06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

MRAスクリーンへと変貌 

いや、俺じゃないんです。
緑Ninjaのほうなんですけどね。
(最近、人のカスタム記事ばっかり…)

とりあえず写真です。
MRA ダブルバブルスクリーン スモークと純正スクリーンです。
夜の撮影で勘弁してください。



MRAスクリーン その1

純正スクリーン その1
前ビュー(・∀・*)

MRAスクリーン その2

純正スクリーン その2
後ろビュー(*・Д・)



【勝手にインプレ】
マフラーの時と同じように少しまたがってみたのでインプレッションです。

見た目としては純正は童顔でしたが
ダブルバブルのスクリーンを装着するとイカつい感じに見えます。

シート側から見るとメーターとスクリーンの間に間が開きます。

MRAの色はスモークなのですがシート側から見るとそんなに暗くないです。
少なくても日中にスクリーン越しをしても前は見えました。
(写真は夜に撮影だったのでめちゃめちゃ黒く見えてます。)

走った感じではもちろん、純正と比べて風の当たりが変わります。
無風域が上昇してきます。
人によってライポジが違うので説明がしにくいんですよね…
でも劇的に変化したかはちょいと不明です。
なんせ、自分のカスタムではないので;y=ー( ゚д゚)・∵.


はぁ…
赤ニンのも変えてあげたいな。。。



お世話になっているブログに『やってみyo!』を追加させていただきました。
ninja250rライム
ブラック
ブルー
サンビーム
のアイコンでお世話になってます^^
(記事中に使おうと思ったらなんかズレてしまった。編集むずいな…)


MRA/スクリーンレーシング

MRA/スクリーンレーシング Ninja
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

エアフィルター交換 

前回のサイドカバーのボルト交換の時に一緒にやったのですが
走行距離も5000キロを越えてきて、不調の件もあり
CB750乗りがエアフィルターとプラグを変えるだけでも感触は変わるよ。
と言っていたのを思い出してエアフィルターを交換しました。

色々と調べているとエアフィルターの交換方法を丁寧に載せているブログを発見。
手順はそこを参考にしました。

エアフィルターはナップスに置いてあったのでそれを2つ購入。
単価は882円でした。
スポンジ
油が浸み込まれたスポンジです。

交換作業は前述したブログがあったので写真はいいかなと思ったのですが
汚れているフィルターは撮影しようと思ったんです。
でも、交換しているときから油が手にべっとり。
あっという間に汚れてしまったので撮影はなしです。

5000キロ走行の汚れを説明すると…
フィルターの四隅のうち、三箇所には汚れの塊がついていて
地面に軽くトントンすると汚れの塊が落ちました。
その他の部分も黒ずんでいます。

あっさりと交換を終え、作業終了。
古いフィルターは洗ってもう一度使ってもよかったんですが
掃除して保管、使うときはオイルを浸み込ませなくちゃいけないのは
面倒なので破棄しました。
(そんなに高いもんじゃないしね)

【インプレ】
汚れの塊がついていた部分は、吸気効率がガタ落ちしていたんでしょうか。
新品に交換後は吹け上がりがよくなりました。
これからは5000キロごとを目標に交換していきたいですね。

それと。。。今回は純正のエアフィルターを交換しましたが
K&NからNinja250R用のエアフィルターが発売されているんです。
これは純正よりも20%も吸入量が増えるという代物。
しかしネックなのが値段と、メンテナンスの必要性。
値段はフィルターとメンテナンスキット込み込みで9000円弱。
フィルターはメンテナンスをすれば半永久的に使えるのですが
メンテナンスは専用のクリーナーを使い、完全に乾かしてから専用オイルを塗る。
清掃→オイル塗布の流れは純正のスポンジエアフィルターと同じ流れですが
面倒なときは、今回のように捨てられるんです。
しかし、K&Nは高価な分、捨てられないでしょ?

緑Ninja乗りがマフラーを交換したのでK&Nをいれるかもしれないとのこと。
入れたときの変化が楽しみです。⇒入れました。


参考にしたブログ
I love 横浜 & Ninja250R
メンテナンスをクリックして、エアフィルターの交換記事です。
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by MASAYA
はじめまして~♪
コメントありがとうございました。

無事に交換できたようで良かったです(^^

Ninja250R用のエレメントもう店頭に並んでるんですね。

リンクして頂いてありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね(^^

それでは。

こんにちは^^ by くるとん
どうも~きていただいてありがとうございます。

MASAYAさんの記事のおかげで無事にできました。
とてもわかりやすい記事でしたので自分でやる気になったんですよ♪
記事をみて、これから簡単ジャン。って思ったんです^^

それと、リンクありがとうございました。
のんびりやっているブログですがよろしくお願いします。

Ninjaポロリ事情 

ある日、やけにサイドカバーから音がなるなと思ったら…

サイドカバーを止めている6×14のネジがなくなっていた(*´・д・)

そこで、ナップスにいってネジを物色。
純正部品のネジコーナーを見つけてちょうどいいサイズのネジは…

銀色だけ(@д@)/?

(純正は皆さん知っている通り、黒ですよね、黒。)



うーん…正直ネジだけ発注をかけるのは面倒だし店に申し訳ない…
渋々ではあるけど、シルバースクリューを購入。
装着は下の写真。の部分。



ポロリ
正直、なんにも変わらない。

しかし、光があたると輝くんですよ。
ちょっとした気分転換ですね、ハイ。

そして、もうひとつポロリ情報。

はキャップっぽくなっています。
以前、駐車場に転がっているのを発見して手で押し込みました。
それからは取れていませんが…紛失には気をつけてください。
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヨシムラマフラーとの比較 

緑Ninja乗りがエキパイ付のヨシムラマフラーを取り付けたとのことなので比較です。
自動車整備士の彼ですが、取り付けは自分で行ったとのこと。
炎天下の中、2時間で完成したものです。お疲れ様です。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

ヨシムラ Tri-Ovalチタンサイクロン (1エンド) TC(カーボンカバー)

ヨシムラマフラー1
斜め後ろアングル(*^ー゚)b



ヨシムラマフラー2
後ろビュー(〃・ロ・〃)



ヨシムラマフラーエキパイ
純正マフラーエキパイ
純正との比較。太くなってます。(●≧v≦)



以下はマフラー音です。
アイドリングから4000回転、8000回転と回しています。
参考にしてください。


純正マフラー




ヨシムラ Tri-Oval チタンサイクロン カーボンカバー



【インプレッション】
人のカスタムだけど(w
少し乗ってみたのでインプレです。
まず音ですが、暖機運転のときは心地よくボコボコ鳴ります。
純正とは大違いで思わずニヤついてしまいました。
しかし、そのボコボコもうるさいものではなく、本当に心地いいものでした。

また、アイドリング時は動画でもわかるように純正とそんなに音の大きさは変わりません。
爆音じゃなくてとても好感がもてます。

走ってみた感じではスタートから速度の上がりが違います。
スーッと進んでいきました。
しかし中回転域からはエンジンの音がうるさくなり、マフラー音は少し小さく感じます。
でも爆音目指さないならいいと思います。
後ろを走ってみた感じでは中回転域でも十分いい音出してます。

これは変える価値アリだと思います。
値段と相談な部分はありますが…
⇒K&N ハイフローフィルターと組み合わせたインプレはコチラ


オマケ
真夏の神秘(人によってはグロ?)
マフラーの日、セミ



9/9【追記】
エキパイの焼き色です。
9/8-4



12/27【追記】
集合管の焼き色です。
やけ色



フルエキマフラーうらやましいなヾ(゚∀゚*)♪
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

真夏のメッシュ 

メッシュジャケット-1
荷物が届きました。














メッシュジャケット-3
中身はメッシュ…














メッシュジャケット-2
ちょっと奮発して、メッシュジャケットを購入しました。
FREE×FREE F2J-903 メッシュジャケット Lサイズ ブラック×ブラック です。

ちょっと試着してみましたがやっぱり暑い…
部屋の中を早歩きをしてみると、少し風を感じることができたのが救いです。
内側のメッシュはCOOL MAX使用で吸汗・速乾。

それと肩・肘・脊髄にパッドが入っています。
また、胸部にもパットが入るスペースもあります。

これまでの夏は半袖Tシャツにジーパンだったけど
今年からは少し安全に気をつけていこうかと…
事故を起こして悲しむ人も何人かいてくれてるんで(*´・ω・`*)

それと、前のバイクはあれやこれやとカスタムをしていましたが
これからは自分のためにお金を使ってもいいのかなって最近思うようになりました。
カッコイイNinja250Rは友達の緑に任せることにしました。
勝手に自分の中で(笑)

次は何を買おうかな~♪


【追記】
ツーリングで高速道路に乗るので、オプションの胸部パッドを購入しました。


胸部パッド
まぁ…無いよりはマシかなと。
中心部分は結構硬くできています。


フリー×フリー:FREE×FREE/テキスタイル メッシュジャケット

フリー×フリー:FREE×FREE/テキスタイル メッシュジャケット


フリービー:FREE BEE/チェストプロテクションパッド

フリービー:FREE BEE/チェストプロテクションパッド
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by チビッコ
メッセージありがとうございます(^^)

カッコいいメッシュジャケットですね!!
私のは黒1色だから寂しいです。。。
福岡市内のバイク用品店で取り扱っている
レディースジャケットが、残念な色やデザインの為
黒1色ジャケットを愛用しております(T-T)

このジャケットなら、もしもの時に安心ですね♪



こんばんは^^ by くるとん
どうも~来訪ありがとうございます^^

このメーカーはバイク用品にしては
ガチガチにライダーっぽくなくていいんですよ☆

自分はお店で試着、サイズを確認して
ネットで注文ってことが多いですね…
用品店さんには悪いですが…
でもこれならチビッコさんもいい色が買えるんじゃないですか???

またきてくださいね。
自分もお邪魔します^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。