06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プラグコード交換 

メーカー名前状態金額購入場所
SplitFireツインコア・シリコンプラグコード新品\2200ヤフーオークション



・プラグコードってなに?キャップと違うの?
ってくらい、知識がなかった自分です。
それでもプラグコードを交換しようと思った理由は
他のグラトラオーナーさん達が交換して効果を実感できたらしいから。



・レッツ・購入
グラトラSplit01
バイク用品店へ行きSplitFire製のプラグコードを物色。
店員さんに取り付け工賃を尋ねてみると交換工賃\525+タンクを外す手数料\1050。
いや、高いから…
店頭価格で\2940だったので工賃込みではかなりのお値段。

お店で購入するメリットも感じられなかったので
家に帰ってヤフオクを物色。すると、やはりありましたよ。
送料込みでお店よりもお安い値段。



・取り付け
グラトラSplit02
こちらが商品の中身です。



グラトラSplit03
シートとタンク、プラグからプラグコードを外し



グラトラSplit04
コードの根元を探索。



グラトラSplit05
純正プラグコードを根元から5~8cm残して切断。
切断したのと同じ長さにSplitFireも切断。
接続コネクタのキャップを外して径が太いほうをSplitFire側のコードに通しておく。



グラトラSplit06
SplitFire側をジョイント。
ジョイント時にグリグリとねじ込むのですがあまりやりすぎるとジョイントの内部で
コードがほつれて通電ふ不具合が出ます。
また、あまりグリグリしなさすぎると走行の振動ですっぽ抜けてしまうので
適度にするするといれていきましょう。



グラトラSplit08
SplitFire側のキャップをして純正側をジョイント。
純正側のコードにはカバーがついていたので切り目を入れてむいていきました。
後の作業で邪魔になったので余計な部分は切り取りましたけど。



グラトラSplit09
SplitFire側のキャップもしてプラグコードをプラグにかぶせる。



グラトラSplit10
タンクとシートを戻して、完成。



・インプレッション
取り付けに関しては問題なくすみました。
ジョイント部が太いのでタンクを装着する際に干渉するので、注意が必要です。
見た目的には赤と黒がしまって見えていいと思います。
青のコードが不安でしたがそんなに見えないし、見えても渋くうつるはず。
走行してみると、回転がスムーズというか、簡単に回転数があがるように思えました。
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

タコメーター&インジケーター 

メーカー名前状態金額購入場所
DAYTONAインジケーター新品\2700ヤフーオークション
デイトナ電気式 タコメーター中古\6750ヤフーオークション
デイトナグラストラッカー専用 タコメーターハーネス新品\1575バイク用品店
デイトナメーターステー新品\1837バイク用品店



・左右は凸凹、あっち向いた。水には弱いし大変だ
インジケーターは自分をバイクライフに引き込んでくれた友達と同型をチョイス。
また、タコメーターも絶対に欲しかったのでヤフオクで免許を取る前から購入し
インジケーターハーネスとステーはバイク用品店で購入し、いざ取り付け。

しかし、メーターステーを左右同じものを用意できず、
タコメーターとスピードメーターの角度が違ってしまいました。
また、ンジケーターを無理やりねじ込んだ為に、
若干スピードメーターが左を向いています。


グラトラメーター



・インプレッション
インジケーターは見やすくなり、タコメーターも文句なし。
アクセルをひねった時にグググググっと針があがっていくのに感動しました。
音でわかるといっても、エンジンの状態をみるためにあるといいですね。
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハンドル周り最適化計画 

・角度が急だよ
ハンドルを変えて3日。肩がこるため角度変更です。
使用する工具は6ミリの六角レンチ。
ハンドルを固定しているトップブリッヂのネジ蓋をとって
六角レンチで、左右の下側を緩めました。
その後、ハンドルを適正な場所まで移動させ、固定。

ミラーとケーブル類を調整して、フィニッシュ。

下の写真をみると、ブレーキホースが無理しているのわかりますよね?角度的に傷めそう…
スプロケやチェーン、タイヤやチューブを取り替える時期なのに、さらに金がかかるとは…
中古車は維持費が大変。

グラトラハンドル
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋分の日・Ninja250Rミーティングについて 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
雑記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハンドル/グリップ&バーエンド交換 

メーカー名前状態金額購入場所
HARDYロードバー INTERMEDIATE SIZE新品\6195バイク用品店
取り付け工賃\3150バイク用品店
グリップの中の加工\1050バイク用品店



・バーエンド損壊
ある日のこと、純正バーエンドをひっこぬいたら、
取り付けの時にゆるゆるになってしまった。
どうやら中のゴムがネジをホールドしていたらしく、ゴムが削れてしまったらしい。

なんか情けないので、これを機にハンドル交換を実行。

グラトラバー01



・ハンドル選び
さて、ライディングポジションを決める重要なハンドル選び、
これは慎重にいきたいところです。
あまり大きすぎるハンドルを使ってしまうと
ケーブル類をロングケーブルに変更しなくてはならず、余計なお金がかかります。
自分はケーブルが変わらないよう、純正ハンドルの長さを測っていきました。

ってことで、今回候補にあがったハンドルは…

・POSH リンガーロッカーズバー/ハイアップバー
・PLOT アルミロードバー 極太ブレース付 TYPE-2~4
・HARD ロードバー MEDIUM/INTERMEDIATE/LOW SIZEの内1点

ホームページで寸法をみたところ、この3社8本のハンドルをチョイスしました。
でもこれだけでは決められないので、
バイク用品店で握って自分にあったハンドルを選んびました。
PLOTとHARDYで迷ったのですが
ブレースの形とホームページでの宣伝にやられHARDYに決めました。

HARDYの宣伝をするつもりはないのですが、クランプによる振動軽減と衝撃吸収
さらに特殊アルマイト加工による色あせと腐食の軽減にひかれました。
素材が超硬ジュラルミン素材というのもステキ☆



・インプレッション
このハンドルに対してというか、
ハンドル交換での良かった点と悪かった点としては次のとおりです。

★よかった点
・ハンドル交換を経て、欲求解消。
・純正よりハンドルがせまくなって曲がりやすくなりました。(すり抜けもね…)
・ブレースとグリップとバーエンドがかっこよくなりました。

★わるい点
・店でハンドルの取り付け角度を調整してくれたのですがイマイチ…
⇒肩がこって仕方ない。角度調整が必要か?

・上と同じ理由で左右のスイッチが若干下向きになり押しにくい。
 穴あけなのでスイッチボックス自体の角度調整は無理。
⇒ハンドルごと角度調整か?

・ケーブル類が長くなり取り回しが困難。
⇒どうしようかな…ショートケーブル?





メーカー名前状態金額購入場
DAYTONAPRO GRIP 貫通 メッシュタイプ 黒新品\1050バイク用品店
POSHグリップ接着剤新品\399バイク用品店
PRO GRIP 貫通 メッシュタイプ 黒グリップエンドキャップ新品\2100バイク用品店




グラトラバー02
お取替え
ハンドルを変更すると純正のバーエンドが装着不可能になります。
ということで、グリップもバーエンドもこれを期にお取替えです。



・選び方
まずはグリップから。
吸収振動ゲルというキャッチコピーとそれなりの有名さを求めて、
DAYTONAのPRO GRIPを購入。
色も渋めに真っ黒で。(ってか、これしかなかった。)

そしてバーエンドですが、
重いものを選ぶとハンドルの振動が抑えられるそうなので
NASAのバーエンドがありましたが、泣く泣くPOSHのでっかいやつにしました。



・インプレッション
グリップとエンドの太さがいい感じにマッチ。
ただのシルバーではなく、キラキラとしたシルバーを選んだので
なんか目立っていい感じになりました。

ただ、グラストラッカーは
少しグリップとスイッチボックスやエンドの間に隙間があるのが難点。
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
