12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

グラトラ時代の3種の遺産 

倉庫を見直してみたら懐かしいものがでてきました。

前のバイク、GrassTracker時代の遺産です。
(GrassTracker関連の記事はコチラから)



まず、一つ目はグリップです。
グラトラ遺産01
これはデイトナのプログリップの1つです。
ハンドル交換時に取り付けたのですが、その後ホットグリップに付け替えたので
その残りとなってます。
比較的きれいなままなので赤ニンのネタとして付けてみてもいいかも。
(各所で見るとグリップエンドが外しにくいそうですね)
そういえば、何年も前に買ったグリップボンドが倉庫にあったような気が…



グラトラ遺産02
こちらはグリップ内径:22mm 左用となります。



グラトラ遺産03
こちらはグリップ内径:24mm 右用となります。



そして、次は小径ハンドルミラーです。一応、ブルー鏡となっています。
グラトラ遺産04
赤ニンにはトリックスターのアウトバーン ワイドビューミラーがついているので
必要ないのですが、セパハンにはちゃんとミラーの取り付け穴が付いているんですよね。
これはいつか試すべきか?



グラトラ遺産05
横から見るとこんな感じです。



グラトラ遺産06
後は一応、角度調整ができるような作りになっています。
2本あるネジを緩めて角度を調整、ネジを締めると使いやすいです。



そして、これが今回の一番の爆弾です。
なんだかわかりますか?
グラトラ遺産07
うっすらと「SUZUKI」の文字が見えます。



グラトラ遺産08
裏から見るとこんな感じです。



そう、これはスカイウェイブのナックルバイザーです。
グラトラにどうにしかしてくっつけて冬の通学を乗り越えようと思い買ったのですが
結局、付かなかったです。

これ、、、ついたら面白すぎですよね。
いえ、ブログのネタとしてね。
(フィッティングしてみましたが、無理そうでした。)

他にも赤ニンにはSUZUKI関連の商品が装備されています。
チョイノリのヘルメットロックアドレスV125キャンペーン特典のGIVIボックスですね。
(GIVIにいたっては、未だ「SUZUKI」のシール付きです)
興味があったらリンク先の記事を読んでみてください。



これ、、、どうするよヾ(゚∀゚*)
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ミラー by かるぞうさん
アウトバーンワイドビューミラーで真後ろの件、以前の記事でご迷惑おかけしました。
私はワイドビューミラーを施工前に、ハンドルに後方確認用ミラーを
一時考えてたことがありました。
結果ワイドビューミラーを買ってからやってませんが・・・。

>かるぞうさん by くるとん
多分、ライポジの違いだと思います。
視界が広がったので車線変更をするときに
横の確認をしなくなりましたが。。。
それだと危ないんですけどね(笑

管理人のみ閲覧できます by -

>非公開さん by くるとん
あぁ、、、やっぱり危険ですかね。。。
ただの接着剤という噂もありますが、使う前に少し試してみたいと思います^^

ハンドル部にミラーをつけてる人もみたことないし。。。
ナックルバイザーがついたらもう!!
かっこわるいですね(笑

BT-45とGT501。。。どっちがいいの(><)!! 

もうすぐタイヤ交換を考えている赤ニンです。
まだ純正のIRC RX-01で12,000kmも走っていないのですが
そろそろスリップサインが見えてきています。
(他の人はもっとライフがあるみたいですが、、、乗り方に問題があるのかな?)

とりあえず、すぐに交換するかどうかは置いといて、タイヤを決めようと思います。
まず、他の方のNinja250Rブログやまとめサイトを見ました。
色々なタイヤを履いている人がおり、
中にはリアタイヤのサイズアップ(130→140に変更)をしている人もいました。
でも自分はそこまで凝らなくてもいいかなと思い、、、

まずは、本で勉強
その結果、車体に貼ってあるシールに書かれたタイヤから選ぶことにしました。


タイヤ表記
もちろん、IRC RX-01は抜きます。
理由はウェットグリップが貧相だからです。(これは方々で言われていますね)
また、せっかく変えるのなら、他社のものも試したいので…

BRIDGESTONE BT-45DUNROP GT501で選ぶことにしました。

さて、この二種のタイヤ。
ほぼ同じなのか、甲乙つけがたい性能のようで。。。
正直、どちらがいいのかわからない。
取り合えず、自分の求める性能は…

① ロングライフであること
通勤や生活の脚として使うのでこれは重要。

そして
② しっかりとしたウェットグリップがあること
これは雨の日でも職場にたどり着くために必要なものです。
(と、いっても純正でコケてないのでそんなに気を使わなくてもいいんですけどね)
また、オマケで③ ハンドリングがクイックなこと。



①に関してはNinja250Rにつけてのライフを公開している人が見つからない。
そんな中でバイク用品店にいってみると、偶然両タイヤの比較インプレがありました。
思わず、そのインプレを写真撮影。
(ブログに乗せられないのが残念)

結果だけ言うと、BT-45の方がライフは長めらしいです。

②と③に関してはGT501に軍配があるみたいです。

うむ。。。これは、、、迷う。迷うぞ???


と、いうことで悩んだ挙句、これは1つの意見として受け止めることにしました。
(他方ではまったく違うことも言っている方もいましたので)


※ 以下の内容は不確定、自分でもよくわからないことを書いていますので注意して下さい。

ここでひとつ、基本に戻ることにしました。
標準のタイヤサイズは次の通りです。

フロント 110/70-17
リア   130/70-17

また、タイヤのトレッド幅を調べてみました。
              単位:mm
 RX-01BT-45
GT501
フロント109 106 109
リア127 136 130
※ トレッド幅とはタイヤと地面の接地面幅のことらしいです。(よくわからない)

ここまできて、、、力尽きました。
あとは『カスタム虎の穴』2巻のP38・39を読んでください(笑
正直、専門すぎることはお手上げですし、
適当なこと書いてみなさんに迷惑をかけたくもない気持ちがあります。



最後に…
みなさんはBT-45とGT501、どちらがいいと思います?



悩むけど、そんな変わらない?ヾ(゚∀゚*)
雑記  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

by MASAYA
ライフ重視なら俺が履いてるスポーツデーモンは
15,000km以上持ちますよ♪
最初2,000kmくらいゴロゴロしますけどw

あとライフ重視ならパイロットアクティブが人気かな。
良し悪しは知りませんが。

あ、どっちが良いかですね。
俺ならBT-45を選びます。
参考になる理由はありませんw
俺が履こうと思っていたのがBT-45だから。
店員の勧めでスポーツデーモン履くことになって
しまったんです(^^;

同じ悩み中 by かるぞうさん
私も今年に入って、選択に悩んでます。
(使用目的はくるとんさんと同じような感じです。平日街乗り往復30km休日は持ち時間の許す限り・・・)
といっても、現在は3種に絞ることができました。
メーカーはD社で行こうと思います。
今選んでるのは、
GPR-200(F110/70/17 R140/70/17)
GT501(F110/70/17 R140/70/17)
そして、2月末発売予定の・・・
α12(F110/70/17 R140/70/17)
これについては、α10&α11の後継になるため、Ninja250Rのリムサイズに合うかどうか分かりませんが、合ったら選ぶ可能性大です。
しかしながら、やっぱりライフは重要視したいので、GPR-200にするのかな?
サイズがあれば、SPORTMAX QualifierⅡ が欲しいのですが・・・。
ということで、悩んでます。
くるとんさんの答えになってません(スミマセン)が、現在いろいろ調べています。

by 750
そりゃGT501だなジョーイ。
何故って?ダンロップだからさ!!
○イコランドの店員さんレビューでも一番平均点、高かったしね。

でも実際問題履いてみないと分からないと言うし、男は度胸なんでも履いてみるのさ!

by うりゃマネ
お久しぶりです。

ライフがほぼ同等なら、ハンドリング等のフィーリングはどちらが好みか!?
が決定打になると思います。ちなみに、うりゃマネ的にはクイックより自然な
感じが好きなのでBT-45って感じでしょうか・・・。

気をつけてね! by ハヤブサっち
こんにちわ!迷いますよね~でもその時が一番楽しいんですよねw
寿命をとるか? グリップ力をとるか?ですよね一人ごとだと思って聞いてください「間違ってたらゴメンネ」消しゴムで考えてください、紙によくひっかかる物は消しゴムのゴミが出て早く無くなっちゃいますよね、でもあまりひっかからない物は無くならなくっていつまでも筆箱の中にありますが…て感じだと思います。※ トレッド幅とはタイヤと地面の接地面幅のことらしいです。(よくわからない)そのままですよねトレッドは接地面で、その接地面が増えると抵抗にもなっちゃうんですよね抵抗が増えるということで、燃費がおちると思います。「一番大事なのはタイヤの慣らしだと思いますよ、それでそれでそのタイヤの寿命かわちゃうらしいんですよ~80km/hで100km」 雨の日乗る回数と財布の相談ってとこでしょ うんじゃね!

ついしん! by ハヤブサっち
こんばんわ!いいわすれが・・・ごめんなさい慣らしの時は勿論 急加速、急ブレーキは避ける方がいいらしいですよ! うんじゃ!

●レスポンス by くるとん
>MASAYAさん
MASAYAさんのタイヤ記事、みました。
ええ、スポーツデーモン。
2000kmくらいゴロゴロは…
ロングライフなのは惹かれるんですけどね。

パイロットアクティブはNinja250Rにつけている方がおり
インプレを読んでみました。
が、、、やはりGT501かBT-45がいいかなと。。。

MASAYAさんはBT-45に一票と言うことで^^
ありがとうございます☆

>かるぞうさん
平日街乗り30kmだと、自分と一緒ですね☆
かるぞうさんはリアアップを考えていらっしゃるんですね。
α12。公式ホームページをみましたが
なかなか凄いタイヤのようですね。
かなり、自分にはオーバースペック?(笑
かるぞうさんのタイヤ記事、とても楽しみにしています^^

>750
キミはあれか。
ダンロップでしか物事をみれないのか?
お店のレビューは、きっと同じものをみたんだけど…
ライフに関して言えば、BT-45なのよね~。
とりあえず、GT501に一票。

>うりゃマネさん
お久しぶりです、こんばんは。
正直、この2つのタイヤは似すぎていて
甲乙付けがたいと思うんですよね。
ですのでうりゃマネさんが仰るとおりフィーリングで決めてもいいかもしれませんね。
自然な感じ…惹かれる言葉です。
BT-45に一票^^

>ハヤブサっちさん
そうですね。迷っているうちが楽しく、贅沢な時間ですよね。
候補のタイヤは寿命・グリップ力ともに、そんなに変わらないんですけどね。
やはり、少しでもいいほうを取りたくなってしまいますね。

記事を書いていて途中で力尽きたのは
他の選択肢がないわけではないのに、
この二つで絞って決めようとしている。
(しかもほぼ同じ性能)
細かいこと書くのもなんだかな~って感じになっちゃったんですよね。

変えたときは、タイヤ慣らし頑張ります。
普段から安全ビビリ運転ですけどね。

by I.WAT
いよいよタイヤ交換。うらやましいです(^^)
自分は車の時からブリジストン派なんで
BT-45に一票!!
純正と比べてどうなのか興味深いです!
インプレに期待です。

どっちかな~ by ハヤブサっち
こんばんわ!決まりました?  
決まってなかったら ひやかしで石橋さん(ブリジストン)に一票! うんじゃまた

ブリジストン by じゃっき~
はじめまして
09SE乗りです
自分も12000キロ辺りで交換しました BT39です
BT45よりリアのパターンが好みだったかな

ウェットグリップも信頼できるし、ライフはまだ2000キロ使用ですので

ハンドルカバーをつけました 

冬は寒いです。当然です。
友人のゼルビスをみるとハンドルカバーをついていました。

「それどうよ?」

「ちょーいいよ、冬グローブなしでも指痛くないし」

通勤ライダーとしてはとてもうらやましい言葉です。
しかし装着後の操作性(主にレバー・スイッチ操作がしにくいのでは?)
防水性(完全防水のものがみつからない)の面で満足いくものがみつからず、
ずっと見送っていました。

しかし、我が家に舞い込んだ冬物最終処分のお知らせ。
冬物最大30%OFF!!
そんな文句にやられて、ゼルビス乗りと同じものを買いました。
それがまぁ、安い。2000円しないんです。
ちょうど、2000円分のポイントがあったので、
ハンドルカバー用のグローブも合わせて買いました。
合計、2300円也。

まずはハンドルカバー専用インナーグローブの紹介です。



ROUGH&ROAD RR7400 ハンドルカバー専用インナーグローブ

~以下、ラフロのホームページより引用~
その暖かさがゆえに、意外と蒸れやすいハンドルカバーの中で、
厚手の冬物のグローブやパッド付のグローブは操作性に支障をきたす恐れがあります。
そんなハンドルカバーユーザーの声から生まれたのがこの専用インナーグローブ。
手のひらと指先にはノンスリップ天然ゴム加工を施し、
薄手ながらも確実な操作性とハ ンドルカバーへの快適な手の出し入れが実現します。
また、メンテナンス用グローブとしても使用可能です。
~引用終了~



ハンカバ用グローブ01
こんな感じの袋に入っています。



ハンカバ用グローブ02
掌部分は完全ゴムです。ゴム風船の香りがプンプンして不快な気持ちになります。



ハンカバ用グローブ03
掌部分のゴムは写真のように爪の部分にまでまわっています。
上の布部分はストレッチ素材のため、フィッティングがとてもいいです。



次にハンドルカバーの紹介です。
MOTOUP KS-202A レザーハンドルカバー


ハンカバ01
レザーといいながらも、フェイクレザーです。



ハンカバ02
3M社製のシンサレートが使われています。



ハンカバ03
ここからは右側のハンドルカバーを使って説明します。
手を入れる部分は布+ゴムで中の暖かさが逃げにくいようになっています。



ハンカバ04
続きまして、車体側からみた写真です。
にハンドルを通します。
はブレーキ(反対側はクラッチ)レバーを通します。
はミラーを通すのですが、Ninja250Rはカウリングミラーですので使用しません。
はストレッチ素材であり、セルスイッチ、
(反対側はウィンカー・ヘッドライトの切り替えスイッチ)を中から押します。
そして、の下に紐がうっすらと見えるのがわかるでしょうか?
これはミラー穴を使わないで取り付けをする場合、
ハンドル等にくくりつけて固定するものです。今回はこれを使って固定します。

さぁ、そして装着ですヾ(゚∀゚*)
ハンドル・レバーを入れる穴は伸びるのでグイグイ入れ込みました。
また、上記の紐はハンドル部分に縛り付けました。

ハンカバ05
取り付けるとこんな感じです。
ダサさに隙がありません。



ハンカバ06
右側のアップ写真です。
ハンドルの隙間に紐を通して結びました。



ハンカバ07
左側アップです。
お気づきだと思いますが、両ハンドルのスイッチ操作部分には
ビニールの操作窓があります。



ハンカバ08
前から写真を撮りました。



【インプレッション】
まずはハンドルカバーからです。
取り付けは簡単にできました。

そして操作性ですが…言わずもがな、とてもしにくい。
ハンドルカバーという限られた空間の中で
グリップを握る→操作のため、レバーを握る→ハンドルを握りなおす。
という、ライダーなら無意識にできるようなことが
一つ一つ気を使いながら意識的に行わなくてはならない。
(それも慣れたら無意識になるのか?)

また、スイッチの操作がとてもしにくい。
特に運転中、よく使うウィンカー。
右折の合図はスイッチを押し込めばいいのですが
左折の合図は親指でスイッチを引かなくてはならず、とても神経を使います。

さらに、ダメだしが続きますが
一度、ウィンカー操作を行い、親指をグリップの下にもぐりこませるとき、
ハンドルカバーの端に親指が干渉して行いにくいです。
かといって、ハンドルカバーを下目に設置するとレバー操作に影響が…

オマケに、なんにもないところでハンドルカバーがあたり、クラックションが鳴ります。
また、ハンドルカバーの入り口が閉まっているので、
停車中に腕を抜いていて、急に交通が流れるとすぐにハンドルが握れません。
ハンドルを握りっぱなしだと、背筋が伸ばせず負担がかかります。

あれ、いいところを書いてないですね。
と、いうことで長所も…
とにかく冷気が遮断され、指が痛くなりません。
発熱するものがないので暖かくはないです。
ですが、決して寒くなりません。
スイッチの操作窓が曇ってしまうほど、中が密閉されています。
かといって、汗が冷えるということがないので問題ありません。
その点だけは完璧でした。



次に、ハンドルカバー専用インナーグローブのインプレです。
とてもゴム臭が強い商品です。風船のような臭いが常にします。
また、ゴム部分がまったくといっていいほど、汗を吸わないので掌は不快です。
さらに、爪の上まであるゴムが狭いハンドルカバーの中では使いづらいです。
中で当たると、摩擦が強く動かしにくいんですよね。
これなら、、、イボ付きの軍手のほうが数段使いやすいですね。
同じ値段出して、コンビニでも10組は買えますよね。
また、似たような手袋は300円くらいで売ってました。
なんだかな。。。



3日でやめたヾ(゚∀゚*)
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

なるほど~ by まめねこ
私も買おうかと思っていたのですが、やめようという決心がつきました~笑
下手な上に、操作までしづらくなったら、危険だわ!!
インプレありがとうございますe-420
いつも何か買おうと思ったら、くるとんさんのインプレ参考にしよっと笑

操作はやっぱりだめですか>< by 零影
こんにちは、インプレをよく参考にさせてもらってます。
私も買うかどうか悩んでました。
まめねこさん同様、買わない決心がつきました~。
人柱にしちゃった感があり心苦しいっすが





感謝です^^;

ふれ~ふれ~ by ハヤブサっち
こんばんわ!いや~頑張ってますね人の批判は置いといて自分の道を頑張って下さいよ! 

●レスポンス by くるとん
>まめねこさん
はい、同じものは買わないほうがいいですね。
ただ、スイッチボックスを中にいれこむような商品があれば
弱点を克服できるかもしれません。
そうなるとかなり使えそうですね。
なんにしてもいい勉強になりました^^

>零影さん
上のコメントでも書きましたが弱点が克服できれば…
でも、もう自分は買わないと思います。
これなら電熱グローブ買ったほうがあったかいですね。
人柱。。。この上ない褒め言葉です(泣

>ハヤブサっちさん
むしろもうやめました。
手元にすらありません(笑
とりあえず今シーズンは手の保温は諦めます。

by MASAYA
去年俺もハンカバ試しに買ってみたけど、ほとんど同じ感想です。
素手でも手が蒸れるくらい温かいが、ウインカー操作が困難で
意志に反してホーンを鳴らしてしまいますね。
予想してないからホーンの音に自分でビックリする(笑)
ウインカー操作できないと危ないので2回くらい使ってヤメました。
ウインカー操作さえスムーズにできればハンカバ最強なんですけどねぇ。

>MASAYAさん by くるとん
あらら~
MASAYAさんも同じ結果でしたか。
ウィンカー操作がすばやくできないと、とても危ないですよね。
そして余計なホーンも、よくないですよね。

もうハンドルカバーに戻ることはないと思いますが
その代わり、電熱グローブが気になってきています。
(買いませんけどね)

リアシートを剥いでみた 

以前の記事で失敗をしてしまったリアシート。
そして、かるぞうさんのブログでリアシートを外して
ボックスをつけている写真を拝見。

これは。。。リアシートと本体の受けの部分を組み合わせれば
着脱式の箱ベースがつくれるのでは?

と、いうことでとりあえず失敗してしまったリアシートを剥いでみました。




シート加工01
失敗したリアシートです。



シート加工02
シート裏は大きなホッチキスで止めてあるので



シート加工03
マイナスドライバーで外していきました。
初めはうまく外せなかったけど、数をやるごとにうまくなっていく自分。



シート加工04
そして、外せました。染めQはシート裏までは浸み込んでいないようですね。
カバーを取るとシンナーの臭いがすごかったです。
外に出して天日干しをし、シンナーを飛ばしました。



シート加工05
これがシート部分を横から見た写真。
この白い台座にGIVIのベースを取り付けることができれば
簡単に取り外し可能なものができます^^



シート加工06
指で上げてみると簡単に剥がれます。



シート加工07
ゆっくりとスポンジ(?)を外すときれいに取れました。



シート加工08
これを試しに、赤ニンに装着。
あ、白いリアシートができた(笑

今回はここまでです。
本当にGIVIベースを取り付けるのか。
白めに染まったシートを新しい色にするのか。
むしろなかったことにするのか。

どうするか悩んでいます。

シートの復元方法はコチラ



 これがどう生きるのか…ヾ(゚∀゚*)
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by 春夜
完全にツアラーになれるじゃないですかw
楽しみにしてますヽ(≧▽≦)/

by I.WAT
シートをはがしたってとこで、張り替えかと思ったら違かったんですね(^^;
リアシートを付け替えるだけで積載量アップなら便利そうですね!!

リアシート by かるぞうさん
決断力は凄い!!!
これなら取り外し簡単なGIVIベース取り付けれますね。
とっても参考になりました!!!
有難うございます!!!

●レスポンス by くるとん
>春夜さん
お名前変えた件、了解です^^
ツアラー、、、ほんとになれるでしょうか(笑
もう少し悩んでみます。

>I.WATさん
はい、張替えではなくもうしわけないです。
やるなら内蔵ゲルザブをいれたいですね。
費用対効果がどれだけあるのかわかりませんが。。。

>かるぞうさん
褒めていただき、ありがとうございます。
成功すればとても使いやすいものになると思います。
ルックスは別として。。。
乞うご期待?

コミネの冬ジャケット 

だいぶ前の記事で70%で売っていたジャケット。
デザインがちょっとアレなので着用せずにタンスのこやしになっているのですが
機能的にはずっと使っているジャケットよりも優れているので紹介しておきます。


KOMINE JK-803 ウィンタージャケット ASLAN2


コミネ冬ジャケ01
正面写真です。リフレクターがあることがわかります。



コミネ冬ジャケ02
仮想ライポジです。肘の部分は布補強されています。



コミネ冬ジャケ03
背面の写真です。こちらのリフレクターがあります。



コミネ冬ジャケ04
開いてみた写真です。
ウィンタージャケットという名前ですがインナー(長袖)を外せば春秋も使えそうです。
(インナーの逆サイドには携帯電話をいれるポケットがありました)
また、○の部分にはボタン受けがついており、胸部プロテクターが装着できます。
しかし、この商品はアウトレット品となっておりボタン部分が壊れています。
だから70%OFFだったんですね。
プロテクターとして標準でついているものは
背中のウレタンのパッド、肩と肘には硬質パッドがあります。



コミネ冬ジャケ05
胸の部分のアップです。
水の入り込みを防ぐようにファスナーの外は折り返しなっています。
また、ファスナー外にはポケットもあります。
リフレクターの下はベンチレーションが左右についています。



コミネ冬ジャケ06
ポケットはトロが入り込んでいる部分にあります。
一つ前の写真と合わせて、3つしかポケットがないので収納力がいまいち。。。
○の部分で体のラインにジャケットを合わせることができます。



コミネ冬ジャケ07
背面です。トロが座っている部分はベンチレーションになっています。

やっぱり。。。デザインがアレなんですよね。
いまいちな、、、使う気が起きない。
購入サイトの写真ではそうでもないと思ったのですが、着てみると痛いです。



 機能はいいのよ、機能はヾ(゚∀゚*)
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

うーん。 by I.WAT
写真を見た感じではアレなデザインではないように見えるんですが…
なるほど。写真ではなデザインなんですね(^^;
ネットショッピングは写真マジックが発生するから
現物を見てからの方が良さそうです(笑)

自分もなかなか人見知りですが、暖かくなりましたら走りに行きましょう(^^)ノ

>I.WATさん by くるとん
たしかに、、、写真には魔法がかかっています。
ましてやショップの写真となると効果は絶大ですね。

でも半分は自分の顔のせい(笑
いかんせん、オッサン顔なんですね。
だから似合うといえば、似合うんですよ?(笑

