03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

冷やし焼芋を食べに行く 

久々の食べ物カテゴリーの記事です。

知る人ぞ、知る!?
茨城県はつくば市…のどこか…
いや、住所がよくわからないのです、申し訳ない。。。

今回もお店はMASAYAさんに見つけてきてもらいました。
パワーチェックに行く前にみんなで腹ごしらえをしたお店です^^



冷やし焼き芋
冷たい焼芋とはこれいかに。
冷凍焼き芋は…瞬間冷凍物ですか?



冷やし焼き芋
さて、iPhoneナビを駆使して?無事に到着です。



冷やし焼き芋
駐車場の脇は、焼芋を作るために使うであろう、薪が大量に積まれていました。



冷やし焼き芋
また、関東平野に育てられた芋畑も駐車場横に広がっていました。
(写真はイメージです)

お店に入って声をかけると、しばらくして奥からおじいさんが登場。



冷やし焼き芋
どうやら奥で焼芋を焼いているみたいです。
しかし、ここまできて普通の焼芋を食べても仕方ない。
「冷やし焼芋6人分^^」

勢いよくいったものの…「今の時期はそんなもんねぇ~」

え!?年中やってるんじゃないの?


どうやらお話をきくと、焼芋を冷凍したのが冷凍焼芋。
その冷凍焼芋を室内で1時間程度自然解答して、ちょっと芯が凍っているくらいに
スプーンでくりぬいて食べるのが冷やし焼芋ということで、
これが一番おいしい食べ方とおっしゃっていました。
しかし、ここまできて手ぶらで帰るのもなんですから…



冷やし焼き芋
焼芋を2本頼みました。
頭からは蜜がでていて、おいしそうです。



冷やし焼き芋
皮をむくと、黄金色に輝く芋の身が見えます。
やわらかく、甘かったですが、パサついていなくとてもおいしかったです^^



冷やし焼き芋
5人で芋を手に取り、写真撮影。
また次回、パワーチェックに来たときに立ち寄って冷やし焼芋を食べてみたいですね^^
スプーン持参で♪

もちろん、今日これなかったメンバーには冷凍焼芋を買って帰りました。
話によると、泣いて喜んだとかなんとか???

食べ物  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by アル
冷凍芋を解凍途中に食べれば・・・ぁ、生芋か・・・

焼き芋うまいっすよねぇ

by ニン太オヤジ 
焼き芋おいしそうですね。 

私は茨城県人ですが、冷やし焼き芋なるものは知りませんでした。多分つくば周辺では昔からあったのでしょうね。
でも茨城は何と言っても「干し芋」ですよね。
値段がちょっと高いですが、この時期出来たのが一番美味いようです。

今度リニューアルした友部SAの売店に切り落とし干し芋なる物が売っていました。
値段も手ごろでしたよ。私は買わなかったので味は判らないですが、多分美味いと思います。

●レスポンス by くるとん
>アルさん
そう思うでしょう?
実は冷凍焼芋は焼芋を冷凍したものなので
解凍したら食べることができるんです。

最近はスーパーの入り口にもありますからね。
あの匂いは卑怯です。

>ニン太オヤジさん
このお店でも干し芋が売られていました^^
しかし…高かったです。
ちょっと買うまでにはいきませんでしたが、
この時期のものが一番おいしいものだとは知りませんでした。
そう聞くと、非常に買わなかったのがおしく感じますね…
すいません、貪欲なもので。

埼玉唯一のカキ氷、阿左美冷蔵 

零影さんとのツーリングでいきましたカキ氷専門店。
埼玉県にある「天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店」の紹介です。
住所:秩父郡長瀞町大字長瀞781-4

ここはけっこう有名なお店なので知っている方も多いかも?
ちなみに寶登山道店とそれほど遠くないところに金本本店があります。
住所:秩父郡皆野町大字金崎27-1



阿左美02
これがお店の外観です。
オープンは10時でしたが早めに到着しました。
たしか30分前くらい…それでも既に15名くらいの先客がいました。



阿左美01
既にブルーベリーヨーグルトが売り切れ。
でも自分はいちごミルクしか食べないのでいいのです。

さて、お店が開くと順々に席へと案内されます。
各テーブルにはメニュー表とお店のこだわりが書かれていました。



阿左美04
「いちごミルク」がなく、練乳があるということで、ただの「いちご」をチョイス。
零影さんはメロンを選んでいましたが…
よくよく見ると、「乙女の苺ミルク」、そして、「メロンミルクリッチ」という上位種が!!
あまりにもはしゃいでいたので、落ち着いてメニューをみることができなかったのです…



阿左美03
これがメニュー表の裏側です。
天然氷を溶かさないために、氷をいれるとは…おもしろいですね。



阿左美05
きました、これが「いちご」と「メロン」です。
山盛りの氷にたっぷりとシロップがかかっています。



阿左美06
明かりを入れて撮影しました。
なんとも言えないこの色…うまそうでしょ?



阿左美09
これが零影さん視点の写真です。
メロンが爽やかです。



阿左美07
銀のカップには練乳が満タンに入っています。
早速、かけてみました。
さらに食欲をそそりますね。

このカキ氷、口に入れると氷がとてもやわらかく、ふわっとしてます。
天然カキ氷のたまものなのか、水道のカルキや変な臭いがついていませんでした。
また、シロップも甘ったるくなく、ちょっと甘酸っぱい、、、さわやかな味でした。



阿左美08
あっという間に完食です。
練乳はほとんど使い切ってしまいました。

次にいったら「乙女の苺ミルク」を食べてみたいですね。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へまたいきたいお店ですヾ(゚∀゚*)
食べ物  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by モニキュー
阿左美冷蔵は休みの日に行くと恐ろしく混んでますよね~ヽ('A`)ノ
並ぶのが嫌なので、宝登山参道の別の店で食べてます。
阿左美冷蔵から氷を仕入れている店なので、おそらく味は同じかとおもいますが
食べ比べたことが無いのでわかりません(汗

>モニキューさん by くるとん
あれ?わざわざ氷を仕入れているお店があるんですか?
それならもっと宣伝したほうがいいのに(笑
でもそちらの方が空いているんですか?

ちょっと興味ありますが…そろそろカキ氷もシーズンOFFですね。

顔振峠のいい眺め、顔振茶屋 

以前の青汁歓迎ツーリングの時によったお店の紹介です。
顔振峠にある「顔振茶屋」です。【地図

ツーリング中に立ち寄った顔振峠で青汁乗りが展望を求めて
階段の上に上がったところ、茶屋の店主がおり…お店にあげていただきました。



青汁歓迎04
以前の記事ではここまでの紹介でした。



顔振茶屋08
ちょっと引いて写真を撮ってみました。
お店の外観はこのようになっています。



顔振茶屋07
中央?にある階段です。ここからもいけるのでしょうか?



顔振茶屋10
お店の中に直行できます。おもしろい造りです。



顔振茶屋01
階段を上っての写真です。趣がありますね。



顔振茶屋02
こちらは店内写真。



顔振茶屋09
いい眺めでしょ?



顔振茶屋03
季節でメニューを変えていると店主が言ってました。
お蕎麦がウリなようです。



顔振茶屋04
烏龍茶と漬け物をご馳走して頂きました。



顔振茶屋05
定休日だからコレしかできないよ。って、あげ餅を作ってもらいました。
(ご馳走してくれるとのことでしたが、さすがに悪いのでお金を払いました)
漬け物もそうでしたが、とってもおいしかったです。
このタレも長い時間をかけて作っているとか…遠方の方から食べにくる方もいるようです。



顔振茶屋06
最後に、記念撮影です。ちゃんとモザイクいれましたよ♪

こちらのお店、水曜日が定休日ですので注意が必要です。
この写真から、1週間後のゆっくりショートツーリング in 埼玉
このお店の前を通りましたが…



ゆっくり埼玉17
先週にはなかった表示がされていました。
自分たちのせいなのでしょうか…ご迷惑をおかけしました。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 今度はお蕎麦を食べに行こうヾ(゚∀゚*)
食べ物  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

おつかれでしたぁぁぁ by サウザー
また走りに行きましょうねぇぇ

今度は栃木でも行きましょうかぁアぁぁ

道の駅でもw

忍者かっこいいですよ寝ぇぇ

ホーネットと交換してくださいw

by I.WAT
顔振茶屋と平九郎茶屋ってお向かいですが、やっぱりライバル同士なんですかね?
二回行って二回とも平九郎茶屋はスルーですね(´・ω・`)ショボーン

なつかしい by 弟
おおお、懐かしいです。顔振茶屋!
初めてのツーリングで兄と一緒に寄った記憶があります。
それ以来ご無沙汰ですが・・・変わってませんねぇ。

私も向かいの平九郎茶屋には入ったことがありませんw

●レスポンス by くるとん
>サウザーさん
先日はお疲れ様でした^^
栃木の道の駅ですか?
たしか…「にのみや」「きつれがわ」「黒磯」「湯西川」あたりはいってないですね!
是非是非いきましょう^^

ホーネットいらないんですか?
ホントに?
それなら…交換しましょうか!

いや、嘘です。でも、ちょっと心惹かれました。

>I.WATさん
二つの茶屋は対面しているのですが…
どうみても駐車スペースは平九郎茶屋のをみんな勝手に使ってますね。

顔振峠は何度かいってますが、茶屋は常にスルーですね。
休まなくてもいい距離なんですもん…

>弟さん
やはり、お兄さんがいるんですね!
そうですか、そうですか^^ 兄弟でツーとかおもしろそうですね。
お店の雰囲気からして、あそこはなにも変わってないような気がしますね。
ゆったりとしたいい時間が流れてました。
人が少なかったからかな?

ここまで記事を書いたら平九郎茶屋にはいけませんね。

相互リンクお願いします! by 帰ってきた仮面ライダー
たまにブログ見させていただいていましたが、やっぱりNinja250Rは、かっこいいし、いいバイクだ!
相互リンクお願いします!

>帰ってきた仮面ライダーさん by くるとん
こちらも、たまに覗いていました(笑
かなり気合が入ってるかっこうですね!
相互リンク、ライダーさんなら喜んで^^

かき氷と甘味のお店「十紋字」 

以前のMASAYAさんとのツーリングの時によったお店の紹介です。
群馬県にある「十紋字」というお店に行ってきました。
住所:群馬県前橋市上小出町2-23-24【地図

ここは今回のツーリングを仕切ってくれたMASAYAさんチョイスのお店です。
とてもいいお店でしたよ^^



榛名赤城18
お店は一見、民家のようです。



十紋字02
壁に表示されているメニュー。



十紋字03
机の上に置いてあるメニュー。



十紋字04
ピンぼけてて申し訳ないです。



十紋字05
3人で写真を撮っていたら、常連さんっぽい方に撮っていただきました。

さて、注文したのはワッフル1枚とかき氷3種です。



十紋字06
いちごをオマケで乗せていただきました^^
バターに苺。生クリームにシロップの組み合わせです。
とてもおいしかった。



十紋字07
自分が注文したのはコーヒーあずきミルクです。
ここのお店はシロップなどの液体系は別の器でくるようです。



十紋字08
氷の中には小豆がぎっしり^^
意外にいい組み合わせで驚きました。



十紋字09
3人とも完食です。おいしかった~。
と、まったりしていると気さくな店長さんが話しかけてきました。

そこで"どこからきたの?"という話になり、MASAYAさんが横浜と伝えると…



十紋字10
感動され、みそおでんを出していただきました。
柚風味のみそがまた…よかったです><

店長さんもとてもいい人で距離感が近いお店でした。

自分たちがいったのは平日の夕方ですが、やっぱり夏になると込み合うそうです。
近所の小学生からも愛されているお店のようで、小遣いをもって食べにくるとか…
群馬にいくときはこのお店できまりですね。



榛名赤城19
最後に記念写真を撮影。
実は、お店のまえが契約している駐車場になっています。
5台くらい駐車スペースがあったと思います。

店長さん、ありがとうございました^^



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 温かい人でしたヾ(゚∀゚*)
食べ物  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

by @ケチャップ
初めまして(^_^)/

最近ブログを初めました@ケチャップです
いろいろと参考にさせてもらってます
勝手にリンクもしちゃってすいません(m_m)


そんなとこにそんなお店があったとは知りませんでした
完全に灯台もと暗しでした
今度友人と行ってみたいと思います(^o^)/~

by No2
またまたどうも。No2です。

美味しそうですね!かき氷たくさん、暑いときのツーリングにはいい休憩になりそうですね(^^)v

機会があったら行ってみたいお店ですね。

by I.WAT
かき氷好きなんですか??
自分も今度長瀞のかき氷に連れて行ってください(笑)

それにしても、MASAYAさんのリサーチもスゴイですね(^^)

by にしよん
一見しても店とは分かりにくいですし、氷のメニューも見たこと無いものが多いですね^^;
正に地元の隠れ家的お店ですね。
コーヒーとかパインとか是非チャレンジしてみたいです

●レスポンス by くるとん
>@ケチャップさん
こんばんは^^
以前、カメラの記事でコメント頂いた、@ケチャップさんでしょうか?
自分が行くよりもお店が近いようですね。
是非、いってみてください。
店主さんがとてもいい人ですから^^

>No.2さん
ご無沙汰しております。
夏ツーになるとカキ氷やアイスが恋しくなりますね。
こういうお店は時期なれば混みますからね…
ついつい、コンビにでアイスで済ませてしまいます(笑

>I.WAT
色々ありまして、カキ氷好きに認定されました。
MASAYAさんががっつり調べてくれたおかげで今回はいいツーリングになりました。
下調べは重要ですね…
長瀞のカキ氷、機会があったらいきましょう^^

>にしよんさん
「氷」の看板?しかないですからね。
本当に民家っぽいです。まさに隠れ家!?
パインとかすごいですよね…今度いったら食べてみたいと思います。
にしよんさんも、是非いってみてください^^

ソースかつ膳と蕎麦のお店「真心庵 そばひろ」 

以前のMASAYAさんとのツーリングの時によったお店の紹介です。
群馬県にある「真心庵 そばひろ」というお店に行ってきました。
住所:群馬県前橋市大友町3-24-11【地図

ここは今回のツーリングを仕切ってくれたMASAYAさんチョイスのお店です。
とてもいいお店でしたよ^^



そばひろ01
こちらは第2駐車場。
無事にNinja250R、3台で到着です。



そばひろ02
幟はアレだけど、風情がある造りです。



そばひろ03
反対側からのお店の外観。



そばひろ04
食作りに対する心得が書かれていました。
(葉で隠れてしまって申し訳ないです)



そばひろ05
このお店は、まえばし豚肉料理No.1決定戦「第1回 T-1グランプリ」2位のお店です。



そばひろ06
注文したのは2位に輝いたメニュー「ソースかつ膳」です。
蕎麦を大盛りにして1750円。
蕎麦の隣にあるのは「ばくだんおにぎり」です。
天かすを混ぜ込んだ、おにぎりでこれもうまかったです。



そばひろ07
結果的に3人で同じものをオーダーし…



そばひろ08
食べきりました。


平日のお昼過ぎにいったので、静かに過ごすことができました。
休日やお昼時は結構混みあいそうですね。
店内写真を撮るのを忘れましたが、とても雰囲気のいいお店でよかったです。
接客もとても感じがよく、落ち着いてご飯を食べることが出来ました。

今度行くときは天ぷらや手作りアイス、
予約が必要な女将さん特性のそば粉のシフォンケーキも食べてみたいですね。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ おいしそうだったら押してねヾ(゚∀゚*)
食べ物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
