できそうであれば、自分で購入して修理したいくらいです。グチってしまいすみません。またお邪魔します。

Activeのフェンダーレスをちょっとだけ紹介 

翠がフェンダーレスを取り付けたので紹介します。

ACTIVE Ninja250R用 フェンダーレスキット

今回は写真を撮ってもらいましたが詳しい取り付けの紹介はなしです。
こんな感じに取り付けるんだなっていう雰囲気をお楽しみください。


actフェンダーレス01
このように袋に入っておりました。



actフェンダーレス02
リフレクターは別なので、持っていなければ別途、購入の必要があります。



actフェンダーレス03
さて取り付けです。まずはシートを外して…



actフェンダーレス04
テールカウルもすっぽり外してしまいます。



actフェンダーレス05
外したところを別角度より…この方がタイヤとリアインナーフェンダーが目立ちますね。



actフェンダーレス06
テールランプ周りごと、リアフェンダーを抜きまして…



actフェンダーレス07
フェンダーレスキットをを組み付けて、車体に取り付けます。



actフェンダーレス08
テールランプ正面からのビュー。



actフェンダーレス09
これがLEDのナンバー灯です。



actフェンダーレス10
あとはテールカウルやシート類を組み付けてあげます。



actフェンダーレス11
残りはナンバーの移設をやってやればいいのですが…
盗難防止のネジを使っていて、専用のドライバーがないと
取り外せなく完成は後日に持ち越されたとか。



actフェンダーレス12
後日、完成した写真を撮影しました。



actフェンダーレス13
ばっちりとフェンダーが短くなっています。
また、ナンバーも角度がついていい感じに見えます。



actフェンダーレス14
前から見るとフェンダーの下がスカスカです。
これをするとリアインナーフェンダーやタイヤが目立ってカッコイイです。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 取り付けは簡単?ヾ(゚∀゚*)
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by tansoku
フェンダーレス化、おめでとうございます。
次は、ブレーキ灯のLED化がまっちょりますよ(笑)

ついこの間、次はCB1100買おうとおもっちょりましたが
街でみたときの、迫力のなさに、いささか購入意欲がへりました。。

これなら、CB400SFかCB1300SFのほうが、迫力があります。。
ちょっとがっかりでした。

ホンダは、車両価格を一割から3割程度全車種値下げするとか。。。
まあ、じっくりまちますか。。。


>tansokuさん by くるとん
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした><

フェンダーレス化は…自分じゃないんですけどね(笑
でもフェンダーレスにしたらブレーキ灯をLEDにしてシックにしたいですよね…
もうお決まりなカスタムですよね(笑


HONDAは思い切ったことをしましたよね…
先にそんなニュースを出したら購入者は減ると思うんですが。。。
でも、買い替えを検討しているユーザーは我慢しちゃうんですかね?
待てば待つほど規制がきつくなる気もしますけどね…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。