03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

スコットオイラーにチェンソーオイル 

さて、スコットオイラー導入から付属のオイルを使用し続けていましたが、
そろそろ一年ということで、残量が0になりました。

もう一度、同じものを買ってもよかったのですが、
個人的にはタイヤに付着しない程度に量を気にせず使いたい。
そのためにはコスパが重要。

そこで、オイルでチェーンメンテをする方々に人気のある
AZのチェンソーオイルを買ってきました。



チェンソーオイル
大容量の4リットルです。
粘度はあまり気にしないことにしました。



チェンソーオイル
ロートが見つからなかったので、とりあえず紙コップを利用して
スコットオイラーのオイルが入っていたボトルに移し変えます。
このボトルに詰め替えていけば、補充も楽なものです^^

スコットオイルは青く着色されていて、ホースも青く染まっていました。



チェンソーオイル
さて、これがチェンソーオイルで満たされたホースです。
黄色には見えずにほぼ透明です。

ホースの右側が少し青くなっているのがわかりますね。



チェンソーオイル
オイルがでているのか、わかりません。
でていないのかもしれません。

チェーンソーオイルでしばらく走ってみましたが、温度管理が若干難しいように思えます。
オイル・着色で少し調べてみましたが、油性マジックをいれておくと染まるとかなんとか…
緑色のマッキーをチェンソーオイルに漬け込んでおけば、緑色になるのでしょうか?
しかし不具合が起きそうで、踏み込めないですね(汗)


スコットオイラー&チェーン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by 白玉ネコ
スットコオイラーとはまさにくるとんさんのことですね(`・ω・´) b

>白玉ネコさん by くるとん
タモユキさんというNinja250R乗りの方に教えてもらったんですけどね(笑)
とりあえず、今度走りに行くか。

チェーン&スプロケット購入 

スコットオイラーを装着した赤ニン
チェーンとスプロケットはノーメンテでも自動的に洗浄&給油され
常にいい状態をキープしている(はず)ですが
形あるものはいつか壊れるわけで…

ただいま走行距離は25000kmを越えたところですが、
いつでもチェーン交換に持ち込めるように、手を打ちました。

そう、セール期間だったのでチェーンと両スプロケットを購入です。
家にストックしておけば、交換時期は
セールを待たずに自分のタイミングとなるわけで…精神衛生上とてもいいですね^^



チェーン&スプロケ購入
まずはチェーンです。
これはメーカーから悩みましたが、とりあえずRKをチョイス。特に理由はありません。
そしてRKからも色々なチェーンやシールリングの形状がありましたが…
値段との関係でリングはRXリングをチョイス。
色に関しては、金は派手、銀は変えた感じがしないので…
消去法で黒×金を選びました。



チェーン&スプロケ購入
このブラック、塗装ではなく電装コートということです。
(よくわかりませんが)
耐久性がRK社比ではよかったので、それも選んだ一因です。
しかし、レビューを見るとスプロケットと接触する金の部分は剥げてくるそうです。
そこはスコットオイラーでカバーできるのか…いまから楽しみです。



チェーン&スプロケ購入
さて、お次はスプロケットです。
これはタモユキさんがスコットオイラーの飛び散りが少なくなったと言っていたので
迷わずサンスター製です。

そうそう、スプロケットのメーカーのAFAMは社名変更でX.A.Mになったそうです。
はじめ見たときはどこの中国メーカーかと思ってしまいました(笑)



チェーン&スプロケ購入
こちらはフロントのスプロケットです。
調べたらドライブスプロケットって呼ぶそうですが、、、めんどくさい。
伝わればいいだろうということで、、、ちなみに丁数は14T→15Tへ変更です。



チェーン&スプロケ購入
こちらはリアのスプロケット、ドリブンスプロケットって呼ぶらしいです。
こちらも丁数は43T→41Tへと変更です。

この変更数もタモユキさんのものと同じです。
フロントを増やし、リアを減らしたので、高速型のセッティングになります。
(逆にすると加速型のセッティングになります)
高速型の特長は、最高速が伸びるのと、渋滞路が走りやすくなります。
同じ速度を出すのにエンジンの回転数が抑えられ、結果的に振動が抑えられます。
ただし、加速は落ちるのでまったり人向けだと個人的には思います。
(自分としては最高速にあまり興味はないので)

さて、この丁数でどこまで変わるのか…まだつけていないのでわかりませんが
計算式に当てはめてみました。
(計算式が埋め込まれたエクセルのファイルはネットで落とせます)

【速度】
 現行     変更後
 40km/h →   45km/h
 60km/h →   67km/h
 80km/h →   90km/h
100km/h → 112km/h
120km/h → 135km/h
160km/h → 180km/h

【回転数】
 現行     変更後
 1000rpm →  890rpm
 4000rpm → 3560rpm
 6000rpm → 5340rpm
 8000rpm → 7119rpm
13000rpm → 11569rpm

あくまでも計算式にいれたものだけですから、この通りにはいかないでしょうが…
まったり、のんびり走れそうです。
いまから交換が楽しみです^^

まぁ…最近チェーン調製にいったら、
「変な減り方はしてないからまだまだいけますね^^」
って、2件のバイク屋で言われましたけどね…


スコットオイラー&チェーン  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

おまえが落したのは金のスプロケか by しょたろ
正直なきこりは銀のスプロケを装着しましたww

スプロケの色に選択肢はなかったの???


 ウチには1年以上前からライムグリーンのチェーンが置いてあります。
例の海なしツーで、もむたんさんが装着しているのを見て、
なんだかライグリの車体の色が、夏の熱いアスファルトに反射して緑に
見えてるンぢゃないか?と思えるくらい微妙な色に感じ、
装着意欲が減退して今に至ります。

交換はDIY予定?
昔、カートやってまして、スプロケットのセンターあわせ適当にやってコースに
出たら、1日で片減りガタガタになってゴミ化したことあります。
耐久性1.5倍なら無問題かな・・・

by 鯱
購入しただけ記事なんですねw
てっきり交換もしちゃったのかと思いました(汗

自分もそろそろチェーン&スプロケ交換に踏み切りたい頃なので、参考になります^^
きっと私は加速型に振ります。高速辛くなるのは悲しいけど。最近前ほど乗らないし。
スプロケの色って変えてもあんまり目立たないんですよねぇ。

●レスポンス by くるとん
>しょたろさん
スプロケットはスコットオイラーの都合上、サンスター1択でした。
ザム製ならカラーオーダーなどあって、よかったのですが…
正直、スプロケの色は変えてもな…あまり食指が動きませんね。。。

チェーンが余っていると?
それはもったいない、もったいないお化けがでてしまいますね。
もう一度、帰るときに引き取りますよ^^
いえいえ、お代はいりません(笑)

交換はお店で持ち込みです。
自分には安全に装着するだけの能力はありませんから…
片減りでガタガタとか、泣けてしまいますもん><。

>鯱さん
ええ、購入だけの記事です。
なんていったって、そうそう記事のネタもないですからね。
購入編→装着編→インプレ編と、分けているのが最近の流れです。
そこまでしないと、本当にネタがなくなるんです><
更新ができなくなるんです。。。

鯱さんも交換予定ですか?
もちろん、スプロケはカラーオーダープランでライムグリーンですよね?
いやいや、スプロケ変えたら目立ちますよ~
やってる人はみたことないけど…

by ゆう
チェーンで思いだしましたが以前くるとんさんが紹介していた
ラベンのチェーンクリーナー&チェーンルブを購入しました
理由は大容量で安いからですw


カチオン電着塗装された非常につよい皮膜の工具をもってますが
そのチェーンもそれ系の塗装なんだと予想…よくわかりませんが(><)

>ゆうさん by くるとん
ラベンのチェーンセットはドデカサイズですよね。
しかも、ノズルが手が汚れないのでいいですね^^
自分も、スコットオイラーを入れる前までは愛用していました。

カチオン電着塗装…が、どういったものかわかりませんが、
塗装よりも耐久性があるということで、期待しています☆
なんていったって、電装ですからね!電装。

by 蒼い鳩
こんばんは~。
自分は何も考えず銀にしちゃいましたね(笑)
いわれるとおり全然換えた気がしませんでした。

>蒼い鳩さん by くるとん
こんばんは!

たしかに銀色だとなんにも変えた感はないですが…
でも穴があいているので見た目は全然違う…はず><

いまから凄く楽しみにしています^^

スコットオイラーの不調 

最近めっきり寒くなりまして、通勤にはつらい時期になってきました。
特に朝方の冷え込みはもう冬になったの?ってくらい冷え、
そんな中、赤ニンに乗って通勤するわけですが
フルエキにしたテンションと防寒具だけがいまの自分を支えてくれています。

これだけ寒いとツーリングにも行く気にもなれず…
夏から走りっぱなしだったのですが、現時点ではツーの予定は皆無。
こりゃコタツでのんびりしてなよって赤ニンがいってくれている気がします。
まだコタツだしてないんですけどね。

そんな中でも、やはり通勤でバイクを使うとじわじわと距離が伸び、
部品が消耗され、交換パーツの代金がかさんでいきます。
走れば走るほど、金がかかります。恐ろしいことですが仕方ありません。

さてさて、近頃頑張ってくれていたスコットオイラーさんがご機嫌斜めです。
どうやら、寒くなってからオイルを噴出してくれていない様子。
かっさかさにチェーンが乾いており、あまり見たくなかったのですが
スプロケットの減り具合を目の当たりにしました。

しかし、寒くなってオイルがでないとは…ってか去年はどうしてたの?
って、思いブログを読み返してみると、今年の3月に記事を書いてます。
ってことは、取り付け後の本格的な冬は今回が初めて?
参ります…この程度の寒さで止まってしまうようじゃ使えない。。。

とりあえず、オイル噴出量を調整するつまみをMAXにしてみました。
すると、ちょろちょろとですが、オイルが出てくる…
つまりは正常に動作している&詰まりもないようです。
と、なると考えられる原因としては…取り回しを変えたとき
ホースの中にいれた針金でしょうか。
ホース自体に角度をつけるために使った針金でしたが、これを使っていると
ホースの中のスペースが当然狭くなります。
寒さで固くなったオイルがその隙間を通れない??
そんなことが頭に浮かびました。

まずは、噴出量の調整つまみを大きくしてみようと思います。
それでも駄目な場合はまた取り回しの変更ですね。
まだまだコタツでのんびりさせてくれなさそうです。

スコットオイラー取り付け⇒コチラ
スコットオイラー&チェーン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by タモユキ
量を調整する、で正解です。
冬はそんなもんです。

キット付属の針金ですよね?
オイルは低粘度で流れやすいですし、
出口からピューピュー出るわけじゃなくて流速も低いですよね。
ホースに針金を入れても問題ないと思いますよ。

>タモユキさん by くるとん
今日、つまみをMAXに近づけて通勤しましたが
職場につくとチェーンがギトギトしていました。
とりあえず、使えるようで安心しました^^
お察しの通り、キットに付属されていた針金を使っています。
外気温に合わせたセッティングが必要ですね。
アドバイス、ありがとうございました^^

動画+スコットオイラー+MT-10 

MASAYAさんが千葉一泊貧乏ツーの動画を公開してもいいよ。
とのことでしたので、記事に埋め込みました^^

「デュラララ!!っていうアニメのOPとEDの曲を使いそれ風に作りました。」
とのことです^^





以下、今日やったこと。
今日は健康診断をやりました。
いままで両目が1.5あったのが自慢でしたが、右目が1.0と低下…
最近ツーでいい景色を見てもぼやけてみえるのはそのせいなんですね。
ちょっとショックです。。。

それから、健康診断の後はお休みをもらいました。
ちなみに今日から3.5連休だったりましす。

まずは、荒川貯水池のダムカードをもらいにいき、
バイク屋でNinja400Rがないか見に行きましたが…見れず。
ちょっと店員さんと話してから帰りました。

家に帰ってからは風があったので、外でご飯を食べて
スコットオイラーの取り回しをしました。
タモユキさんの記事をみて、キレイにまとまってるな~って思ったので
今回、自分もチャレンジしました!



スコット改04



スコット改05



スコット改06
あんまりキレイじゃない…_| ̄|○
タモユキさんみたいにスッキリさせたかったな。。。

その次はそろそろ距離も2万キロを越えてきたのでMT-10を入れました。
これまた、適当に^^
MT-10の記事はコチラ
添加剤?なんて眉唾物だろうと思うけど、実際使うとノイズは減るし、
回転がスムーズになるから困る。
残り、1回分はあるので合計6万キロまでは使えそうです^^


にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ さぁ、遊ぼう~ヾ(゚∀゚*)
スコットオイラー&チェーン  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by もむたん
ダム巡りすると道が楽しそうですね(^w^)
今さらですが...ダムカードって何が書いてあるんですか?そして無料??

あと、くるとんさんのブログをかってにリンクさせてたんですけど(笑)良ければ僕とリンクしませんかヽ(・∀・)ノキャッキャッ

管理人のみ閲覧できます by -

by くるとん
特に目的も無く、でもツーにはいきたい。
そんな時は道も含めてダムを巡るのは結構適してるんですよね^^

ダムカードは。。。まぁ情報ですね、ダムの。
管理事務所で無料でもらえることができますよ。

リンクの件、了解しました^^
こちらからも貼りますね~

スコットオイラーの飛び散り…ハンパないです 

スコットオイラー取り付け後、どうも回転が不安定な気がしてならない。
(取り付け編はコチラ。)
いや、i-CONをつけてから不安定にはなるんだけど…
うん、やっぱり納得いかない。
考えられる原因はなにか。
専門性はないけれど、ないなりに考察。

負圧関係か?

と、いうことに落ち着きました。


そこで、さっそくスコットオイラーの日本代理店である
(有)セイコウネットワークシステムに質問メールを送りました。
待つこと二日。丁寧な返信がきました。

質問した内容はエアーを吸ってしまっているらしいのでどうすればいいのか?という内容。

チェックする箇所をいくつか教えてもらいました。
まずは各接続部分をチェックしたほうがいいとのこと。
負圧ダンパー→チューブ→オイルタンク
この接続部分、特にチューブが奥まで繋がっているのかを確認しようということ。
うん。問題ない。

次は接続の仕方です。
オイルタンクの上部とチューブを接続した部分で、
チューブが極端に曲がって隙間ができていないか?

タンクの曲がり具合
この写真でわかるでしょうか?の部分です。90度近く曲がっています。
隙間はできていないようにも思えますが、チューブが「くにょ」ってなってる。
ライター等で加熱して曲げれば、曲げ癖ができて接続部付近の負担軽減になるのですが
ちょっと面倒…めんどくさがりなんです。
チューブを少し車体側に引いて、接続部ができるだけ真っ直ぐになるようにしました。

メールのアドバイスは続きます。
上記2点で問題がなければ負圧ダンパーの接続部分に手をつけます。
ホースバンドという水道の蛇口とホースをとめるものを使って、締めるといいそうです。
※ ホースバンドはネジ式でステンレスをすすめられました。

しかしチューブとタンクの曲がり具合をゆるやかにしたので、
この方法はとらずに、しばらく走ってみました。すると…

アイドリングが安定!!

とりあえず、自分としては納得のいく結果になりました。


また、ついでに以前の記事で検証してみようと発言した内容を
自分なりにためしてみたので、結果を公開してみようと思います。
検証内容は…
・エンジンの回転数によってオイル噴出量に変化があるのか
・実際はどのようにオイルが出て、チェーンに浸み込んでいくのか
・リア周りの飛び散り(汚れ)具合
・取り付け後に少し回転が不安定なので、各部のチェック
でした。ちなみに、回転は安定したので、残るは3つ。
上から片付けていきたいと思います。



・エンジンの回転数によってオイル噴出量に変化があるのか
これはアイドリング(1300回転)状態と6000回転をキープした状態、
それぞれ1分間停車した状態で行ってみました。


スコットアイドリング
こちらがアイドリング(1300回転)。
そしてスプロケットについたオイルを馴染ませるため、しばらく走りました。



スコット6000回転
こちらが6000回転。

正直、違いが分かりません。
これは…回転数によって噴出量は変わらないということでいいと思います。



・実際はどのようにオイルが出て、チェーンに浸み込んでいくのか
次はセンタースタンドで後輪を上げて、
チェーンとリアのスプロケット部分の動画を撮ってみました。が!
どうしてもうまくとれないため…UPはせずに断念することにしました。スイマセン。



・リア周りの飛び散り(汚れ)具合
これから何枚かの写真がでてきますが、これはスコットオイラー調整ツーリング
いままでこびりついた汚いチェーンルブを吹き飛ばすために、かなり多めにオイルを吹いています。
そのため、常時このような状態ではないことはお伝えしておきます。


飛び散りスコット03
まずはこの写真です。チェーンカバーの上や横が濡れていますね。
また、ホイール部分もオイルで濡れています。
ここまで吹けばスプロケットやチェーンはオイルでヒタヒタです。



飛び散りスコット04
リアフェンダーとナンバープレート裏です。
飛び散りオイルでテカテカです。
古いルブのカスもくっついています。
この写真をみると、フェンダーレスにはできないなと思うわけです。



飛び散りスコット01
リアフェンダーを上から拝見。
どういう飛び方をしたらここにつくのか…疑問です。
しかし、濡れているのが事実なんですよね。



飛び散りスコット02
タイヤをはさんで、マフラー…どうしてここが汚れるのか?
回転するホイールの間を抜けて到着したのか、リアシートを飛び越えて到達したのか…



飛び散りスコット05
これが最後ですね。一番面食らいました。
タイヤの端にオイルの筋がついています。めちゃめちゃ怖いです。
バンクできません。
これは、オイル噴出量を調整すればなくなりますので、ご安心を(笑)



・スコットオイラーのオイル補充
掃除のために、ガンガンオイルを吹いていましたが
600km程度走るとオイルがなくなりました。
ついでに補充についても写真を撮ったので簡単に紹介です。


スコット補充01
専用オイルの蓋をとって、こんな部品をつけます。



スコット補充02
タンクと接続をして、いれこみます。

タンク容量は50ml程度。
少なく見積もっても、仮に600kmで1回補充として…
オイルは500ml で 1,365円(税込)。
1365円で6000km走ることができます。
うん、そんなに高燃費ではないですね。
スコットオイラー&チェーン  /  tb: 0  /  cm: 11  /  △top

by アル
タイヤこわっ!!

タイヤがそれって事は 道路も・・(ry

私も色々考えてましたが
スコットオイラーは高いんで
スプリング式オイラーカップ(流量調整+ON OFFボタン付)と
8mmステンレス丸管を使った
誘導管の中に4mmガソリンホースで
末端の100均ポリ筆をオイルで濡らせて
直接チェーンを撫でるようにあてようかと
思ってましたが結局めんどくさくてやめました

せっかく買ったのに・・・
1500円がもったいない(^^;

やっぱキット品が良いですね

はじめまして by yuki
初めてのコメントですが、じつはいつも拝見しております。
いつもロムだけですいません。
スコットオイラーは私も使っております。
納車時にショップで取り付けてもらったのでよくわかりませんが
補充方法が気になりまして。
写真では、黒い蓋(?)にホースを繋げてらっしゃいますが、
ショップで受けた説明によると黒い蓋をとってホースを突っ込み、
補充するとのことでした。
よくわからなかったので販売元にメールで訊いたところ、ショップと
同じ旨の説明がありました。
黒い蓋のチューブ接続部?は塞がっていませんか?
私が見たところ塞がっているように見えましたので…。
ショップや販売元の方法では非常にやりにくいのですが、くるとんさんの方法なら
やりやすいかも…。

ただタンク内のエアの逃げ場がなさそうなので、そこのところいかがでしょうか。

初めてのコメントでアドバイス求めたりして恐縮です…。
すいません。

●レスポンス by くるとん
>アルさん
そう、実は自分が走った後にはオイルが点々と…
ストリートビューで確認すると、ちゃんと見えてます。
はい、嘘です。

自作の給油装置は色々と話がでてきますが
自分はセンスも技術もないから買っちゃいましたね。
アルさんはそこまで買ったなら作ってみては?(笑)

筆でチェーンをなでるシステムはおもしろそうですね。

>yukiさん
はじめまして、いつも見ていただいているとのことで…
ありがとうございます^^

補充方法についてですが確認したところ、
説明書に黒い蓋とチューブ、オイルボトルを接続している絵がありました。
黒い蓋の先端はひっぱると自分のは取れました。
(マイナーチェンジがされているようなので、一緒かどうかはわかりませんが…)

たしかにエアの逃げ場はないですね。
写真ではオイルボトルが垂直ですが、逆さまにして力強くボトルを押します。
そして、凹んだボトルを戻そうとすると、空気が入り込んできます。
入りは鈍いですが、根気強く行うとタンクが満たされます。

こんなに手間暇掛けてオイル飛び散りまくり? by GUN
アカン オレならソッコー撤去してしまう(▰ω▰ㆀ)

コレ使うよりもチェーンをキレイにチェーンクリーナー(もしくは灯油)で
キレイに洗浄してMOTULのチェーンルブを塗布する方がよっぽどいいですよ

もちはいいしオイルは全然飛びません( ゚ω゚ )

CBR1000RRのレプソルカラーのホイールやCB1300SFのゴールドホイールの時に
チェーンオイルが飛び散り洗車の際に困っていたところバイク屋さんのお友達に
「MOTULが一番いいよ」と教えてもらい迷わず購入

結果、全く飛び散らず騒音もなく滑らか^^

以来ずっと愛用しております

一度お試しあれ^^




by yuki
コメントありがとうございます。
黒蓋の先端は取れるのですか。知りませんでした。
今度はくるとんさんの方法で補充してみます。
飛び散りの件ですが、私のもくるとんさんの仰るとおり
タイヤ付着は調整でなくなります。
私のはMINで充分潤います。タイヤ付着もありません。
しかし同じく他の部分は付着しまくりですね。
まあ、気にせず(拭き取りもせず)乗っています(笑)。

●レスポンス by くるとん
>GUNさん
スコットオイラー導入前はクリーナー使い、
オイル(ルブ)塗布してましたよ。
MOTULのも使った経験ありです。

ただ、人それぞれ「いい」ものは違うわけです。
自分の現在のバイク利用サイクルではスコットオイラーが一番いいんですよね。

MOTULはまた、サイクルが変わったときに試そうと思います。

>yukiさん
自分のものは取れました。きっと…割れたのではないはず。

調整はMINですか?
自分が参考にした方も最小寄りでいいといってました。
自分は…まだいいところがみつかってないです。
もしかしたらホースが当たっている部分が
よくないのかもしれませんね。

by なぎ
はじめまして、いつもブログを拝見させていただいていますなぎといいます。
質問なのですが、スコットオイラーをフロントスプロケット側に取り付けることはできないのですか?素人考えでは、フロント側ならカバーがついているので、オイルの飛び散りは少なくなるような気がします。ただオイルが垂れてきたら、すぐにリアタイヤがスリップするような気もしますが・・・。

by タモユキ
くるとんさん、こんばんは。
ご無沙汰です。スコットオイラー、無事動いているようですね。

写真を見ましたが、これはオイル出すぎですよ!
気温やホース取り回し方法によってオイルの吐出量は変化しますが、
暖かくなってきたので最小にしてください。
(暖かくなるとオイルの粘度が低下する=たくさん出る)
タイヤの端にこれだけ着くと危険です。

また、600kmで1タンク分無くなるのも早すぎますね。
僕のは少なくとも5000kmは持ちますので。
設定をしぼってしぼって、ちょっとずつ出るようにしましょう!

ただ、大雨の中を連続走行するときは、多めにオイルを出すのがいいと思います。
柔らかいオイルは雨で流れやすいですから。

オイルの補給方法は、黒いヤツを外して、ボトル側の先端(白)を直接本体に入れます。
写真の方法だと、空気の逃げ場が無いのでなかなか入らないはずです。

いかがでしょうか!

それは大変失礼致しました~ by GUN
確かに人それぞれですね~^^


●レスポンス by くるとん
>なぎさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
フロントスプロケットにつけるという案ですが、成功すれば飛び散りが少なくなるかもしれません。
しかし、オイルをスプロケット伝いにチューンに給油させる方法をとると
回転方向から、スプロケット上部にオイル噴出先をつける必要があります。
3CCの空気の移動でオイルの出し入れをしているスコットオイラーですので
先端が上を向いている状態でオイルがでるのか、疑問が残ります。
また、キレイに固定できるかはその人の腕次第ですのでなんともいえませんが…
自分はその問題をかかえるのが面倒だったので試していません。
また、たまにみると、ホース先端がスプロケットから外れているんですよね。
それの修正のためにいちいとカバーを外して位置を戻して…というのは面倒な気がします。

自分もスコットオイラーのことはまったくわかっていませんので
正しい意見なのかわかりませんが参考になればと思います。

>タモユキさん
ご無沙汰しております、なんとか無事に動作させるまでに至りました。
また、タモユキさんの写真は取り回しをするときにかなり参考にさせて頂きました。
この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。

写真は…お恥ずかしい限りです。
ちょうどこの日は寒い日が続いたなかの暖かい日だったので
かなりオイルがでたのだと思います。
また、装着後に長距離を走ったのも初めてでこんな結果になったのでしょう。

ただ、1タンクで5000kmもつというのには脱帽です。
かなりの低燃費ですが…そこまで削っていっても問題がないんですね。
参考にさせて頂きます^^
ただ、通勤で使うと雨で使用したり、朝晩は冷えていたりと
設定をその都度いじりたくなってきますね…リアシート内だと面倒に思えてきました。
そこで、タモユキさんの取り付け位置にいくわけですね。わかります。
位置の変更はもう少し様子を見てやってみようと思います。

オイル補充はゴムの蓋を外してやるんですか?
たしかに写真の方法だと、入りにくいです。
↑で質問されたときにこのままで~なんて言っちゃいました…悪いことしたな。
今度はそれで試してみようと思います。

また、なにかありましたらご教授お願いいたします^^

>GUNさん
いえいえ、貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。

