01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

タイヤ交換と、リアブレーキ交換をしてきました 

ただいまナップスではワクワクリフレッシュキャンペーンを実施中。
毎週土曜日はブリヂストンタイヤが通常価格より、20%OFF。

と、いうことでタイヤを購入してきました。
そして、ついでにエアバルブとハブダンパーも一緒に交換をしてもらうことに…

店「お客様、大変申し訳ありませんがハブダンパーの在庫がありません」

く「そうでしょう、そうでしょう。では注文をお願いします」

と、いうやりとりがあったのは先週の話。


金曜日から携帯に着信があり、折り返しの電話をしてみると
ハブダンパーが到着したとの事。
今日は朝から降っていた雨も上がり、仕事も終わったのでバイク屋に直行しました。



またまた、ワクワクリフレッシュキャンペーンはブレーキパッドもお安くなってました。
リアの赤パッドが減っているので購入しようと思いましたが
土日は仕事が速く終わらないと判断。
そのため、昨日の夜にネットのナップスショップで注文しました。。。が!!
今日は早く終わったため、ブレーキパッドも交換することにしました。
(別の日に出直すのは面倒ですからね)
幸い、購入時のレシートがあれば、取り付けができるので
ネットで注文した分は後日ということで…完璧な計画です^^


店員さんと物色をしてみると…あれ?あれ?
赤パッドが売り切れてる。。。

でも、しばらくはバイク屋にくることはできない。予定がいっぱい、つまってるから。
うむ、、、ここは赤ではなく、金パッドをいれるか?
と、一瞬考えが浮かびましたが、お隣の棚にはRKのパッドがずらり。

RKのブレーキパッドは3種類。
適合表を見ると、車種のフロント・リア別に取り付けできるパッドと、
その中でもバイクの特性に合うパッドが書かれていました。
そして、Ninja250Rの適合を見てみると…リアは一番安いパッドでした。

く「じゃあこのパッドでお願いします」

店「かしこまりました」

その後、店内を物色。疲れたのでカタログをみながら休憩をしていると放送で呼び出し。

PS「くるとん様ですね。作業完了しました」

く「どうも、どうも」

PS「新しいタイヤなので、滑ります。ご注意ください。
  それと、リアのブレーキパッドも交換しました、当たりが出るまではご注意ください」

く「はい、ありがとうございます」

PS「それとですね、そろそろチェーン・スプロケットの方が交換時期かと…」

∠( ゚д゚)/ 「え」

PS「走行距離12,000kmですと、もう変え時期ですね」

く「は、はぁ…検討します」


これから先、さらにお金がかかりそうな振りがありましたが、めでたく、タイヤとパッドを交換しました。
そして恐る恐る、バイクを運転し、帰路につきます。
新しいタイヤと言うのもはグリップしませんし、新しいパッドと言うものは止まりません。
あまり、この2点の同時交換はしないほうがいいかもしれません。

簡単にタイヤ



簡単にブレーキ


詳細なインプレ記事はまたあとで書きたいと思います^^
とりあえず、皮むきを終わらせたり、パッドの当たりがでるまでがんばります。



オチ
帰ってから、メールチェック。本日の15時のメール。

ナップス店頭にて、ご注文の商品(赤パッド)の準備ができました。

最後のパッドをとったのは昨日の自分でしたとさ。



新しいタイヤはステキヾ(゚∀゚*)
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

BT-45 by かるぞうさん
タイヤは、BT-45を選択ですね。
皮むき後インプレ楽しみにしております。

パッドは、50㏄クラスのパッドと同じものを使用してるため
安いですよね。

しかし、赤パッド・・・ちゃんとオチてますね。


>かるぞうさん by くるとん
はい、みなさんの投票が多かったBT-45をチョイスしました。
いまは頑張って皮むき運転をしていますが、
やはり純正よりもいい感じがしますね。

パッドは…お店できけば赤パッドをつけてもらえたんですけどね。
しかし、違う商品もつけてみたかったのでいいかなと自分を納得させています。

白玉ネコさんのバトンをやってみました。 

ninja250rバトン

Q1 購入時期と色は?
A1 2009年1月購入。色はサンビームレッド。
Q2 なぜninja250rを選んだのですか?
A2 買い替えタイミングで出会った。一番、Ninja250Rがしっくりきたため。
Q3 nija250rで初めて公道を走った時の感想は?
A3 おお、やっぱり前傾きつくない。腰に優しい。
Q4 あだ名があったら教えてください。
A4 ブログでは「赤ニン」ですが、実際は「オマエ」。
Q5 妖精さんはいますか?
A5 ヒヨコもいます。
Q6 どんな声で鳴きますか?
A6 ネコのよう。
Q7 あなたのnija250rに性別があるとしたら、男?女?
A7 もちろん、男。
Q8 もうこけましたか?
A8 まだ大丈夫。でも、こんなこと言っているとコケるもの…気をつけます。
Q9 カスタムポイントをあげてください。
A9 ↑にまとめたページあります。
Q10 何km走りましたか?
A10 ただいま、12500km突破。
Q11 ninja250rとの一番の思い出は?
A11 宮ヶ瀬のミーティングにいけたこと。
Q12 今後の目標は?
A12 1年間かけてカスタム借金返済と、中古でもいいからスリップオンマフラーを…
Q13 お疲れ様です。最後に一言お願いします。
A13 もうブログネタがなくなりました。更新が滞ります(笑)


存在は前から知っていたのですが、なかなかストックネタ消化に追われ
答えることができなかったNinja250Rのバトンです。
FC2ブログの方は簡単にブログ記事に挿入ができるのでやってみては?

ちなみに、いまネタが完全に尽きています。
枯渇しています。
メンテナンスでもしてみようかな…



バトンって誰かに渡すもの?ヾ(゚∀゚*)
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by 白玉ネコ
おぉ…

やっていただけたのですか♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
なんとなく作ったものですが、ブログネタ使ってもらえるとは光栄です( `・ω・´)ゞ

>白玉ネコさん by くるとん
はい^^
いつかやろう、いつかやろうと思っていたら
先延ばしになってしまい…

なんとなく作られたものでも、
こういったものがあると楽しいですね^^

RAMマウント+ステー設置 

RAMマウントを取り付けし、動画を撮ってみましたがブレがとても気になります。
考慮の末、耐震マットを挟み、微振動は防いだのですが、やはりブレが残ってしまう。

そこで走行中、カメラを観察。
すると、走行中はカメラのヘッド部分(上のほう)が
走行の振動によって揺れていることに気が付きました。
そして、軽く手を添えてやると、かなりブレが消えたように見えました。

耐震マットは見た目も、カメラ装着具合もとても悪い。
ここは耐震マットではなく、別のブレ止めが必要だという結論に至りました。

ここからまた「ゆっくりゼルビス」さんの動画を凝視。
彼が使っているブレ止めの簡易版を作ってみることにしました。



RAM改変01
材料はコチラです。
L字ステーとスポンジの裏が両面テープになっている保護クッション。



RAM改変02
多くを語らずともわかると思います。
先端にくっつけまして、、、



RAM改変03
RAMのネジとカメラの間にステーを挟み込みます。
クッションがカメラに当たることにより、
ヘッド部分のブレを抑えてくれる気がします。
また、RAMのネジとカメラの間にわずかな隙間が空いていましたが
このステーでうまいこと埋まりました。



RAM改変04
接地面を接写するとこのような感じです。
密着度はあまりよくないように見えます。



そして、1/30(土)にあった宮ヶ瀬のミーティング
そこで高速道路走行をするので、テストも兼ねて撮影をそうようかと思いましたが…




RAMのアームを忘れてしまいました(。・д・。)



と、いうことでずっと前に撮影した動画を載せます。
渋滞路であまりスピードがでてないですが。。。




なにやってんだか~ヾ(゚∀゚*)
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

by MASAYA
おぉ。
なかなか良いじゃないですか。
同じ縦側ザクだから参考になります。

俺は自作タンクマウントにする予定。
あとはGIVIの記事を参考にあのマウントを自作。
誰かタンデムシートくれないかなぁ(笑)

by ヨウ
え・・・くるとんさんって宮ヶ瀬、ツーリング圏内なんですか?
もっと遠いと思っていました・・・。

私、今日は宮ヶ瀬にいました。。
たぶん、そのうち会えますね・・・(・w・)

by yo
お疲れ様です。
綺麗に撮影が出来ているではないですか!v-10
これでもう安心?ですかね~春のツーリングは撮りまくり?

by I.WAT
これくらい撮れれば酔わないですみますね(^^)
ってか、うちの近所じゃあ~りませんか(笑)

●レスポンス by くるとん
>MASAYAさん
揺れ止めとしてはいい結果が得られたと思います。
車体に固定する上で、突き上げは
ちょっとやそっとのことじゃ止められないですからね…

タンクマウント自作ですか?
DIYとかすごすぎですね…

タンデムシート?
たしかにうちにありますが…
あれはタンデム用に重宝しているので^^;

>ヨウさん
宮ヶ瀬は遠いんだか、近いんだか…
って感じですね。
なにか用事があればいけますが、
フラリと走りにはいく距離じゃないですね。
高速使えばすぐですが、高速ツーリング自体あまりいかないので…

でも、いつか巡り会わせで会えるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします☆

>yoさん
なんとか、今回のはキレイに仕上がりました。
しかし、路面状態や速度が関係すると…
どうなってしまうのかわかりません。

編集してアップするのが大変だったので、
撮影はしますが、みなさんにお見せできるかはわかりません。。。

>I.WATさん
あ、やっぱり近場だったんですね^^
I.WATさんのツーリング出発点とかなり近い場所ですよね。
これは…アウトレットにいく途中に撮影したものです。

普段、軽く流すにはどこらへんを走られてるんでしょうか?
自分は秩父方面です。(秩父奥まではいきません)

リアシートにGIVIベース取り付け 

リアシートを剥いでから2ヶ月くらい経ちました。
(記事にしたのは1月末ですけどね)
そのままの状態で随分と放置していたのでそろそろ計画を実行することにしました。


リアシートにGIVIを装着しよう計画
~VENTURAに装着するよりもいい結果を求めて~


とりあえず、GIVIベースを買い足し、緑ニンにドリルを用意してもらいました。

リアgivi01
これが新たなGIVIベースです。2730円とお手軽価格。



リアgivi02
そして、こちらが剥いだリアシートの台座です。
よくみると穴が4箇所あいているのがわかります。
ドリルでやってもらいました。



リアgivi03
そして、GIVIベースを仮付けし、ボックスも装着してみました。
かなりいい感じに見えますね^^
(この日はHID2台装着、4枚ミラー、リアシートいじりと忙しかった)
しかし、この状態で揺らすとシートベースとテールカウルが当たって、音がします。
カウルが傷つくのも嫌だったので、シートベースをなにかでくるむことにしました。
シートベースをちょうどよく包み込めるもの…身近にあるものを探してみると…



リアgivi04
染めるのを失敗したシートがありました。
これを裏返して付けてみようと思います。



リアgivi05
100円均一で道具を調達してきました。
左から210円、105円、210円です。



リアgivi06
これらの道具を使い合わせると…



リアgivi07
このように穴を開けて、輪を付けることができます。



リアgivi08
適当に穴を空け、シートベースを包んでみました。
結構、きれいでしょ?



リアgivi09
裏は汚いですけどね。
カスタムの裏側なんてこんなもんです。



リアgivi10
うまく固定できたところで、シートベースと同じ位置に穴を空け



リアgivi11
GIVIベースを固定します。



リアgivi12
裏側の様子です。
上2つの固定具は、うまい具合に凸凹に入りました^^



リアgivi13
赤ニンに装着してみました。
純正のタンデムシートと比べると…強めに押し込まないと、くっつきません。
でも、干渉もなさそうだし、装着できないわけではないので成功でしょう。
軽く揺らしてみても、テールカウルとの音もしませんでした。
とりあえず、この状態とボックスを付けた状態で走行テストをし、
インプレ記事を書きたいと思います。


インプレはコチラ


ここまでいい感じに仕上がってますヾ(゚∀゚*)
リアボックス関連  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

出来ましたね by かるぞう
取り外し可能GIVI良さそうですね!!
現在、別途計画中でホームセンターが楽しい毎日です。

>かるぞうさん by くるとん
はい^^
とりあえず、形になりました。

かるぞうさんも別の計画進行中らしいですね。
楽しみにしています☆

by 春夜
おおっ(・∀・)
違和感が全くない!

>春夜さん by くるとん
違和感ないですかね?
いまだに走行テストができないでいるんですけどね。

はじめまして by にゅう
四国でニンジャ250R乗ってます

タイヤネタ探してブログを彷徨ってましたが
GIVI箱もタイムリー(スペアのシートゲットしたもので)だったりして
実によかったなとおもいました。

>にゅうさん by くるとん
はじめまして^^
お越しいただき、ありがとうございます。

GIVIの取り付けに関してですが、自分は半分諦めかけています。
(VENTURAがあると設置場所が前気味になり運転しにくくなるからです)
ですので、取り付けは記事の部分よりも後がいいかと思います。

自分みたいに失敗しないように頑張ってください☆

RED WING 

冬の雨の日の靴を考えようの時にゴアテックスが使われている
DANNER BOOTSを紹介され、お店で悦る日々が続いていました。

そして、職場の先輩にDANNERのブーツを履いている方がいたので
どんなものかと話を聞いてみると…

先輩「う~ん…"くるとん"って感じじゃないよね」

くるとん(え!?そ、そんな…)

先輩「うちに使ってないRED WINGのブーツがあるから2,000円くらいであげるよ」

くるとん(マ、マジですか!?)


と、いうやり取りがあり、現物を見せて頂きました。
10年以上も前に購入し、サイズが合わないためお蔵入り。
傷ひとつついていない綺麗なブーツでした。

さらにサイズもピッタリ。
2,000円では悪いので10,000円で譲って頂きました。
(定価は38,850円だから、とてもお得)



RED WING STYLE No.2218 LOGGER BOOTS



logger01
MADE IN U.S.A.です。



logger02
ちょっと履いてシワができてきました。
スネの途中まで隠れるのが印象的なブーツです。
ロガーブーツは木こりのためのブーツです。
つま先に鉄板が入っているものもあるらしいですが頂いたものは入っていないモデルです。



logger03
前から見るとこんな感じです。
油を塗ったばかりでキレイな色をしています。



logger04
上までヒモをもっていくのは面倒なので普段は足首の部分で結んでいます。



logger05
後からみると、ソールの高さが目立ちます。
また、かかと部分は革が張られ、補強されています。



logger06
ソールを横から撮影しました。
いい曲線をしています。



logger07
裏面から写真を撮りました。ソールはビブラムソールです。
減りにくく、濡れた路面でのグリップも抜群。
(これでタイヤつくればいんじゃね?)


ただ、赤ニンの運転に適しているとは…言いがたいです。
ソールに間が開いているので、そこにステップをいれるととても操作しにくい。。。
重厚でかっこいいんですけどね。。。



ライディングブーツはどこへ…ヾ(゚∀゚*)
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by まめねこ
ブーツかっこいいe-420
私はDr.マーチンのブーツはいて運転してます^^(写真のブーツと似ています)
でもホント、運転しにくいですよね(;;)
私のブーツはつま先が厚くなっているので、ブーツが挟まっちゃったりして、
色々失敗しています^^;

>まめねこさん by くるとん
はい~^^
いい縁がありまして、いいブーツを譲って頂きました。

Dr.マーチンのブーツですか?
少し調べてみましたが形が似ているのがありました。
でもどちらも運転には向いていないような気がします(笑

ブーツはさまると危ないですよ。
お互い事故らないでいきましょう。

MADE IN U.S.A. by I.WAT
これまたかっこいいブーツですね!
かかとの高さとつま先側の厚さが結構ありますね。
運転慣れするまでが大変そうですが、使い込めばさらに良い感じになるのでは…
ビブラムソールどうですか?
滑らなーいですか?

>I.WATさん by くるとん
いいものは長く残るんでしょうね。
アメリカではファッションブーツでなく、ワークブーツとして使われてるみたいですけどね。

いまは運転では使えません。
もう少し普段履きしてブーツを馴染ませてからチャレンジですね。

ビブラムソール。滑らないですね。
といっても、そんなに雨で滑るようなところを歩いていないので…
靴底が硬いので衝撃はゴンゴンきます。
また厚底な分、重かったりします(^^;

