06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

RAMマウント PDA用縦型ホルダーを少しいじる 

以前の記事で少し紹介したRAMマウントのPDA用縦型ホルダー。



s-DSCN6671.jpg
(センターにマジックテープがついているのはちょっと見ないフリをしていただいて)
現在は車で大活躍のこのホルダーですが…



s-DSCN6672.jpg
iPhone4をつけると、フレームが少しだけレンズにかかります。
これを完全に出して、アプリを駆使すれば法律に違反しないで、
走行写真や動画を撮ることができるのでは?と考えました。



s-DSCN6673.jpg
用意したのはスポンジとステンレスの板。



s-DSCN6675.jpg
ホルダー上部にこれを装着。



s-DSCN6677.jpg
iPhone4をセット。



s-DSCN6678.jpg
裏からみると、完全にカメラのレンズがフレームから出ています。



s-DSCN6679.jpg
試しにカメラを起動させてみると、クリアな視界。
iPhone4のカメラは評判がよくないですが、どんな形に仕上がるのか楽しみです^^
ただその前に、マウントをちゃんとセットしないと…





ちなみに、車で試しに走行してみました。
こちらはマウントががっちりと固定されていないので、かなりの振動。
これじゃあ使い物にはならないかな…




スポンサーサイト
バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

英文翻訳 

さて、先日購入したオートチューン。
なかなかオートチューンの取り付けを解説しているページがみつからないので
今回は説明書を翻訳する必要があり…
いや、英語って苦手なんですけど。

そしていくらエキサイト先生が優秀でも手打ちでPC入力は面倒…
そこで、探しました。

iPhone用アプリ『Image To Text – OCR』
もちろん、無料ソフトです。
カメラで撮った画像内の文字をテキスト化してくれるんです。
どこかサーバーを通すのか、メールかEvernoteに送信しないとだめなんですが
英文に関してはなかなかの精度でした^^(日本語は試してないです)

これでテキスト化したものをそのままグーグル先生で翻訳。
ちょっと変な部分は手直しをして、翻訳完了。

これで取り付けの準備ができました。
あとは連休が…欲しい。。。

取り付けは10月になるかな…



まったく脱線した話になりますが、月木レーシングのバイカーズのパーツに
一部、ブルーが追加されるそうですね。
自分には…向かない色ですけどね(笑)




上に戻る↑

バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

by kuma
確かにオートチューンの取り付けを解説している人がいないですね。
自分も取り付けしておいてさらっと流してしまいましたし・・・

ちなみに付属のボルトはO2センサーを取り付ける際に使うそうです。
穴あけ加工をして。(ねじピッチが合わない場合とかボスが無い場合に穴あけ加工)
エキパイ部分に純正のECUと繋いでいるO2センサーがあるので取替えでよかったかと。
2次エアキャンセルも必要ですので注意です。
地味に取説が白黒でパワーコマンダーの配線がわかりにくかったかと。
あれで、パワーコマンダーの配線を間違えてしまったんですけれど・・・

>kumaさん by くるとん
そもそもサブコン自体、あまり紹介されるものじゃないですからね。
その中で、オートチューンだと。。。確かに><

ボルトの情報、ありがとうございました^^
きっとNinja250Rはポン付けできるんだろうなと思っていましたが
ボルトをみて、???な状態だったもので…

パワコマは他でスロットルセンサー?とサブスロットルを
間違えてつけていたという記事をみました。
もう少し取説を丁寧にしてくれればいんですけどね。

おっと by かるぞう
遅延・・・そして無事到着おめでとうございます。
最近出張だらけで・・・。
全然見れてませんでした。
取り付けは簡単ですよ。
レンチがあれば簡単に!!!
解らないことはメールください!!!
と言いながら、明日は関西出張、来週は東京出張です。

by 蒼い鳩
英訳サイトは時々詩人だと思います。直訳って面白いです(笑)

でもバイクのパーツに絡むと面白がってはいられませんね。

●レス by くるとん
>かるぞうさん
毎度、毎度、ありがとうございます><
実践してみて、わからなかったら頼りたいと思いますので
よろしくお願いします。

しかし、出張地獄ですね…
おっと?東京進出ですか???

>蒼い鳩さん
直訳って本当におもしろいです。
そして、それをまた英文に戻すと…
意外に普通なのもあるんですよね(笑)

どちらにせよ、インターネットと言うのは便利ですよね。
わからなければ、調べてそれなりに結果がでますからね。

RAMマウントのホルダーパーツ2種 

もう昔のこと過ぎて、みなさんお忘れかと思いますが
iPhoneを赤ニン取り付けるため、RAMマウントを装着しました。

その中で、ホルダーパーツは後で紹介しようと思っていましたが…
写真みるまでやってなかったのを思い出しました(笑)
ネタがないので、ちゃんとひろっていこうと思います^^


 
ホルダーパーツ
まずはオートバックスでこちらの商品をご購入。
なんでもかんでも張り付いてしまうようです。



ホルダーパーツ
さて、こちらはホルダーパーツのPDA用縦型ホルダーです。
これだけでも、iPhoneを掴むことができるのですが、上記の激ピタッを使って
さらにホールド性をUPしました。
これで、走行中に落ちることはないでしょう^^
注意:自分が使っているiPhoneケースとの相性でです。



ホルダーパーツ
実際にホールドさせてみました。
10/15に撮ってた写真なんですね…



ホルダーパーツ
下から撮った写真です。



ホルダーパーツ
左側面です。



ホルダーパーツ
上から撮った写真です。

おわかりのように、全てのボタンと穴にアクセスが可能です。
これはミラクルでした(笑)



ホルダーパーツ
さて、RAMマウントに装着しました。
メーターが見えなさそうですが、乗車中で問題ありません。



ホルダーパーツ
iPhoneを装着すると、ホラこの通り。
ここからヘルメットに仕込んだスピーカーを接続すれば、ナビの音声を聞くことができます。

将来的にはBluetoothで無線化したいですね^^



ホルダーパーツ
こちらはRAMの防水パックです。
ポンチで裏に穴をあけることができるのですが、堅くて開かず…
しかし、防水なので、もちろん防塵。
精密機器には優しい作りになっており、これはこれでいいかと^^
ただ、操作も音声も充電もだめですけどね。。。



バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

なん・・・だと・・・ by 雷電
同じものの記事を自分も書きましたwwww
ゲキピタいいですね!自分は一応命綱をつけますが・・・ゲキピタもあれば安心かな?w
RAMマウントは重宝しますよね^^

>雷電さん by くるとん
あらら><
まぁ…RAMマウント愛用者としてはネタがかぶってしまうのは仕方ないですね^^;

激ピタは使い初めは強力ですよ。
落ちる気がしません。
(あくまでも、自分が使っているケースとの相性です)
ただ、埃とかが付着しくると効果は薄れてきます。
でも振動吸収には一役買ってくれそうです。

by 春夜
ちょうど自分もナビマウントを検討していましたw
ですが携帯がSH-10BっていうDS型なんでホールドできる大きさのものがないんですよorz
これはエーモンステーで自作コースですかね?w

>春夜さん by くるとん
けっこう、行き着く先はナビなのかもしれませんね。
ただ、あまり使わないという罠も…(笑)

DS型ときいて、SH-10B調べてみましたが、なるほど…
こんなのもでてるんですね。
これでナビとなると…たしかにホールドするのは
ちょっと一工夫が必要ですね。

iPhone ナビアプリ 『navico』 地図表示編 

機能紹介編に続きまして、地図表示編です。



navico
この画面は「メインメニュー」→「設定メニュー」→「地図設定」です。
ここで地図の設定を行えます。

まずは、『navico』の地図表示です。



navico
これが一番の拡大表示です。
左下に縮尺が書いてあります。200kmです。



navico
これで100km。
陸と海しかうつっていません。



navico
50km。
有料道路が表示されますがあまり意味がない…



navico
20km。
主要の山が表示されます(笑)



navico
10km表示です。
ICの表示がでてきました。



navico
5km。
特にコメントが浮かびません。



navico
2.5km。
主要道路が表示されてきました。



navico
1.0km。



navico
500m。
やっと地図として表示が始まりました。



navico
200m。
ガソリンスタンドの表示が始まります。



navico
100m。
地図として見れる範囲になってきました。
お店や会社、官公庁の表示もバッチリです。



navico
50mです。
いつもはこの縮尺を利用してナビってます。



navico
25m。
徒歩ナビとしても使えるレベルですね。



navico
10mです。
この表示…都内とか行くと使えるのでしょうか?

※ 今回紹介した拡大表示は地域によっては使えないので注意してください。


次は地図の表示方法の紹介です。



navico
こちらはバードアイとでもいうのでしょうか?
あまり使いませんが、このように表示もできます。



navico
こちらはノースアップ。
今までのは進行方向が上になるように表示されていました。
紙ベースの地図と合わせるときにとても便利です。



navico
これは夜モードです。
設定しておけば、時間で表示が切り替わりますが、手動での切り替えも可能です。
この配色は周りが暗くなった時に明るすぎずに見やすくなっています。



navico
これは外モードです。
これがこのナビの素晴らしいところなのですが
太陽の光が当たっているシチュエーションでも、
できるだけ地図が見やすいよう配色がされています。
まさにバイクのためにあるようなものですね。
これは自動での切り替えは出来ません。



navico
さて、次は文字表示についてです。
今まで紹介してきた写真は文字サイズ「中」ですが
上の写真では「大」になっています。



navico
こちらは文字サイズ「小」です。
自分は「中」サイズの愛用です。



navico
さて、画面の左下にあるボタンを押すと、ガジェットを選択できます。



navico
ちなみにガジェットは、上記のものを選べます。



navico
さて、ここで『メインメニュー』→「設定メニュー」に戻ります。
すっとばしていた「お楽しみ設定」を紹介です。

この項目ではsafariの連携とツイッターの連携が設定できます。
safariはiPhoneの純正ブラウザーですが、いまいち使ってないのでわからず…
ツイッターとの連携をすると下記のようなことができます。



navico
ガジェットから「いまここ」をクリックするとこうなります。
ここで「はい」を選択すると…



navico
こうなります。



navico
ツイッターをみてみると、アドレスつきのつぶやきがされています。
このアドレスをつついてみると…



navico
かなりピンポイントでマップ表示が可能です。
しかし。。。なににつかえるのでしょうか…

さて、『navico』の紹介をしてきた記事も今回が最後です。
このアプリの良さは伝わったでしょうか?
ってか、誰か見てる人はいるのでしょうか?
非常に不安ですが、やりきった感があり、満足です。



バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

by ゆう
襖|ω・`)チラリ



襖|≡(`・ω・´)ガバッ!


みております…



自分が使用してるガラケーの月額315円ナビアプリがおもちゃに感じるくらいに凄いです

by 蒼い鳩
自宅近くではおいそれとつぶやけませんね(笑)
ホント、金取るだけあって至れり尽くせりなアプリですね。
Softbankはまだ田舎もんには厳しい電波状況だからなぁ。

●レスポンス by くるとん
>ゆうさん
覗き見ありがとうございます(笑
いやいや、コメントもわざわざすいませんでした。

月315円のナビは、それはそれで…
コスパもある意味いいのでは?と、思いますが
自分は少し画面大きくしたかったので、こちらを愛用してます。

>蒼い鳩さん
実際はつぶやき機能は使っていないんですけどね。
今回は記事のためにはじめてしてみました。

自分は家の中だとソフトバンクの電波がかなり厳しいです。
wifiはありますが、メールは3G回線なので面倒です。
早くdocomoにもどしたい(笑

遅ばせながら、見てますよ by カス魂 改め EYES
やりきりましたねぇ~。

バードアイ、やろうやろうと思うのですが、イマイチやり方が分かりませぬ。

そうそう、先日のアップデートで、縦横表示が固定できるようになりましたね。

わたしのiPhone4、ほぼ水平に固定されているので、以前の柚猫ミーティングの行き帰り、縦横表示が自動的にコロコロ変わって困りました。

あとは、マウントが悩みどころです。
防水で脱落の心配が無いケースが、なかなか無いもんですね。


別件ですが、
来年(あと1週間ですが)1月より、ブログを立ち上げます。
現在開店休業中ですが、相互リンクお願いできますでしょうか。。。

EYES の カスタマイズ魂
http://kasutama5.blog71.fc2.com/

ヨロシクです。

>EYESさん by くるとん
本当に面倒でしたね。
手間だけかかった感があります。
まぁネタがないので仕方ありませんが…

バードアイは左上の四角の中をつつくと切り替わってできるはずです。

リンクは了解しました~
適当な時期に追加しておきますね^^

iPhone ナビアプリ 『navico』 機能紹介編 

iPhoneのナビゲーションアプリ『navico』を選んだ理由の記事
思いのほか、反響があったので機能紹介をしたいと思います。



navico
これが起動画面です。
使われている写真はキャプチャー機能を使って撮影しています。
上下にはみ出てしまう程、長いページは繋げて編集してあります。



navico
地図表示後の「メインメニュー」です。



navico
まずは、「メインメニュー」⇒「検索メニュー」からです。
ここは説明はいらないと思いますが、iPhoneならではの機能が「連絡先から」の項目。
電話帳に住所が入っていれば、そこから情報を拾ってナビしてくれます。
使ったことはありませんが…



navico
試しに「メインメニュー」⇒「検索メニュー」→「周辺施設」をみてみましょう。
「食べる」を選びます。



navico
項目ごとに別れています。
これは地図上のポイントがある位置から近くにあるお店をピックアップしています。
では、「ファミリーレストラン(383)」を選びます。
()内の数字は件数です。



navico
さらに項目が別れます。
しかし、「和食」や「洋食」、「焼肉」などは項目がかぶります。
中身は違うお店なので、注意が必要です。



navico
次に「メインメニュー」⇒「登録地点」の表示画面です。
ここへの登録は上の検索メニューでヒットした地点か、
地図上の任意の点で簡単に登録できます。



navico
さて、「メインメニュー」⇒「履歴」は検索した場所が
ずらっと表示されているだけなのでカットしまして、
「メインメニュー」⇒「ルートメニュー」の紹介です。
ここはルート案内を設定していないと開くことができません。
主にできるのは上の写真の通りです。
「ルート編集」では経由地の入れ替えができます。



navico
お次は「メインメニュー」⇒「設定メニュー」です。
各項目で細かくみていこうと思いますが、
「地図設定」は別の記事で紹介したいと思います。



navico
と、いうことで「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「ナビゲーション設定」の紹介です。
画面が長いので2分割しています。
それだけ設定項目が多いということです。



navico
その他、細かい内容の設定も可能です。



navico
これは「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「環境設定」の画面です。
「遷移時間」の設定は現在地と違うポイントを表示しているときに
自動的に現在地に戻るまでの時間を指定できます。



navico
これは「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「案内音声設定」のメニューです。
ここでは自分好みにナビの音声を設定することができます。
「音質」を選ぶと…



navico
このように色々と設定ができます。
でも、聞き比べはしていません、面倒なので。



navico
さぁ、長かったですがこれで最後です。
「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「操作制限」のメニューです。
これは見てもらえれば分かると思いますが
iPhone4を操作する人が運転者か否かの設定となります。
同乗者モードにすれば運転中でも操作が可能になり、運転者モードでは
動いていると判定されているときは操作ができなくなります。

また、12/10に行われたアップデートで写真にはない機能が追加されました。
以下一部抜粋です。

■新機能
●バイクのユーザにうれしい画面回転のロック
バイク等で走行中に傾いても画面が回転しないように
ロックすることができるようになりました。(縦横いずれも固定可能)

●音声案内で「直進」の案内をON/OFFできるようになりました。
多くのユーザの方々からのご意見をもとに、一般道において直進の案内が
頻繁に発声されないように設定でON/OFFすることができるようになりました。
※直進案内をOFFにした場合でもナビゲーションにとって重要な場合は
音声が出力される場合がございます。ご了承ください。

●「ハイブリッド検索」機能を搭載しました。New!
Googleと連携したフリーワード・住所検索を実現しました。
今後さまざまなWebサービスとの連携を拡充していきます。
ハイブリッド検索はWeb Appとして実装しており、
mobile Safariからも使用することが可能です。
下記URLをiPhoneのブックマークに登録してご利用ください。(無償公開)
http://iphone.wac-jp.com/navico/m/search/hybrid
登録地点にタグ項目を追加し、分類整理しやすくなりました。
タグの文字列をカンマ区切りで入力することにより、
複数のタグも同時に登録することが可能です。

■ 改善
●iOS 4.2に対応いたしました。
●登録地点の分類アイコンを選択できるようになりました。
●メニューの文言等の修正を行いました。
●使用メモリの削減および動作の負荷を軽減させました。※2
●その他不具合を修正しました。


次回は地図表示編です。


バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

今度の検索は!!! by かるぞう
ご無沙汰のかるぞうです。
検索してほしい場所があります♪

検索ワードは、『志賀島』でお願いします。
そのまま、バイクに乗って案内のまま走ってみましょう!!!
えぇ・・もちろん待ってます!!!

by 蒼い鳩
これはすごいですね!グーグルマップナビなんか目じゃないですよ!
売り物だけあってバージョンアップも素晴らしいなぁ。

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
検索してみましたよ!
なんと37時間以上かかるそうです。。。
いやいや、参りましたね。
これでは充電がもたないので行けそうにもありません。

>蒼い鳩さん
グーグルマップナビよりもいいですかね?
そういってもらえると、お金を払った甲斐があります^^

バージョンアップは何気に嬉しいですね~
もっともっといいものになってほしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。