04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ホムセン箱を改良する 

ホムセン箱をつけた赤ニンですが、、、



ホムセン箱
ヒモでくくるのが、正直面倒。。。
それでも、10分程度で取り付け可能なんですけどね。

と、いうことでリアシートのベースに穴を開けてボルトで固定をしようと思います。
完全にタモユキさん風です。



ミスタードリラー
まずは引っぺがした後、復元したシートをまたもや剥がします。
不憫なシートです。

これだけでシートの準備はとりあえず終了です。

次にホムセン箱の底に穴を開けます。
しかし、ただシートのベースとホムセン箱を直付けするのも味気がないので
カインズホームにいき、アルミの板を購入しました。
サイズは400×300×0.5です。まさかの2000円。。。

しかし、このサイズでは大きすぎるので、200×300×0.5にカットしてもらいました。
1カット50円。なかなかいいサービスです^^
でも…



ミスタードリラー
切ってもらったらホムセン箱に合わない…合わない…合わない…

途方にくれていると、柚猫さんのお父さんが、自宅の設備のスイッチを入れてくれました。

そうそう、今回は柚猫さんのお宅で設備を貸していただきました。
その他、協力者、アドバイザー、観客などなど色々といましたが紹介は割愛しまして。。。
ただ、ご両親には寒い中、ご協力いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
と、いうことで今回の作業は、発案:くるとん、監督:翠、協力:柚猫さんご一行様でお送りします。



ミスタードリラー
まずはお父さんの監修のもと、アルミ板の角を削ります。
この手の作業はなかなか難しいですね。
回転するやすりに角を合わせて削っていくのですが、接地面が大きくなると板がもっていかれます。
仕上げはお父さんにしてもらいましたが、手先がとても器用でした。
いや、自分が不器用なだけでしょうか。。。



ミスタードリラー
このように、角を落としてぴったりサイズになりました。

さぁ、次はドリルで穴をあけていきます。



ミスタードリラー
穴が空いているシートベースですが、使える場所は使用します。



ミスタードリラー
前後・左右の位置をあわせて…



ミスタードリラー
ドリルました。
中心に近い4つの穴は箱・アルミ板・ベースを貫通させています。
端の4つの穴は箱とアルミ板だけで固定します。

なにやら作業が色々とありましたが…



ミスタードリラー
完成です!
塗装に失敗したリアシートをベースに取り付けて若干のクッションにしています。



ミスタードリラー
引きアングルで撮影です。
タフ・ラフ・無骨ですね。



ミスタードリラー
これで愛犬と一緒にツーリングにいくのも夢ではありません。

ただ、ベースだけではぐらついてしまうので、ヒモは必要なようです。
しかし、1箇所固定だけで済むようになったので、とても装着が楽になりました。
そして…



ミスタードリラー
余ったヒモを利用して、シートベルト化です。
まさに人馬一体。



ミスタードリラー
横から見ても揺ぎないです。
いや、ただの戯れです。



ミスタードリラー
本当はこのように固定しました。
テールカウルにひっかけると傷がつきそうで、嫌だったのですが
ここで固定すると、グラつきがなくなり一番安定しているので仕方ありません。



ミスタードリラー
中には低反発素材のなにがしを入れて、完成です^^

今回、大掛かりな作業の割には地味な結果になっています。
しかし、それでもご協力いただいた、皆々様、本当にありがとうございました。
自分はこれから、この箱と一緒に旅をしていきたいと思います^^



スポンサーサイト
リアボックス関連  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by ゆう
人馬一体って…何をやってるんですか会長w
でもこれがヘルニア的に無理がない姿勢…なのかしら?
しかしワンオフ的なホムセン箱にしあがりましたな~
これで北は北海道!南は九州!
と遠征が可能な積載性を確保したわけですね(`ω´)

明日はGIVE箱に穴を開けてバックレストを付ける予定です
オプションなのに穴を開けなきゃいけないのが不親切な設計w
このバックレストがタンデム相手の背中に優しいかは謎ですが
とりあえず着けてみます

by ひかちゅー
自分も山口に買えるまでになんとかホムセン箱なりリヤボックスを付けたいです(>_<)
むしろ付けなくては衣類が間に合わなくなっちゃいます^^;

付ける際は参考にさせていただきます!!!

●レスポンス by くるとん
>ゆうさん
実はこれ…非常に腰に悪いことが判明しました。
まぁ、今後の課題ということで…
積載性だけは遠出仕様ですね。
心意気は日帰りで十分なんですが。

GIVIのバックレストは本当に面倒ですね。
そして、地味に高い…これが一番いけないですね。
パッセンジャーに優しくなることを祈っております。

>ひかちゅーさん
ひかちゅーさんはアレですね、ホムセン箱とかじゃなくてスーツケース的な。
もっと大きくて立派なのをつけてほしいですね。
そういえば、GIVIから専用のステーがでてましたね…
自分は形が好きになれませんでしたが、考えてみては?
たしか、GIVI製のスーツケースもあったはず(笑)

by タモユキ
v-218

僕も鍵付きの箱に替えたいなぁv-267

あとキャンプ用の重い荷物に対応できるよう、
土台の部分を完全に金属のキャリアにしてしまおうと構想中です。
くるとんさんに負けないよう頑張らなきゃv-91

>タモユキさん by くるとん
さすがです!
常に自分の一歩先を歩んでいますね!

土台の部分を金属ですか…
完成を楽しみにしております^^

アルミ板 by かるぞうさん
アルミ板にしたのですね。
リアシート(ベース部)が少し頼りなくないでしょうか?

と言うことで、くるとんさんには、鉄板を持っていきますね!!!



>かるぞうさん by くるとん
はじめての穴あけ&カインズホームにあった素材の関係でアルミ板になりました。
鉄板もってきてくれるんですか!?
じゃあ、穴をあけるドリルも一緒に持ってきてくださいね!

ホムセン箱をとりつける 

タモユキさんを見てて思うんです。

やっぱり、ホームセンターの箱もいいなって。

いや、GIVIボックスもついてるんですけどね。
筑波であったNinja250Rのミーティングばちぇらさんが使っていた
ホムセンの箱が鍵付きでとてもよく
似たようなものを探してホームセンターを5件くらい回ったのですが
どこにも置いていない…ってか、コールマン率が以上でした。
ホムセンではコールマンが鉄板なのでしょうか?

そこで、諦めてインターネットで鍵付きをキーワードにして検索します。
するとでてくるじゃないですか…

アイリスオーヤマ 密閉RVBOX カギ付 460

たしか、ばちぇらさんが使っていたのもこれだった気が…
なので取り付け方法も丸々、拝借しまして、この箱に決めました^^

余談ですが、赤ニンにはシートバックを取り付けるヒモがついています。
タンデムをする時にも便利なので常につているのですが
ホムセン箱をつける時には邪魔なのです。



ホムセン箱
こんな風に、小さいものだったら固定できるんですけどね。

しかし、ボックスをつけるときにヒモを外し、
シートバックをつけるときにヒモをつけるのは面倒です。
いい方法がないかと考えたのが剥いだリアシートの再使用でした。
では、ボックスの紹介です。



ホムセン箱
作りはちょっとちゃちぃ感じがしますが、値段を考えれば当然です。
むしろカギがついていて、安いくらい。



ホムセン箱
ボックスというよりは、バイクの後ろにつけるのが前提かのような宣伝です。
防水性もなかなかで雨ならまず入らないでしょう。



ホムセン箱
四隅の足元はこのように穴が空いています。
前側2箇所は薄くプラふさがれていたので、ハサミを打つつけて貫通させました。
さて、この穴にヒモを通して、ボックスを固定します。



ホムセン箱
ホームセンターにいくといいベルトが売っていました。
これもバイクに荷物を固定するためにあるような写真が載せられています(笑)



ホムセン箱
4mを2本購入したのですが、実は同じ会社の同じシリーズで
1パッケージに4m2本入りの商品もありました。
しかし仕様をみてみると、長さ・巾・厚は同サイズなのに、
破断強度と使用過重が著しく低かったです。
さらに、その商品居は注意書きに「バイクには使わないでね」的なことも書いてあり…
購入するときには注意が必要です><
今回買ったものにはそういった記述がなかったのでOKだと思います。



ホムセン箱
ヒモの片方には固定具。
もう片方にはなにもありません。
ワンタッチで固定して、余ったら切って長さを調整することができます。



ホムセン箱
この手のベルトは幅が決まっているのでしょうか?
他のベルトも25mmで、箱穴にはピッタリサイズでした。



ホムセン箱
何度か付けたり外したりを繰り返して、位置の確認や固定の具合を確認し、
ベストな取り回しを見つけました。



ホムセン箱
そしたらこんなにヒモが余って…
でも、4mの下は2mの商品しか売ってなかったので仕方ありません。



ホムセン箱
ヒモを切るとすっきりとした印象です。



ホムセン箱
テールカウルにヒモがこすりつけられて、これを放置しておくと塗装が剥がれます。
とりあえず、セロハンテープを貼っておきました。
RightStuffさんでシートカウルステッカーを注文しようか迷います…



ホムセン箱
GIVIとも合わせてみました。
リアシートにGIVIをつけた時みたいにボックスが邪魔で
停車中、背筋を伸ばせないということはなかったです。
ただ、両ボックスの高さが同じなので、ホムセンの方はともかく
GIVIを完全に開けるときは一度降ろさなくてはいけなくなりました。
想定内ですけどね。


今回わかったことは、美的感覚が麻痺しているということですね。
続きはコチラ




リアボックス関連  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

by タモユキ
いい傾向ですv-218

by アル
どんどん、跨る幅が増えてませんか?(汗
私だったら、蹴飛ばしそうな位置ですね

by MUDA
お久しぶりです。

キャンプバイクにはホムセン箱に勝る万能収納はありません。
荷物を入れるだけでなく椅子にもなればテーブルにもなりますし。
鍵付ならホムセン箱最大の弱点「走行中の振動で蓋が開く」もないでしょうし
これは良いチョイスをしましたね。

ワタクシもバッグからホムセン箱に替えようかなー

●レスポンス by くるとん
>タモユキさん
はい、でも普段は取り外してます(笑

>アルさん
基本はスタンドを立てたまま
左ステップに左足をかけて足を高く上げてます。
普通にすると、やっぱり蹴飛ばしますね…

>MUDAさん
お久しぶりです^^
来年はできればキャンプツーなんてことも…
友人の間では話をしています。

まずはテントを買うところから始めないといけませんが…

ひゃ~ by かるぞうさん
赤城神社の記事で何か・・・???
と思ってました。。。。。。。。

リアボックス会は、かっこ良く行きましょ!!!

お・ね・が・いぃぃぃぃぃ~

>かるぞうさん by くるとん
はい、リアボックスの会はかっこよくですね。
わかりますよ、わかります。

かるぞうさんはこの箱を付けたくて仕方ないんですね。
この無骨さ、なかなか真似できないものだと思います。
しかし、勇気ですよ。勇気。
一歩踏み出してしまえば、後には引き返せないものです。

by ひかちゅー
自分もキャンプツーの時は付けようかな(-^〇^-)
と、この前拝見して思いました^^

その時は記事を参考にさせていただきます!

by ゆう
じめまして(土下座

メンテナンスやパーツ等々、とても参考になるブログとして
半年前から楽しく拝見させてもらっています!

実は自分もくるとんさんを参考にして

ホムセン箱を…

ではなくベンチュラ+GIVI(E47)を取り付けました(笑
便利ですよねリアボックスはぁあ~~~

by ゆう
じめまして×

はじめまして○

誤字すいません…

ベンチュラのスポーツラックはカットして再溶接&塗装
イメージとしては

━┛(スポーツラック笑)

━━(カットした部分を前に溶接してフラットに)

これで後ろよりの取り付け位置を前の方にもっていけました

●レスポンス by くるとん
>ひかちゅーさん
デザイン的にはちょっと…というところもありますね。
これをつけている時は逆に荷物を積みまくれば
違うベクトルでかっこよくなると思います^^

キャンプツー、いけるといいですね~~

>ゆうさん
はじめまして、記事が参考になったようでなによりです^^

おお!E47装着ですか!?
ベンチュラとE47の相性はどうですか?
振動やリアが重い感じはしませんか?
溶接をして前側につけるから平気なのでしょうか…
よかったら教えてください。

お金に余裕があれば、自分もそのレベルをボックスをつけたいのですが
いまの容量で特に問題がなかったりするので、変え時がないです。

VENTURAにステー追加 

VENTURAにGIVIボックスをつけてから随分と立ちましたが
微振動を嫌って、あまり活用していませんでした。

そんな中、『かるぞうさんの Ninja250R in・・・!』のかるぞうさんから
メールが届きました。
その中には、VENTURAにステーをつけるヒントが!!
さすがNinja250Rリアボックス同盟の同志です。←いま勝手に作りました。

その写真はここで発表できないのが残念ですが、とても参考になりました。
それからホームセンターを往復すること3回。


VENステー01
こんなものを買ってきました。



VENステー02
参考までに、金具のサイズです。



VENステー03
一方、こちらはVENTURAです。
ナンバー付近のボルトで止まっているので…



VENステー04
外してやります。
そうすると、下に落ちてきました。



VENステー05
ここに買ってきたステーを挟んで、止めてやりますと…



VENステー06
こんな具合になります。
サイズもほぼピッタリ。



VENステー07
裏から見ると、こんな具合です。



VENステー08
GIVIの止め具と、買ってきたL字ステーを活用して、ネジで固定しました。



VENステー09
横からみるとこんな具合です。
まだ仮止め状態ですけどね。



VENステー10
向かって左側が今までのGIVIベース固定位置。
右側がステーをかませた固定位置です。
左側も同じように固定しようと思いましたが…



VENステー11
どうしても、うまくいかない。
仕方ないのでズラして誤魔化しちゃいました。



ここまで完成して、かるぞうさんに報告しました。
すると、ボルトの緩み止めの件でアドバイスを頂きました。
(毎度毎度、お世話になってしまっています。ありがとうございます)

3種類の緩み止め方法を教えてもらいましたが
その中でダブルナットを用いた緩み止めをすることにしました。
(普段はあまり気にしませんが、
 前日の雨であまりにも汚いものになっています。ご了承ください。)


VENステー12
まずはナットで締めこみます。



VENステー13
次に、2つ目のナットをいれます。
締めこんだ後は、のナットを逆に緩めるように回します。
また、その時はのナットは締める方向に回します。

これでダブルナットの固定完了です。
これはネジの緩み止めの方法の1つですがネットで調べると
ワッシャーを入れるとか、入れないとか…
ねじ座金を入れるとか入れないとか…色々なことが書かれていました。
正直、どれが正しい方法かわかりませんでしたが、
今回はワッシャーもねじ座金も入れずに施工しました。



VENステー15
ちょっと引いて写真を撮ってみました。
どうです?かっこいいでしょ?(笑)
でも、このステーをつけると、常にGIVIのベースは付けっぱなしになります。
しかし、うまい具合にはまっているので自分としては満足してします。

高速も30km程度走行しましたが特に問題なし。
また、グリーンラインも走ってきましたが自分はそんな繊細な走りはしていないので
気になることはありませんでした^^
前のインプレの時は激変!!という感じでしたがいまは問題なさそうです。
リアボックス関連  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

上手くいって by かるぞうさん
上手くいって良かったです。
私のぶつはまだ届きません・・・。

>かるぞうさん by くるとん
おかげさまで、無事に使うことができました。
あと、もう一踏ん張りでボックスも申し分ない物になると思います。

注文しておいて届かないのはつらいですよね。
待ち遠しい‥自分もとても楽しみにしています。

by ヤマタ
このユニットって、なかなか良さそうですよね。

自分は、ネット使いなんで、なんでも積める反面、傷とか安定に難がww

わかってるかも知れませんが、ワッシャーと座金は、同じものです。

自分は、ステーを作った際、ボルト固定は、ワッシャー取り付け、ダブルナット、ネジ止め剤の3重補強にしました。

 特にネジロック剤は、6百円くらいで買えますし、お手軽なんで、やって損はないですよ。

こういう自作物は、分解するとシャレにならないので、対策はいくつもやっといた方がいいです。

自分は以前、ナットが振動で外れて、ブルートゥースの発信機を高速で落としそうになった事があるんで。

>ヤマタさん by くるとん
これがNinja250R乗ってての一番の自信作ですね。
ホムセンでパーツ買ってきてうまい具合に完成すると、とても嬉しいです。

>わかってるかも知れませんが、ワッシャーと座金は、同じものです。
この一文がすごく不思議だなと思って記事を読み返していたら…
「はね座金」と書かないといけないところを「座金」と書いていました。
謹んで訂正いたします。また、ご指摘ありがとうございました^^

高速に乗ってこの手のものが分解を始めると焦りますね。
ちょっと横に寄れない分、つらいものがありそうです。
今後の参考にしておきたいと思います。

教えて下さい by ルナパパ
 以前御世話になりました「ルナパパ」です。その後調子は如何でしょうか?大変恐縮な質問ですが、「かるぞうさん」のHPで紹介しているキャリアは何処で購入可能なのでしょうか?いきなり「かるぞうさん」へ質問すると怒られそうですし、ヘルニアさんしか頼れそうにないのでお解かりでしたら教えて下さい、申し訳ありません。※そろそろフルエキへ交換時ではないでしょうか?ヨシムラでしたら手元にありますよ。冗談ですよ余計な御世話でした。すみません。

>ルナパパさん by くるとん
その節はどうもお世話になりました^^
調子はすこぶるいいです。とても快調です。

かるぞうさんのキャリアは動研というメーカーが日本代理店だとかなんとか…
既に潰れてしまったようですがヘプコ&ベッカーという海外メーカーのものです。

Webikeでも型番を入れれば見積もりしてくれるそうですが
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=E
でも、お安い値段で取り扱いをしているそうです。

↓多分、コレですが最終的な確認はしてくださいね^^
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=E&Product_Code=HBfitKa650_2509_0101


それと、かるぞうさんにきいても怒られないと思いますよ(f^^;
いい人ですから大丈夫です。


フルエキはまだお持ちなんですね。
純正もいいかなと思ったり、東単のスリップオンをいれたいと思ったり
フルエキいれたいなと思ったり…色々と考えがぐるぐるしています(笑)
お譲りりいただけるのなら参考までにメールフォームから金額を教えてください^^
あくまでも参考なので…多分、買えないと思いますが…

有難う御座います by ルナパパ
 早速のご返事有難う御座います。やっぱりメーカー品は作りがまとまっているので羨ましいです。小遣い貯めて購入したいですね。それと今度は直接いろいろな方へ質問してみたいと思います。すみませんでした。※フルエキの件は、実はエキマニだけを純正エンドと組み合わせる計画中です。うまくいったらスリップオンだけ、気に入らなければフルエキで売るかを検討しています。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。某オークションへ出品する前にヘルニアさんへ格安で御知らせ致します。またお邪魔します。

>ルナパパさん by くるとん
いえいえ~たいしたことしてないです。
自作で作られていたのを写真でみて、感動したのですが…
購入されるのでしょうか?楽しみにしています^^

質問の件ですが、別にかまいません^^
でも、人が頑張ったのを自分のように言うのが少し気が引けただけです(汗)

フルエキ、おもしろいことを考えていますね^^
結果がでたら教えてください☆
格安ですか?期待しています(笑)

勝手に使わせていただきました。 by 忍び
先月zzrから、ninja250r(スペシャルエディションG)に乗り換えしたばかりの者です。

ninja250rで北海道キャンプツーリングに行くために、荷物の積載方法を色々検索していてここがヒット!

ベンチュラー製キャリアは初めから選択アイテムだったため、
早速手配し、補強のための部品も買い揃えてトライしました。

結果、写真はアップできませんが、
とても良い出来栄えで、とても満足しております。

勝手に使わせていただいたとはいえ、
一言お礼をとコメントさせていただきました。
ありがとうございました。

>忍びさん by くるとん
はじめまして、コメントありがとうございます。

勝手になんてとんでもないです。
勝手に公開してるのはコチラですから^^
でも、自分の記事からいいものができたのなら
自分としてもとても嬉しいことです。
また、このようにコメントも頂けるとなおさらです。

Ninja250Rで北海道ツーリングですか…
自分はできなかったことなので、とても羨ましいです。
気をつけていってきてくださいね!

リアシートにGIVIベース取り付け 

リアシートを剥いでから2ヶ月くらい経ちました。
(記事にしたのは1月末ですけどね)
そのままの状態で随分と放置していたのでそろそろ計画を実行することにしました。


リアシートにGIVIを装着しよう計画
~VENTURAに装着するよりもいい結果を求めて~


とりあえず、GIVIベースを買い足し、緑ニンにドリルを用意してもらいました。

リアgivi01
これが新たなGIVIベースです。2730円とお手軽価格。



リアgivi02
そして、こちらが剥いだリアシートの台座です。
よくみると穴が4箇所あいているのがわかります。
ドリルでやってもらいました。



リアgivi03
そして、GIVIベースを仮付けし、ボックスも装着してみました。
かなりいい感じに見えますね^^
(この日はHID2台装着、4枚ミラー、リアシートいじりと忙しかった)
しかし、この状態で揺らすとシートベースとテールカウルが当たって、音がします。
カウルが傷つくのも嫌だったので、シートベースをなにかでくるむことにしました。
シートベースをちょうどよく包み込めるもの…身近にあるものを探してみると…



リアgivi04
染めるのを失敗したシートがありました。
これを裏返して付けてみようと思います。



リアgivi05
100円均一で道具を調達してきました。
左から210円、105円、210円です。



リアgivi06
これらの道具を使い合わせると…



リアgivi07
このように穴を開けて、輪を付けることができます。



リアgivi08
適当に穴を空け、シートベースを包んでみました。
結構、きれいでしょ?



リアgivi09
裏は汚いですけどね。
カスタムの裏側なんてこんなもんです。



リアgivi10
うまく固定できたところで、シートベースと同じ位置に穴を空け



リアgivi11
GIVIベースを固定します。



リアgivi12
裏側の様子です。
上2つの固定具は、うまい具合に凸凹に入りました^^



リアgivi13
赤ニンに装着してみました。
純正のタンデムシートと比べると…強めに押し込まないと、くっつきません。
でも、干渉もなさそうだし、装着できないわけではないので成功でしょう。
軽く揺らしてみても、テールカウルとの音もしませんでした。
とりあえず、この状態とボックスを付けた状態で走行テストをし、
インプレ記事を書きたいと思います。


インプレはコチラ


ここまでいい感じに仕上がってますヾ(゚∀゚*)
リアボックス関連  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

出来ましたね by かるぞう
取り外し可能GIVI良さそうですね!!
現在、別途計画中でホームセンターが楽しい毎日です。

>かるぞうさん by くるとん
はい^^
とりあえず、形になりました。

かるぞうさんも別の計画進行中らしいですね。
楽しみにしています☆

by 春夜
おおっ(・∀・)
違和感が全くない!

>春夜さん by くるとん
違和感ないですかね?
いまだに走行テストができないでいるんですけどね。

はじめまして by にゅう
四国でニンジャ250R乗ってます

タイヤネタ探してブログを彷徨ってましたが
GIVI箱もタイムリー(スペアのシートゲットしたもので)だったりして
実によかったなとおもいました。

>にゅうさん by くるとん
はじめまして^^
お越しいただき、ありがとうございます。

GIVIの取り付けに関してですが、自分は半分諦めかけています。
(VENTURAがあると設置場所が前気味になり運転しにくくなるからです)
ですので、取り付けは記事の部分よりも後がいいかと思います。

自分みたいに失敗しないように頑張ってください☆

Ninja250R + GIVIのインプレッション 

準備に時間がかかり、多くのお金を費やして完成した
赤ニンGIVIのリアボックス取り付け
計画終了から時間が経ったのでここらへんでインプレッションをしたいと思います。

しかし、その前に自分のリアボックスの使い方を説明します。
実は普段、このボックスは取り付けていないんです。
VENTURAのスポーツラックにGIVIのベースをつけたままの状態で走っています。
ええ、かなりかっこ悪いんですけどね。
なぜ普段、着けていないかは後で説明をするとして、インプレを始めます。



まずは積載量からです。
VENTURAの許容重量は9kgまでとなっており、
そこいらのキャリアより頼りがいのある数字です。
さらにGIVIのリアボックスの重さが3㎏。ボックス自体の許容重量が3Kgまで。
3+3<9 で、リアボックスの許容量を守れば重量の点からは問題なさそうです。

しかし、ここでひとつ気になることがあります。
GIVIのベースがスポーツラックよりも大きく、キャリア部分よりも外に飛び出ています。

givi2
ちょうどこんな感じですね。

これに3㎏の荷物を載せたとして、
キャリアにかかる力は単純に3+3=6㎏でいいのでしょうか。
ちょっと疑わしい気がします。



それから、上記のようにキャリア部が車体から浮いてしまっているため、
走行すると振動が起こります。
特別、気になる程の大きい振動ではないのですが
旧VTR250でVENTURA+GIVIボックスをつけていてVENTURA部分が折れてしまった
という記事を以前読んだこともあります。
この点は…折れても仕方ないなという覚悟が必要です。


そして、もう1つ。
VENTURAはヘッド部分が変更できるのですが、ヘッドを固定するネジは手で締めます。
気軽にヘッド部分を交換することができるということなのですが
走行の振動によってこのネジが緩みます。
そしてネジが緩んだ状態でヘッドの上方向に力が加わればヘッドが抜けます。
走行中にそんなキレイに力が加わるとは思いませんが、
もし落ちたらと思うと怖い気がします。



最後にもう1つ、これが一番の欠点なのですが…
当然ながら、リアボックスを付け、荷物を入れれば重心が後ろに下がります。
そのせいか、乗り味に変化が起きます。
特に、コーナリングの時の違和感は大きいです。
後輪がなかなかついてこないような感覚です。(抽象的ですいません)
そのため、普段はリアボックスをつけないでいるんです。

また、ボックス装着時はトラックなど座席が高い車からみると
ブレーキランプが隠れてしまい、危険度が増します。
必要な時にだけ装着するGIVIリアボックス。
これは本当に必要だったのでしょうかと思います。



さて、ここまでマイナス点ばかりを書いていましたが、ここからはいいことを…
といっても、リアボックスの長所なんて荷物が入るということです。
3㎏なら、レイン装備一式が簡単に入ります。
また、出先でヘルメットを気軽に入れておけます。
それ以外としては…
パッセンジャーを乗せる時に、
不意な加速で上体が後ろに反れてもボックスで体が止まります。
あとは…

ツアラーっぽくなる?
(一応、自分の赤ニンはツアラーカスタムを目指しているんです。)



最後に、少し話がそれますが、DOKEN(動研)から
Ninja250R用のボックスを取り付けるためのステーが発売されています。
けっこうな値段ですがお金に余裕があればソチラがいいかもしれません。
(実物を見たことがないので確実なことは言えませんが)
ただそうするとDOKENのリアボックスをつけたくなり、
合計するととんでもない値段になりますが…

VENTURAにステーを追加して安定感を増しました。
記事はコチラ

ブログのネタはどこかな~ヾ(゚∀゚*)
リアボックス関連  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

有難うございます by かるぞうさん
インプレ有難うございます。
私も、ツアラー目指しております。
DOKENですか???
知りませんでした、今から見てみます。

>かるぞうさん by くるとん
いえいえ、駄文で申し訳ありませんでした。

動研は…楽天市場でありましたが、画像がでてこないので…
どんなものが届くのかわかりません。
値段も相当しますけどね。

自分はかるぞうさんの記事に触発されました。
うちに余っているリアシートをいじって取り外し式のGIVIベースを作りたいなと。
…妄想の域ですけどね。

ポーターシェル by かるぞうさん
リアシートの代替GIVI外してしまいした。
取り外しであれば、カワサキ屋さんからポーターシェルというものが出ております。
Ninja購入を決め手から何時か買おうと思っていましたが、
先にためしでやりました。
此方も良い値段しますが、完成度は上がると思います。
デザイン的には、スポーツラックのほうがすきなのですが・・・

>かるぞうさん by くるとん
ポーターシェル知ってます!!
お値段しますよね…かなり。
しかもレッドはないので、塗装と言う壁も…

カッコいいし、完成度も高いんですけどね。
いまは手が出ないのが現状です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。