fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

赤ニンのフルエキ化 

前回の失敗(O2センサーが外れない)を糧に、装備を整えました。



フルエキ化
まずはこれ。ワコーズさんのラスペネです。
工具屋さんがネジを緩ませるならこれが最強です!
って言ってたので、購入に至いたりました。
クレ556でいんじゃね?っていう話はなしの方向で…



フルエキ化
次に用意したのは22mmのスパナです。
前回はモンキーレンチで行いましたがやっぱりモンキーは使いにくい…
このサイズはトップブリッジのセンターボルトと同じサイズなので
どうせなら、こいつもいつか交換してやろうと思います。



フルエキ化
そして、I.WATさんが開いたミーティングにお邪魔したときにお土産でもらいました。
(しかも、頂いていてすっかり忘れて、記事にも載せていませんでした…すいません)
しかし、まさかあの頃よりフルエキにするのが見えていたなんて…
さすが、I.GODさんです。

さぁ、準備ができましたので取り付けです。
生憎の雨でしたが屋根のある場所でスタートです。


MORIWAKI ZERO フルエキキット



フルエキ化
まずはカウルを外し、ラスペネを噴射。
周りについても気にしません。



フルエキ化
少し時間を置いたほうがいいとのことで、反対側のカウルとサイレンサーを外します。
その後、O2センサーをレンチで動かすと…



フルエキ化
この通り、きれいさっぱり外せました。
もうホント、力がいらなかったです。
あんなに固かったのに…最強の名はさすがです。ありがとう工具屋さん。
O2センサーのコネクタを取り方がよくわからなかったのは内緒です。



フルエキ化
さて、次はエキパイを固定しているナットを4つ取り外します。



フルエキ化
その後はエキパイを後方でとめている部分を外します。
ここまで外せば…



フルエキ化
エキパイを取ることができます。
でも、ちょっと外れにくかったな…
グリグリしちゃいましたが、みなさんはマネをしないように^^



フルエキ化
エキパイが外された状態です。
昔、なんかの本にホコリが入るといけないから軍手で穴は塞ぎましょう。
って、書いてありましたが、気にしません。すぐに取り付けますから。



フルエキ化
こちらがモリワキのエキパイです。
この瞬間まではエアークッションの中にいれて大事にしていました。
純正は分割できませんでしたが、この製品は3分割製です。

このパイプが何万もするわけです…不思議です。



フルエキ化
説明書には純正のガスケットを使いましょうと書いてありました。
これが純正の状態なのですが当然ながら汚いです。



フルエキ化
頂いたガスケットをセッティングしました。
こちらの方がステキです。



フルエキ化
取り付けにもちょっと苦戦しましたが、仮止めをして…



フルエキ化
外れないように付属のネジを取り付けて



フルエキ化
エキパイをくっつけて、本締めをして完成です。



フルエキ化
エキパイとサイレンサーの結合部分です。
この色の差がうまることはあるのでしょうか…



フルエキ化
何はともあれ、完成です!
銀色に光っていてとてもきれいです^^
完成後はエキパイをパーツクリーナーでお掃除をしました。
油が付いていると焼け色が均等につかないとかなんとか…
まぁ気を付けってあげつのは最初だけです。釣った魚にはエサはあげないのです。



フルエキ化
初始動です。
寒いからか?水蒸気かしら?
とりあえず白い煙がでてました。

雨のため、まだ走っていませんが音を聞いた感じではいいです。
インプレは後日の予定です^^



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 一番でかいカスタム終了ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト



カスタム  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

祝!フルエキ化 by ゴンスケ
今回は準備万端かつ“ラスペネ効果”もあって順調に進んだみたいですね。♪
ラスペネについては以前に某バイク屋さんのブログで紹介されていた事があり,名前だけは知っていたのですが,その効果は“てきめん”だったようですね!
くるとんさんのカスタム化記事は写真も多く丁寧に紹介されているので分かりやすく,とても興味が湧いてきます。ところで,分割されたパイプの接合部には何か塗ったりはしないのでしょうか?

おめれとぉぉ by サウザー
いいなぁ、マフラー

うらやましいっす

またみたいっす

●レスポンス by くるとん
>ゴンスケさん
すいません、ブログの投稿設定を間違えまくっていたので
記事が行方不明になったりなんなりで…返信が遅れてしまいました><

ラスペネは本当にすごいうですね。
ネジロック剤で固めていても取れそうです。
体にとても悪そうです(笑

パイプの接合部分には付属の塗るタイプのガスケットを使用しています。
手が汚れていて写真も撮れなかったので、記事はスルーしてしまいました。
まぁ排気漏れのチェックはしていないので効果があるのかはわかりませんが…

>サウザーさん
ありがとうございます^^
色々と皆さんの力をお借りしまして
やっとこさフルエキ化ということになりました。

もう寒くなってきましたが、走りにいきましょう^^

by abzy
フルエキいいですなぁd(>_< )
私は自分で交換するために勉強中・・・w

by ぱんだ
久しぶりに(だいぶ)覗いたらフルエキ付け替えですか!!
マフラー変えたいっす(´・_・`)

見ている限り、大変なのはネジはずしだけで
取り付け方はそんなに難しくないんすね?
ガスケットを準備しとけば何となく1人でできそう。

工賃節約最高っす!(笑

by 鯱
フルエキおめです!

私はエキパイはずした状態で一晩過ごすハメになってしまったので、ガムテープで穴を塞いでおきました。ホコリも怖いけど、なにより虫が怖かった;;;

最初の白煙ビビりますよね。
一瞬壊したかと思いました・・・。匂いもすごいし。

一番でかいカスタムのはずなのに、作業自体はO2センサーを除けば大したことないんですよね、実はwww
なにがでかいって値段が・・・^^;

ガスケット by かるぞう
取り替えUPおめでとう御座います。
交換時にだったのは、ガスケットの…。
神には、逆らえませんね!!
エキパイ変更後の中低回転域とヤキイロのインプレ教えて下さいね!!

●レスポンス by くるとん
>abzyさん
その手の本やホームページ、ブログはたくさんありますからね^^
題材が多いので勉強は簡単だと思います!
交換、頑張ってください。

>ぱんださん
Ninja250Rは2本だしですからね。
CBさんは4本ですか…めんどくさそうですね(汗

純正のエキパイを取り外すのが知恵の輪のようで大変でした。
あちらを外そうと思えばこちらが外れず…
これを何度か繰り返していました。
取り付けは簡単でしたよ^^

>鯱さん
とうとう、シャチデビューですね。おめでとうございます。
ある程度、工具があれば交換は簡単ですね。
めんどうなだけで…
鯱さんがいっている通り、一番のネックはお金ですね。
けっこう思い切った買い物でした…

これからフルエキ生活を楽しみます^^

>かるぞうさん
インプレのご要望ありがとうございます^^
退院されたら?頑張ってかこうと思います。

ガスケットは助かりました。
さすが、神さんは違います(笑

by ナカジマ
色の違いはすぐ埋まるでしょう。
だって洗車しないんですもんwww

エキパイきれいになったんだから車体も
キレイにしましょうよ(^^

あ、大きなお世話ですね。

>ナカジマさん by くるとん
エンジンからでてるところは金色になってきました。
しかし、サイレンサーとの結合部分はなかなか…

ってか(笑
汚いのは仕様ですから~
ツーがあるので、フクピカでやってあげようかとも思いますが
まぁ面倒で…
愛が足りないようです…

by 虎太郎
 初めまして、虎太郎と申します。

 Ninja君のマフラー交換の方法を探していたら、くるとんさんのところにたどり着きました。
 今回来たのは二度目で、一度目はスリップオンの時でしたw
 どうしてもツキギのフルエキがつけたくて――バイク屋では断られ――色々と探していて、再び覗いたらフルエキ化してて驚きました!

 整備も素人で、原付のオイル交換くらいしかできない私ですが、この記事の解りやすい解説を目にして「よし、やってみようかな!」とやる気が湧いてきました。
 手持ちはモンキーレンチしかないので、ゆっくりと準備していこうかな、という状況です(`・ω・´)

 長文、失礼しました。

>虎太朗さん by くるとん
はじめまして、コメントありがとうございます。
随分と長い期間、マフラーを検索しているようで…
そろそろ購入の運びになりましたでしょうか?

ツキギのフルエキは断られるのですか?
公道非適合でしたっけ?
でも、ある程度の工具があれば、自分でも交換できますからね。
これからバイクを乗るなら工具は持っていてもいいと思うので
頑張ってそろえてください^^

自分も整備は素人です。オイル交換すらやったことありません(笑

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

祝!フルエキ化

今回は準備万端かつ“ラスペネ効果”もあって順調に進んだみたいですね。♪
ラスペネについては以前に某バイク屋さんのブログで紹介されていた事があり,名前だけは知っていたのですが,その効果は“てきめん”だったようですね!
くるとんさんのカスタム化記事は写真も多く丁寧に紹介されているので分かりやすく,とても興味が湧いてきます。ところで,分割されたパイプの接合部には何か塗ったりはしないのでしょうか?

URL | ゴンスケ #-

2010/11/14 11:36 * 編集 *

おめれとぉぉ

いいなぁ、マフラー

うらやましいっす

またみたいっす

URL | サウザー #-

2010/11/15 21:31 * 編集 *

●レスポンス

>ゴンスケさん
すいません、ブログの投稿設定を間違えまくっていたので
記事が行方不明になったりなんなりで…返信が遅れてしまいました><

ラスペネは本当にすごいうですね。
ネジロック剤で固めていても取れそうです。
体にとても悪そうです(笑

パイプの接合部分には付属の塗るタイプのガスケットを使用しています。
手が汚れていて写真も撮れなかったので、記事はスルーしてしまいました。
まぁ排気漏れのチェックはしていないので効果があるのかはわかりませんが…

>サウザーさん
ありがとうございます^^
色々と皆さんの力をお借りしまして
やっとこさフルエキ化ということになりました。

もう寒くなってきましたが、走りにいきましょう^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/11/15 23:10 * 編集 *

フルエキいいですなぁd(>_< )
私は自分で交換するために勉強中・・・w

URL | abzy #-

2010/11/15 23:21 * 編集 *

久しぶりに(だいぶ)覗いたらフルエキ付け替えですか!!
マフラー変えたいっす(´・_・`)

見ている限り、大変なのはネジはずしだけで
取り付け方はそんなに難しくないんすね?
ガスケットを準備しとけば何となく1人でできそう。

工賃節約最高っす!(笑

URL | ぱんだ #-

2010/11/16 05:04 * 編集 *

フルエキおめです!

私はエキパイはずした状態で一晩過ごすハメになってしまったので、ガムテープで穴を塞いでおきました。ホコリも怖いけど、なにより虫が怖かった;;;

最初の白煙ビビりますよね。
一瞬壊したかと思いました・・・。匂いもすごいし。

一番でかいカスタムのはずなのに、作業自体はO2センサーを除けば大したことないんですよね、実はwww
なにがでかいって値段が・・・^^;

URL | 鯱 #.rEgMis2

2010/11/16 05:12 * 編集 *

ガスケット

取り替えUPおめでとう御座います。
交換時にだったのは、ガスケットの…。
神には、逆らえませんね!!
エキパイ変更後の中低回転域とヤキイロのインプレ教えて下さいね!!

URL | かるぞう #-

2010/11/16 10:37 * 編集 *

●レスポンス

>abzyさん
その手の本やホームページ、ブログはたくさんありますからね^^
題材が多いので勉強は簡単だと思います!
交換、頑張ってください。

>ぱんださん
Ninja250Rは2本だしですからね。
CBさんは4本ですか…めんどくさそうですね(汗

純正のエキパイを取り外すのが知恵の輪のようで大変でした。
あちらを外そうと思えばこちらが外れず…
これを何度か繰り返していました。
取り付けは簡単でしたよ^^

>鯱さん
とうとう、シャチデビューですね。おめでとうございます。
ある程度、工具があれば交換は簡単ですね。
めんどうなだけで…
鯱さんがいっている通り、一番のネックはお金ですね。
けっこう思い切った買い物でした…

これからフルエキ生活を楽しみます^^

>かるぞうさん
インプレのご要望ありがとうございます^^
退院されたら?頑張ってかこうと思います。

ガスケットは助かりました。
さすが、神さんは違います(笑

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/11/16 21:51 * 編集 *

色の違いはすぐ埋まるでしょう。
だって洗車しないんですもんwww

エキパイきれいになったんだから車体も
キレイにしましょうよ(^^

あ、大きなお世話ですね。

URL | ナカジマ #JUGsyThY

2010/11/22 22:51 * 編集 *

>ナカジマさん

エンジンからでてるところは金色になってきました。
しかし、サイレンサーとの結合部分はなかなか…

ってか(笑
汚いのは仕様ですから~
ツーがあるので、フクピカでやってあげようかとも思いますが
まぁ面倒で…
愛が足りないようです…

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/11/23 10:03 * 編集 *

 初めまして、虎太郎と申します。

 Ninja君のマフラー交換の方法を探していたら、くるとんさんのところにたどり着きました。
 今回来たのは二度目で、一度目はスリップオンの時でしたw
 どうしてもツキギのフルエキがつけたくて――バイク屋では断られ――色々と探していて、再び覗いたらフルエキ化してて驚きました!

 整備も素人で、原付のオイル交換くらいしかできない私ですが、この記事の解りやすい解説を目にして「よし、やってみようかな!」とやる気が湧いてきました。
 手持ちはモンキーレンチしかないので、ゆっくりと準備していこうかな、という状況です(`・ω・´)

 長文、失礼しました。

URL | 虎太郎 #e/PR8CMk

2010/12/11 22:02 * 編集 *

>虎太朗さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
随分と長い期間、マフラーを検索しているようで…
そろそろ購入の運びになりましたでしょうか?

ツキギのフルエキは断られるのですか?
公道非適合でしたっけ?
でも、ある程度の工具があれば、自分でも交換できますからね。
これからバイクを乗るなら工具は持っていてもいいと思うので
頑張ってそろえてください^^

自分も整備は素人です。オイル交換すらやったことありません(笑

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/13 11:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/306-881206a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top