08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

GT-Place メニュー 

GT-Placeメニュー
・GT-Placeについて

・GrassTrackerインプレッション

・GrassTrackerを購入するまで


・普通自動二輪免許取得

・任意保険/GoodRider防犯登録

●カスタム編
・メッキプレート

・ミラー交換

・シルバーモール取り付け

・シート交換

・ハンドル/グリップ&バーエンド交換

・ハンドル角度変更

・タコメーター&インジケーター

・プラグコード交換

・マフラー交換

●メンテナンス編
・レバー交換

・ブレーキパッド交換

・ブレーキシュー交換
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブレーキシュー交換 

メーカー名前状態金額購入場所
SUZUKI純正ブレーキシュー新品\1732バイク用品店
SUZUKI純正スプリング×2新品\146バイク用品店
取り付け工賃\1575バイク用品店



・効かねぇ。
ある日突然、ドラムブレーキの効きが悪くなった。追突未遂が1日に2件は異常です。
ドラムブレーキからはキーキーという音が鳴っていたのですがもう限界なのでしょうか?


キーキー鳴ってしまう事には色々な原因があるそうなのですが
勝手にブレーキシューが減っているという結論に至り、交換をしてきました。

グラトラブレーキシュー



・取り付け後
結果、効きがよくなって大満足です。
お店の人に古いブレーキシューが減っていたのかを聞いてみると
いえ、全然減ってないですね。


また無駄遣いをしてしまったのでしょう。
しかし、お店の人がフォローをいれてくれました。

経年劣化により、ブレーキシューが硬くなると効きが悪くなるそうです。
また今回は平気だったのですが、ブレーキペダルからシューへと続くワイヤーも
錆びると効きが悪くなるとか…

しかし、中古車はメンテナンスシートとかもらわないと大変ですね。失敗談も数多いです。
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブレーキパッド交換 

メーカー名前状態金額購入場所
DAYTONAゴールデンブレーキパッド新規\6195バイク用品店
取り付け工賃\1050バイク用品店



・キーキー
帰宅して、駐車スペースにバイクを移動してみると「キーキー」と高い音が鳴りました。
どうやらブレーキディスクの辺りから音がしているみたいなのですが原因がわかりません。

前にバイクを移動する時はならないんですが、後ろに転がすと音がします。
若干ブレーキディスクの上面が削れているように見えて怖いです。
これは噂のブレーキパッド交換時期か?ってことで、交換してきました。


グラトラブレーキパッド



チョイスはDAYTONAのゴールデンパッド。見えるだろ?あの金色の輝きが。
新しいパッドにしたので厚みも十分。製動力は…たいしてかわらない。

ただ、あの耳障りな「キーキー」音は消え去ったので満足です。
バイク用品店で交換を頼んだのですが交換時期をきいてみると

神業的な交換時期ですね

ですって☆
どうやらこれ以上、走ってたら本当にブレーキディスクが傷ついてしまっていたらしいです。
余談ですが、ブレーキパッドや新品タイヤは
劣化をふせぐために表面がコーティングされているらしいです。

ですので初めはそのコーティングははがれるまで慎重な運転が必要です。



しかし…ブレーキディスクがへたってるなぁ…
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

レバー折れちゃったよ 

メーカー名前状態金額購入場所
SUZUKI純正ブレーキレバー新品1575バイク用品店


・立ちゴケ、そして
チェーンに注油している時にバイクを倒してしまいました。
手が油で汚れていたからよくハンドルを持たなかったせいなんだけど…

その時にレバーがいっちゃいました。
曲がるだけど思いきや、なんに迷いもなくポッキリ。



・取り付け

グラトラレバー01
こちらが新しいレバー。



グラトラレバー02
当たり前だけど、錆がなくてキレイ。
下が折れたレバーです。

T字レンチがささっている裏に
六角ボルトがあるので
レンチを押さえながらボルトをまわせば
すぐ取れます。



グラトラレバー03
レバーを外して横からの写真です。
バネと突起に注目。



グラトラレバー04
レバーの横アングル。
左の青い物体が付着しているところにバネを入れて押し込む。

そして右の横長の穴に突起をジョイント。
最後にボルトで締め付けてしまえばおしまいです。

当たり前ですが、レバーがなおりました。めでたし、めでたし。
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スーパートラップへと変貌 

メーカー名前状態金額購入場所
スーパートラップ メガホン型マフラー中古\10000ヤフーオークション



・安っ!マフラー安っ!!
爆音は嫌いだし、セッティングはめんどくさそうだし、
ノーマルのマフラーの形も好きだったので
ノーマルと同じメガホン型のマフラーを購入しました。

しかもスーパートラップマフラーです。
お値段は\10000。かなりお安いです。

グラトラスパトラ01
こちらが到着したマフラー。少し錆があるけどサイレンサー部は美しい。



・取り付け
グラトラスパトラ02
まずは純正のマフラーの取り外しです。
ネジがさびついていたのでクレ556を射出。
写真の工具でボルトを外してやりました。



グラトラスパトラ03
ボルトを4つとっぱらいサイレンサーとの固定部のボルトをとったら
マフラーを車体から取り外します。

しかし、これがなかなか離れない。
ブレーキペダルが邪魔で取り出せない。
四苦八苦した挙句、こんな写真を撮ってみました。



グラトラスパトラ04
これが取り外した純正のマフラー。汚いの一言です。



グラトラスパトラ05
次に、新しいマフラーのエキパイ部分の取り付けです。
上の写真の便利工具を再利用。
ボルトもガスケットも新しくしたかったけど買いに行く時間がなかったので再利用。



グラトラスパトラ06
サイレンサー部分の接合はサイレンサーと車体の固定をしてから
エキパイと融合させましょう。
また、キックがある車両はレバーがきれいに下まで降りるか確認します。
自分は引っかかってマフラーに傷をつけてしまいました。



グラトラスパトラ07
色々ありましたけど完成。夕日がきれいだぜ。



・インプレッション
音は純正とは比べ物にならないくらいです。いい音してます。
しかし、マフラーを変えたことで排気のバランスが崩れたので
キャブのセッティングが必要になりそうです。

この代償は大きいですが、とりあえずマフラー交換という関門は突破です☆

スーパートラップは皿(ディスク)の枚数で排気量と音を調整できるマフラーです。
皿減らすとを排気量が減り、排気音が小さくなります。さらにトルクが上がります。
皿を増やすと逆になります。
GrassTracker  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
